2019年03月19日の日記

2019-03-19

とある友人とのコト を読んで

下記の記事はてなブログトップページにあったので読んだんだけど、

https://chikirin.hatenablog.com/entry/2019/03/18/%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8B%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%88

私はこの友人の発言おかしいと思えなかった。

この方は「お互いが関心を持つことに誘い、相手がそれに付き合う」ことが友人関係の意義とおっしゃってるけど、そもそも、同じことに興味を持つから友達になるし、友達でいられるもんだと私は思っている。

どちらの考え方も正しいとか間違いとかはなくて、人それぞれでいいと思う。

自分は興味ないイベント場所に誘われて、内容ありきで断るのって普通じゃないのかな。お金がかかるならなおさら

友達と遊ぶとき、誘ったり譲ったりするのを平等にする、みたいな考えが全くないけどなあ・・・

久しぶりに会う大好きな友人だったら、つまんなそうなイベントでも一緒に行きたいと思うし、頻繁に会ってる友人なら、お金いから今回はパス、ってなったりするし。

私ばっか誘っててずるい!とか思ったことない。誘ってもらってばっかで申し訳ない、とも思ったことない。

なんかそんな、気乗りしないけど合わせなくちゃみたいな付き合いって楽しいのかな?

元の記事を何度読み返しても、この友人が「人の気持ち理解できない人」とは思えない。

友人との付き合いへの考え方の違いだと思うけど。

「地毛証明書を出す理由を教えてください」ってやつ

中学高校でよくある、生まれつきの茶髪or天パです、って親に説明させるやつな。

あれは差別偏見助長しているか直ちにやめるべきだ。

普通に人種差別だろ。

日本人なら髪の毛は黒くて直毛のはずだ」っていう単なる思い込みレベル偏見根拠で、「そうじゃないやつは何かしているに違いない」っていう偏見を隠そうともせず、「パーマや毛染めは不良だ、風紀が乱れる!」って80年代ヤンキードラマ見過ぎの馬鹿どもが未だにしがみついてる前世紀の遺物

もう今時完全にアウト。

もしいま北米で同じ校則つくったら訴訟になるだろうし、大騒ぎになって校長謝罪会見しかねないレベル


日本人でも完全な直毛はさほど多くはない。うねっている人の方がはるかに多く、うねらないようにみんな手間暇かけてまっすぐにしている。こんなもん美容業界なら常識

・くせ毛がストパをあてるのはよくて、直毛がパーマをあてるのはダメ?それで何が損なわれるのか合理的説明できるのか?

・身なりに気を使って自尊心を育むことも大切。学業に悪影響を及ぼすレベルで過度に華美な場合のみ注意すればよく、画一的な外見を強要することはむしろ人権侵害では?

歴史ジャンル百合が読みたい

歴史ヒストリカル?どう言えばいいんだろう

きょうび百合SF作品は多いそうだが、百合歴史作品はぱっと思いつかない。

萌えミリ系含めたら多そうだけど、そういうのって舞台現代っぽいことが多いんだよな。今回はそれは含めないでおく

歴史系の百合……当てはまるのサラ・ウォーターズくらいか

あ、あとシュトヘルレズは良かったな

そういうわけで教えてくれ

女体化じゃない方がいいけど女体化でもいい

ミリじゃない方がいいけど舞台現代じゃなければミリ系でもいい

識者頼む

anond:20190319234650

タバコなら、部屋に臭いがつかないとか壁が黄色くならないみたいなメリットあるよー。あと、同居人タバコ嫌いだったりするとベランダ避難

電子タバコ分からん

anond:20190319234418

多分、その増田さんではないですがありがとうございます

刺激だと思って肯定的とらえてみます

山道を車で走ってて思ったんだけど

国道52号線という、山梨県韮崎から静岡県興津を結ぶ国道があります

車が結構とばすんですよ。先週走ったんですが、見通しのいい広い道ならともかく、上り坂やカーブ、暗いトンネルなどですら常に60キロで走ってても煽られまくりで大変でした。ようやく登坂車線が見えたので入ったら、煽ってた車はあっという間に抜き去って真っ暗な洞門に突っ込んで行きました。100キロは出てたと思います

この国道通ったことある人なら100キロなんてまじありえねーって思うと思いますが本当にそのぐらい出てました。

で、ふと考えたのですが、ここの人たちの感覚ってあまりにも現実離れしてて、この国道で例えたら多分100キロで走っててもおせえおせえって煽りまくるような人が多いんじゃないかと思います

なにしろ東大京大以外の大学ゴミ扱いだし、なんかの情報処理資格?が小学生でも取れるとか普通に言っちゃったりしてたので…

すぐ精神が虎と化す

ぐにゃーー!

anond:20190318161250

可哀そう

ちゃんと断ったのはえらい本当に偉かったと思う

ベランダタバコ吸ってるやつ

あれ何の意味もないよなwなんなの、あれ?久しぶりに意味わからん流行だ。

anond:20190319234442

病気なので会話は成り立ちませんよ

anond:20190319234110

増田さんもはたからみてると、羨ましいくらいに才能のかたまりですよ。

新人さん見ていい刺激になって良いね👍

anond:20190319153621

ウィザードリィ好きなオタクとして。

今、ウィズ界隈で一番人におすすめしたい本は『迷宮クソたわけ』だな。

カクヨム開けばレビューがいっぱい載ってるから、まずはそれを読んでほしいんだが、クラシックスタイルファンタジー小説異世界転生でもチートでもない。

ウィザードリィの苦さを上手に表現していて、すばらしい。

書籍化もしてるけど、カクヨムでも読めるので、まずはカクヨムをのぞいてみて、よければ製品を購読すればいい。

命じた人、命じられた人

命じられたことを正確に行うことが仕事の人に、命じられた事について文句を言う人って、なんなの?

国会議員じゃなくて、官僚にキレる

本社じゃなくて、アルバイトにキレる

自分じゃなくて、パソコンにキレる

ブログを書こうとブロガーがみんなに勧めた結果

取るに足らないと自分が思ったことでも誰かの役に立つかもしれないかブログを書こう。

10年ぐらい前にブロガーがそんなことを言っていた。

その結果が、「いかがでしたか」に代表される情報量ゼロブログや、outdated な情報・誤り・デマ拡散するページばかりの残念なインターネットだ。

誤っていれば誰かが指摘してくれると当時のブロガーは言っていたが、誤りを指摘するのは誤りを投稿するよりもずっとコストがかかる。

考えなしに誤りが投稿されているのに、それを訂正するには正しい知識必要で、それを誤りの数だけ行わなければならない。

誤りを簡単投稿する奴らほど、誤りを指摘されると無視逆ギレする。

誤りを指摘し続けるとあらゆる人に噛み付く狂犬みたいな人だと誤解されこともある。

孤独で報われない作業だ。残念なインターネットを見捨てた方が効率がいい。

そうやって嘘の情報ネットデブリとして残るわけだ。

このゴミの山から正しい情報を取り出すには正しい情報を知っていなければならない。

服を買いに行く服が必要、勝つためには強くなれみたいな話だ。

anond:20190319233703

いや、全然立場は違うけど。言っている事はよくわかるよ。

相手欲求高まるとか総量が多くなるって良い事っぽいんだけど、こちらにも限度があるから手離しに喜べないよね。

若干不感症気味でそんなにしたがらない位の方が、若いうちは詰まんないかも知れないけど。実はそれ位の方がいいのかも…

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん