2024-09-17

追記】「選択夫婦別姓」ができないことで彼女を苦しめてるクズの話を聞いてくれ

選択夫婦別姓別にどっちでもよくない?って人がきっと多数だと思うんだ。どうでもいいから賛成派も増えてると思う。

けど、なんでそんな「選択夫婦別姓」を推進しようとすんの?って疑問を持ってる人もいるんじゃないだろうか。

ごくごく個人的で極めて特殊なケースだと自覚した上で、ちょっと俺の身の上話を聞いてってくれ。すまんが長くなる。

俺:39歳、自営業

彼女:38歳、会社員

もう2年付き合ってて今3年目。彼女はもともと結婚願望が強かった。中学の頃からの夢は「お嫁さんになること」だったそうだ。

しかし、たまたま特に30代以降、男運がなかった。あるいは、男を見る目がなかったのかもしれない。だからか、ひょんなことから俺と出会ってしまい、お互い好きになってしまった。

お互い惹かれたのは事実だが、俺には結婚意志基本的にはないこと(将来どうかはわからないとも伝えた)、また特に自らの遺伝子による子どもを持つ意志はないことを事前に明示していたこともあって、彼女は非常に躊躇した。

しかし、俺からの押しに負けた形で、付き合うことになった(彼女も当時を振り返った時にそう述べているが、他方でもちろん最終的には自分意志で俺を選んだとも言っている)。

俺には双極性障害発達障害を患っている10歳上の兄がいる。社会生活は送れていない。

うちは家庭環境も当時は良くなく、父はアル中で酔ってキレる暴れるはよくあったし、酔ってなくてもしつけとして何か些細な間違いや過ちを犯すと体罰を躊躇しないクソ野郎だった。

というよりも父の幼い頃の家庭環境も最悪で、父自身病気ではあった。その上で結婚して子どもを持つと選択した以上、それが免罪符になると俺は思っていないが。

どちらが先だったか今となってはわからないが、兄は病気に加えて父の暴力へのトラウマも強く、病気悪化した。

その上、兄は昔から非常に嫉妬深く、人格もそこそこ破綻しており、特に昔は母や俺に辛くあたった。

比較的要領の良かった俺が、両親とくに母親の愛を独り占めしているという強迫観念を幼い頃から持ち続け、それは49歳になった今も持ち続けている。

かに「世話のかからないできた弟」というポジションだったのだが、俺からの見え方は、兄に手がかかりすぎたため家庭内では俺は放置気味だったと思う。だから外では好き勝手やってしまってはいた。

表面的には、当時のことを兄は悪いとも思っているのだが、薬の効果が切れたり、何かちょっとでも気に食わないことがあるとその嫉妬を炸裂させ、たいていはその矛先として老いた母を今現在もなじり続けている。

自身自分の罪深さから死ぬほど苦しんでいるが、自殺するほど強くもなく弱くもないため、死ぬ死ねないでいる。

こうした事情があったため、絶対遺伝子を残したく俺にとって、子どもは論外だ。結婚もかつては論外だったが、しかし今、愛する彼女をとても苦しめてしまっている。彼女の夢は結婚して普通の家庭を持つことで、俺と付き合ってしまったばかりにその夢が叶わず自分選択に苦しんでもいる。

だとすればさっさと別れて別の男と結婚すればいいと思うだろうが、これは自惚れではなく、結婚以外の点では、お互いに愛し合っているため、彼女自身もそれを決断することができずにいる。そして俺も別れたくない。

そのため結婚だけはしようと考えたのだが、ここでまた問題が起きた。

まず、自分家系に誰かを招き入れることはできない。自分家系は呪われた業のようなものだと思っている。だいぶ端折ったが、今も兄を巡る地獄のような日々をうちの家族は送っている。

そのため彼女に重荷を背負わせすぎてしまうし、何より俺がどうしても自分家系を増やしてその業を背負わせることを許せない。

そこで自分彼女の家に嫁ぐ形にしようとも思ったが、嫉妬深い兄のことだ、俺だけが姓を捨ててしまえば「おまえだけ逃げ出した、おまえだけが俺を見捨てて幸せになろうとしている」とまた怒り狂い、彼の苦しみや怒りを今以上に増幅させることも想像に難くない。

というよりも、兄以外の家族全員、実際にそうなるだろうという意見で一致している。

その上で両親は気にしなくていいとも口にするが、それが本心ではないことも俺は知っている。

俺が結婚して彼女の姓に変えたら、兄のより一層の憎しみは結局、両親に一番強く向くことになるからだ。特に、母はこれ以上はもう耐えられそうにない。

そのため、自分は今の日本制度では、結婚することができない。

「それはどこまでいってもおまえの都合だろう」「わたしの婚期を逃させて縛り続けていい理由にはならない」と彼女は何度も泣いて俺を責める。彼女の言う通りである彼女に一切の非はなく、俺と俺の家の都合でしかない。俺の都合で彼女を不幸にしている。

それもわかった上で、お互いを愛してもいる。これが辛い。彼女最近冗談めかして「一緒に死ぬ?」と口にすることがある。彼女は将来設計については非常に計画的現実的であるため、自ら死ぬようなことは絶対にないとお互いわかってもいるが、それを口にさせてしまうほど今のこの状況が彼女を引き裂いてしまっていることも俺はわかっている。

夫婦別姓採用されたら、今すぐ結婚したい。彼女にも実際、夫婦別姓が導入されるまで待ってほしいと伝えている。彼女は納得していない。「わたしはもうすぐ40になってしまうのにあと何年待てばいいの?」。本当に、彼女の言う通りである

「それはさぞ大変だ、じゃあおまえも『夫婦別姓を選べない制度違憲だ』として国に裁判を起こしているメンバーの一人なのか?」と思うかもしれない。

申し訳ない、それも違う。夫婦別姓の導入には俺と彼女の命運もかかっているし、裁判行方をとても気にかけてはいるが、正直俺は仕事生活もカツカツで、自分裁判を起こせる余裕がない。

このブログもずっと書こう書こうと思っていて、ようやく仕事の合間を縫って書けたところだ。

矢面に立って社会を変革しようとする人たちを本当に立派だと思いつつ、俺は陰ながら応援することしかできない便乗野郎しかない。Xで実名で主張することもできない卑怯者だ。

恥ずかしい話だが俺には学がないため、そもそもそんな裁判を起こせることを、今回の集団訴訟で初めて知ったくらいだ。国を相手どって合憲違憲かを問う集団訴訟は今回で3回目だそうだ。

俺は生活にかまけて、制度を変えようともしてこなかった。今も彼女を苦しめて待たせ続け、自分はただ坐して待つしかできない。

どうか夫婦別姓違憲だとして国会で審議されるか、今回の総裁選夫婦別姓を推進する人物当選してほしいと祈るしかできない。

身バレは困るし家族彼女への名誉毀損にもなりかねないのでフェイクを混ぜたことは容赦いただきたい。その上で信じてほしいとは言えないが、起こっていること自体はすべて事実である

(俺が声をあげていない以上は当然だが)目に入らないだけで、こういう人間もこの社会には存在するんだということを知ってほしい。

俺は、昨今よく言われる多様性というものは、みんなが少しずつ不幸になることなのではないかと思っている。

これまで多くの人が享受してきた幸せを、現行制度では無視されてきた少数の人のために、少しずつ犠牲にすることでしか多様性というものは実現できない。

いくらポリコレを守っても、多様性が少しづつ実現された社会になっても、自分幸せからどんどん遠ざかってるような感覚は、俺自身にも覚えがある。

夫婦別姓も、伝統的な家族というものによって絆を深めて寄り添いあってきた人たちがきっといるんだろう。あいにく、俺はたまたまそうではなかったというだけの話である

けど、誰だって時代場所が変われば、自分たまたま少数派になってしまうこともきっとあると思う。

俺も、自分多数派でいる局面においては、そうではない人に自分が与えられている幸せを分け与えるように少しでも努力する。

から、お願いします。夫婦別姓をどうかこの日本で実現させてください。

【訂正】

年齢の部分、間違えてたごめん。フェイク盛り込んだって書いた通り、身バレしないように年齢は設定変えてました。

そして色々指摘くれててありがとうございます。あとでゆっくり読む。

追記

こんな伸びるとは思っていなかった。読んでくれた人 and 意見くれた人ありがとう

信じてくれなくてもいいんだけどガワは嘘なんだけど中身は事実で、変な設定だと不思議に思うだろうがそれも残念なことにただの実話で、だから自身も困ってもいるので批判も含めてあらゆる反応がありがたい。

そして予想外に伸びててやっぱり怖いので、数日後には消すと思う。

はてな記法っていうものがわからないごめん。引用どうやるんだ。

>「なんで夫婦別姓結婚なら全部上手く行く想定なんだ」「夫婦別姓とか関係ない、話をすり替えてる」

たぶん一番多い反応がこれ系だと思うんだけど、俺の書き方が悪かった。全然上手くいくとは思ってない。

俺が悪いのはその通り。家族を切り捨てる勇気もない。ただ単に、一番マシな選択肢というだけ。

はいずれにしろ必ず俺を責めるだろうが、その中でも一番憎しみが少なそうなのが、結婚しても増田姓を名乗り続けることだという程度の意味だ。

兄の苦しみも、少ないに越したことはない。

>「家制度は終わってる」「家系に入ったということにはならない」「戸籍制度のことを何もわかってない」

これは一応、わかってはいる。結婚したら新しい戸籍をつくることになるのも。そして俺がたかだか「苗字」に縛られすぎというのも自覚はしているが、そこはもう理屈じゃない部分で忌避感がある。

この感覚は俺の家族も同じで、そういう意味では俺もみんなが指摘する通り認知が歪んでいるんだと思う。

事実婚はどうか?

彼女からすでに断られている。彼女普通に式を挙げて、普通夫婦になることを望んでいる。

なので「家族には内緒にしたら良い」というアドバイスもあったが、式に夫側が家族を呼ばないという普通でない状態彼女は納得しない。

>「優先順位を決めろ」「彼女家族か選べ」

素朴な疑問なんだけど、みんなどちらかを選んできたの?

優先順位は考えるまでもなく彼女に決まっているが、しかし俺が完全に家族を見捨ててしまったら彼らは確実に共倒れになる。

俺がいても時間問題のようにも思うが、俺がいなければそのうち、両親のどちらかが兄を殺すか、兄が両親を殺すだろう。

それがわかっていて、家族と縁を切って、彼女結婚しても、本当に俺と彼女幸せになれるのだろうか。

結婚はしたいし覚悟がないわけでもない。ただどうすれば俺らはまともに幸せになれるのか、それが正直わからない。

繰り返しになるが、少なくとも現状のベター選択肢が、別姓の状態結婚し、兄をなんとか説得しつつなるべく彼の怒りを最小限に抑えながら、家族家族サポートすることだと俺は考えた。

ただ、やっぱり俺の考えが相当おかしいのだということも改めてよくわかった。

夫婦別姓を待つのではなく、なんとかして結婚する道を切り開く、そうできなかったら彼女と別れるしかないとも思うので今一度真剣に考えてみる。みんなコメントありがとう

かに、俺のこの詰んでる状況の根源は全く別のところにあり、計らずも選択夫婦別姓の推進に味噌をつけてしまったのだとしたら本当にそれは申し訳ない。

  • 結婚した時点で「おまえだけ逃げ出した、おまえだけが俺を見捨てて幸せになろうとしている」とキチガイ兄貴は思うからムダな心配を言い訳に逃げ続けてるのがお前。 まあお前の考え...

  • 創作っぽいけど釣り針は小さくて、何がやりたいのか分からん

  • このまとまりのない長文、お気持ち女さん臭さがぬぐいきれない

    • 要点をまとめて書くのって、教養の無い人には難しいんですよ

  • 俺:39歳、自営業 俺には双極性障害と発達障害を患っている10歳上の兄がいる。 兄は昔から非常に嫉妬深く、人格もそこそこ破綻しており、特に昔は母や俺に辛くあたった。 比...

    • あ、2進数か

    • 制限用法での"兄"だと考えられる

      • "41歳"は増田の歳ってこと?初めに39歳と言ってるんですが……

    • 兄が一人だけとは書いてないんだが 2歳年上の兄のことだろ

      • 「話と関係ない10歳上の兄の存在を宣言してから、何の言及もなく主語が2歳上の兄にすり替わってる」ということ? 増田頭ヤバ過ぎませんか?

    • 戸籍上増田の兄は存在せず、脳内に10歳上の兄と41歳の兄がいるんや。 父親の家庭内暴力という逃れ難い苦痛の中で増田が生み出したイマジナリーコンパニオン。 文章が支離滅裂で矛盾...

  • その上、兄は昔から非常に嫉妬深く、人格もそこそこ破綻しており、特に昔は母や俺に辛くあたった。 比較的要領の良かった俺が、両親とくに母親の愛を独り占めしているという強...

  • ただでさえ要領の得ない文章だが夫婦別姓に言及した当たりで創作なのバレバレすぎる 明らかに戸籍制度の問題じゃないやんけ 創作時に気づかなかったのか?

  • 嘘増。40歳手前のカップルだの、毒親持ちだの、 遺伝子を残したくないだのと、設定を盛り込みすぎだろ。しかも、兄が発達障害などの 病気持ちと釣り針が多すぎだろ。冒頭で結婚や子...

  • 設定盛りすぎなので引き算を覚えてください

    • お断りいたします。 あなたの指図は受けたくありません。

      • では私の指図を受けないでください。

        • System.StackOverflowException: The requested operation caused a stack overflow. at Human.GiveInstruction(string instruction) at Assistant.FollowInstruction(string instruction) at Assistant.NotFollowInstruction(string instruction) at Assist...

  • や、それよりも自営業嫁をやる覚悟はあるのか聞いてみなよ 結婚願望強くて自営業の嫁やりたい女なんていねえよ

  • 別姓名乗って問題クリアできる理由が ぜんぜんわからん。 問題はそこじゃないだろ、問題の根本は兄だろ、大元を解決しないとまた同じ繰り返しになるぞ。まずはChatGPTに相談して客観...

  • 夫婦制度を利用したいて話ならともかく そうでもないなら事実婚でいいだろ別に 子供は覚悟決まらないなら他人の精子でも使いなよ 嫌なら子無しで後悔しないよう話し合うだけ 制度は...

  • 選択的夫婦別姓の問題じゃなくて 単に家族を捨てる選択が取れない/取りたくない言い訳してるだけですな

  • 姓をどちらかに合わせないといけないだけのことを 養子縁組か何かと混同してないか?

  • ジジイとババアが苗字で悩んでるの面白すぎ 選択的夫婦別姓に反対する理由が出来たわ

  • まともな脳みそと判断力の持ち主だったら夫婦別姓の必要性につながる要素が1mmもなくてすごい

  • 姓を変えたことを隠すなりしたらええやん。というか伝えない努力をしろ そもそも結婚しただけでも確実に兄は発狂するだろう、そこも隠せ当たり前だろ 彼女を苦しめているのは兄では...

  • 野党支持者ってこういう人が多い気がする

  • 似たような状況ですどうもありがとう。

  • やはり劣等民族だらけの劣等国家だから仕方ない もう終わりだよこの国 自己防衛、投資、あと海外移住、日本脱出だよね

  • 別姓全然関係無いやん

  • 躁転してませんか?

  • もともと結婚願望がなかったのだから、夫婦同姓だろうと別姓だろうと増田自身の懊悩や逡巡とは直接は関係がない。 ただし、増田が彼女をとるか実家をとるかを決められないでずるず...

  • 相手のために何の決断もする気がない人間が愛してるとか舐め腐った事言っとるな。 さっさと別れたれ。

  • 彼女は子供のころからの夢から結婚式にいたるまで「普通」を希望しているのに、 夫婦別姓(しかも理由は増田の「イエ」には入れたくないから)をすんなりと受け入れる彼女、理解に...

  • なので「家族には内緒にしたら良い」というアドバイスもあったが、式に夫側が家族を呼ばないという普通でない状態を彼女は納得しない。 そこまで普通の結婚式に拘ってるなら兄だ...

  • 夫姓にしたからって夫との家族と同じ戸籍になるわけじゃない 嫁姓にしたからって・・・ で、結婚したらどっちにしろ親族(姻族)扱い。そこは苗字がどっちだろうが関係ない。 つま...

  • 姓を変えて兄には黙っとく(通称として旧姓を使う)は駄目? 結婚式は兄以外を呼んで内緒で挙げるのは無理? 兄が戸籍謄本とか取り寄せてバレたら修羅場かもしれんが

  • いったん結婚して離婚すれば兄と彼女双方の顔が立つ

  • こういう家族の呪いから脱出するためにも【両性の合意があれば新しい戸籍をつくることがゆるされる婚姻】てのがあるんだろうに、気の毒だな。 49なんて孫がいてもおかしくない。最...

  • 「中学の頃からの夢は「お嫁さんになること」だったそうだ。」←こういうの挟んでくるのは嘘松。純日本人は戸籍破壊目論む中韓に乗せられるのやめようぜ。

  • 兄49歳なら両親は年金暮らしなら田舎の一軒家あげますに立候補して両親を疎開。 その上で兄と縁を切り、自立させるで良くない? 最優先は呪いをばら撒く兄からの離縁を目指したら良...

  • ごちゃごちゃやかましい。どこまで行ってもお前の都合で彼女を追い詰めてるだけじゃないか。 結婚したい彼女に対して、強気で押して付き合い始めて、結婚出来ないから彼女を苦しめ...

  • 正直突然今政府がOKつっても今から立法整備したら施工まで数年かかるわけで、夫婦別姓に問題を押し付けてることが間違いだと思う。別に入籍しても家族に黙っときゃ良くないか。子ど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん