2018-01-27

意識高い系を社内サポートに回したら壊れてしまった話

新人にそういうのが一人いた

うちの会社新人研修の一環として社内サポートデスク一定期間就かせるわけだが、三日で出社拒否状態になってしまった

素人同然の人間に本番の業務やらせるわけだから新人電話応対は常に研修担当者モニタリングしてるんだけれども、この手の電話を掛けてくる人というのはだいたいがパソコンの基本が分かってない人ばかりなので、電話もこんなのばかりになる。

ログインできなくなってしまったんですが」

「何のシステムですか?」

「…システム?いやなんか知らんけどログイン出来ないんですが」

「その画面の右上に会社ロゴマークがありますか?それとも星のマークがありますか?」

「…何もないです。真っ白です」

「では××管理システムですね。パスワードが分からなくなったようなのでリセットします。そちらのIDを教えて下さい」

「…ID?」

社員コードの末尾にAとかBとかCとかついてるやつですよ」

「いや、分からないです。ログインとかしたことないです…」

という感じのやりとりを一日中やる事になる。

ちなみに上記やりとりは「頻出パターン」で、ログイン上司担当者が代わりにしてやるという運用支店結構多かったりする。

たまに「ログイン係」が休みだったり出張に行ったりすると、前日からセッションが切れてログイン画面に戻され、右往左往して電話してくる、というパターンである

意識高い系新人君は一日目は憤慨し、二日目は頭を抱え、三日目は昼過ぎに人気の無い階段の隅で泣いていた。

「こんなの耐えられない…」

入社当初から周囲の同期達に「自分は君たちとは違うんだ」オーラを出しまくっていたため、声を掛ける者も全くいなかった。

見下していた同期達が対応業務をそつなくこなしていく中、自分けがうまくいかない、そんな状況に耐えられなかったのか、意識高い系新人君は四日目は出社してこなかった。

なんだかんだあって新人君はほどなく復帰し、ある程度性格もまるくなって業務に勤しんでいるわけだが、その話はまた別の機会に。

  • anond:20180127211654

    やっぱり挫折って大事だな・・・

  • anond:20180127211654

    単にせっかく雇った人間をつぶしかけた話を武勇伝のように語るなよ

    • anond:20180128000857

      低能が世間の厳しさを知りながらも挫折せずに復帰できたっていう成長話だろ まあ世間の厳しさを知りたがらず、ちょっとしたらすぐ挫折するから世の中の困難な挑戦から逃げまくって...

      • anond:20180128011921

        他人のこと気にしてる場合か、働けよ! いつまでも親に頼るな! 低脳先生

        • anond:20180128092705

          低能先生は世間の厳しさとか絶対言わないから別人だよ

          • anond:20180128092840

            やっぱりそうか 違和感半端なかったわ

          • anond:20180128092840

            「世間の厳しさ」は言う時は普通に言う気がするなあ ただこの件の場合は「単にせっかく雇った人間をつぶしかけた話を武勇伝のように語るなよ 」の側につくが

    • anond:20180128000857

      ほんとそれ。 会社はそいつにしか出来ないかもしれない仕事を見つけ出せず機会損失を被ったんだよ。

  • anond:20180127211654

    そいつ「状況に適応してシチュエーションごとに違うテンションで相手に接せられる俺まじ有能」モードに入ってる可能性あるから 性格は俄然意識高い系で全然性格丸くなってないかも...

  • anond:20180127211654

    悪い意味で日本だねー

  • anond:20180127211654

    はいはいネタお疲れ

  • anond:20180127211654

    クソ会社に入ってしまったのが運の尽き

  • anond:20180127211654

    何に耐えられないのかわからない。アホみたいに低レベルなことしか聞かれてないなら答えるのも単純作業で簡単だろうに。

  • anond:20180127211654

    ホンモノの意識高い系だったならば、 問合せ者の遭遇したトラブルを緻密に分析し そういう電話を減らすための改善案を打ち出せると思うのだが…。 というか、その方向に情熱を燃や...

    • anond:20180128101518

      「意識高い」と「意識高い系」は違うって話でしょ 「意識高い」ならおっしゃる通りだけど 「意識高い系」は実力が伴わないという揶揄が込められてる

      • anond:20180128101649

        ええええ??? じゃあ、意識高い系は、ホントは意識低いってこと? マジかよ・・・。

      • anond:20180128101649

        もう少しいうのなら、「こういう意識高い行動をしている僕素晴らしい。褒めて褒めて!」となるのが意識高い系なんだよね。 「意識高い」でも、「僕はこれぐらいできるはずなんだ」...

    • anond:20180128101518

      向き不向きはあるよ、 元増田のケースは、 典型的な文系出身の意識高い系だよね (別にそれが悪いわけじゃないけどね) 未経験のカスタマーサポート業務にアドリブ対応できる能力は無...

  • anond:20180127211654

    お客様も意識の高い人間だと思うからいけないんだな お客様は知的障害者だと思って接すればショックはない それにしてもマニュアルはないのか? 下手な応対は会社の信用にも関わ...

    • anond:20180128110821

      よく読め 社内サポートだよ 社内の人間からの社内システムの問い合わせなんだし、新人が研修受けてるのも社内の人は知ってるんだろうから会社の評判関係ない

  • anond:20180127211654

    帝大大学院の博士課程を卒業しても、仕事がない理由の一端を見たような

  • 社内サポートに業務経験ゼロの新人を入れる意味があるのか?

    https://anond.hatelabo.jp/20180127211654 上記の増田見て自分で常日頃思ってることをなんとなく書いてみる。 社内SEの新人がよくやらされることになるサポート業務という名のトラブルシューティ...

    • anond:20180129221550

      ごくまっとうな正論で全くそのとおりだと思うし、正直感心したのだが、 反応してるのが現時点で俺だけとは。。 クソみたいな発言にはたくさんリプがつくのに。。

    • anond:20180129221550

      新人がまずぶち当たる壁、それは「電話に出たくない」だ それを社内からの問い合わせで慣れさせる意味はある 毎年のことなら「おっ新人だなー」ってみんなわかっててやってるんだろ...

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