2022-05-01

なんでネットワーク屋さんは遅延を短くしたがるのか

アプリケーションにとってネットワークの遅延なんて大した問題じゃ無いよね

そりゃ1秒とか2秒遅れるのは大問題だし

500msとか300msとかも遅いっちゃ遅いけど

100msぐらいになるとどうでもよくなる

そこから10msとか20ms短くするのって無茶苦茶大変だけど

申し訳ないけど大半のアプリケーションでどうでもいい遅延なんだよね

これを「1msまで短くしたら別の世界が拡がる」って言われてもピンと来ない

例えばメモリネットワークの向こう側に置くとかは1msだと遅すぎるし

SSD領域ネットワークの向こう側に置くとかはほぼDropboxであって実現してると思う

リモートデスクトップを60fpsの反応速度でやるなら1フレームで17msだから片道8ms

まぁ5msもあれば十分60fpsの処理が出来るって思うと目指すのはその辺なのかな

ネットワーク屋さんからそういう話聞いたことないけどアプリのこと考えてるんだろうか

  • アプリももちろん考えてるけど、ネットワーク遅延って切断検知や再送制御に直接影響するのよ プロトコルによるんだけど遅延が250msあると切断検知に数秒かかる 再接続に数秒、再接...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん