正解するカドとかせっかく面白くなりそうなテーマも「なんでこんなことに?」って有様になるし
んでノエインもう一回見直してやっぱ老害補正抜きにしてこっちのがおもろいと思った
カドと比べたらまだガッチャマンクラウズ2期の方が面白かった
どっからアニメ(業界)が面白くなくなったのかと考えたら涼宮ハルヒからだな、たぶん
なんかニコニコユーザーみたいなペルソナ設定してそれにウケればいいんだろ的な
反応を求めて作るようになったっていうかウケ狙いすぎっていうか
あれからけいおんとかラノベアニメ量産、ラノベは異世界転生ばっか作りアニメもそれを元にして、と
オタク的なお約束の反応求めるためにテンプレのお約束仕込んでそれをキャラ変えてなぞるだけ
どんどんつまらなくなっていった
話を省エネすんなよ
競合も同じことやり始めた結果、飢餓状態に陥ってブラック職場量産した
そりゃそうよ
んー、スレイヤーズとかもあったし今みたいなアニメ的お約束を喜んで受け入れたがるオタク層ってのは元々いたんだろう
もちろん全部が全部つまらないってわけではない、ぱにぽにとか極上とか好きだし戦コレも好きだ
特に働き出すと観る時間もないし面白いか判断するのに3話も観れねーよ
正解するカドは進行が遅くなって仕方ないテーマ扱ってるから追いかけてたけど
なにあれ?
錬金3級かよ
久々に置いてけぼり感を味わえたっていうのが、一番の収穫です
ただその分、ケレンミのノウハウがないところが浮き彫りになってるせいで
バトルパートとか動きの激しい場面とかがオモチャっぽく見えてしまう
その辺りの技術が蓄積されれば良くなってくるね
ブラムとか良かったし
それはそうとして、
問題は分かってて
http://www.writersguild.or.jp/
これがあるから日本はいつまで経ってもシナリオ(脚本)に金を使えない
シナリオに金を使うと外の人間に使うからで製作に還元できないから
追記:
「予算が違う」?ここで問題なのは正解する方法(藁)が分かってんのに何で後追いしようとしないのかって話だから
数十人用意しなくてもシナリオチームを作ってそこで話作ることくらいはできるだろ
同じような言い訳CGで言ってたけど結局CG導入するのが主流になってきてるよね
なら早い方がいいよね
少なくとも複数人がアラに突っ込みいれてれば鉄血はオルフェンズみたいなことにはならんかっただろ
アニメ映画は映像も脚本も自由だが地上波はこの制約が付きまとい続ける
これを知ってる人間は少ない
言いたいことは
いい加減「涼宮ハルヒ」を狙うのはやめろ
ちゃんとアニメを作れ
あとはピクサーやディズニーも言ってるけど「都合のいい世界」を作ろうとするな
自分が解決できないような問題をアニメに持ってきたら解けないから
かといって鉄血みたいに天邪鬼や逆張りしまくってオルフェンズになればいいってわけじゃない
難しい問題をキャラクターに与えて、それを予想を上回る解決をさせろ
オリジナルこそが市場で一番求められているものであるはずなのに
金もろくにもってないニコニコ的なペルソナに対して媚びを売ってどうするんだ
PS:
面白かったよ
でもこれが今後のベーシックになるとは今の業界観てたら思えない
あれはたつきが面白いから面白いんであってスタジオが面白いシステムが面白いわけじゃない
低予算のほうがスポンサーの口出しが減り監督の自由が増えてヒットに繋がる、
逆に中途半端なカツカツのブラックなスタジオでは何の余地もなく実験もなく
これに乗れないやつは食べれないものばかり
PS2:
…だな!
PS3:
>脚本がつまらないのは日本脚本家連盟のせいって理論はアクロバティックすぎる。
残念ながらこれは真です。
そういうように指導してるし、なんでドラマがラノベっぽくなったのかの原因もこれ。
PS4:
>「懐古主義」「飽きただけ」「合わなくなった」「感性が失われた」「お前が面白くないから」
だーかーらー。
目じゃなくて頭がおかしいな?
粗悪アニメの増加がすごいっつってんの。
PS5:
神バハはよかった
ああいうのがもっと増えるかと思えば実際は逆だったのが今のアニメ業界
PS6:
>アニメの脚本って監督や原作者や出版社やその他いろいろな人の意見を聞いて、何度も改稿して仕上げるもの
〆切り「お、そうだな」
PS7:
>アイカツをみてください
俺は知ってるぞ
見つけ次第、通報するように
PS8:
>ヘボット!を見よう。
PS9:
別にラノベ批判したいんじゃなくて粗製アニメがラノベ多すぎるのと
ライブライバー的な低能オタクが喜ぶプレーンばかり選びたがるラノベの主張を(それこそスレイヤーズ時代からな)
アニメでもやるから糞みたいなデクソエクソマクソ的シナリオ乱造を招いてるって話
そうじゃないラノベがあるならそれ原作にどんどん作ればいいでしょう
そうしないのは作るのが難問だから避けてるんでしょ
避けてるのは電通だけどそれをハイハイと聞いて受注してるからクソアニメ地獄になるんだよ
鶏が先か卵が先かじゃないけど製作に掛かるコストに信頼性のあるシステムを用意すれば
それこそネットによるアニメ有料配信なんてすぐ目の前まで来てるだろ←バンダイチャンネルあるだろじゃなくて(地上波でない完全)有料配信ってことな、映画とか言ってしまえば完全有料だろ
>「けものフレンズは例外」それが大きな勘違いなんだよ。ハルヒやけいおんもかつてはそう言われていたはず。
いやいや、ハルヒやけいおんは萌え豚が喜ぶお約束をプレーン化したという点で大きなターニングポイントだったことは否定してないけど。
というかターニングポイントになったからこそ萌え豚プレーン化アニメが乱造された境目だって言ってるんだけど。
大きな影響を与えてしまったせいで粗悪品が増えて
その流れの中で本来アニメがやるべき王道をけものフレンズがたつきが再発掘したからこそアレだけヒットしたんだろ。
結局、ハルヒ以下のプレーンアニメはオタク層のお約束を満たす需要は果たしてたけど
アニメにさほど興味ない・萌え豚じゃない層にはまるで引っかかりもしないノーフックだったってことが露呈した。
本来アニメは視聴者の人格を前提として作るものじゃないし子どもが楽しめるものを大人も楽しんでいた。
オタクやお腐れやとターゲットし始めてから創作の自由度はむしろ減ってテンプレ粗悪アニメを量産しただけだった。
それが10年くらい続いてやっとオリジナル性のある作品に挑戦、利率の高いアニメ映画に挑戦する流れが復活してきた。
今やっとそういう時代が帰ってきたところだ。
けものフレンズを知らない奴はこういうかわいそうなことを言い出す
ノエインだって、その協会に所属している人間か、またはそれに類する人間が脚本を書いているだろう。 もう去るべき時が来たって事だよ。アウトドアレジャーでもやったら?
そりゃノエインは「アニメ涼宮ハルヒ」の前だからな アニメお約束シーンでアドレナリン出すオタク向けに作ってくれなんて要望はなかったし脚本家も今よりまともなやつ沢山いただろ ...
そりゃノエインは「アニメ涼宮ハルヒ」の前だからな 少しは調べろ アニメお約束シーンでアドレナリン出すオタク向けに作ってくれなんて要望はなかったし脚本家も今よりまとも...
キチガイかお前は ニーズによる組織の性質変化について話してるのに人間がスタッフが同一での違うだのどうのこうのの話はしてねえよ 個人・宮崎駿じゃなくて組織・スタジオジブリの...
そもそも無根拠な推測 脚本家も今よりまともなやつ沢山いただろ というのが全く見当違いだったのに、相手がおかしいって言い出すヤツの方がおかしいだろう。 あなたの推測はこと...
歳取ると偏見だけで若者を断罪できて気持ちよさそうですね
ハルヒが流行ってたときは俺もバリバリ若者でしたけど 当時から同じような感想でした 何が面白いんだこのアニメ? でした
じゃあ若いときから残念な感性だったんだな もっとアニメを見続ければそのうち治ることもあるかもしれん 頑張れよ
俺にとっては涼宮ハルヒで涙流せるお前の方が残念な感性だけどな どうせあの花観に行って映画館でめんまに号泣してたんだろ 俺は申し訳ないけど号泣できないのであの花つまんなかっ...
作品への評価として「泣くかどうか」をいきなり持ち出してくるのが、そういう感性でしか作品を観られない残念な奴という自白になっているんだが。
神山監督がチームで脚本作る取り組みをやってたはずだけど、それが結実したのがひるね姫だからなあ
ハルヒからつまらなくなったのか。 では四畳半神話もまどマギもタイバニもピングドラムもシンフォギアもガルパンもピンポンもつまらなかったのか。 どうも私とは趣味が合わんな。
元増田のようなタイプの人間は、そもそも「ラノベアニメ」とぼんやり定義して批判して、反論されると「それはオレの定義じゃない」みたいなふざけた事言うヤツだから、そんなのは...
「自説への反証はノイズなので取り除くと自説は完全に証明されている」 とかいう詭弁の中の詭弁
ピングドラムの序盤のつまらなさ、中盤からの確変っぷりは異常 たしか7話か9話くらいまではつまらない
https://anond.hatelabo.jp/20170705154123 ほんまそんな感じだよな。
うんお前とは趣味が合わない 四畳半神話、まどマギ、ガルパンはうんこ
ピンポン以外は全部ウンコじゃねーか
ピンポンはよかったのか。 じゃあJoJoとか面白くなかった? うしおととらとか。
JoJoは第4部が失敗だった。 1,2,3は良かったよ。 なんで第4部が失敗したのか原因がはっきりしてる。 能力がややこしい。 JoJoの4、6部は特にややこしい能力が多い。 1,2は...
こいつ、ただ単に馬鹿なんじゃね…?
失敗って、客観的な話? 視聴率低かったの? 円盤の売上?
円盤 売上もそうだが利益率低すぎる 商業的には失敗
勝機を得るのが難しくなるのがジョジョのインフレだからしゃーない 普通のバトル漫画が戦闘力をインフレさせるのに対し、 ジョジョは勝利条件をインフレさせてるわけ。
トラバ元間違ってるけどその見解は正しい 最近の荒木は反省して分かりやすい能力になるよう気を付けてるね その上で8部は話が大筋・横道どちらも面白い 5部は4部の悪い点を反省して...
龍の歯医者はつまらなかった
龍の歯医者はつまらなかっただろいい加減にしろ だいぶ前からNHK内でCMやら特番やら組みまくって期待値上げまくってたくせにいざ見たらがっかりだったよ!!!!
つまらない人間が何観たっていっしょ アニメ見るのやめろ
でもお前、脚本書けないじゃん
今期は「異世界食堂」というアニメがおもしろそう。
シナリオが新鮮で面白いと思えるものはいつの時代だって年に1つか2つだったろ。昔も今も。 ただ本数が昔の3倍ぐらいに増えてるので、それにつれて面白いのが3つ6つに正比例で増える...
こういう「はいはい個人の感想ですね死ね」で済むようなクソ記事に中途半端に理解を示して「よくわかんないけど最近のアニメはこうだからじゃない?」みたいなクズコメントを付け...
https://anond.hatelabo.jp/20170705152533 俺も元増田よりこういうクズブコメつけるやつが一番キライだわ。元増田の記事は妄想おつですむのに、こうやってわかったふりしてのっかるやつがいるか...
ディズニー、ピクサーでもクソつまんない話の作品あるぞ
伏線と思わせてフェイクだったという意外性を狙ってもなくて結局どれも伏線じゃなくて唐突な展開が多すぎ問題
さっきそんな記事があったからか、この増田が怒りのロードショーの村山に思えてきた。
少なくとも正解するカドに限っては日本脚本家連盟ではない小説家が脚本書いてるんだから、それを引き合いに出すのは悪手だろ 増田の主張する日本脚本家連盟が元凶だとするなら、そ...
アニメを評価する指標が売上しかないからでしょ。 批評やレビューサイトが存在しないから 評価されるべき作品が評価されないし、 旧作は何を見ていいか分からない。 売上至上主義だ...
アニメは同じ脚本家の似たような脚本でも監督・演出で全然変わるから
もしかして脚本家に嫉妬してんの?
「最近のアニメも面白いって言ってる」ってのは「黒人の友達もいる」と同じで、感性の摩耗・偏狭なアニメ観の形成に対する言い訳にはならないんだよ。そのまま老いて死ね。
アニプレのアニメは見ててつらい 「大作ですよ。すごいでしょ」アピールがひつこい
元増田と俺は多分趣味が合わない。でも指摘の殆どは結構正しい気がする。クール内でキッチリと構成を練り上げて脚本のディテールを管理する仕組みが野放しで属人性に賭けるギャン...
元増田は正しくないから認識を改めたほうがいいよ。というか反面教師にしたほうがいいよ。あれはアニオタが闇落ちした姿だよ。もっともらしい長文に騙されないようにね。
うーんどうだろ。確かに元増田の「嫌いな物と質の至らない物をごっちゃにする感じ」とかは拙い気がするし、日本脚本家連盟やらピクサーディズニーのくだりはよう分からん気がする...
カドのスタッフの中にノエインを作ったスタッフがいるのは皮肉だなあw
嗜好の変化だったり流行が合わなかったりで 好きになれるアニメがないどころか気に入らない作品が増えて 賢者たる自分が嘆いているのに 世間の愚か者どもはおもしろ~いと評価して...
誰も正解するカドのシナリオ自体を擁護してなくてワロタ
あそこまでうんこぶりが聳え立っていると目立ってしまって うんこ以外の何かと糊塗することが不可能になるからね。 うんこであることだけは共通見解とならざるを得ない。
おっさんが名作扱いしてるスラムダンクやDBZだって 当時の興奮を共有してない若者からすれば何が面白いのだわ
DBやDBZは引き延ばしとか欠点あるけど 今でも面白いし ガキにも受けてるからIP続いてるんだろ
スラムダンクは終わった作品だからあれこれいっても仕方ないけど DBは今でもアニメやってるし子どもにも人気でオッサンも子どもといっしょに見てますよ
いやそもそもハルヒ面白いから たしかに斜に構えたオタクの願望投影っぽい部分あるなー とは思うけど それ差し引いても面白い部分が多い 願望投影なんてどんな作品でもだいたいある
ピクサーがー宮崎駿がーみたいな虎の威を刈るスネオみたいな態度と 脚本家連盟が悪いっていう小学生並の陰謀論となえてるのが幼稚だから お前には面白いもの作れる才能ないわ
黒澤明「くだらん奴がくだらんと言うことは、くだらんものではない証拠で、つまらん奴がつまらんと言うことは、大変面白いことでしょう」
自分もハルヒあたりから見なくなった。 最後にほぼリアルタイムで見たアニメはKURAUかな。 内容はまぁまぁ。売上はとても悪かった。音楽は歌詞入り曲2曲のために買った。 大学進学...
老害乙としかいいようがない
https://anond.hatelabo.jp/20170705132827 これ書いたの絶対青二才だろ/最近のアニメのことろくに見てないのに周りの評判鵜呑みにして正解するカドについて語ってるところ/自分が好きな作品がノ...
「2,3人で作れば面白い話ができる!」にはさすがに失笑 それが本当なら小説家も漫画家もみんな2,3人組だろうよ 作りたくてつまらない話を作ってるわけがないし やっぱり面...
複数人(もちろん担当別ではなく、共同制作脚本とか)で作って、かつ失敗した代表例って何かある?
一話ごとに違う脚本家が書いてシリーズ構成が修正するのは良くあるけどそれじゃあかんの?
ご覧、コレがヘイト消費だよ
https://anond.hatelabo.jp/20170705132827 つまらないというかこういうのもういらないってのばっかりな感じ
自称中・上級者様ほどシナリオガーって言うんだよね、料理と同じである程度数こなすと未知なる素材で未知なる味付けの料理なんて出会えなくなるのと同じでシナリオなんて既に大...
最近のアニメでシナリオが蔑ろにされてるのは事実まんだよなぁ()
事実じゃなくてお前の主観な()あなたの感想ですよね?() じゃあ具体的に客観的なデータを添えてどうぞ、最近のアニメとかくくりでかすぎて話になんねーわ、お前のブログにでも...
斬新とか平凡とかいうレベルじゃなくて最低限すらできてない脚本多いよね
そういうデータあるんですか?具体例出してる元増田はまだマシだがただの曖昧な主観吐き出してるガイジって手に負えねーわ
じゃあまずおまえがデータ出せよ
アニメに限らず、こんな感じに大勢が間違ってて自分が正しいと思える場合は、増田が自分で作るしか道はない 問題点がわかっているならそれをハックできるはずだ 断言するが、こん...
客がどう思おうが知ったこっちゃねえなんて考えてる飲食店なんか行きたくないな。飯なら別の店にいくか自分で作ればいいけどアニメはそうじゃないから。あと企画原作のレベルに関...
自分もつまんないなって思うけど、 ここがつまんないと言うのは簡単で、面白い作品を作れるかって言ったら否だな。 問題は結構誰でも見つけられるけど、改善するための最適解を見つ...
転生とループを禁止するだけで良くなるんだよなぁ
これまで転生なんかほとんどなかっただろ。このすばと幼女戦記くらいだよ。増えるのは今期からだから。
ループには何も言わないんだw
俺がループについて何も言わなかったらおまえの雑な認識が正当化されることになるのか?
元増田の個人の感想ですって話だけれど。 ボクのみたいアニメがない、ボクのやりたいゲームがない、ボクの読みたい漫画がない、ボクの・・・、ボクの・・・ これは全部、「ボク」が...
何か、あったに違いない…… の改変ネタは真実
はいはいボクちゃんエライでちゅね~
そうだよなぁ「ボク」ちゃんはえらいよなぁw
ブクマにさ、昔イキってたってのが居るけれど。 声の大きい承認お化けは、結局「その程度」だよね。 彼らが見てるのは、きっと「アニメ」じゃなくて、別のモノなんだよ。 サブカル...
これが炎上する辺りが何だかなあ…と思うし既に言われてそうだけど(面倒だから他人のは読んでない) そもそもアニメの対象年齢を過ぎただけでは
短絡的だね 事実としてつまらないものばかりだよ
BLAME!みたいなクソ映画褒めてる時点で増田の審美眼なんざお察し
BLAMEの画面づくりって3Dゲームの劣化みたいなものだからめちゃくちゃつまらないんだよな
1本観る毎に記憶を全消去しろ。 そうすりゃなんだって面白く感じる。
オマージュが面白いアニメだってあるんだよなあ
ぜひ消去したいから方法教えて
anond:20170705132827でアニメがつまらなくなった話をしてるけど、 少し前に「アニメ制作委員会は悪なのか」という Yahooニュースを読んだ。 リスクがあるのだから、ヒットした時は制作委員...
カドがゴミなのは同意。ドラマがラノベっぽくなってるってのも同意。反論でしか自己主張できない人達よりはちゃんと見えてるよ。
自己主張のために反論してるって頭がイカれてるの?
合わなくなったとか歳食ったとかお茶を濁してるんだからそらつまんなくなるわ それ作品の良し悪しと関係ないじゃん
カドキチ発狂してて草
老害見るな自分で作れって言ってるやつがクソアニメクソアニメ言ってるんだよなぁ
一つのアニメが40話とか50話あるのが当たり前でゴールデンタイムや夕方に放送してた時代のアニメと 今の13話が基本、よくて2クールで23~26話、別にオタク向けでもなく夕方に放送して...
過去数十年のライブラリから自分の気に入った名作・傑作を抜き出して、現代の作品と比べるやついるよね。 昔から面白くない作品は沢山あったよ。ただお前が忘れているだけだ。
カドみたいなクソアニメ昔はなかったんだよなぁ
ハルヒを転機と捉えてるのは的を得ていると思う。あれでキャラクター重視に回帰した上に一般にもウケるっていう印籠を与えてしまった。だからヤバイカワニナとかいうコスプレマニ...