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はてなキーワード: マルチコアとは

2023-12-27

コンピュータアーキテクチャは今のままなのだろうか

Webを見るには困らんが、何かをしようとすると性能が足りない。

クロック周波数はなんだかんだで上がったが、劇的ではない。

マルチコアソフトがついていっていない。GPUのような構成だと、更に汎用性がない。

SSDは高速になっていくが、DRAMはそのまま。

HBMは極端に高いまま。積層かと言われつつ高いままだし、熱もあってダメそう。

チップサイズは露光限界になって、熱やコンセントからの電力が限界

Appleユニバーサルメモリにしたけど、電力効率は良くても、ピーク性能はいまいちなまま。

CPU-GPU間の帯域は狭いまま。

AI需要は高まっているが、チップ設計情報が少なくてAIに頼れない。

2023-07-26

半導体エンジニアは辛い

  1. もう物理限界プロセスも熱も電力も。
  2. 書籍ネット情報がない。設計ツールですら覚えるのが大変。問題が起こった時にググっても出てこない。
  3. 設計ツールマルチコアで処理出来るのが一部のみ。計算にかかる時間が伸びる。

2022-12-13

anond:20221212154329

だいたい私もそのくらいの年齢で頭の一部が壊れたらしく、マルチコアからシングルコアになった。

前は仕事しながら別のこと考えたり、本読みながらTVみたりできたんだけれど。急にできなくなってしばらく大変だった。

2022-08-09

パソコンってもうそれほど性能上がらないの?

ベンチマーク数字で比べりゃ上がるが、体感できるほど上がらないのか?

DDR4とDDR5を比べた場合ベンチマーク上は差があるが、実際に使うソフトだと殆ど差が出ない。

CPUはなんとかクロック周波数を上げてるのが効いてるっぽいが、マルチコアあんまり


電力辺りの性能になると、Apple M1,M2はあるけど、最高性能はというと・・・


GPUはまだ性能上がってるけど、解像度上げるとか、データ依存関係ないものしか使えんし。

2022-07-27

今、MATLAB立ち位置はどういうところか

雑誌Interfaceライセンス6ヶ月無料となっていて、一部界隈で話題になっているMATLAB


普段MATLABを使っている身だが、Pythonライブラリが充実している状況で、MATLABを使う意味は何か悩むことがある。

それなりに高いライセンス料を払って効果出てるのかって話になる。

本体だけでなくToolboxも使い出すと高くなる。

MATLAB言語仕様として速度が遅い(for文はJITで昔より高速になったというが遅い)だけでなく、高いワークステーションを買ったとしても普通にプログラムするとシングルプロセスで遅い。

GPUマルチコアの性能を活かすには、それ用のコードに書き換えと、メモリーコピーの影響などもあるので実際速くなるかプロファイル試行錯誤必要になる。


これ以外にGUIが古臭いなのに遅い、使いにくいなどがある。

plot周り、画像周りは気になる。


学生教科書+αとしてMATLABを使うのは、まだわかる。

とはいえ学生からすると会社に入ってからは使わない物を学ぶより、Pythonを学びたいはずだ。


企業が使う場合に関しては、先に挙げた理由でまず業務効率になかなか結びつかない。

レイヤー過ぎて開発コストがかかる、コストがかかる割に遅いなら別の手段で開発するはずだ。

からMATLABコードを動かしている所以外、新規MATLABを学ぶメリットはあるのか。


もう1つ気になる点は数値計算画像処理など、色々対応してはいるが、

業務で使おうとなった場合、足りてない部分が多くある。

画像だったらHDRの表示対応などだ。今どきのディスプレイ表示に対応してない。(HDR機能はあるが古い)

CAE的な物も教科書的な物は出来るが、業務的な物は扱いにくい。

toolboxが沢山あり、かつドキュメントもそれなりの量があるので、業務でも使えそうに思ってしまうが、

実際業務を進めると詰むことになり、結局別の有名ソフトで立ち上げ直すとなりがち。


(Juliaが代わりになると一時期話題になっていたが、実際本格的に使うと色々足りてない。)

2022-07-02

anond:20220702152051

シングルコア限界というもの10年以上前Pentium4の頃から言われていたことで、

🚙Passmarkだとメインストリームのi5は、

2017年に対してシングルで2倍、

2019年に対して1.4~1.5倍、

になってるけど、そういう話じゃなく?

シングルコア限界というもの10年以上前Pentium4の頃から言われていたことで、

からマルチコアGPU進化が進んだ

1つのタスクシングルコアでやらなきゃならんという発想が時代遅れでありながら伝統的なC系の言語シングルレッドプログラムを書くことが大前提だった

最近になってasync/awaitだのが拡充してきた

まり何が言いたいかって言うと、スピードが欲しければシングルレッドアプリはもう書くな

anond:20220702145051

シングルコア限界というもの10年以上前Pentium4の頃から言われていたことで、

からマルチコアGPU進化が進んだ

1つのタスクシングルコアでやらなきゃならんという発想が時代遅れでありながら伝統的なC系の言語シングルスレッドプログラムを書くことが大前提だった

最近になってasync/awaitだのが拡充してきた

まり何が言いたいかって言うと、スピードが欲しければシングルスレッドアプリはもう書くな

そんな貴方中国産👲CPU兆芯をプレゼント

パソコンってもう劇的に処理能力上がらないのか?

ベンチマーク数字としては上がってくのだろうが。

CPUクロック微妙に速くなっているがシングルコアの性能はほぼ変わらない。

マルチコアになったとして、ThreadripperのようにIOダイを使って大きくしても、劇的に速くならない。

3D V-Cacheで積層してキャッシュを増やしても、アプリレベルでは劇的に速くなってない。

更に積層するのはあるかもしれないが、熱問題に対する解決策がないので出来ないでいる。

UCIe規格経由で複数チップレットを接続するのが今後出てくると思うが、どれだけ専用の回路を搭載し利用するかで処理能力は変わるが、

Apple M1 UltraのようにProResの本数が増えても使いこなす人が居そうにないというのと似たことになりそうじゃないか

GPUのように広帯域のHBM/GDDRと、データ依存性がない場合は処理能力高くなるが、

CPU側のメモリーGPU側のメモリーとのコピーやらオーバーヘッドが合ったり、ゲームAIの一部といった感じだし、

ゲームもベンチ上は数字が変わるが体感変わらねーなってのに金額が高くなるのもな。

ユニファイドメモリーにするとApple M1系のように性能でないしさ。

メモリーだとDDR4DDR5で体感的にほぼ変わらない。

レイテンシは変わらないし、DDRの代わりになるものも出て来てない。

インテルがフォトニクスに注力してたり、日本半導体戦略でもフォトニクスとしてが上がっていたりするが、

光は早いようで遅く、メリットだと低電力か発熱源の分散しかない。

HPEがフォトニクスで先行していたが、処理能力というより、発熱分散での設計のし易さアピールだった。

DPU(データ プロセッシング ユニット)、OPU(Optical Processing Unit)はスパコンクラウドでは追加されるかもしれないが、

パソコンにはまだ遠そう。

DVD不要になり5インチベイがなくなり、SATA SSDがなくなって2.5インチベイもなくなり、

GPUカードも2枚以上搭載しても性能上がらず1枚のみ、

ケースがバカかい割に、中がスカスカになってしまっている。

ちょっとずつパーツ買って性能上げるなんてことはなくなって、全部とっかえ。

もう少しなんとかならないか

GPUレイト対応と言っているが、映画プロダクトでやっているようなレイトレとは全然かけ離れていて、

ゲームレイトレはまだなんちゃってしかない。

https://anond.hatelabo.jp/20220702145051

パソコンってもう劇的に処理能力上がらないのか?

ベンチマーク数字としては上がってくのだろうが。


CPUクロック微妙に速くなっているがシングルコアの性能はほぼ変わらない。

マルチコアになったとして、ThreadripperのようにIOダイを使って大きくしても、劇的に速くならない。

3D V-Cacheで積層してキャッシュを増やしても、アプリレベルでは劇的に速くなってない。

更に積層するのはあるかもしれないが、熱問題に対する解決策がないので出来ないでいる。

UCIe規格経由で複数チップレットを接続するのが今後出てくると思うが、どれだけ専用の回路を搭載し利用するかで処理能力は変わるが、

Apple M1 UltraのようにProResの本数が増えても使いこなす人が居そうにないというのと似たことになりそうじゃないか

GPUのように広帯域のHBM/GDDRと、データ依存性がない場合は処理能力高くなるが、

CPU側のメモリーGPU側のメモリーとのコピーやらオーバーヘッドが合ったり、ゲームAIの一部といった感じだし、

ゲームもベンチ上は数字が変わるが体感変わらねーなってのに金額が高くなるのもな。

ユニファイドメモリーにするとApple M1系のように性能でないしさ。


メモリーだとDDR4DDR5で体感的にほぼ変わらない。

レイテンシは変わらないし、DDRの代わりになるものも出て来てない。


インテルがフォトニクスに注力してたり、日本半導体戦略でもフォトニクスとしてが上がっていたりするが、

光は早いようで遅く、メリットだと低電力か発熱源の分散しかない。

HPEがフォトニクスで先行していたが、処理能力というより、発熱分散での設計のし易さアピールだった。


DPU(データ プロセッシング ユニット)、OPU(Optical Processing Unit)はスパコンクラウドでは追加されるかもしれないが、

パソコンにはまだ遠そう。


DVD不要になり5インチベイがなくなり、SATA SSDがなくなって2.5インチベイもなくなり、

GPUカードも2枚以上搭載しても性能上がらず1枚のみ、

ケースがバカかい割に、中がスカスカになってしまっている。

ちょっとずつパーツ買って性能上げるなんてことはなくなって、全部とっかえ。

もう少しなんとかならないか


GPUレイト対応と言っているが、映画プロダクトでやっているようなレイトレとは全然かけ離れていて、

ゲームレイトレはまだなんちゃってしかない。

2022-04-15

半導体チップって積層で性能良くなるのか?

AMDからキャッシュチップハイブリッドボンディングで積層接続したCPUが出た。

DARPAが主導したチップレット同士を接続するのは規格も登場したし、

AppleM1 Ultraで接続して帯域が上がるのを宣伝している。

だが、速くはなっているが劇的というわけでもない。


問題もあるが、シングルスレッドブーストクロック周波数が微細化による寄生容量低減による高速化による恩恵しかでず、

マルチコアは思っている以上に使えてない。

GPU速いというが、データ依存性のない画像処理を並列にしているか数字上は増えているが、

データコピーやらなんやらが必要な処理が入り、何でも速くなるわけでもない。

2022-03-25

数値計算に強くて、マルチコアGPUをフル活用してくれるけどコード書く人は意識しなくてもいいっていうプログラム言語が欲しい

MATLABは昔に比べて速くなったらしいが、大規模なコードになると遅すぎる。

クラスタGPU分散にも対応してはいるが、気をつけて書かないと普通にCPUで実行するより遅くなる。

Coder使ってC言語吐き出したら多少はマシにはなるが。


MATLABっぽいのを作りたいと始まったJuliaはまだ安定しないというか、すぐアップデートコードが動かなくなったりする。

それ以前に書いてみると、やっぱり癖が強い。

2022-03-16

ソフトウェアフリーランチ問題ソフト的にはもう解けないってことなのか

シングルコアの性能が上がるのは緩やかになり、マルチコアに適したソフトウェア工学必要だ、

フリーランチは終わりだと昔言われていた。


プロセスは微細化し、チップ面積も露光装置ギリギリまで大きくしていく方向で、ハードはなんとか性能を上げてきた。


けどソフトの方はPythonでより抽象度上げて処理速度たりねーって言ってるし、

OpenMPOpenCLは使える人は減ってる。

日本だとソフトウェア工学ってのが消えた気がしている。

どの言語を使うか、書き方については気を使っているが、困ったら高いCPU買ってこいになっている。

2022-03-01

MATLAB、色々刷新して欲しい・・・

MATLAB言語仕様上、処理が遅い(JITコンパイラ改善されているが)

→ わかる


GUIが基本モッサリ

ライセンス料高いのでなんとかして欲しい。


GUIが使いにくい。誤操作やすい。

ライセンス料高いのでなんとかして欲しい。


Image Processing Toolboxの画像データの値を表示するGUIが使いにくい。

→ 追加でtoolbox代金払ったのに何故ってレベル


音の再生、停止、動画再生、停止、コマ送りなどのGUIが使いにくい

→ なんとかして欲しい。


プロットの細かい調整に時間がかかる。GUIはあるが不親切だったり、誤操作やす

→ なんとかして欲しい


ピクセル数の大きなプロットをするとバグる

→ 今どきディスプレイ前提のことが多いので、論文印刷用以外のプロット方法も準備して欲しい


マルチコアCPUを使わない。Parallel Computing Toolboxはあるが効き目のある場面が限られる

自分で書いたコードマルチコアで動かないのはわかるが、GUIやらなんやらで動かないのはなんとかして欲しい。

2021-07-15

anond:20210715132732

10数年前に「CPUクロック数を上げるのは限界。これからマルチコア時代だ」みたいに言われていて、そのころは今頃、PCCPUなんて64コアとか256コアが当たり前になってると思ってたわ。

2021-03-12

anond:20210312133501

制限がないMasterThreadにたいして、制限があるSlaveThread

いかあをかえれば

MasterとSlaveの2つのスレッドペアが多いときボーナスがある。というパズルスレッドと考えてもいい。それがマルチコアとHyperThread90の違いでもある。

2020-09-06

20年前にはマルチコア技術がなかった!、時代は変わったんですよオジサンといわれて

おまえなぁ、とおもいながる

そうだね。すごいね時代は変わるね。と笑顔をみせながら、E缶のむおれ。 幻想水滸伝

2020-08-02

20年ぐらいまえから同じ議論をしている気がしますが

もともとは西海岸論文がありまして

しかも今はAVX512ぐらいがありましてASCIIだと64文字ぐらいが1クロック比較演算できる時代になっておりまして

 

512ビットまでは1ワードということになり

 

マルチコアでコア番号がわかってればこんなもんただのヘテロプロセスからしたことはないんだけど

 

内部処理を16Bit化したいんですけど・・・

から

すっ

 すっ

  とん

エフレームの計算

  2フレーム目の計算

   で とん

なんだけど

ところでインテルさん クロック計算方法について ちょっとききたいことがあるのですが この仕組 マルチコアに使える?

 

すっ

 すっ

  トン

って あのね

2020-08-01

atomICロックっていうのを教われば

そのうちすぐに

セッションロックとかページロックなんかは思いつく リードライトロックとか

最近マルチCPUマルチコアなんてのも増えているから 様々なロック戦略がある。そんなものを思いつかないわけがない

2020-07-10

シングルタスク料理人

飲みに来て店員さんを見ていると、料理ってプログラミングだよなーと思う。

注文をすべて短期記憶領域に展開しながら、限られた物理リソース(コンロ、スペース、器、等々)のスケジューリングをしながら、調理のものも行う。調理一言で片付けるが、食材毎、道具毎に気をつけるべきことがある。

眺めながら試みるが、私程度の者には記述することが難しそうだ。充分な時間があっても分からないプログラミングを、リアルタイムに行っているのだ。すごい。本当にすごい。人間のすごさを感じる。

料理人になるにはそういうスキル必要なのだろうと思う一方で、それが不可能な人も居る。普通の人が普通にできることができない、しかコンピューターへの指示がとても上手い人が居ることを我々は知っている。複数人間リソース最適化は分からないが、マルチコア環境マルチスレッドプロセスを待ち時間最短にできる人を知っている。

しかしたらシングルスレッド故に料理人になることを諦めたが、新しい味や新しい調理法を生み出すことに優れた人が、居るのかも知れない。しか料理人を目指す人は多く、そのプロセス確立している。それをこなせない人は弾かれてしまうだろう。

調理は好きだが臨席(臨床的な意味で)業務がこなせない人が作りたかった料理を味わってみたい。

ごめんどう締めたら良いかからなくなった。料理研究家ってレシピ生成奴になっているので、料理探求者みたいな職業が生まれて欲しい。

2020-06-23

受託してもいない仕事を、こっそり作っておいたら

こっそりForkされて開発が進んでいるコード

こっそりForkして自分ブランチマージしている件

なぜか、あさってのほうこうで、リクエストつぶやく人がいるので、違います

たいしたことないなーとおもっていたら

あるひあるとき

無視できないような改造が入っていたので自分のほうがブランチして とりあえずマージ

とりあえずWindowsでいうQueryPerformanceCounterというのがあってね、時計チップから時刻をもらうと そこでもうずれるからCPU内部のクロックを直接取得するIFがあるから

それでパフォーマンスはかってもいいよ

測定器を すこしずつこまかいやつに変えている最中 実機・・・TSSっていって、センターに置いてみんなで順番待ち

自分マシンで速いかどうかはどうでもいいんだよ。

実機ではやくないといみがないんだよ

 

マルチコアときにQPCの間のクロックのズレをどうしたらいいですか?

。。。

問題が出るようならインテルさんに相談する

複数のコアの間でQPCがずれていいかといわれると 同期できるやつと 同期できないやつとをお前が使い分けろ

2020-06-22

マルチスレッディングとHyper-Thread90 

まだ確認が十分ではないが 一部の学校教育が十分ではなく

現場で十分な数の先輩がいるわけでもないため

不十分な知識でまちがえたスレッディングについて長年学んでいる人を否定できず

それにより長期間 苦しむ可能性がある

対抗技術については見せてもらって十分確認した場合

ようするに 車でいうと

タイヤグリップ力が 高い車と 低い車が現場でバトルで 出会った現場に 普通ドライバーがいて その話を聞くと 事故

そのため1度整理中 いままでは 現場で先輩が教えていたが それでも 事故

そこに大量の学生となると 考慮必要で  技術開示請求なる 嘘から出た真まで 現場で飛び交うとの噂

 

現場口伝 先輩から交配へ が 学校教育でどこまで安全先生について教えておくべきか? そりゃ 技術開示請求とか いわれるわな

それこそ車載をやりました。作りが甘くて、車載プログラムバグで治せないことが発売後発覚とか そりゃ言われるだろうな。

 

ある車種が大ヒット そのご10年後に ブレーキ周りのプログラムマルチスレッディングのバグが発覚 設計上の問題で 治せない場合

そりゃいわれる。

組合せ論上 ナノセカンドを扱っていて 数兆回に1回のバグが起き得るっていわれると そりゃそういうふうに判断するだろうな。

いままでは、よかったが

看過できない組み合わせがあって、禁止する前に 禁止ではない方向で相談したい そりゃそうだ

安全性どう?バグ取れる?

 ↓

おれらならとれるが、おっしゃるように 十分なノウハウがない経験がないチームだと

おっしゃるような問題を引き起こす可能性は否定できず

かつ

十分な数の先生がいるとは言いがたい場合が起き得ることを否定しきれない

しかし すくなくとも 2020年には私達の世代がいる

 

まだ時間はかかるが、私レベルなら、10年かかるわけではない。

Hyper-Thread 90程度であれば、自分以外が書いたコードであっても 十分な時間があれば制御可能

下手したらしにませんか?

って そりゃ 下手すりゃ死ぬ

だけどそういう話ではなくて 十分な休養をとって、体制を作って プログラムメンテナンスするなどは当たり前

飲酒運転したら事故りませんか?ってそりゃ事故るだろうな。

そういうレベル

危険性はそりゃHyper-Thread 90ともなれば そりゃたかい。シングルCPUよりマルチコアのほうがそりゃ制御は大変。同じこと。

2020-06-21

2 threads with 2 thread local storages    run 1 lambda with 1 lambda local storage in one core.

[☆☆★]xi

 

 

 

どんだけめんどくせーんだよ vs デュアルコアにしてくれ の いいやすさと 32個コア追加して のいいやすさの違い 倍にするだけなんだけどな。

さすがにちょっと ムーアさん ご相談が。。。

 ↓

プログラマーコードを変えてくれないと・・・

どんだけめんどくせーんだよ

普通 ハード屋さんっていうは ソフトからすると お願いするものでした。

なんていうかね、ロック取ればいいんだよね?[ソフトからの第1回答]

 ↓

マルチコア対応プログラムってさぁ(応手)

64Bit対応で メモリが4G 超えていて 32コアとかで 余裕でスレッドが32個平行に走っていて、XeonとかはマルチCPUを積んでいて、最近クラスター流行していて ハードの間でもデータを共有しているよね?(ハード屋1)

 ↓

から、それをハードが支えていて ムーアの法則がね?(ハード屋2)

カーネル空間と、ユーザ空間があってね カーネル仮想化して違いを隠蔽もできるんだけど 32コアがあってね(OS屋1)

コアとコアとの間でも通信があって同じダイの中でもコストってあってね(ハード屋2)

 ↓

いや、欅坂応援に行かないと(ソフト屋)

 ↓

新型ハードを出すならCM枠あるから!(ハード屋1)

 ↓

いや、出資しているわけじゃないからww

 ↓

大丈夫会社出資できるからハード屋1)

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