2014年01月24日の日記

2014-01-24

http://anond.hatelabo.jp/20140124213940

まあ建前の話だよね。

逆にしわ寄せを食らった社員も内心どう思ってても

「お大事に、ゆっくり休みなさい」という建前で通すべきなんだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20140124021630

まず、なにか温かいものを食べようよ。スープでも白湯でもいいよ。

そして少し食べれそうなら固形物もたべて。

赤ちゃんだけはお世話は大変だろうけどして。

どうしても難しいようなら養護施設一時的に預けよう。そして考えよう。

あと、風呂に入って、眠って、これからのこと、家族のことをゆっくり考えよう。

考えがまとまるまで、整理できるまで、方向性を決めるまで、時間がかかるかもしれないけど。

もう辛かったことを思い出すのはやめよう。そして、これからのことだけ考えよう。

今がすべてじゃないはずだ。

良くも悪くもすべての状況は変わるのだから

きっと今は本当に疲れ切ってしまったのだよ。

大丈夫だよ。誰かが言ったけどホルモンバランスだよ。

ただそれで気分がめちゃくちゃになってしまったのだよ。

もしその赤ちゃんがいつか大人になって、お母さんが自ら死を選んだことを知ったら、

一生苦しみ問い続けるのではないかな、一生悲しむのではないかな。

死ぬ気で生きれば、どんな自分でも生きることはできるはずだよ。

しなないで。

http://anond.hatelabo.jp/20140124215437

第三者の口座に養育費を振りこませる?そんなことしてバレたら生活保護受給停止だよ。

いや、そりゃそうだろ。

元増田の話はホントか嘘かは知らないがそこんところを上手くやってる奴が居る、って話で。

http://anond.hatelabo.jp/20140124233955

どこ……難しいね

でも、今まで行った地方都市って、大体夜中でも人がいたけどね。

十時過ぎたって人は歩いているもんだと思ってたんだ。

そりゃよっぽどの田舎なら別だけど、十万都市からね、有名な暴力団もあるし、勝手に栄えてるだろって期待してたね。

大牟田の人に聞いたら、シングルマザーが多いことと、経済的に困窮した家庭が多いとも聞いたな。

http://anond.hatelabo.jp/20140124215618

禁止になったんだけどな。

所謂昔行われてた肉体労働系は基本的に禁止になってるけど、なんだかんだで

元増田が言う「派遣会社に属する」的な扱いにして(社員じゃないけど普通に長期バイトならいいわけで、例えその間働くのが1日とかでも)

いくらでも形変えてやることできるしね。

根本的な搾取を禁止する法律にしない限りいくらでもやりようあるんだよね。

あと、例えばこれから、それこそはてなの皆さんみたいにプログラマーってのがもはや土方みたいなもんだけど、

それも日雇いレベルでも出来る物が多いでしょう。

そういうのもそのうち問題になるかな、とか思ったり。

はじめはノマドなのかフリープログラマーなのかしらないけど、カッコイイ感じでやるんだろうけど、

徐々にそういう人口が増えて、単なる作業するだけの人が主になって搾取対象に。


もともと、フリーターとか、日雇いとかで自由に生きてるのって、今のノマド的に、自由に生きててカッコイイ、って言われてたんだよね、今、ノマドで自由だ、って言ってる人は知らないんだろうけど。。。

http://anond.hatelabo.jp/20140124221602

なんで増田にはこういうキモいことばかり考える人が多いんだろう。

その先輩は、もしこれ見たら、キモッって思うだけだろうな。。。

ぜひポンポンされるとドキドキしちゃいます、って告白してひかれてキモがられれば良いと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20140124224328

(話はそれるけど、そうやって日本語を「しっかり」教育した結果、なぜか「てにをは」も満足に使えない人が量産されちゃったって不思議よね)

しっかり教育されたら万人が万人正しくしゃべるのか?今の教育やめても今より使えない人が減らないのか?

http://anond.hatelabo.jp/20140124230512

片親じゃ子育てに支障が出るとか言うけど、死別した片親の方が子供を育てあげたのは美談にされるよね?

それがつまり片親で育てるのが大変だ、という事実があるからじゃん。

んで、勝手にしていいでしょみたいなこと言ってるのに、なんで最後

何回もバツつけるよりは

なの?そこまで言うならそれも本人たちの自由じゃん?

http://anond.hatelabo.jp/20140124223233

本論と離れててごめんね。

年金もらいながら八王子とかの賃貸に住みたいモンなの?

通勤がないんだから関東圏に住む必要ないやん。

地方に住めばいいやん。持ち家がないってコトは半分かそれ以上はそもそも地方出身だろうし。

地方人間関係がどうとかって脅すコミュ障がすぐわくけど、よっぽど農村とかに行かなきゃ今どきそんなのないし、そもそもほとんどは自意識過剰

電車で1時間ちょっと新宿ってのは悪くないとは思うけど、仕事をせずに暮らすんだったら地方のほうが楽ちんですよ、マジで

関東圏に住んでるって選民感がたまらないってんだったら、はいそうですか、としか言いようがないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20140124021630

赤ちゃんのために死んじゃダメ!とかいうバカがいるか少子化捗るんだよなぁ。

赤ちゃんのためじゃねぇよ。

自分のために生きるんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140124231345

そうはいっても12万人も人口がいるんだよ。

山岳地帯の山村でもない都市部に、しかも駅周辺に人気がないなんて思わないじゃん。

こんな雰囲気はあと島原行った時くらいしか感じたことないよ。

猫の弱点見つけた

犬に教えてあげたいなー

http://anond.hatelabo.jp/20140124021630

体重が今40kgくらいしかないって笑いながら言ったら

なんで笑いながら言うの?自覚してるってことは、自分意志で笑って言ってるんだよね?

辛気くささをごまかすために笑ってんなら、受け流されるのは願ったり叶ったりでしょ。

辛いけど明るく頑張ってるアタシ☆アピールなら、おざなりにされて当然でしょ。

まあ、匿名はてなよりはてブの方が優しい声に満ちてるから、そっちでも見てなよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140124230402

人によるんじゃないの。

監視妄想が強いタイプなら気にするだろうし、そうでなくても特殊な職種で狭い世界なら新しい職場に知り合いがいることもあるだろう。

まあおれは気にしないけど。他人の噂話で仲間関係を維持するような下等なコミュニティに入ってないし。

震災婚

震災の後、結婚する人が増えたとニュースで見て違和感を覚えた。

「誰かといたいから」「守って欲しいから

なんていってたけど実際被災たらみんなバラバラですから

まずは自分自分を守れなきゃ家族なんて守れないし再開だっできないよ

なんか逆に一人でいたほうが寂しさや悔しさや悲しさが増えないからいいなと思った

から今の家族さえ守れればいいと思う

http://anond.hatelabo.jp/20140124225558

男なんてどれだけバカかを競うからね。

道徳的にはアウトでも同種の男にはうける、周囲どん引きな話題ってたくさんあるよね。

結婚出産への個々の考え方

もっと色々な形が許容されてもいいと思う

子供は欲しいけど結婚したくない」のが非難されてるけど、そんなに悪いことかな?

片親じゃ子育てに支障が出るとか言うけど、死別した片親の方が子供を育てあげたのは美談にされるよね?

かたや両親揃って子育てどころか自分の自立すら出来ていない人もいる

正しい子育てなんて、親になってみて自分死ぬまでわからないんじゃないのかな

だって誰かの子供で生まれて、親になるのは初めてを通るでしょ?

結婚だって恋愛感情がなければしちゃいけないの?

好きな人と一緒になるのもよし、自分の将来的に優位な人を選ぶもよし、

本人たちが覚悟をもってするならいいじゃない

何回もバツつけるよりは

http://anond.hatelabo.jp/20140124221032

メタウン行きましたな~

なんか食おうと思って。そしたら回転寿司屋が10時半で入店終了って。参ったよ。

スナックの扉にはどこも暴力団立入禁止ステッカーが貼ってたけど、誠道会のお膝元でしょ。

地の居酒屋とかもおっかなびっくりのぞいて、少しだけ飯食ってさっさとホテル帰って寝ちゃったよ。

ヤクザ怖い。

ボーイズトークでありがちな話題

①チン毛、ケツ毛処理

②好きなAV女優

風俗談義

④お互いの性格

⑤酒や車など趣味

チンコの大きさ

⑦やった女自慢、浮気自慢

波動拳とカメカメ波はどっちが強いのかお互いに打って気合いの量をはかり合う。

出身地自慢→結構確率ののしりあい

⑩かかってる病気自慢(血圧が高い奴は一目置かれる)

⑪妻や子供を養うプレッシャーからくる愚痴

上司叩き

http://anond.hatelabo.jp/20140124224725

今はネットがあるからまだマシだろうけど。

でも元増田子供の頃ケータイ小説があったって書いてるぜ。つまり既にネットはあったわけで、そういう事も含めて考えると自分ダメな理由を外部に求めすぎだと思う。

まあおれみたいな都会育ちのボンボンには想像もつかないような実態があるのかもしれないけど、そんな底辺の事なんて知ったこっちゃないもんね。

http://anond.hatelabo.jp/20140124094133

最初から帰れる田舎のある人間の何の役にも立たない意見って感じだね。

そりゃその地に縁もゆかりもある人間自分スキルに合う仕事がなくとも親族コネやらなんやらで仕事にありつけるし、何とかなるだろうよ。

そんな事情も弁えずに親の事情だなんだって言うのは世間を知らないカッペの思い上がりじゃないかな?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん