2017-07-05

アニメがつまらなくなった境目はここだ

正直面白いアニメとかもうないだろオッサンにとっては

正解するカドとかせっかく面白くなりそうなテーマも「なんでこんなことに?」って有様になるし

んでノエインもう一回見直してやっぱ老害補正抜きにしてこっちのがおもろいと思った

カドと比べたらまだガッチャマンクラウズ2期の方が面白かった

 

どっからアニメ(業界)が面白くなくなったのかと考えたら涼宮ハルヒからだな、たぶん

なんかニコニコユーザーみたいなペルソナ設定してそれにウケればいいんだろ的な

反応を求めて作るようになったっていうかウケ狙いすぎっていうか

あれからけいおんとかラノベアニメ量産、ラノベは異世界転生ばっか作りアニメもそれを元にして、と

オタク的なお約束の反応求めるためにテンプレお約束仕込んでそれをキャラ変えてなぞるだけ

どんどんつまらなくなっていった

作りてが透けて見えて全然アニメに入り込めない

話を省エネすんなよ

競合も同じことやり始めた結果、飢餓状態に陥ってブラック職場量産した

そりゃそうよ

 

んー、スレイヤーズとかもあったし今みたいなアニメお約束を喜んで受け入れたがるオタク層ってのは元々いたんだろう

それが涼宮ハルヒで一気に突破したんだろうな

から俺はブームに乗れなかったし今でも観てないんだろう

もちろん全部が全部つまらないってわけではない、ぱにぽにとか極上とか好きだし戦コレも好きだ

けどラノベ原作アニメは本当にしょうもないのが多いか

観て判断するのも無駄時間使い過ぎてだんだん疲れてくるのよ

特に働き出すと観る時間もないし面白い判断するのに3話も観れねーよ

正解するカドは進行が遅くなって仕方ないテーマ扱ってるからいかけてたけど

なにあれ?

あの展開はマジでポカーンとしたよ

錬金3級かよ

久々に置いてけぼり感を味わえたっていうのが、一番の収穫です

 

アニメCG化はすごいいい流れだと思う

作画崩壊が起きにくいか作画で興ざめしにくいからね

ただその分、ケレンミのノウハウがないところが浮き彫りになってるせいで

バトルパートとか動きの激しい場面とかがオモチャっぽく見えてしま

その辺りの技術が蓄積されれば良くなってくるね

ラムとか良かったし

 

それはそうとして、

シナリオももっと力入れるべきでしょ

問題は分かってて

日本脚本家連盟ってのがある

日本脚本家連盟 サイト

http://www.writersguild.or.jp/

まり全部ここから派遣されてきたのが書いてるんだな

プロットとか構成製作サイドが作れるけど

脚本になると途端に外注みたいになる

中身のないラノベアニメ作ってるのはこの人たちだよ

これがあるから日本はいつまで経ってもシナリオ脚本)に金を使えない

シナリオに金を使うと外の人間に使うから製作還元できないか

脚本家はみんなこの連盟に入ってるから

ドラマがつまらないのも全部ここの人間がつまらいか

そもそも交代制でやるから面白くなるわけないんだな

 

一方ピクサーディズニーは数十人体制シナリオ作ってる

シナリオの作り方も細かく規定してる

から話が面白いんだな

追記:

予算が違う」?ここで問題なのは正解する方法(藁)が分かってんのに何で後追いしようとしないのかって話だから

数十人用意しなくてもシナリオチームを作ってそこで話作ることくらいはできるだろ

それが2人でも3人でもいいけど作らないって行為問題から

同じような言い訳CGで言ってたけど結局CG導入するのが主流になってきてるよね

なら早い方がいいよね

少なくとも複数人がアラに突っ込みいれてれば鉄血はオルフェンズみたいなことにはならんかっただろ

 

これができるようにならない限り日本アニメ面白くならない

アニメ映画映像脚本自由だが地上波はこの制約が付きまとい続ける

これを知ってる人間は少ない

 

言いたいことは

いい加減「涼宮ハルヒ」を狙うのはやめろ

最初ハルヒがやったからあのブームから

けいおんが回収してあの流れは終わったんだから

ちゃんとアニメを作れ

 

あとはピクサーディズニーも言ってるけど「都合のいい世界」を作ろうとするな

自分解決できないような問題アニメに持ってきたら解けないか

ハードル下げたりご都合主義解決しようとするな

かといって鉄血みたいに天邪鬼逆張りしまくってオルフェンズになればいいってわけじゃない

難しい問題キャラクターに与えて、それを予想を上回る解決をさせろ

ゴール設定は同じでいいか過程を奇抜にしろ

から色んなアイデア必要になって複数人で作るんだよ

けものフレンズがヒットしたのは過程オリジナルであり

オリジナルこそが市場で一番求められているものであるはずなのに

金もろくにもってないニコニコ的なペルソナに対して媚びを売ってどうするんだ

自分らでアニメ好きの物言わぬオッサンたちをないがしろにして

お約束アニメ作って楽してきた怠慢が今を招いてるんだろ

ちゃんとオッサンハートを狙い撃ちしにいけよな

 

PS

見たけどけものフレンズ例外から

面白かったよ

でもこれが今後のベーシックになるとは今の業界観てたら思えない

あれはたつき面白いから面白いんであってスタジオ面白いシステム面白いわけじゃない

予算のほうがスポンサーの口出しが減り監督自由が増えてヒットに繋がる、

もしくは映画監督権限が強い方が面白い作品が生まれ

逆に中途半端なカツカツのブラックスタジオでは何の余地もなく実験もなく

ラノベアニメは糞のまま放送され流れて終わる

 

宮崎駿面白いんであってジブリ面白いんでないのと同じで

引継ぎできない面白さというのは文化にならない

日本アニメの今の文化ハルヒけいおんラブライブ

これに乗れないやつは食べれないものばかり

 

PS2:

>つまりまじぽか2期はよってことだな!

…だな!

 

PS3:

脚本がつまらないのは日本脚本家連盟のせいって理論はアクロバティックすぎる。

残念ながらこれは真です。

そういうように指導してるし、なんでドラマラノベっぽくなったのかの原因もこれ。

 

PS4:

>「懐古主義」「飽きただけ」「合わなくなった」「感性が失われた」「お前が面白くないから」

だーかーらー。

今でも面白いアニメあるし実例あげてんだろ。

目じゃなくて頭がおかしいな?

粗悪アニメの増加がすごいっつってんの。

 

PS5:

神バハはよかった

あいうのがまさに現代じゃないと作れないアニメだな

10年前じゃ作れないアニメだった

あいうのがもっと増えるかと思えば実際は逆だったのが今のアニメ業界

 

PS6:

アニメ脚本って監督原作者出版社やその他いろいろな人の意見を聞いて、何度も改稿して仕上げるもの

〆切り「お、そうだな」

 

PS7:

アイカツをみてください

俺は知ってるぞ

アイカツ視聴者危険思想の持ち主だ

見つけ次第、通報するように

 

PS8:

ヘボット!を見よう。

たぶん性的な目で見てしまうので避けてます

PS9:

別にラノベ批判したいんじゃなくて粗製アニメラノベ多すぎるのと

ライブライバー的な低能オタクが喜ぶプレーンばかり選びたがるラノベの主張を(それこそスレイヤーズ時代からな)

アニメでもやるから糞みたいなデクソエクソマクソ的シナリオ乱造を招いてるって話

そうじゃないラノベがあるならそれ原作にどんどん作ればいいでしょう

そうしないのは作るのが難問だから避けてるんでしょ

避けてるのは電通だけどそれをハイハイと聞いて受注してるからクソアニメ地獄になるんだよ

鶏が先か卵が先かじゃないけど製作に掛かるコスト信頼性のあるシステムを用意すれば

金出すほうが例え電通じゃなくてもいいか

それこそネットによるアニメ有料配信なんてすぐ目の前まで来てるだろ←バンダイチャンネルあるだろじゃなくて(地上波でない完全)有料配信ってことな映画とか言ってしまえば完全有料だろ

旧体制のままどんどん潰れていくぞそんなスタジオ

 

PS10:

>「けものフレンズ例外」それが大きな勘違いなんだよ。ハルヒけいおんもかつてはそう言われていたはず。

いやいや、ハルヒけいおん萌え豚が喜ぶお約束をプレーン化したという点で大きなターニングポイントだったことは否定してないけど。

というかターニングポイントになったからこそ萌え豚プレーン化アニメが乱造された境目だって言ってるんだけど。

なんでこんな的外れコメントに星ついてるんだ。

大きな影響を与えてしまったせいで粗悪品が増えて

その流れの中で本来アニメがやるべき王道けものフレンズたつきが再発掘したからこそアレだけヒットしたんだろ。

結局、ハルヒ以下のプレーンアニメオタク層のお約束を満たす需要果たしてたけど

アニメにさほど興味ない・萌え豚じゃない層にはまるで引っかかりもしないノーフックだったってことが露呈した。

本来アニメ視聴者人格を前提として作るものじゃないし子どもが楽しめるもの大人も楽しんでいた。

オタクやお腐れやとターゲットし始めてから創作自由度はむしろ減ってテンプレ粗悪アニメを量産しただけだった。

それが10年くらい続いてやっとオリジナル性のある作品に挑戦、利率の高いアニメ映画に挑戦する流れが復活してきた。

今やっとそういう時代が帰ってきたところだ。

今までの10年はまさにハルヒ以降の10年だった。

これからけものフレンズ以降の10年になることをここに願う。

トラックバック - https://anond.hatelabo.jp/20170705132827
  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    けものフレンズを知らない奴はこういうかわいそうなことを言い出す

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    ノエインだって、その協会に所属している人間か、またはそれに類する人間が脚本を書いているだろう。 もう去るべき時が来たって事だよ。アウトドアレジャーでもやったら?

    • https://anond.hatelabo.jp/20170705134144

      そりゃノエインは「アニメ涼宮ハルヒ」の前だからな アニメお約束シーンでアドレナリン出すオタク向けに作ってくれなんて要望はなかったし脚本家も今よりまともなやつ沢山いただろ ...

      • https://anond.hatelabo.jp/20170705134447

        そりゃノエインは「アニメ涼宮ハルヒ」の前だからな 少しは調べろ アニメお約束シーンでアドレナリン出すオタク向けに作ってくれなんて要望はなかったし脚本家も今よりまとも...

        • https://anond.hatelabo.jp/20170705175619

          キチガイかお前は ニーズによる組織の性質変化について話してるのに人間がスタッフが同一での違うだのどうのこうのの話はしてねえよ 個人・宮崎駿じゃなくて組織・スタジオジブリの...

          • https://anond.hatelabo.jp/20170705180709

            そもそも無根拠な推測 脚本家も今よりまともなやつ沢山いただろ というのが全く見当違いだったのに、相手がおかしいって言い出すヤツの方がおかしいだろう。 あなたの推測はこと...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    歳取ると偏見だけで若者を断罪できて気持ちよさそうですね

    • https://anond.hatelabo.jp/20170705134502

      ハルヒが流行ってたときは俺もバリバリ若者でしたけど 当時から同じような感想でした 何が面白いんだこのアニメ? でした

      • https://anond.hatelabo.jp/20170705134558

        じゃあ若いときから残念な感性だったんだな もっとアニメを見続ければそのうち治ることもあるかもしれん 頑張れよ

        • https://anond.hatelabo.jp/20170705135340

          俺にとっては涼宮ハルヒで涙流せるお前の方が残念な感性だけどな どうせあの花観に行って映画館でめんまに号泣してたんだろ 俺は申し訳ないけど号泣できないのであの花つまんなかっ...

          • https://anond.hatelabo.jp/20170705135549

            作品への評価として「泣くかどうか」をいきなり持ち出してくるのが、そういう感性でしか作品を観られない残念な奴という自白になっているんだが。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    神山監督がチームで脚本作る取り組みをやってたはずだけど、それが結実したのがひるね姫だからなあ

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    ハルヒからつまらなくなったのか。 では四畳半神話もまどマギもタイバニもピングドラムもシンフォギアもガルパンもピンポンもつまらなかったのか。 どうも私とは趣味が合わんな。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    つまらない人間が何観たっていっしょ アニメ見るのやめろ

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    でもお前、脚本書けないじゃん

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    今期は「異世界食堂」というアニメがおもしろそう。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    シナリオが新鮮で面白いと思えるものはいつの時代だって年に1つか2つだったろ。昔も今も。 ただ本数が昔の3倍ぐらいに増えてるので、それにつれて面白いのが3つ6つに正比例で増える...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    こういう「はいはい個人の感想ですね死ね」で済むようなクソ記事に中途半端に理解を示して「よくわかんないけど最近のアニメはこうだからじゃない?」みたいなクズコメントを付け...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    ディズニー、ピクサーでもクソつまんない話の作品あるぞ

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    伏線と思わせてフェイクだったという意外性を狙ってもなくて結局どれも伏線じゃなくて唐突な展開が多すぎ問題

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    さっきそんな記事があったからか、この増田が怒りのロードショーの村山に思えてきた。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    少なくとも正解するカドに限っては日本脚本家連盟ではない小説家が脚本書いてるんだから、それを引き合いに出すのは悪手だろ 増田の主張する日本脚本家連盟が元凶だとするなら、そ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    アニメを評価する指標が売上しかないからでしょ。 批評やレビューサイトが存在しないから 評価されるべき作品が評価されないし、 旧作は何を見ていいか分からない。 売上至上主義だ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170705162107

      アホな… 円盤の売上至上主義の前は、おもちゃの宣伝至上主義のテレビアニメだったわ! そういう商業主義批判みたいのは本当に古臭い。今評価されている物は商業にも寄せつつ、自...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    アニメは同じ脚本家の似たような脚本でも監督・演出で全然変わるから

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    もしかして脚本家に嫉妬してんの?

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    「最近のアニメも面白いって言ってる」ってのは「黒人の友達もいる」と同じで、感性の摩耗・偏狭なアニメ観の形成に対する言い訳にはならないんだよ。そのまま老いて死ね。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    アニプレのアニメは見ててつらい 「大作ですよ。すごいでしょ」アピールがひつこい

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    元増田と俺は多分趣味が合わない。でも指摘の殆どは結構正しい気がする。クール内でキッチリと構成を練り上げて脚本のディテールを管理する仕組みが野放しで属人性に賭けるギャン...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170705181019

      元増田は正しくないから認識を改めたほうがいいよ。というか反面教師にしたほうがいいよ。あれはアニオタが闇落ちした姿だよ。もっともらしい長文に騙されないようにね。

      • https://anond.hatelabo.jp/20170705181144

        うーんどうだろ。確かに元増田の「嫌いな物と質の至らない物をごっちゃにする感じ」とかは拙い気がするし、日本脚本家連盟やらピクサーディズニーのくだりはよう分からん気がする...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    カドのスタッフの中にノエインを作ったスタッフがいるのは皮肉だなあw

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    嗜好の変化だったり流行が合わなかったりで 好きになれるアニメがないどころか気に入らない作品が増えて 賢者たる自分が嘆いているのに 世間の愚か者どもはおもしろ~いと評価して...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    誰も正解するカドのシナリオ自体を擁護してなくてワロタ

    • https://anond.hatelabo.jp/20170705183213

      あそこまでうんこぶりが聳え立っていると目立ってしまって うんこ以外の何かと糊塗することが不可能になるからね。 うんこであることだけは共通見解とならざるを得ない。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    おっさんが名作扱いしてるスラムダンクやDBZだって 当時の興奮を共有してない若者からすれば何が面白いのだわ

    • https://anond.hatelabo.jp/20170705183935

      DBやDBZは引き延ばしとか欠点あるけど 今でも面白いし ガキにも受けてるからIP続いてるんだろ

    • https://anond.hatelabo.jp/20170705183935

      スラムダンクは終わった作品だからあれこれいっても仕方ないけど DBは今でもアニメやってるし子どもにも人気でオッサンも子どもといっしょに見てますよ

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    いやそもそもハルヒ面白いから たしかに斜に構えたオタクの願望投影っぽい部分あるなー とは思うけど それ差し引いても面白い部分が多い 願望投影なんてどんな作品でもだいたいある

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    ピクサーがー宮崎駿がーみたいな虎の威を刈るスネオみたいな態度と 脚本家連盟が悪いっていう小学生並の陰謀論となえてるのが幼稚だから お前には面白いもの作れる才能ないわ

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    黒澤明「くだらん奴がくだらんと言うことは、くだらんものではない証拠で、つまらん奴がつまらんと言うことは、大変面白いことでしょう」

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    自分もハルヒあたりから見なくなった。 最後にほぼリアルタイムで見たアニメはKURAUかな。 内容はまぁまぁ。売上はとても悪かった。音楽は歌詞入り曲2曲のために買った。 大学進学...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705210113

    https://anond.hatelabo.jp/20170705132827 これ書いたの絶対青二才だろ/最近のアニメのことろくに見てないのに周りの評判鵜呑みにして正解するカドについて語ってるところ/自分が好きな作品がノ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    「2,3人で作れば面白い話ができる!」にはさすがに失笑 それが本当なら小説家も漫画家もみんな2,3人組だろうよ 作りたくてつまらない話を作ってるわけがないし やっぱり面...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    一話ごとに違う脚本家が書いてシリーズ構成が修正するのは良くあるけどそれじゃあかんの?

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    ご覧、コレがヘイト消費だよ

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705222508

    https://anond.hatelabo.jp/20170705132827 つまらないというかこういうのもういらないってのばっかりな感じ

  • anond:20170705132827

    自称中・上級者様ほどシナリオガーって言うんだよね、料理と同じである程度数こなすと未知なる素材で未知なる味付けの料理なんて出会えなくなるのと同じでシナリオなんて既に大...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170705225556

      最近のアニメでシナリオが蔑ろにされてるのは事実まんだよなぁ()

      • anond:20170705231514

        事実じゃなくてお前の主観な()あなたの感想ですよね?() じゃあ具体的に客観的なデータを添えてどうぞ、最近のアニメとかくくりでかすぎて話になんねーわ、お前のブログにでも...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170705225556

      斬新とか平凡とかいうレベルじゃなくて最低限すらできてない脚本多いよね

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    アニメに限らず、こんな感じに大勢が間違ってて自分が正しいと思える場合は、増田が自分で作るしか道はない 問題点がわかっているならそれをハックできるはずだ 断言するが、こん...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170706005951

      客がどう思おうが知ったこっちゃねえなんて考えてる飲食店なんか行きたくないな。飯なら別の店にいくか自分で作ればいいけどアニメはそうじゃないから。あと企画原作のレベルに関...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    自分もつまんないなって思うけど、 ここがつまんないと言うのは簡単で、面白い作品を作れるかって言ったら否だな。 問題は結構誰でも見つけられるけど、改善するための最適解を見つ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    嫌いなものをただ嫌いと言えずに、その作品が悪いからに違いないという完全な老害思考 反省しろ老害 俺はもう30超えたオッサンだが、俺にとっては昔も今もアニメの面白さは変わって...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    元増田の個人の感想ですって話だけれど。 ボクのみたいアニメがない、ボクのやりたいゲームがない、ボクの読みたい漫画がない、ボクの・・・、ボクの・・・ これは全部、「ボク」が...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    ブクマにさ、昔イキってたってのが居るけれど。 声の大きい承認お化けは、結局「その程度」だよね。 彼らが見てるのは、きっと「アニメ」じゃなくて、別のモノなんだよ。 サブカル...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    これが炎上する辺りが何だかなあ…と思うし既に言われてそうだけど(面倒だから他人のは読んでない) そもそもアニメの対象年齢を過ぎただけでは

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    BLAME!みたいなクソ映画褒めてる時点で増田の審美眼なんざお察し

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    1本観る毎に記憶を全消去しろ。 そうすりゃなんだって面白く感じる。

  • 「アニメ制作委員会は悪なのか」について

    anond:20170705132827でアニメがつまらなくなった話をしてるけど、 少し前に「アニメ制作委員会は悪なのか」という Yahooニュースを読んだ。 リスクがあるのだから、ヒットした時は制作委員...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    カドがゴミなのは同意。ドラマがラノベっぽくなってるってのも同意。反論でしか自己主張できない人達よりはちゃんと見えてるよ。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    自己主張のために反論してるって頭がイカれてるの?

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    合わなくなったとか歳食ったとかお茶を濁してるんだからそらつまんなくなるわ それ作品の良し悪しと関係ないじゃん

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    カドキチ発狂してて草

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    老害見るな自分で作れって言ってるやつがクソアニメクソアニメ言ってるんだよなぁ

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    一つのアニメが40話とか50話あるのが当たり前でゴールデンタイムや夕方に放送してた時代のアニメと 今の13話が基本、よくて2クールで23~26話、別にオタク向けでもなく夕方に放送して...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    過去数十年のライブラリから自分の気に入った名作・傑作を抜き出して、現代の作品と比べるやついるよね。 昔から面白くない作品は沢山あったよ。ただお前が忘れているだけだ。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170705132827

    ハルヒを転機と捉えてるのは的を得ていると思う。あれでキャラクター重視に回帰した上に一般にもウケるっていう印籠を与えてしまった。だからヤバイカワニナとかいうコスプレマニ...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん