2018年05月06日の日記

2018-05-06

anond:20180505211659

育児自慢の妻が仕事クタクタ

育休期間、生活費を稼ぐことを妻にお願いしたんだけど、めっちゃ疲れてるw

普段、俺が稼いでる額の6割くらいしか、家に入れてもらってないぞ。

子ども産んで育てて、年齢の割に体力がある事が自慢の妻。育児しない私を馬鹿にすることもあるっていうのに。

ワンオペ育児の体力、何の役にもたたねぇw

ゴールデンウィーク最終日に熱で寝込むってどうなの…

昨日(ゴールデンウィーク最終日の1日前)39度の熱が出た。

それから実家に帰り、死んだように寝ていると、ゴールデンウィーク最終日も半日が過ぎていた。

熱はだいたい下がったが、まだ頭は痛いし、体はだるい

明日から仕事である

少し前、年末にもこんなことがあった。

バイト中、具合が悪すぎて早退すると、インフルエンザと診断され、自室のベッドの上で紅白を見ながら年を越す。

そういえばこんなこともあった、高校生の頃、夏休み終盤で骨折(1.2年の時両方)し、ギリギリ退院して腕にギプスガチガチ宿題をこなしたり、高3の時には、高2の骨折ときに腕に入れたボルトを取るために、入院して手術。お陰で苦手なプールは泳がなくて済んだ。

でも今気づいた。

めちゃくちゃ休み損してない?

僕、あんまり平日休んだことない。

今日休みけが潰れていく。

体調管理絶妙に悪いのかな。

明日は元気に仕事頑張ります

トリューニヒトは安倍晋三

と書くと足を止めてくれる人も多いかと思う。

銀河英雄伝説の話である

ここで、さんざん過去に話し尽くされたジェシカ理論についてどうこう言うつもりもないが、

実際問題現代政治家で誰が一番トリューニヒトっぽいかという話をしたい。

個人的意見では、まず、20年前であれば鉄板小泉純一郎氏であろうと思う。

そして現在ではその子である小泉進次郎氏ではないだろうか。

トリューニヒトは作中でも「顔がいいだけで偉くなった」と言われ、巧言令色と、狡猾な立ち回りで支持を伸ばした政治家である

この立ち回りというのが、出兵の失敗を見越した現政権との逆ポジを取って結果的に支持を伸ばすというものだけれども、親子ともども政権が揺れると支持が伸びる様は本当に被るものがあるなぁと思うのです。

今、憂国騎士団に相当するのがネトウヨサヨクかという話題が出てますが、現状はどっちも当てはまらないと思っていて、進次郎氏を担いで過激化する集団がいれば、それが当たるんじゃないかなぁと思いますが、いかがか。

anond:20180506235629

英語をまともに話せない老害どもがコンプレックス隠すために移民反対してるんだろ

anond:20180506235030

もう一点。

君がいくら「実力というものが分かりません!!」と言ったところで、ますます自分馬鹿さを際立たせる結果にしかなりませんよ

君が今いる環境がそれを証明しているでしょう

悔しいのであれば増田で暴れるよりも、自分を磨いてより良い環境に行くことですね

まあ、言っても無駄しょうが… せいぜい底辺で這いずり回って呪詛を吐き続けていてください

君の人生と私の人生は交差することすらありませんし

それでは

父親パチンコ屋にいた

俺は、某地方都市に在住している。平凡な高校大学を平凡な成績で卒業した後、家を出て独り暮らしをはじめた。

仕事はと言えば、平凡な企業就職して平凡な仕事で平凡な給料をもらい、平々凡々な日々を送っている。やりがいもないがパワハラもない。まあ世間から見ればいい職場なんだろうと思う。

そんな俺だが、GW最終日の今日は予定を入れずに、明日から仕事に備えて一日ノンビリしようと思ったんだ。そんで朝から家でゴロゴロしてたんだが、どうにもちょっとヒマだなと思って、近所にあるパチンコ屋に行ったんだ。

そこで題名出来事があった。

俺の家から車で30分ほどの実家母親と2人で暮らす父親が、パチンコを打っていた。

俺は父親とはあまり会話をした記憶がない。父親は俺の小さい頃から仕事の虫のような人で、土日でも家にいることが少なかった。家にいる時もTVを見ているか寝ているかで、今思えば俺は父親趣味嗜好も全く把握していない。

今はもう年金暮らし父親パチンコ屋でパチンコを打っていた。しかも319のZガンダムであるデータカウンターに目をやると、800回ハマっている。5分前に父親が来店して790回ハマりの台に着席したという可能性も無いではないが、その可能性は薄そうだった。

その光景を見たとき、俺は泣きそうになった。自分パチンコを打つ為に店に来たくせに、パチンコに興じている肉親を見て、涙がこぼれた。端的に言うと情けなかった。

俺は父親に声をかけずに通り過ぎると、そのまま店を出た。コンビニで酒とつまみを買うと、家に戻って泣きながら飲んだくれた。気が付いたら寝てしまっていた。起きたのがついさっきである

なんだか、明日仕事に行く気がしない。

とんとん拍子に結婚出産

周り見ても、とんとん拍子に結婚出産する人ってなんだかんだで旦那奥さんともに20代だ。

やっぱり早く結婚するのが正解なんだろうな。

anond:20180505151100

移民反対というか、今の日本移民をまともに扱うのは無理という立場

既に奴隷として使い捨てる事を国が是としているからね。

アニメ鑑賞で溶け出したゴールデン・ウィークの総括

シロクマ先生FGOにハマってGWを溶かした記事を書いている[1]。

私はアニメ鑑賞と友人とのささやか旅行GWが終わってしまったので、このまま明日会社という辛さを紛らわすために総括したい。

 このGWは久しぶりにアニメ鑑賞漬けだった。普段仕事していると、隙間にアニメ鑑賞を楽しむというよりは仕事に全部精神を持って行かれてアニメや娯楽を楽しむ余裕がないという感じ。

からまだ自分映像作品を見て楽しいと思えることが嬉しかった。意外と引きこもってアニメを見るのも体力いるんだよなあ。

 読書TVバラエティ楽しいけれど、やっぱりアニメ面白い。なんでかなあと思って浮かんだアイデアメモしておく。


ますぐこの現実から抜け出したい、そんな願望を20分間x12回分だけ叶えてくれる[2]。

制服着た学生が出てくる学園モノも悪くないけど、やっぱりファンタジーとかSFが好き。

こういう作品は今ここにある「日本村社会から抜けだしていくような感覚がたまらない。

日常の中では決して触れることの出来ない謎解き、バトル、アクションといった要素がドーパミンを出しているのだと思う。

  • 全能感

主人公は大抵「強い」。困難にぶち当たることもあるが、だいたいハードルをあっさりと越えていく。

強い魔術師だったり、特殊能力が使えたり交換不可能立場を持っている。

日々日常の中で感じる、会社の中では誰でも交換可能という虚無感から物語の中では無縁で居られる。

ほとんど絶対主人公はたいした理由もなくヒロイン好意を抱かれている[3]。

好意にも幅があって、現代テンプレートに則った「恋愛感情」やら「保護欲の発露」とか「優しさへの報酬」であったりする。

小学生男女のような恋愛感情分化する前の「ふわっとした好意」が私は好きなのだが、素直に言えない系が多いですね。

露骨恋愛感情描写は苦手。だって自分にその経験が無いのだから

とにかく、大事なのは主人公が「ただ存在するだけで好意を抱かれ続ける」という状況であり、それがとっても快感なのだ

大した理由なく好意を抱かれるのは、自己肯定感の擬似的な充足何じゃないかと思う。

本来誰がなんと言おうとも、自分には価値があると言い張れるヒトが強いんだけど自分はそうじゃない。

アニメはそんな心の隙間を満たしてくれる疑似体験を与えてくれているんだろうと思う[4]。

アニメ心理的分析して、「承認欲求を満たしたいヒトにはコレ!」「自己肯定感ミルミル満たされる傑作!」みたいなラベリングをしたら面白いと思うんだけどやっている人はいいかな?


 こんな感じです。ちなみに私は気が強いけど情け深い感じのお姉さんキャラが好きです。

 みなさんはどうですか?




 明日からはまた日常が始まるんだけど、疲れない程度に頑張るよ。みなさんもお元気で。

====

普段ゴリゴリ老害思考なんだけど、時折魅せるシロクマ先生の慧眼が光るオタカルチャー考察は好きだ。

まあ、その場合

美少女)=(ドーパミン

という図式ということでお茶を濁しておきます

anond:20180506235030

「実力不足ゆえにクソみたいな会社しか行けておらず、鬱憤が溜まっている」という事実を指摘されたのでしつこく食い下がってるんですか?

あなたが興味のある技術というものを教えていただけますかね

anond:20180502214646

錦市場に足を踏み入れ、適宜左折して京都で一番おいしいケーキ屋さんに入る。

もしもオ・グルニエドールことなら、今月末で閉店するから今行かないと再訪できないままだよ。

anond:20180506234344

キャラ弁なんて今でも作る人少数派だよー

家事はともかく育児子ども放置したらダメになったのが大きいと思う

昭和なんてまさに子どもを放牧してたか

An unsuspected encounter an old friend at a shop in rainy night.

We'd talked about our business.

Photo, programming, CAD, and our families.

anond:20180506234729

多岐にしないで、具体的にしてください。実力とやらの唯一無二の指標があるんでしょう。

あなたは、技術に興味がなく、競争で勝つことしか興味がないネオリベなんですよ。

anond:20180506222940

増田を書く理由にこたえてくれた増田たちサンキューなんだぜ。

書きたくなる衝動って何なんだろうな。

anond:20180506234227

その通り。まだ自分のやりたいことのできる(人が多いであろう)会社員の方が余程マシだ

くだらない評判や世間体を気にせずに高専にでも行くべきだったと後悔している

anond:20180506234509

実力の定義は多岐にわたりますが、たとえば「転職市場評価されるようなソースコード自分githubアカウント掲載できる能力」としましょうか

Topcoder SRMで上位10%以内のスコアを維持する能力」でもよいですよ

anond:20180506234349

実力とやらを具体的にする方が先。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん