2018-01-27

自分仕事価値が分からない

専門学校卒業してから、色々な会社会社員をしてきた。

新卒入社した会社では仕事の厳しさに触れ、自分で稼いだお金で食べる食事のおいしさを知った。

そのあとは何度か転職をして、いくつかの職種で、自分なりにだけれど懸命に仕事をしてきたと思う。

 

最近では、ある程度経験値も上がって、自分スタイルもできてきて、少しずつだけれど給料も上げてきた。

そんな中で仕事をしていて思うのは、「今もらっている給料って仕事に見合ってなくない?」ということ。

いくつかの部門兼務し、サービスが止まらないように気を回して、事務処理も怠らず、他人へのリマインドもかかさない。

当たり前だけど期日も守ってる。(うちの会社はこれができない人が多くて困る)

本当はやりたくないマネジメントだって必要に迫られてやらざるを得ない状況。

 

忙しくて残業をしている時、「こんなちょっと給料でこの仕事内容と量って!やってらんない!」と思うことがよくある。

一方で、学歴がなく、そんなにモチベーションも高くない、売り上げを作る部門にいるわけじゃない私が安定した収入を得られてるんだから、多くを望んではいけないのかな…とも感じている。

でも、こんなに頑張ってるのに、これだけなの?って思うしで、ちょっとよく分からない。

 

同僚や友達はそんなことを思ったりしないのかと聞いてみたら、やっぱり私と同じようなことを思っている人はいた。

話すなかで、「ではどうしたら自分仕事の本当の価値がわかるのか?」という話題に移ったけれど、その結論は、結局のところは私たちには分からなかった。

 

何が言いたいかというと、あー給料上がらないかなぁ!

ボーナスでないかなぁ!!

  • 「本当の価値」の決め方は分からないけど、「今の仕事量でもこのくらいの額がもらえれば納得する」というのはあるかもね。 それが具体的な数字なのか、誰かと比べての高低なのか、...

  • ボーナスは頼んだら出してくれることあるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん