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はてなキーワード: ザンギとは

2024-10-30

上手いザンギは殴りが上手い

なぜなら殴らなければガードさせられないからだ

ガードさせないと投げられないからだ

妻は機嫌が悪くなると俺を格闘ゲームに誘う

妻は機嫌が悪くなると格闘ゲームをつけ、俺に対戦しようと誘ってくる。ストリートファイター6だ。

妻は無駄を省くようにそれ以上は何も言わず俺に拒否権はない。俺はリュウを使い、妻は決まってザンゲエフだ。

対戦が始めると妻のザンギはすごい勢いで俺に迫ってくる。気が付くと俺は何度もぐるぐると宙に舞い、ドーンっ!と地面に叩きつけられている。

まりの速さに「あっ、あっ」と俺が動揺しようと妻は手を緩めない。妻は俺のリュウを何度も何度も地面に叩きつける。その間、妻はずっと無言だ。

俺のリュウは何度も地面に頭を叩きつけられ、既に脳震盪だ。

それでも妻が手を緩めることはない。一心不乱にスクリューをふるい続ける。逃げようとしたところで吸われ、無駄努力だとあざ笑うかのように妻は表情をあえて崩さない。

妻は何度でも何度でも俺のリュウパイルドライバーする。

まるでスクリューパイルドライバーに、俺への罵詈雑言をすべて含めている様に。

2024-10-08

anond:20241008010259

ザンギの調整って2項目だぞ?

自分だけ見てもなんも大規模じゃない

ストリートファイター6で弱キャラ使うことの不健全

anond:20241007040855

はてブ見てたら解説したくなったので書かせて。シーズン終盤のMRは1950くらい。テリーMR1800くらいまでいけた。

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ゲームやってない人って弱キャラで頑張るのかっこいいみたいな価値観あるよね。やってる側からすると弱キャラ使い本人以外が弱いキャラ使うの正当化してるの結構グロテスクに感じる。

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キャラで頑張るってのはゲーセン時代オンライン対戦が主流でなく友達と遊ぶのがメインだった時代の遊び方なんだよね。

昔は自分が強くなったらすぐに結果に表れた。相手が固定メンツから少しでも腕の差が出来たら10連勝だってざらだったでしょう。

んで相手が目の前にいる状況で強キャラ使って勝ち続けても何だか居心地悪いしじゃあちょっと弱いキャラでも使ってみるかってなるのは当然よね。

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でも今の時代は違う、今はランクマッチが主流だから自分が強くなったら相手も強くなる。賽の河原をずっとやり続けるような状態

めちゃくちゃく練習して寝る間も惜しんで調べものしてでも勝率はずっと50%

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キャラの強さ×プレイヤーの強さがランクなわけだ。

プレイヤーとして強い人が弱キャラ使ったらどうなる?ほかの強いとされるキャラ使いの中の人自分より下手な人と当たるわけよね。

自分より下手な相手だけどキャラ性能押し付けられたときは負けて相手の変な手癖見つけた時は勝てる。みたいなことも多くなる。

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たまに遊ぶ程度ならそういうのも楽しいと思うけど毎日毎日それを数時間やり続けるのつらいと思うよ。

キャラやりこんで俺だけが使ってるコンボ超反応で華麗に勝ちまくるなんてないんだよね。

攻略の遅かった昔とはゲームの取り組み方が違ってコンボセットプレイなんかの情報は知っててあたりまえ、そのうえでどこで差をつけるか?ってなってる。

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そもそもキャラはなんで弱キャラかっていうとやれることが少なかったりセオリー通り戦ったらずっと息苦しい戦いさせられるからキャラなんだよね。

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格ゲーってやってない人からみたら反射神経とかめちゃくちゃ必要そうに見えるよね?

でも実は反射神経はあまり関係ない読みあいが多いのよね。

特に一番展開の早そうに見えるであろう至近距離のやりとりとかはプロでも見てから反応してるわけじゃなくて、相手選択肢自分選択肢を整理してぶつけ合う感じのゲームポーカーみたいな感じ。あるいは高速なポケモンバトル。

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んでこの至近距離は完全対応することはできない人類平等からじゃんけんに例えられたりすることが多いんよね。

んでじゃんけんに持ち込むまでの過程だったり、いかに割のいいじゃんけんに持ち込むかってところで上手い下手が生まれる。

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で弱キャラは往々にしてこのじゃんけん周りが弱い。

から相手が知らない時だけ通用するじゃんけんになってないじゃんけん」や「もうどうしようもないか自分から不利なじゃんけんを仕掛ける」みたいなことを多用したりしないといけないわけね。

実はグーとチョキしか出せないじゃんけんになってないじゃんけんを仕掛けて「こいつなら知らないだろ」、「うまい人には通用しないけど頼む!」みたいな感じになる。

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もちろんこういう要素は強キャラにもあるんだけど、弱キャラにはこれしかない、みたいな場面が往々にして出てくる。

相手の人が強くてまじめに戦ったら30%しか勝てないので、40%で勝てるであろう運ゲーします!みたいな発想になっちゃう。

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40%勝てるならそっちが正解じゃんって思う?

でも30%のほうの選択肢はやり続けていけば上手くなって勝率あがるんだよね。

まじめに30%を研究し続けていけば1か月後には45%勝てるようになってる。40%のほうはやり続けても40%のまま。

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キャラは格上相手にまじめにやっても勝率40%です!運ゲーしても 勝率40%です!みたいな感じが多いか自然と上達できる方を頑張れるんだよね。

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もちろん「格上を倒す力」や「勝負強さ」みたいなのも必要なんだけど自力があっての隠し刀というか…

運ゲーギャンブルみたいな戦い方をしている人を否定する気は全くないんだけど毎日時間もやっている趣味だったら自然と「どうせなら強くなりたい」とかそういうモチベーションになってくる人が多いと思うんだよね。

ちょっと違うけどたまにやる趣味フットサルなら小学生みたいなわちゃわちゃゲームしてても楽しいだろうけど、毎日毎日練習してるのに何年も小学生サッカーやり続けるのはつらいみたいな。

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強い人だったら弱キャラ使ったりして遊びなよ!みたいなのはもうめちゃくちゃずれてると思う。現役でやってるひとでそんなこと言ってる人なかなか見ない。

強いキャラを強く使うのも実力だと思ってみんなやってる。世間的には弱いとされてるけど強いと思って使ってます!みたいな人はいるしそれで結果出せればそりゃかっこいいけどそれは本人は弱キャラだと思って使ってないしね。

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 勝率について

マスター勝率データを参照している人多かったけど公式の全体勝率を見てもキャラの強さはあまりからないよ。

マスター帯はイロレートってシステム採用していて適正レートになってから勝率は強キャラも弱キャラ50%近くに落ち着く。

直近の修正キャラ相性は変わったか?適正レートになるまでにやめる人がどれくらいいるか?とかサブキャラとしてお試しで使ってる人がどれくらいいるか?とかそういう要素のほうが大きい。

例えば超絶強いキャラがいたとして、そいつが弱体化されてそこそこ強いキャラになってしまったらその月の勝率50%を切る。そこそこ強いのに。もともとのレートよりは適正レートが下がるからね。

参考にしていいのはキャラ相性くらいかと思う。

デッキパーティー組む系のゲームなら勝率というか使用率がかなり参考になるだろうけど格ゲーバースシリーズみたいな参加人数少ないゲーム勝率はかなり条件に気を使わないと参考にならない。

ちなみにこんなに語っといてあれだけどスト6はキャラ差そこまでひどくはない。そしてザンギちょっと前まで準最強格で今でも普通に強い方のキャラです。

anond:20241007040855

今回の調整が大規模調整とか言ってる時点でほんと自分キャラしか気にしてないんだろうなって思ったわ

カプコムが全キャラ平等になるようには作ってないって事を覚えて、恨むならスト6全体では無くザンギを選んでしまった自分を恨むと良い

2024-10-07

anond:20241007184905

ザンギ弱いだろ

ザンギに勝てないのは対策不足

ザンギに勝てないのは甘え

anond:20241007181756

いやザンギは明らかにぶっ壊れだね

何度も弱体化モドキ食らうぐらいのバグの塊だよあれは

Q.E.D 証明終了

異論は認めない

anond:20241007040855

ちょっと前の調整でぶっ壊れになったザンギエフをしょぼい弱体化(ていうか強化で性能がバグった技を脳死で前の仕様に戻すだけというガイジ調整)を繰り返すだけで

未だにガッツリ弱体化してないどころかコンボ簡単になる謎の強化入れてる時点でこの開発のバランス感覚は終わってる

ザンギエフ使っててそれまで全く結果出せてなかった様な奴がザンギエフ強化された途端にイベントで優勝とかしてるから

もう勝ちたいんなら開発が次に忖度するであろうキャラ当てゲームと化してる

俺より強いやつに会いに行くゲームじゃなくてカプコンが作る強い奴を使いに行くゲームになってる

あと、これは個人的な不満なんだけど、調整班にザンギ使いが絶対いないと思ってる。

もしザンギ使ってる人がいたら、エドの立ち中Kが全くの無調整のわけがない。

あれ、アーマーでも取れないし、もうどうしようもないじゃん。ほんと、エド戦はつらすぎるしつまらん。

とか言ってるけど確かにザンギ使いは居ないんだろう

だって居たらあんなにアタオカなぶっ壊れキャラになってない

ていうかエドが今やってる事を前にやりまくってたのがザンギだし今のザンギも十分クソキャラ

スト6は終わってます

anond:20241007040855

投げハメするだけのザンギ使いは黙っとれ

anond:20241007130400

真面目に地上戦するしかないキャラだとエドガチキツイからザンギ使いからしたらこの書き方なんだと思う。

ダイヤグラム見ても飛び道具ないキャラに対してめちゃくちゃな有利取ってるのがわかる。

ダルみたいなキャラザンギにめちゃくちゃ有利とかならわかるけど弾もあって無敵もあって対空も強いキャラエドの地上制圧力あるのはエグすぎる気がするわ。

anond:20241007040855

直近の大会戦績(左から上位3位まで)

TOPANGA→ザンギ豪鬼エド

WW1st→ベガ豪鬼ケンエド

WW2nd→ガイル豪鬼

WW3rd→豪鬼ベガザンギ

EVO→キャミィラシードエド

サウジベガケン豪鬼、Mエド

CCCザンギブランカラシードリュウ

UFAリュウキャミィベガケン春麗

いうほどエドか?SFLエドが多いので偏って見えるだけじゃないの

ネモザンギ使いが相性悪いエド文句言ってるだけ」

https://anond.hatelabo.jp/20241007040855

なんだこのクソ釣り記事は。

ザンギだけは文句言う資格ないだろ。

お前のせいでスト6しばらくやめてたぞ。

エドザンギには確かに相性いいが

中位キャラでも突破できる程度には穴がある

ぶっ壊れキャラとは程遠い

anond:20241007095214

ザンギ使いならエドきつすぎるだろうなと思うわ。

anond:20241007040855

めっちゃわかる。俺もザンギのニーバットヘッドバットがあの程度の調整で済んでるのおかしいって思うからエドの中Kくらいでガタガタ抜かすなと思ってるよ。

スト6はバランスかなり良いと思うよ。それは公平性がどうのじゃなくって、どのキャラにも理不尽な技やセットプレイが少なくともあるから。みんな横並びになったらそれこそクソゲーなんだよ。

anond:20241007040855

じゃあザンギも調整前の1年目に戻せって言えよ

anond:20241007104344

課金キャラ強くしすぎ!みたいな話だとベガのことを真っ先に言うべきだけど

ザンギベガはい勝負から不満無いの丸見えよな

anond:20241007040855

課金キャラばっか強くしてるとか言ってるのにテリーいまいちな性能なことをガン無視

エドが強キャラなのはプロレベルだけ。大半のランク帯での勝率は下から数えた方が早い

よって超強化されたザンギが微ナーフされただけでまだ強キャラなのに文句言ってるザンギ使いの主語がでかすぎるポジショントークです

anond:20241007040855

キャラ相性でエドが辛い」と「スト6全体が辛い」を混同するようじゃ、この先どんな格ゲーのどんなキャラやっても辛いぞ。

 

てかザンギエドキツイって情報ぐらい仕入れているでしょ?

その話をなぜ信じない。

エドベガは次は弱体っしょ、という大方の上級者の見解とかは?

スト6全体を語ろうというんだろ。

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