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はてなキーワード: パクリ商品とは

2023-04-20

anond:20230420133306

俺も印刷屋で広告代理店下請け仕事したことあるけど

まともな一定経験値のあるプロデザイナーなら

「参考」として渡されたものと、雰囲気、構図は類似しても

絵柄そのもの、色、全体の配置とかは最低限少しは変えるもんだったぜ

まあ昭和駄菓子屋ならロコツな有名キャラパクリ商品も横行してたけどさ

2023-03-22

100均行ったら子供に怒ってるママをよく見かける

あれだろ、低所得者子供に怒りまくるっていうやつだろ?

分かる、俺も100均マニアから分かる

低所得者が集まりイライラしながら安いものをいやいや買うのが100均から

本物は無印とか有名なメーカーのやつがあるのに、そのパクリ商品低価格で買わざるを得ない悔しさ

それが子供にも移るし、子供もワーワーわめくし、お金なくてイライラしたママがそれ見てまたわめく

負の連鎖

そうだ、100均は負の連鎖を作り出す空間なんだよ

そんな俺がおすすめ100均商品こち

レンジポテトチップス」だ

クソデカプラスチックのザルみたいなやつに、スライスしたジャガイモを挟み、レンジするだけ

これはうまいし、揚げてないからヘルシーだ

ただしすぐシナシナになるから、すぐ食べるように

紹介記事リンクも貼っておくぞ

https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2206/22/news188.html

2023-01-12

スカートめくり流行っていた」とは、どの程度の流行だったのか?

https://anond.hatelabo.jp/20230111233833 や、同ブコメを流し読みして思ったこと。肯定/否定意見に加担するものではなく、単純な疑問として。

自分小学校の頃にたまごっち流行ったくらいの年齢。スカートめくりをしていた人の記憶が1人だけあるけど、自分1年生そいつ2年で詳細は分からず、しかもごく短期間だった気がしてる。
多分、テレビか何かで知識仕入れて、一瞬そいつの中で流行った、って感じじゃないかな。

ついでに言うと、当時はブルマ全盛期で、スカートの下はほぼ全員がブルマを履いていたので、多分スカートの中身を見たいという意思は全く起きなかったと思う。
なお自分は、小学生の時に見た野球拳番組で興奮してたので、当時からエロに対する意識/知識はあったと思う。

んで、前述のたまごっちだけど、えらい流行した記憶があって、パクリ商品が大量に作られて、その一つで自分も遊んでた記憶がある。
流行った、っていうとこのくらいな認識なので、「スカートめくり流行った」というのは、このたまごっち並みに流行した感じなんだろうか。

wikipediaの「スカートめくり」を読んだら、自分の該当する平成以降にはやっぱり下火になってたっぽい。
他にも検索して調べてみたけど、どの程度の規模感で最盛期に流行たかは、結局分からなかった。

2022-05-09

大企業IT人材は要らない

既存社員能力は著しく低い

まず、大前提として大企業社員ほとんどパソコンすらまともに使えない

よくあるExcelで数式使えないなんてのは当たり前で

PowerPointでもマスタ使えないし画像の透過設定もできない

まずそのぐらいITスキルが低いっていうのが前提にあって

その上で頭も悪いか全然使いこなせない

Excelを作るときに列として何を作るべきか、行に何を入れていくべきかが分かってない

PowerPointでも考えをまとめられないか資料として成立しない

これは管理職とか年寄り社員の話では無くて新入社員だろうが5,6年目だろうが同じ

新入社員でまともにタイピングできる社員結構少ない(スマホの影響だろうか?)

こんなクソみたいな社員ばかりでも大企業ちゃんと回る(ように見えている)

日本大企業ほとんど既得権益の寡占状態で寝ててもそれなりにお金が入ってくる

商品を出せばパクリ商品でもそれなりに売れるし営業が売ってくれるし買ってくれる

から大した仕事をして無くても給料が貰えるしクビにはならない

社員能力以外で仕事している

日本大企業仕事をするときに高い能力なんて全く必要ない

逆に高い能力業務フィットしてしまうと固定化されてしまって異動できず出世することがなくなる

社員には実は能力なんて全く求められておらず、必要とされているのは「好かれるか好かれないか」だけだ

まりは「コミュ力」が求められる

一時期、就活コミュ力バカにしていたが残念ながら日本大企業では能力なんてどうでもよくてコミュ力けが必要になる

経営センス戦略的な考え方が必要なのでは?」

と思うかもしれないが、大企業経営方針なんて極論すると何でも良くてどうせ儲かる

そしてダメときは何をやってもダメ

図体がデカすぎるので何かしらの施策だけでどうにかなるようなことはないし、結局は潰してしまった方が早い

シャープ東芝がいい例だと思う

なので戦略策定必要なのはいろんな部署意見を聞いてきて誰も反対しないような戦略策定力になる

それが正しいかどうかはどうでもいい

IT人材が来ても仕事が無い

大企業で働く社員コミュ力のみで生きてきているかITに関してちっとも興味が無い

ITで出来ることは業務効率化だけであって、そんなコスト削減は経営に影響しないし出世にも影響しない

ソフトウェアを内製化してもそれを提供できる仕組みが無い

機能よりもバグによるクレームの少ないソフトウェアの方が求められる

なぜなら放っておいても売れるから

爆発的に売れるようなことはないが、そこそこ売れてくれればそれでいいし、大企業マークを付ければ勝手に売れてくれる

高い給与を払ってIT人材を確保するなど狂気の沙汰だと思う

大企業からスキルIT人材GAFA等にガンガン引き抜かれたが、大企業側は特に困っていない

要するにIT人材必要とされてなかった、というだけだ

それの証拠大企業側の中途採用条件を見ても具体的な業務内容はほとんど書かれていない

この製品のコレ、とかこのサービスのココ、みたいなのはなく

ただなんとなく世間の流れに従ってふんわり募集してるだけだ

こういった企業に行くことは止めはしないし大した仕事もせずに給与を貰えるだろうが

そのうち飽きることを想定して次の転職先を見つけた方がいいと思う

2021-10-17

チュチュアンナのトレパク騒動から考えたこ

私はある一時期、靴下デザイン仕事にしていた。

ここ数日は件のパクリ騒動のことを考えている。

パクられた作者の気持ちも、チュチュアンナデザイナー気持ち想像できるから、胸が苦しいのだ。

以下に、想像実体験を含めた考えを記す。


まずは作者の気持ち

私は靴下仕事を離れた後、別分野のデザイン仕事をしている。

詳しくは書けないが特定分野の仕事で、そこに関係が無い人はまず見ることが無いような世界だ。

その同じ世界の中で、私のデザインがパクられたのを目撃した。

気のせいだと思おうともした。しかし私のデザインはある種独特なもので、アイディアとしては思いつきにくい。

非常に悔しかったが色々な事情があったので黙っておくことにした。

今回被害者の作者も悔しかっただろう。怒っただろう。その上で抗議をし、疲弊していることだと思う。

ちゃんと抗議したこと尊敬するし、応援したい。


次に靴下デザイナー気持ちと、私の考え。

トレースダメなんて本当はわかっているはず。

似たようなことをしてきた商品が世に出る度、いつか問題にならないかとヒヤヒヤしたはず。

しかしたら同じことをやりすぎて、感覚麻痺してしまった部分もあるかもしれない。

なぜこのデザイナー達(3人らしい)がトレパクなんてことをしてしまったのか。

チュチュアンナはこの問題

コンテンツ保護知的財産に関する意識が不十分だったこと」

類似性チェックが適切でなかったこと」

としているが、それだけでは無いだろう。

問題大元を考えれば、社会問題なのであるデザイナー達は、その末端でひとつ判断ミスをしたに過ぎない。


チュチュアンナトレンドを取り入れた、旬な商品提供することに長けている。

(だからこそ同業他社チュチュアンナ商品を参考にするし、真似する。絵柄だけではなく素材や仕様を見たら、

チュチュアンナパクリなんてものは沢山存在する。もちろん、チュチュアンナ以外の他社間のパクリ合いも存在する。)

時流を読み、素早く対応している。これはイコール超短納期なのだ


パクリ商品が世に出てしまう流れはこんなところだろう。今回のポメラニアン柄を例とする。

1:商品企画方や営業から「ゆるい動物イラスト流行ってるから10種類書いてくれ。○○日から生産から、3日以内で。」と依頼される。

2:デザイナー資料を集め(又は依頼者から提供された資料を元に)イラストを描いて依頼者に見せる。

3:依頼者から「ゆるさが足りない。もっと元のイラストに近づけてほしい。生産日はズラせない。」と言われる。

4:デザインを練る時間が無く、結果的に元イラストとほぼ同じものができてしまう。

こういったことが多発しているのではないか

(因みに靴下デザイナー靴下の、繊維や編み地のプロフェッショナルであって、イラストレーターではない。

イラストを描くのが好きな人もいるが、私の周りは少数派だった。柄の修正にも本当は時間がかかる。

パジャマデザイナーでも同じようなことが言えるのではないか。)

商品を作っているのは、トレンドを捕まえるのは、デザイナーだけでは無い。

加えて、納期を決めるのはデザイナーではない。

この問題を、チュチュアンナ認識しているのだろうか。


納期になってしまうのは「流行に乗っている、売れるものを作りたい。(会社に貢献して評価されたい)」という想いからだ。

この想いの元になっているのは消費者問題だ。しかしその問題を打ち消すのは難しいだろうと考える。

マズロー欲求5段階説(書くと長いので知らない人は調べてほしい)が正しくかつ人間自然欲求なのだとすれば、

承認社会欲求を満たすことは大切なことだろう。

その欲求を満たすために、メーカー流行っているもの・かっこいいものかわいいものを作り出すのだ。


しかし、今のままで良いのだろうか。

欲求を満たすための方法は、トレンドを追うことで良いのだろうか。

消費者欲求を満たすために流行を追う限り、メーカーは作り続けるし、

メーカー流行のものを作る限り、消費者は買う。

流行というのは多数の人が求めるものであるので、大量に作らなければならない。

次の流行が来れば、余った商品は破棄されてしまう。

大量生産・大量廃棄。今、世界で目指しているサスティナブルな社会とは真逆なのだ。

その実情がある限り、短納期であったり無理を強いる仕事の仕方は変わらないし、トレパクはまた発生するかもしれない。


消費者商品を手にする時に一度社会のこと、働く人のことを考えてみてほしいと思っている。自戒を込めて。

2020-12-01

20歳にして自分ランクを落とせないのだと気がついた話


一度高いもの知ったら戻れない人いるよね、それ私だったわ。で済む話をだらだら書いた。初めて投稿します。

これに気がついたきっかけはマスカラを買い換えたことだった。

今まで私は1500円程度のプチプラマスカラを使っていた。何度も買い直していたお気に入りマスカラだったが、その時はお金に余裕がなかったので明らかにパクリだろという約800円のマスカラを買ってみた。明らかにパクリというのは、特徴的なブラシの形状のことである。ブラシが一番のお気に入りポイントだったからそれにした。

そしたらさ〜なんか納得出来ない!マスクをつけて過ごすのが当たり前今、アイメイク重要なのに!

納得出来ないポイントをサラッと書くと、

①本当に塗った?ってぐらいなんか弱い

②なのに落としづらい

③せっかくブラシはいいのに持ち手が残念だから結局上手く塗れない

といった感じ。そりゃ明らかなパクリ商品とはいえ商品だし、値段も約半額なんだから仕方ないといえる。

でも私は知ってしまっている。1500円出せばナチュラルなのに盛れるまつ毛になることを。お湯で落ちるからまつ毛への普段が少ないことを。持ち手が長いので細かいところまで綺麗に塗れることを。

バイト代入っちゃったし、近々ドラッグストアに行く用事もあるから結局1500円の方買っちゃいそう。

もも社会人かになって、もっとお金に余裕が出来て、2000円3000円と高くて自分に合ったマスカラ出会ってしまったら自分はどうなるんだろうか。きっと、もう1500円のマスカラには戻れないんだろうなと思う。

他にもリップ候補はデパコスのみになってしまったり、一度きりのご褒美のはずだったデパコススキンケア日常使いになってしまったりと、既に戻れなくなってしまったものはたくさんあることにマスカラの件で気がついた。

コスメ以外でだって、あの頃は

デート牛丼!大歓迎!!」

だったのに、今では

「えーデート牛丼?」

である。もちろんマスカラの例のように金欠の時は牛丼食べるし、なんならチーズ牛丼大好きだからお泊まりホテルで食べる夜ご飯としては最高。だけど「もっといい所に!」と思ってしまう。

今はまだ学生からいいと思う。自由気ままな実家暮らしだし。

ももし将来、会社員から急にニートになりました、なんてことになったら。結婚して子供もいるのに夫婦揃って年収が下がった、なんてことになったら。

私はランクを落とすことが出来るのだろうか。

2020-08-30

フジパンって可愛くないですか

スナックサンドかいランチパックの丸パクリ商品は実はスナックサンドの方が元祖らしい

元祖のくせにまいばすけっとしかたことない

コラボだって何故かウルトラマンだし

ゴマごぼう味とかソイラテ味とか残業中になんとか絞り出したみたいな味あるし

本仕込(食パン)のインスタも完全にこなれてない感じするし

なんか全体的にドジっ子匂いがする

一番好きなのは民話の部屋を週一で更新し続けてるとこ

2020-05-27

evilだけど利用しちゃうサービスブランド

利用・購入することで世界が少し悪くなり、私は少し快適になるモノをなかなかやめられない。匿名で吐き出したい。

100均ニトリなどの廉価版パクリ商品

お金がないし、子供が壊すからなかなか高価なものは買えない、でも少しでも良いデザインの便利なものがほしい…

・薬の個人輸入代行(オオサカ堂、オランダ堂、彩香など)

これは偽物とか薬害とか自分リスクを負うことになるが、普段使っている薬が病院で処方してもらうより安く手に入るし、ネットポチれるので利用してしま

ピーチジョンなどの企業倫理どうかしてる会社

過去事件とかググるマジでマジでどうかしてると思うけど洗濯機で丸洗いできるブラとか、モノは良くて安いのが多い

・安すぎる子供

低賃金労働が背後にあることが脳裏をよぎるが、どうせ長く使えないので、安いのにデザインシンプルで縫製が良いと買ってしま

そろそろ意識を変えるべきだと自分でも思う、ただ生活に余裕がないと企業イメージの裏の「正しさ」まで考えていられない。みんなはどう?

追加: そうは言っても誰かの犠牲の上に成り立っている便利さは少しずつでも排していきたいので、上記問題点や「これはひどい」という企業サービスがあればできるだけ詳しく教えて欲しい。

2019-10-11

セブン

ローソンバスチーのパクリ商品が売ってた。買ってないけど。

セブンがパクられることの方が多いので珍しいなと思った。

2019-05-02

劣化パクリ地方を盛り上げようとするのはやめて欲しい

TLにこんなのが流れてきて

https://twitter.com/Kagoshimaniax/status/1123783135681032193

へー、地方番組デスソースコラボとか珍しいなと思ってよくよく読んでみると鹿児島発のデスデスソースというものらしい

いやわかる、わかるよ?方言で「ですです」って言うのに引っ掛けてるんでしょ?

わかるんだけど、やめろやそういうサムイの

デスソースわかる層+方言知ってる層ってどんだけ狭い層狙ってのダジャレなん

つかデスソース知ってる人からしたら、単なるパクリ商品やん

絶対許可取ってないし、そもそも突っ込まれたら「ぜんぜん違う商品です」って逃げる気満々だし

100歩譲ってパクるはいい(よくないけど)、パッケージ見てくれなんやこれ、焼肉屋で売ってる秘伝のタレか

本家へのリスペクト全然いね

まあ無くて当たり前か、ぜんぜん違う商品ですって言う建前やから

1000歩譲って、全然リスペクトない商品でもいい、個人店が行っているんならリスクも怖いしな

こういうのを地域おこしと称してガンガン売っていこうっていう動きはだめっしょ

ブレイクしたらどうするん、そっから許可取るんか、訴えられたらどうするん、1億総炎上時代やぞSNS舐めんな

地方にいたらわかると思うけど、地域おこしってこんな感じの劣化パクリ多いんよ

首都圏ちょっとヤッてましたよ!って人は首都圏の事例小出しにしたら10年は食えるって話

いやちょっと言い過ぎたかもしれんけどそんな感じや、バカにされとるんやで地方

大事なことやから二回言っとくで

パクはええけど劣化すな

パクはええけど劣化すな

2019-02-28

ファーウェイが伸びたのは世界貧乏になったせい

良心があればファーウェイスマホなんて買わないんだけど。

金がなけりゃ買っちゃうよね。

資本主義という失敗社会のせいで富がごく一部に集まりすぎて

世界全体が貧困になり、モラルが低下し、安物やパクリ商品蔓延し、人類は衰退した。

2018-08-12

[]

朝までゴキブリと格闘してたから、その後2時間くらい寝ていったん起きたけどまた二度寝してこの時間まで寝てしまってた

寝る前に一度は冷房つけたけどサムイと思って近くにタオルケットもなかったか冷房けしてたら、

起きたときに軽い熱中症っぽくなってしんどかった

まあこないだのオーバードーズときより全然楽だけど

ウィダーinのパクリ商品を1本飲んだらだいたい収まった

 
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