2020-10-23

anond:20201021210748

やあ、同士よ。私もうつ病を患う、無職中年男性だ。

さらに言えば、糖尿病脂肪肝体重も三桁を越えていて、真正包茎童貞で、あと二、三カ月生活できるくらいの貯蓄しかない、きもくて金もなくて不健康ながけっぷちのおっさんだ。

元増田は、知的人物なのだと見受けられる。もともと専門職に就いていたということや、言葉の厳密性・論理性にこだわるところからもうかがえる。

からこそ、気づいてほしい。元増田言動には非合理性がたくさん含まれていることを!

やはり我々に必要なのはカウンセラー

>> 精神疾患を持つ人に共通する悩みだと思うが、誰かに苦しみや悩みを聞いてもらいたくても、聞いてくれるような人はなかなかいない。 <<

わかる。その気持ち理解できる。

でも、我々中年の抱える酸いも甘いも嚙み分けた悩みを聞かせる相手としては、20代の小娘には重すぎやしないか…?ましてや相手は、「レンタル彼女」のプロであって、カウンセラーではない。

普通の人は(ましてや若い人なら)、相手の悩みを聞かされたら不要アドバイス押し付けちゃったり、下手な感想押し付けしまったりするだろう。カウンセリングの基礎ともなる技術「傾聴」は、簡単なようでいて難しく、いくらコミュニケーション能力に長けていたとしてもレンタル彼女習得しているとは思えない。

そもそも最初スタートが「苦しみや悩みを聞いてもらう」(ひいてはうつを直し社会復帰する)だったのに、いつの間にかレンタル彼女交流し、楽しみながら「普段縁のない層の人と話すことで客観的視点を得る」選択をしているので、目的手段がずれているように見えるよ。

みゆさんの発言その1について

いままで専門職に就いていた人が、「工場労働したら?」と言われたら困惑したり、尊厳が傷つけられた気分になるのはわかる。その意味みゆさんの言葉選びが適切ではなかったことを否定する人はあんまりいないんじゃないかなと思う。

その上で…

  • 「もとの専門分野に戻りたい」とはっきり意思表示してるのに、しつこく工場勤めを進めてくる

 ⇒なんでそんな失礼な人に金を払ってレンタルしてるの?

 ⇒みゆさんの工場推しは謎だけど、その程度の自己主張相手気持ちが伝わるわけないだろ!

 

元増田、目を覚ませ。

お金を払って彼女レンタルして苦しい思いをするなんて不条理だぞ。

ちなみに、元増田はどうかわからないけど、私自身はどう考えても「社会生活を送れていない人」だ。そういう人が、(工場に限らず)人を選ばない仕事をしながら少しずつ社会復帰を目指すという選択肢は別におかしくないので、その意味みゆさんのいうことはそれほどおかしくないと思う。

発言その2について

みゆさんは元増田のことをいうことを信頼してないと思うよ?

ネガティブ意味ではなく、少なくとも元増田は、色んな場所デートをして、談笑して、おごってあげて、いい感じに交流できるくらいには「普通の人」に見えているのだから年寄よりも体力がない…というのも単なる大げさな冗談表現に聞こえている可能性が高そう。そもそも、体力測定をして比較したわけではないか元増田が本当に体力がないのか客観的指標はないしね。

一般論として楽しくデートできる人は年寄りよりは元気だろうし、「相手ネガティブ否定する」という処世術も珍しくない(A「オレは駄目人間なんだ…」B「そんなことないですって!」みたいな)。だからみゆさんの物言いが多少軽率で、論理性がなかったとしても、デート中のコミュニケーションとしては妥当なのだと思う。

まあ、とにかく体鍛えようぜ。苦手かもしれないけど、デモデモダッテと否定するよりは何も考えずにとにかく運動して体力をつけるのがいいと思う。そのほうがうつ回復にもいいし(うつ以外の持病があったらごめんね)。

私もダイエット頑張るからさ…。

発言その3について

私も生来奥手な性格で、30歳にして順当に魔法使いジョブチェンジできた程度には清く正しく穏やかな人生を歩んできた。このことにささやかな誇りと羞恥心を抱いているので、その弱く柔らかい部分をふいにえぐられたら、苦しいだろうということは想像に固くないよ。ましてや、ある程度信頼を寄せていた相手ならなおさらだ。

でも、文面だけ見るなら、元増田質問みゆさんが意図をはき違えるのも致し方ないと思う。

  • 「なんで年代で態度が変わるんだろう? って言ってるのに~」

 ⇒文面だけ見るなら言ってない。一般論として「なぜお金が空から降ってこないんだろう」と言っている人はお金がほしいし、「なんで今日晩ご飯カレーライスにしてくれないんだろう」と言っている人はカレーが食べたいし、「なぜ若い女性は話しかけてくれないんだろう」と言っている人は若い女性に話しかけてほしいと思っていると判断されるのはおかしくないと思う。

 ⇒元増田だって学生の頃とかは、年上の人と話すよりは、身近な同世代と話すことが多かっただろうし、相手年代に合わせて良くも悪くも態度を変えていたと思う。

以上のことからみゆさんがエスパーでない限り「相手の言いたいことを正しく理解しているかを慎重に確認して欲しかった。」という願いはきっと敵わない。

「外見はきれいでも中身は普通である」は普通

元増田がたどり着いた「若くてきれいな女性からといって中身が伴っているわけではない」「中年男は劣等感を感じることはない」という真理は、きっと大きな発見だったのだと思う。

しかしどうやらこれは世間では改めて確認するまでもない、常識的アイデアらしい。

でも、「中年男は劣等だ」のように自分自分を苦しめるような認知のゆがみは、治していったほうがいいのだという。だから当たり前の事実だったとしても積極的に叫んでいこう「中年男は劣等感を感じることはない」

レンタル彼女は借り物であっても「彼女

>> 病状を説明しているだけで、病気についての相談はしていない。就職などの社会的なことについても「どの仕事に就けばいいか」なんて相談はしておらず、世間話として話しているだけだ。 <<

みゆさんはカウンセラーではない。だからこそ、相談ではなく世間話だったとしても、おせっかいアドバイスをしてしまうのだ。

普通恋人同士でもそうなんじゃないかなと思う。アドバイスされたくないときアドバイスされたり、逆に相談にのってほしいときに、のってくれなかったり。まあ、私は実体験がないので詳しくはわからないけど。わからないけど。

から元増田みゆさんの発言で時に不快になったりするのも当然なのだ。本物の恋人同士ですらすれ違うことがあるんだから

サービス業ならそこらへんのことちゃんとしてほしいって? そりゃ、ファミレスに行って最高級のステーキを求めるようなものだ。餅は餅屋。カウンセリングならカウンセラーだ。

トラバやらブクマやらでやたらカウンセラーカウンセラー言われるのは、元増田目的に対して明らかに効率が悪い手段を選んでいるからだと思う。元増田の書いていることが全て正しかったとしても、じゃあそんな無神経な女性と会うのやめれば?となるだけだし。

もう、レンタル彼女使うのはやめちゃったらどうかな?

そもそも目的手段が食い違ってるんだから。元々の動機が「うつの悩みや苦しみ、話しを聞いてほしい」なら、そもそもレンタル彼女の手に余る問題だと思う。

  • 「もとの専門分野に戻りたい」とはっきり意思表示してるのに、しつこく工場勤めを進めてくる  ⇒なんでそんな失礼な人に金を払ってレンタルしてるの? 何も失礼じゃないよ   ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん