http://kazenotori.hatenablog.com/entry/2019/04/14/113600
00年前後が青春ど真ん中だったエロゲヲタのひとりとして衰退理由を一言でまとめると、、、
だと思う。
Leafでいえば『雫』『痕』『To Heart』。Tactics/keyでいえば『MOON.』『ONE』『Kanon』『AIR』『CLANNAD』。TYPE-MOONは『月姫』『Fate/stay night』。エロゲではないけど同人の流れをくんだ『ひぐらしのなく頃に』。
この辺のソフトはプレイヤーを熱くさせ、語りたい欲を大いに刺激し(葉鍵板なんてのもあった)、「これエロゲーじゃないから泣きゲーだから」などという妄言を口走りながら周囲にプレイを勧めさせるだけの力があった(売上だけなら『鬼作』とか『大悪司』も当時強かったけど語るもんでも勧めるもんでもないから伝播力に欠けた)。
これらはざっくり「伝奇/サスペンス」「泣き」に分けることができてそれぞれブームを作ったけど、かなしいかなそれに続くブームはつくれなかったし、フォロワー作品は年を追うごとに小粒化して(初期は『sense off』とか『みずいろ』とか『秋桜の空に』とか『それ散る』とか良質なフォロワー作品がいっぱいあった)エロゲ全体のブームを急速に沈下させた。エロゲの時代は突然やってきてあっというまに終わった。
自滅、というのは言い過ぎかもしれないが、文化として根付かせることができなかった、ぐらいは言ってもいいだろう。
粒が小さくなって新しい体験が提供できなくなったエロゲは世代交代(『恋姫シリーズ』世代はいると思ってる)に失敗したし、熱狂してた連中はエロゲといっしょにオタクを卒業するか新たな最前線へと旅立っていった。
それは『ラグナロクオンライン』/『東方』(ROは2002年開始だけどコミケの流行が葉鍵/型月→RO→東方と変わっていった(型月はしぶとく東方と共存してたような記憶)のは大きなトピック)だったり、ラノベ(西尾維新/『ハルヒ』/『とある』/『ゼロ魔』)だったり、ニコ動/ボカロ+アイマス文化だったりした。
ブームが完全に去った現代はソシャゲ(『艦これ』/『デレマス』/『グラブル』/『FGO』)でゲーム体験を満たしつつエロはその同人で摂取する時代だから本格的にエロゲの出番はないだろう。ニッチな需要は同人エロゲが担っているから尚更だ(『奴隷との生活』はヒットしたなあ)。
1. ラノベ・深夜アニメ・ソシャゲ(あるいはスマホゲー)など他のメディアに客を奪われた。
2. ファイル共有ソフトなどにより海賊版が蔓延して購入者が減った。
3. CDからDVDへの移行、スマホの普及、光学ドライブのつかないノートパソコンの普及など、周辺環境の変化によりプレイヤーが減った。
の4つがかかげられていたけど、
2. は共有ソフト以前にコピー問題があったので要因とまではいえない
3. はスマホの普及以外論外(エロゲをやるためにパソコンを買う・組む連中は多数いた。DVDへの移行なんて屁でもないし、光学ドライブがつかない云々はDL販売とかUSBドライブの存在を無視してる)
4. は正しい。制作コストの増加とプレイコストの上昇は別問題なので切り分ける必要はあるが、これらの問題は大きかった
という所感。
上記以外の理由としてはこのエントリの主張である「オタク系サブカルの最前線という地位を失ったから」と、もうひとつあるとすればスマホの登場による可処分時間の細切れ化。エロゲをやるようなオタクはもともとインターネットとの親和性が高かったわけで、スマホの登場でネットに常時接続する消費スタイルへ移行すると、パソコンに向かってじっくりエロゲをプレイするなんてことが難しくなった面はあると思う(ここに物語の長大化によってプレイコストが上昇した問題がからんでくる)。
まあ同人エロゲもエロゲといえばエロゲだし、DMM GAMESのエロゲも形をかえたエロゲと言えるだろうし(大本のオモコロの記事はまさにその宣伝だ)、FGOもエロゲに含めれば(含めるな)過去最大のエロゲ市場が爆誕してると言えるのかもしれないが。
Q. 「オタク系サブカルの最前線という地位を失ったから」ってそれトートロジーじゃないの?
A. そう見えるかもしらんけど、オタクを熱狂させる弾がなくなったから、という話をしてるつもり。
逆になんで00年前後にそういう作品が雨後の筍のごとくでてきたかというとまあ割と謎なんだけどひとつ言えるとしたら若いクリエイターに申し訳程度のエロさえつけてれば自分のやりたいことをやれる場所だって認知されたことがデカいんじゃないかなーって(日活ロマンポルノみたいなやつって言えば伝わるのかね)。
『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』ってエロゲがある。ニトロプラス(今はたぶん刀剣乱舞で有名)の処女作でシナリオはぶっさん(虚淵玄。今だと『まどマギ』で有名……ってそれももう古いか)。
アメリカに旅行した青年が殺しの現場を見たせいでマフィアに拉致られ暗殺者をやらされるって話なんだけど、ハードボイルド小説か映画かってあらすじでもうエロゲじゃないよね。で、なんとこのゲーム暗殺に使う銃を選べて、なおかつその銃がポリゴンで表現されてた上に、どの銃を選んでもシナリオには一ミリも影響がない、というのが爆笑ポイントで単に作り手がそういうの好きなだけっていう。当時すでにIllusionとかがポリゴンエロゲを世に送り出してたとはいえ銃だけポリゴン表現にしたエロゲって『Phantom』が最初で最後じゃねーかな(ゲームはめっちゃ面白かったよ念の為)。
『雫』だって『新興宗教オモイデ教』のフォロワーだし、菌糸類が菊地秀行とかの影響モロに受けてるの見ても、外の文化にエロをつけてエロゲの流通に乗せる、は所謂たまによくあるってやつだった(そういうのの元祖はたぶん蛭田昌人と剣乃ひろゆき)。
まあ結局売り手も買い手もスケベ心があったんだよな。当時はエロさえ入れてれば一定の購買が見込める市場で、市場が未熟な分、制作コストが安くすんだ。買う方としてもエロがあるだけでオトクな感じがしたし地雷でも許せた(Tony絵に騙されて買った『Partner』ですら俺は許したよ)。上で挙げた諸作が仮に非エロだったらここまで売れてなかったと思うね(『CLANNAD』とか『ひぐらし』は地盤を築いた後だったからヒットした説)。
エロゲ(商業パッケージ)の売上は2015年に底を打っててV字回復しているとか,10年代でも名作はあるとか,本当に崩壊したのはエロゲ批評のコミュニティだとかいう話をすればいいんです? / “エロゲが衰退したのはラノベのせい、、、ではない”
https://twitter.com/nix_in_desertis/status/1117750519840198656
なんだろな,一連の流れを読んでいて思うのは,『千桃』とか『サクラノ詩』とか『金色ラブリッチェ』とは言わんにせよ,『ホワルバ2』とか『はるくる』とか『つり乙』あたりをスルーされると,お前エロゲ追わなくなって10年近くないか感強くて,一気にもにょるんだよな。
https://twitter.com/nix_in_desertis/status/1117753560047898624
こういう論旨を理解せずに訳知り顔するやつが一番むかつくんだよね。
とりあえずエロゲ市場規模は02年の段階で560億(財界さっぽろ)、15年の実績値で150億(矢野総研)。V字回復というからには18年実績値で300億ぐらいに戻してるんだろうな?
そして本稿は00年台前半にエロゲ市場が盛り上がったあと衰退した理由をその当時オタクシーンの最前線をはれる弾がありその後そういうのがなくなったから、に求めてるのであって、それ以降にエロゲとして名作と呼ばれる作品があったかなかったかなんて話は一切していない。
俺が最後にやったエロゲは『もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界エロ魔法学園』(2018年4月27日発売)だ。ゲスパーすんなヴォケ。
またムカつくコメントがついたら全力で殴りに行く。
エロゲが同人エロゲ+ラノベetcに分散したで合ってるんじゃ
1. ラノベ・深夜アニメ・ソシャゲ(あるいはスマホゲー)など他のメディアに客を奪われた。 現代はソシャゲ(『デレマス』/『グラブル』/『FGO』)でゲーム体験を満たしつつエ...
それは「泣きゲー」が廃れた原因説明であって、ちゃんと売れてた正統派(?)エロゲの「鬼作」「大悪司」までがどうして丸ごと廃れたかまで説明されてないんでは
「臭作」は抜きゲの系譜と考えるなら今でも一定数あるんじゃね。詳しくは知らんが。 抜きゲは単に数が増えた事で分散化しただけかと。 「大悪司」は当時としても正統派ではない異...
根拠が足りねえよ根拠がーデータを示してくれよー
ざっくりだし同じこと言ってるところもあるかもしれないけど、自分の解釈はこんな感じ。 ・2000年以前は社員数名の弱小エロゲメーカーが小粒の良ゲーを発売できていたが、ボリューム...
おっちゃん増田もこれに近い認識だなぁ。。 もともと紙芝居エロゲはあんまり好きじゃなかったけど
結果論としてはそうだけど前提がすっぽ抜けてる気がするな 所謂エロゲー全盛期って「エロゲーじゃないと商業ルートに乗せられない」って風潮があったんだよ だから当時はエロを主と...
好きなエロゲを10作品ほど挙げてください なぜエロゲから離れたのですか? エロゲから離れて以降は何にハマりましたか? ラノベはどのくらい読みますか? ファイル共有ソフトは...
00年代にパソコン持っててエロゲ買っても平気なプライバシー空間があるって結構すごいことだと思うの
だよな 俺は家のパソコンで 『お兄ちゃんへ…』ってエロゲ中に 親が帰ってきて、何のこと?って すっとぼけてたら兄貴のせいになって 家庭崩壊が始まったけどな。母親の中ではトラ...
衰退する業界の理由を求めてもしょうがない。 仮に理由が見つかってもおそらくどうにもできない。 新しい売り方や新しいジャンルを開拓するしかない。
歴史学者に「過去を知っても何にもならない」って言っちゃうタイプ?
違う違う。オタク市場が拡大してわざわざエロでやる必要がなくなったからだよ。 みんなマネタイズのためにエロ要素を足していたわけで、ほかで金が調達できるんならエロ要素なんて...
エビデンスは?
私🦐
私も!
anond:20190415042641 販売統計を見ろ。 エロゲに限らず一般ゲーム、アニメDVD等数千円する高額メディア媒体は同タイミングで軒並み売上が半減している。 ゲームやアニメはソシャゲや配信な...
この系統の話題を見るといつも思うのが「ノベルゲーム製作ブーム」という要素を無視しているということ 1996年にセガサターンの18推ゲームの販売が終了すると、アダルトゲーム市場は...
これはすごい 欠けた年代をしっかり補完している情報だ
そうかニコニコ動画に時間を消費してエロ下をやらなくなったのか
おー確かに 2006年で涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ放送だからラノベ原作深夜アニメブームとも矛盾しない補完 このノベルゲーム製作ブームが忘れ去られつつあったオタクカルチャーの分岐...
ぜんっぜん実感がねえ。
ノベルゲーム製作ブームの主舞台は2ちゃんねるのニュー速VIP板とゲ製板と同人板と同人ノウハウ板とPINKちゃんねるだから、その時期にこの辺りへアクセスしていないと観測できていない...
そういや月姫もひぐらしもNScripterだっけ
1996年にセガサターンの18推ゲームの販売が終了 →終了したのはX指定であり18推は継続して販売されている WindowsXP →2001年 何処の家庭でもPCを所有することが珍しくはなくなってきて...
XPと自作の関係を知らなかったり、吉里吉里と吉里吉里2を一緒くたにしてたり、ねとらじ知らんとかよくわかってないやつがよくわからないで年代書いてるだけじゃねぇかw
XPと自作の関係を知らなかったり XPと自作の関係についてなんて誰も書いてなくて、 2001年発売のXPで90年代後半にPC普及率を伸ばすのはタイムスリップしないと無理でしょ、 という話を...
吉里吉里2は吉里吉里1とソースレベルで別物だったはずだぞ もちろんKAG3は吉里吉里1では動かなかったはず そういう意味で一緒にしちゃ駄目というか当時も吉里吉里1のつもりで吉里吉...
元の話で気になったのはライトノベルの系譜について触れてないことなんだけど増田はどう思う? 90年代の電撃やら富士見やら経由の00年代以降も割と色々あったと思うけど そことエロ...
敗戦後の日本人は在日米軍に支配されている現実から逃避するために様々な娯楽を用意しました。 マンガ、アニメ、ゲーム、アダルトビデオ、風俗、ギャンブル、パチンコなどです。 そ...
本当に1990年代末から2000年代前半ごろのエロゲが 「オタク系サブカルの最前線という地位」だったとして その理由は何か? エロゲ発クリエイターで今でも形を変えて繁盛してる型月とか...
アニメが無かったからだよ。 1990年代末から2000年代前半。 夕方から深夜への移行時期にすっぽり収まる。
そのりくつだと「夕方アニメは存在した」わけじゃんw 1990年代末期~2000年ごろの夕方アニメはそこそこ作品も多く エヴァとかウテナとかカウボーイビバップとか 人気ゲームのアニメ化...
エヴァ…95年 ウテナ…97年 To Heart…97年 ビバップ…98年 Kanon…99年 AIR…2000年 むしろ入れ替わるように人気が出たということになるんだよなあ。
最近エロゲ衰退について議論するブログが盛り上がっているようだが、プロから言わせてもらおう。 https://anond.hatelabo.jp/20190415042641 http://kazenotori.hatenablog.com/entry/2019/04/14/113600 地方出身32...
理由をたったひとつに求めるのはお子様の証拠やで
たったひとつの真実見抜く!見た目は大人!頭脳は子供!その名は!名探偵増田!
ネタが出尽くした あらゆるネタが低レベルでも大量に投下され大御所が考えてもすでに雑魚の作品がある状態でパクリ疑惑を排除するのが面倒になったんだろう
当時のエロゲはPCスペックがボトルネックになっていたがために、その制約によって豊穣な世界を築けたという視点がかけているように思う
当時のエロゲはPCスペックがボトルネックになっていたがために、その制約によって豊穣な世界を築けたという視点がかけているように思う。時代が進みフルカラームービーが誰のPCでも...
エロゲのことは詳しくないけど ニコニコの初期に動画作ってたから最後の方のくだりは良く分かるな 外から軽くパクったり他よりちょっと高品質だったりするだけでバカスカ再生数稼げ...
最近エロゲ衰退について議論するブログが盛り上がっているようだが、プロから言わせてもらおう。 https://anond.hatelabo.jp/20190415042641 http://kazenotori.hatenablog.com/entry/2019/04/14/113600 地方出身32...