2022年05月01日の日記

2022-05-01

anond:20220501155206

俺は高身長男性だけど、性被害に遭ったことはある。トイレを覗かれたり、挨拶がてらに無理矢理キスされたり。それでも、性的存在として表現すること・宣伝することに反対したいとは思わないな。まあ、現在世界高身長男性が性被害に遭いやす社会とまでは言えないから、この言明はフェアではないけれど。

VTuberストリームを観ていて、女性性的存在であるとか、劣った存在である表現されたときは即座にダウンボートしている。俺は表現の自由戦士としては、そういうのに厳しいタイプだ。でも戦士の基礎、批判はすれど表現のものは消し去るべきでない、は間違いなく貫いている。表現の悪影響をなくすためには、元凶表現を止めるよりも、修正パッチを当てるみたいに、さらなる表現を持って理性をより道徳的教育すべきだ。

以前ゲーマーが、170cm の男性人権はない、って言った時、ネット民は総バッシングして彼女を退場させた。主義としてはキャンセルカルチャーは許しがたいが、世間の声における非難の公平さについては、ダブルスタンダードではないと評価している。

anond:20220501235041

アプリももちろん考えてるけど、ネットワーク遅延って切断検知や再送制御に直接影響するのよ

プロトコルによるんだけど遅延が250msあると切断検知に数秒かかる

接続に数秒、再接続検知にまた数秒かかるから、遅延が許容されてるビデオ会議システムでもけっこう厳しい評価をされることになる

重機ネットワーク越しに遠隔操作なんて夢のまた夢の話

これが1msの遅延なら話は全然違ってくるわけ

anond:20220501083821

女々しい野郎だ。女だけでなく、自分まで不幸にしやがる。くたばってどうぞ。

anond:20220501232239

男のズリネタにされるのを嫌がるのを変な趣味って、ここまで理解できないのか。びっくり。

anond:20220501234034

晴れの天気を楽しむならレースが開催されていない競馬場行くのもおすすめだよ。芝生は綺麗だし、周りに建物はないから空は広いした他の競馬場レースをやってる日なら食べ物も食べられるし。

29日、京博の地下でやっていた研究発表が面白かった

中世天台戒家の思想というお題でされていた1時間目の講義

文字スライドだけで心配といわれていましたが、書かれているところから少し逸れたり端折ったりしながら話し続けて45分、時間ぴったりですごかった。

堅苦しく書かれている手元テキストで見ると、鎌倉中期の戒律復興に対する小乗仏教大乗仏教立場の違いに触れてから、戒家で重要視されている興円の前段階、恵尋の「一貫抄」に書かれている思想についてとなっていて、確かにその通りに語られてたなぁとは思い出せるのですがスライドでの印象が強かったのはこれ。

上層部ばっかりいい思いしてるブラック企業だ!正しい祈祷ができないせいで元寇とか国難に合うんだからちゃんと言ってくれ。上の取り分を1/3にしてくれたら立て直せる。みたいな。出世街道から外れてたとか、いうほど下に力がなかったわけでもなくて、内輪揉めにお叱りの文書があるとか。

2時間目の興円の後はどっちだ、から分派と、最澄の頃の行いを戒律にするだけでなく日本中に教えを広めるための行いも踏襲しようとしていたのではとか。

3時間目は愛媛の等妙寺と縁起では一緒に書かれている歯長寺の関係独立、発掘調査ではその前の太子信仰のころから霊場として知られていたのかもとか。

展覧会自体もすごくよかったので、機会があればぜひ京都へ。

等妙寺で60年に1度の秘仏や、天皇の勅使が来ないと開かない唐櫃に、入ってる袈裟、単眼鏡でも読むのが大変な細字法華経とかがよかった。

なんでネットワーク屋さんは遅延を短くしたがるのか

アプリケーションにとってネットワークの遅延なんて大した問題じゃ無いよね

そりゃ1秒とか2秒遅れるのは大問題だし

500msとか300msとかも遅いっちゃ遅いけど

100msぐらいになるとどうでもよくなる

そこから10msとか20ms短くするのって無茶苦茶大変だけど

申し訳ないけど大半のアプリケーションでどうでもいい遅延なんだよね

これを「1msまで短くしたら別の世界が拡がる」って言われてもピンと来ない

例えばメモリネットワークの向こう側に置くとかは1msだと遅すぎるし

SSD領域ネットワークの向こう側に置くとかはほぼDropboxであって実現してると思う

リモートデスクトップを60fpsの反応速度でやるなら1フレームで17msだから片道8ms

まぁ5msもあれば十分60fpsの処理が出来るって思うと目指すのはその辺なのかな

ネットワーク屋さんからそういう話聞いたことないけどアプリのこと考えてるんだろうか

anond:20220501202702

アクシデントやし悪く言ってもしゃあないのはわかっとるんやけど、シルヴァソニックのせいで後続が追いづらかったのはあるんちゃうのと思ってしまって

ヒートオンビート応援してたのでなんかモヤモヤするわ。

ウマ娘からのニワカ競馬観戦者やから観戦の流儀がわかってないのかもしれん。

anond:20220501225619

新規購入組→オタク宣伝目的で買ったらさらオタク宣伝になって万々

顧客達→キモオタまとわりつきすぎてもうかえん…着るのも無理や…

から新規顧客は旧顧客ほど金突っ込んで買い続けもせんやろし、ブランドにとってはオタクのがはるかダメージかいで。

フェミのせいでブランド潰れたーってやりたくて、わざとアツギと同じ顧客追い出しやってるんかなと思ってみてる。

自分の生きづらさをマイノリティ障害に当てはめることで安心する心理

記事を読んでいてそのように思った。

認知的不協和の解消、自分がここまで辛い思いをしたのは、自分マイノリティに属するからだ、といった心理が働いているのではないかと思う。

発達障害自閉症についても同じであり、自称しろ、診断がついているにしろ自分の生きづらさをその枠に当てはめることで正当化している、

または自分を納得させようとしている、というふうに思われる。

別にそれが悪い話だというつもりはない。自分人生のあり方の問題点をどこに求めるのかによってその先の生き方が変わると思うので、

間違った自己認識になっていなければ良いのでは、と思ったのである

さつじんがある刑事ドラマはきせいすべき

6さいのときにはぐれ刑事殺人シーンをみたのはいまだにとらうまだ

どんなシーン化いまでもおぼえてる

リビング女性が男におそわれてる

じょせいにうまのりになるおとこ

女性はひっしに片手をのばして食器棚の引き出しをあけてなかにあったナイフをてにとって、

男の胸に何度も何度も何度も何度も大声をあげながら力の限りゴーゴゴー!!

女性ジェンダー問題を語らせてはダメだとあらためて思った(追記した)

「見えてる世界が違うこと。」

https://trajectory.hateblo.jp/entry/2022/05/01/122007

セクハラ痴漢もっと酷い被害には心から同情するし、あってはならないものだと思う。

からセクハラ犯や痴漢犯人性犯罪者は徹底的に糾弾すべきだし、そういう犯罪おこらないような防犯体制は今以上に整えていくべきだと思う。

でも、その文脈において、微妙セクシャルイラスト規制することの優先度はかなり低い。

イラスト規制犯罪防止に有効であるという根拠は限りなく薄い。

上記ブログエントリーを見てもわかるとおり、過去犯罪被害を受けた者は、ささいな表象過去記憶を容易に結びつけてしまうため、

(大変申し訳ないけれど)ルール作りの議論に参加するには不適切しか言えない。

イラストを見て過去被害を思い出してしまう、という被害者の声には耳を傾けるし同情もするけれど、

誰かの経済活動表現活動、すなわち誰かの合法的収入源を取り上げるような主張までは飲むことができない。

被害者も加害者も、当事者はその事案の何がどのくらい問題なのか正しく判断できない。

民事訴訟被告原告裁判官兼任するとか無理でしょ。

まり女性ほとんどが多かれ少なかれ性被害に遭っているのなら、ほとんどの女性は(不幸なことに)この問題に対して客観的視点を持てないという前提で議論すべき。

追記

タイトルは盛り過ぎた。なんかごめん。語らせてはダメとは思ってない。

途中の文章でも書いてるけど、「被害者の声には耳を傾ける」べきだし、客観的視点を持ちにくい人の意見という点を差し引いて議論をするべき、というのが主題

ジェンダーだと対立ちゃうから、たとえば上司パワハラで命を絶った人の遺族に話を聞いたら「パワハラする人は死刑にしてほしい」くらい言うだろ。

それは人間感情として当然のこと。でもそれで量刑を決めてはならないというのが法治国家

自分だって過去トラウマスイッチが入っちゃって冷静な議論ができなくなるテーマはある。

でも、もしそういう場合は「ごめん、この話題だとちょっと冷静になれないので参考程度に聞いてほしい」みたいなことを言う。

からね、感情スイッチを切って冷静な判断をする訓練を受けた研究者とか法律家が、「被害者の声を参考に」冷静に判断すべきと思ってる。

熱くなりやすジェンダー研究者とか多いから難しいとは思うけどね。

いくつかブコメのお返事書くね。

ジェンダーの半分(近く)は男性か、男性的な存在なのだからジェンダー問題当事者では。当事者客観的判断ができないというならば、誰も言及できなくなると思う。

当事者犯罪加害者犯罪被害者。そのテーマに関して(犯罪ハラスメントレベルの)加害も被害もしてない人は冷静な判断をしやすい。

あんまり知られてない話だけど、ほとんどの男性犯罪をおかさないんだぜ。

あとはさっき書いた女性でも冷静な判断をする訓練を受けた人っていうのが現実的

端的に「あなた性犯罪被害者ではあっても、イラスト被害者ではない」で済む話。

それっす。性犯罪イラストを直結する気持ちもわかるけど、同一視しちゃだめってのがスタートライン

本気で言ってるのではないと思いたいけど、当事者に語るなと言うなら、男性自殺ホームレスが多い問題とかも男性に関わらせてはダメってこと?

逆なでする言い方してる自覚はある。語るなというか、被害者の声と客観的意見を混ぜてはダメってこと。

男性自殺ホームレス対策について、自殺者本人やホームレス本人に解決策を聞いてもあんまり解決しないよね。

彼らの声を聞いて、自殺してない人やホームレスじゃない人が状況を冷静に分析して、冷静に解決策を考えるよね?

anond:20220501224423

多すぎるからコイツ面倒くさそうと思うようなリツイートが回ってきたら、すぐにブロックしろ

思想が合わないのはまあどうするかによるけど、屁理屈どっちもどっちみたいなことしか言わんやつからは、異なる思想から得れる気付きはないから、即ブロックしとけ。

anond:20220501221316

ありがとーやっぱりそうなんだね

それにしてもまうししゅはほんhとにしゅごいとオモフ

めっちゃちょかkんてきにうごかせるし

まうすつかえたらぺんたぶもできすおなのにそこはtyっと壁があるんだよなー

もしおぱsこkんからマウスがまかうてキーボード操作だけだったらぱそこんまはここまでちんぽしなかったとON

親戚が最近高頻度で泊まりに来るのが嫌

anond:20220501233619

考えが変わって「俺のこどもきゃんわゆ〜〜〜〜ぅい!!!育児しないなんてありえないだろ!ちゅっちゅっ!」ってなったら報告してくれ

歯磨いてる時とか顔洗ってる時とかトイレ入ってる時に話しかけてくるのやめて欲しいのに、指摘したら俺が冷たい奴みたいな反応される 意味わからん

anond:20220501221916

小中学生の作文みたいな文体だな

小中学生の作文並みの文体での返信

❷ 着目するところが文体のみであるという小中学生レベルの読解

義務教育をまともに受けたとは思えない無礼

anond:20220501232703

ありがとう

お互いのために自分がやれることをやっていく、良い言葉だな、肝に銘じておく

anond:20220501232751

女子が言う「女の子の扱いをちゃんと分かってる男子」がどうやって出来上がるのかって話やね

anond:20220501232048

ほとんどの絵描き一般人と同じ程度の想像力しか持ってない

マンガ小説からキャラの動きや心情を膨らませることができないわけ

アニメ化するとそこら辺をシナリオライターアニメーター声優サポートしてくれるから描けるようになる

うちの母親

明らかにかい日でも暖房つけるから暑いじゃん消そうよって言うと男と女の体は違うからって言う。

明らかに寒い日でも冷房つけるから寒いじゃん消そうよって言うと男と女の体は違うからって言う。

わけわからんしなんで男が女に配慮する前提なんだよ。

anond:20220501083821

大変でしたね。

それでも最後まで世話してあげるところが

すごい誠実な方なんだなと思いました。

次に出会女性が素晴らしい人でありますように

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん