2014-12-18

障害の勝手な断定

以前、医師免許も持っていない、医学部卒業していない、更に心理学勉強した事も無いバブル世代の男に障害者認定()」を受けた事がある。(勿論、一方的に。認定と言うより勝手な「断定」、或いは「決めつけ」だが。)

ソイツが言う(「診断」?)には俺は「学習障害」だか「ADHD」らしい。

何やら子供が障害児らしく、更に宅配八百屋の一人社長をやっている。

その会社(?)のやっている店に一応「バイト」として「店番がいないので手伝ってくれ。」と言う事で仕事を始めた。つまり「依頼」の形。

バイト」として「週に三日程度、8時間か或いは暇な時はそれより短く働く。」と言う事で入った。

まぁ、俺も勉強しながらできるバイトは探していたから、「丁度いいかな。」とは思って話を聞きに行った。

(その時気付いていればよかったが、雇用契約を結んでいない。「書面」にて「明示」もされていない。今考えれば明らかな労働基準法違反。)

俺が来る前から人が一人(年にして50~60代ぐらい?)の男が働いていた。(その人も雇われていたのかどうか解らない。どうやら知り合いらしい。)

暫くして二・三週間経つと、前から入っているその人が社長は気に入らなかったらしく、追い出す為に色々工作し、暫くして結局途中で追い出した。

勿論、その人がやっていた仕事は俺に降りかかってきたし、更にそれ以上の仕事押し付けられた。

余りにも業務量が増え始め、自分のこなせる量を超える事を見込んでいたので俺の友人を呼んだ。(その友人は当時時間が空いていたので俺が呼んだ。)

途中経過長くなるから端折ると、元々そいつが始めた仕事なのに時間経過と共に俺が肩代わりして、更に余計な仕事まで被せて来る始末。

結果、半年後は12時間以上働いて睡眠時間も5時間を切っていた。

(更に更に、給料は月3万円と言う状況。笑うしかない。経費も出し渋って俺に負担させる事もあった。)

元々その社長一人だけでやっている仕事なので、ソイツが仕事をしなくなるとソイツが元々やっていた仕事と更に途中から無理矢理作り出した仕事が数人分の仕事が俺だけに集中する。と言うか押し付けられていた。(本人もそう自慢していた。「俺の仕事コイツドンドン押し付けちゃってるからw」と薄ら笑いを浮かべながら。)

「有限」を名乗っていたが、形態個人事業主とまったく同じ。そいつ以外に従業員がいない。特に、俺が来る前は。

そして、滅茶苦茶忙しかった時に偶々ミスが重なった。(しかもそれは俺のミスではなく、業者ミス。)

特に仕事のやり方が雑で余りにも酷い状況だったのを、俺が丁寧に進めようとしても後からからねじ込んでくる為に追いつかない。更にその後からねじ込んでくる仕事さえも雑で、常に俺がケツを拭っている状況。

やる事が増えるのでそもそも処理が遅くなる。

更に俺一人しか仕事をしていないのでミスも以前よりは増える。更に一日3時間近く社長密室一方的誹謗中傷の「ぱわーはらすめんと」を始めるのでストレスも溜まる一方。

その上、関係者仕事をしない。だから更にストレスが溜まる。

とにかくやらなきゃいけない事が多く、しか自分は何もしないくせに常に「早くしろ早くしろ」「結果が全てだ。結果を出せ。」と要求してくるのでストレスがかなり溜まっていた。(勿論、本人は何の結果も出していない時にだ。そして言い方が本当に傲慢で、それ以上に人を怒らせるような事を平気で言う。)

更には途中でそいつ独断勝手に作ったダンス教室なるものを「無償で」、「ボランティア」として手伝わされ、講師との折り合いが上手く行かない為に俺に責任を擦り付けられ、更にそのケツ拭いもしなければならなかった。

「折り合いが上手く行かない。」と言うかソイツの独善で始めたものだし、状況からして効果が即時的に現われるわけがない様な事について一人で勝手に焦って結果が出ていない事に癇癪を起こしていた。精神構造幼稚園児並み。 自分でやり始めた事なのに、上手く行かないから癇癪を起こし、八つ当たりすると言う正に子供の考え方。

ダンス教室参加者保護者から文句も出ていたようだが当たり前だ。あんな計画性のない衝動的に始めたイベントが長続きする筈も無いし、望む結果が得られるわけが無い。更に必要時間さえ投資していない。

(「時間投資する。」と言っても恐らく本人は理解できないだろうが。)

保護者からの不満は本人に行く。本人が始めた事なのだから当たり前の話ではあるのだが、しかし最悪な事にソイツは終始責任転嫁をするので責任だけを俺一人に横流ししてくる。

「これは人を使う訓練だ!管理者としてお前が決断しろ!」と。

因みに俺の事を「管理者」と言いながら指示だけはソイツが出す。俺が独断で決定すれば頭ごなしに全部否定し、覆す。

単なる名ばかり管理者と言うやつ。ブラック企業に多い対応の仕方だ。

勿論、八つ当たりもこっちに来る。

そしてある日突然、「お前は障害だ!ADHDだ!俺は知り合いに心理学医者がいる!お前は障害の特徴を持っているか障害者だ!お前は異常だ!医者に診てもらえ!」と言われた事がある。(「お前の知り合いが心理学者でもお前は心理学者じゃないだろ。大体、学んだ事もないだろ。何故他人権威を利用しようとするのだ。」と言う話なのだが、当人は頭が悪すぎて理解していない。)

勿論、怒りを通り越して呆れた。

正に「閉口」と言う言葉がその時の状況を表していた。

本当に「閉口」。

呆れすぎて言葉が出てこなかった。

普通の人がそんな事見ず知らずの人に言われたら、「何言ってんだこいつ?」であしらわれて終わり。

「よく資格も知識も無い人間がそんな事を判断できるな。」とある意味感心した。

この人は誰も相手にされない可哀想な人なんだと悟り始めていたから受け流しておいたが、今考えれば単なる誹謗中傷に過ぎなかった。

ただ、その時は本当に呆れて言い返す気力も無かった。

まぁ、仮に俺が学習障害だかADHDだとしよう。(医者から診断下された事など一度も無いけどな。勿論、職場人間にそれを疑われた事もない。)

ならば証拠を出してくれ。

できなければそれは単なる誹謗中傷しかない。

例えば、定義的に俺はとっくに成人した「大人」であるから、「大人のADHDの主な症状」を調べてみようか?

https://www.adhd.co.jp/about/symptom_adult/default.aspx

ここのウェブサイトで調べてみると、

場面ごとのADHDの症状

職場学校

会議中あるいは仕事中(授業中あるいは勉強中)に落ち着かず、そわそわしてしま

貧乏ゆすりや机を指先で叩くなどのくせがやめられない

:どんな場でも「そわそわ」した事はないし、以前働いていた職場では「何でそんなに落ち着いてるの?」とむしろ疑問に思われたぐらいだ。当てはまらないだろう。また、それは違う職場でも同じ事を指摘されたので、恐らく客観的基準になるだろう。

その仕事では余りにも社長傲慢だったので怒りを我慢していた事は沢山ある。怒りを我慢して仕事を進める事が精一杯だった事はある。その所為イライラしてはいた。多分、それをソワソワしている事と勘違いしたのだろう。

更にマニュアルもない上に記録もない、下手糞で不十分な情報の口頭説明だけで仕事を進めていた上にソイツが思った通りに仕事を進めないと気に入らないからそう勘違いしたのかもしれない。

貧乏ゆすり」については俺がむしろ気になるし、個人的貧乏揺すりをしている人間が嫌いなので自らやる事は無い。

貧乏揺すりをしてたのはソイツだったし、常に落ち着きが無い。

話をしていてもチック症状のような顔を拭くような仕草や体をユラユラ揺らす行為、或いは偉そうに腕を組んでみたり解いてみたりまた組んでみたりと、とにかく落ち着きが無かった。

会議中(授業中)に不用意な発言をしてしま

周りに相談せずに、独断重要なことを決めてしま

:まぁ、会議必要な事以外あまり喋らないので当てはまらない。

と言うよりむしろこれもソイツの方が当てはまる。

不用意と言うか人の気持ちを汲まないで失礼な発言をする事は多いし、独断で全て決めている。

まぁ、本人はあくまでも「相談してるじゃねえか!」と怒鳴り散らしているが。

とにかく礼を弁えない事は目に付いた。誰に対しても無礼

仲間に対してアンポンタンだのガイコツだの貧困者だの色々罵ってたなぁ、、、しかも時には本人の目の前で。俺もそれについて閉口した事は多かったが極力受け流していた。

尚且つ世間一般とはかけ離れた「俺様ルール」があるらしく、それを他人強要する事も多かった。

会議仕事(授業や勉強)に集中できない

仕事課題)に必要ものをなくしてしまう、忘れる

仕事課題)の締め切りに間に合わない

仕事課題)を最後まで終えることが難しい

仕事課題)でケアレスミスがよくみられる

:これは会議中に平気で携帯電話を出ているソイツの方が当てはまる。

物を無くす事も多かったように記憶しているが、当の本人は気付いて無い。

「無くすから持たない。」とも本人は豪語していたし。(でも実際は色々な物を無くしていた。俺は気付いていたがイチイチ言わなかった。本人が気付いていないだけ。)

ソイツは締め切りを自分で作るが、「その仕事」を実際にさせるのは他人。つまり押し付ける。そして間に合わなくなりそうになるとその人間に対して癇癪を起こす。勿論、関係ない人間まで怒鳴ったり脅したりして使っていた。

(まぁ、使わされていた人間達も金銭関係に疎い奴らだったから、脅されるがままに色々やっていたが。)

ソイツの方が仕事最後まで終える事があまり無い。むしろ俺が処理している。俺に関係ない事は妻や知り合いや取引先。そして何度も言うが本人は仕事を終えた気になっているだけで終わっていない。

ソイツは「ケアレスミスはしない。」と言うが、他人が何度もカバーしているから本人が気付いていないだけ。そして言った事を忘れている。何故なら記録を残さなから。自ら記録を残さない事を自慢していた。

とにかく仕事が雑である事だけは確かだった。

更に見ていくと、

家庭では、

家事をしているときに、別のことに気を取られやす

おしゃべりに夢中になって家事を忘れてしま

俺がそうなった事は殆ど無い。むしろ二つ以上の事を常に同時進行している時が多い。勿論、同時に終らせる。と言うか一般的人間なら当たり前の話だが?

アスペルガー症候群やらの発達障害マルチタスクできないようだがな。

それを言って「別の事に気を取られやすい。」と言った症状を指摘しているんだろう。

ソイツの家の中での行動は見ていないので知らないが、運転中に携帯電話に答えながら運転が疎かになっていた事はある。事故寸前の事は隣に乗っていると良く解る。

とにかく喋る事に夢中になって周りが見えなくなる事はあった。俺ではなくソイツ自身が。

途中から気付くだろうが、特徴からすればソイツがADHDである事が解る。

面倒だから残りは全部纏めて見てみると、

衝動買いしてしま

言いたいことを我慢してイライラする

部屋が片付けられない

外出の準備がいつも間に合わない

家事効率よくこなせない

金銭の管理が苦手

おしゃべりを始めると止まらない

自分のことばかりしゃべってしま

衝動的に、人を傷つけるような発言をしてしま

ささいなことでもつい叱責してしま

約束時間にいつも間に合わない

約束を忘れてしま

人の話を集中して聞けない

俺に当てはまると言うよりも、むしろソイツに全部当てはまる。

衝動買いは多いと本人が言っていた。俺は絶対衝動買いをしない。計画的に買う。(つーか、衝動買いとかカネ勿体無いし、馬鹿っぽいから嫌だ。むしろ俺の場合、買い渋る事は多い。)

言いたい事を我慢してイライラしている事は多かった。暫くして癇癪を起こしていた。で、結局暫くしたらどんなに失礼な事でも相手にそのまま言っていた。ソイツの非礼は多数目にした。

部屋は見た事がないので知らない。が、店舗や車の中は自分で弄くって汚しているくせに俺に整理や掃除強要してきた事は多かった。とにかく整理が出来ない人間だった。車の中などソイツの車内はゴミだらけ。整理もされていない。(俺に対して「お前は整理が出来ない人間だ。」と言っていたが、傍から見れば本人が一番整理能力がない。そしてそれに気付いていないと言う酷さ。)

外出の準備云々は知らない。そんな他人の事知りたくも無い。

家事はどうか知らんが業務は本当に非効率的だった。俺が効率的に出来るよう直そうとすると極端に嫌がってまた癇癪を起こしていた。(正直、途中から手に負えないとは気付いていたので無視していたが。)

金銭の管理は苦手だったようだ。ミスがあっても全部俺に擦り付けていた。とにかく計算事が苦手なようだ。(まぁ、学校をマトモに行った事が無いのだからしょうがない。別に誹謗ではなく、本人が学校行かない事を自慢していたのだから事実であろう。)

経理を一番嫌っていた。自分会社の経理なのに俺に押し付けていたぐらいだからな。始めそんな約束はしなかった。書面に残っていないので水掛け論になってしまうが経理の仕事をやると言う約束はしなかった。

「おしゃべりを始めると止まらない。」は本当にそう。話に夢中になって周りが見えていない事がかなりの場面で見受けられた。特に運転中の携帯電話は見てて危ないと思った。

こっちは何も聞いていないのに、仕事一方的自分の事ばかり喋っていた。しかも一日中

途中から辟易して聞流していたが、それでも止まらなかったな。今考えると異常だ。

以下略

略したけど全部ソイツに当てはまる。

これは、、、俺と言うよりむしろソイツに殆ど当てはまるなぁ。

なんとまぁ皮肉な事か。

他のウェブサイト診ても特徴が面白いほどソイツと重なる。

http://adhd.nerim.info/check-2013021501.html

ADHD診断

ADHDの傾向をチェックします。

あてはまる症状が多い場合ADHDである可能性があるといえます

多動性・衝動性の症状

じっとしていられない。手足をよく動かす。座っていてもモジモジする。

落ち着きがなく、動き回る。

集団行動している時など声が大きい、うるさい。

順番を待ったり、行列に並ぶのが苦手。

計画をいくつも立てるが、なにも完成しない。

人の話をさえぎって話す。

思ったことをパッと発言する。

衝動的に重要決断をする。

せっかちである

退屈に耐えられない。

目先の誘惑にすぐ負ける。

不注意の症状

仕事や普段の生活などでケアレスミスが多い。

集中力がない。

話をしてもぼーっとして聞いてないように見える。

書類作成や長い文章を読むなどの多少根気のいる作業を嫌がる。

よく物をなくす。

からの刺激で注意がそれやすい。

用事を先送りし、やり残しの仕事が増える。

本当に殆どソイツの特徴と当てはまる。

よく、「アイツは我慢が出来ない。」と他人の事をいつも悪く言っていたが、本人が一番我慢できていないと言う皮肉

根気の要る作業は本当に嫌がって逃げてたなぁ。で、結局俺が全部我慢してやってた。或いは知り合いに押し付けていた。

つーか、本人が医者に見てもらった方がいいんじゃないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん