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はてなキーワード: 誘い笑いとは

2024-09-14

心の救いになった一曲

人生の中で一番しんどかった職場

独裁者みたいな現場を仕切ってるやつ(以下Nと呼ぶ)がいて、そいつに気に入られない人間は徹底的にパワハラを受ける職場だった。

当時まだ経験も少なかった俺はNには相手にすらされてはいなかったが、俺の直属の上司がなにかのきっかけで独裁者に嫌われたようで、その結果しばらくして飛んでしまった。

すると今度は俺が突然的にされてしまい、そっから地獄みたいになっていった。

上司が飛んだ時は自分担当部分にはすでに色々な遅れが生じてた(嫌がらせでそうなってた部分も多かった)ので

Nには「帰ってもいいよ、この状況で帰れると思うなら」みたいな感じで言われた。

毎日寝泊まりして軟禁状態みたいなのがそこから続いた。

今思えば「帰れると思うので帰りますね」とか言ってそのまま辞めればよかったとつくづく思う。

でも当時の俺は要領が悪く、家に帰る勇気もなかった。

いや、正直言うとその時点ではもう判断能力が落ちていたんだと思う。そして家に帰るという気力すら失っていたと思う。

記憶曖昧な部分が多いが、夜中まで仕事して3~4時くらいに机の下で丸くなって寝る、朝礼が始まったらぼんやりした頭でなにか話してるな~って感じで聞いて、昼くらいまでぼんやりしたまま仕事をする。

昼にビル内の店で昼飯を買って、そのビルに入ってる企業が使えるジムシャワーを浴びる。下着使い捨てにして、何枚かの服を時々ランドリーで洗ってローテーションしてた。

その後は深夜まで黙々と仕事する。夕飯はデスクで食べてると独裁者に「よく飯とか食ってられるよな~」みたいな嫌味を少し遠くのとこで、取り巻きに語る体でこっちに聞こえるように嫌味を言われるのであまり食べなかった気がする。

夜中は人がいなくなるからそん時に食べていたと思う。

(こういう状態は俺一人ではなく、他にも何人かいたと思う)

家には月1くらいは帰っていたとは思うが、なぜかそこらへんの記憶が抜け落ちてる。曜日感覚も失ってる感じだった。

しばらくは仕事だけはとにかく頑張ってやろうとしていたが、途中からはもはやその気力も失っていて、一応やりはするんだがパフォーマンスとしては本来出せる力の半分にも満たなかったと思う。

惰性でただそこにいるだけでもはや自分がなにをしてるのかもよく分からなくなっていた。

会社としてそんな役にも立たなくなった人間を置いておく意味なんてないと思うんだが、なぜかクビにされるでもなくそんな状態仕事は続いた。

3~4ヶ月くらいそういうのが続いていたか、ひょっとしたら半年くらいだったかもしれない。

終わりとしてはそのプロジェクトが終わるということになり、そのタイミングでNに辞めますと伝えた。

Nは最後まで冷たい目で俺を見ていて、その時もニヤニヤしながら「ああそうなんだあ 今更かあ笑」みたいな事を言って自分取り巻きにも誘い笑いをさせてた。

本当に、今の俺なら間違いなく「人としてクソすぎて笑っちゃいました」とか「お子さんかわいいですね写真見ました」とかとにかくなにかしら捨て台詞くらいは吐いてると思う。

ただ当時の俺はあまりにショボくてなにも言えなかった。黙って睨みつけるのが精一杯だった。

仕事を辞めるというときに、好きだった音楽をもうずっと長い間聞いていないことに気づいた。

BUMP OF CHICKENというバンドは知らなかったんだけど、そのタイミングでなにかで一曲きいて良さそうだなと思ってたのでアルバムを買ってみた。

で、職場最後に行った時の帰り道に聞いたのが「ギルド」という曲だった。

人間という仕事をクビになって どれくらいだ

とりあえず汗流して 努力をしたつもりでいただけ

悲しいんじゃなくて 疲れただけ

休みをください 誰に言うつもりだろう

奪われたのは何だ 奪い取ったのは何だ

美しくなんかなくて 優しくも出来なくて

それでも呼吸が続く事は 許されるだろうか

バンプアルバムは良い曲がたくさんあったが、この曲を聞いた時に涙がポロポロこぼれてしまった。

酷い目にあったという恨み、それを打破できず負けてしまった自分への怒り、色んな気持ちが溢れて涙が止まらなかった。

焦って路地裏に入りフヒフヒと泣いたのを今も覚えてる。

この曲の歌詞解釈としては単に働く仕事の歌ではなく「人間という仕事」という、人間が生きることそのものを「仕事」と仮定した詩的なものだと思うんだが、

当時仕事の場で自分人間性まで否定されたような気がしていた俺にはダイレクトに重なりすぎた。

しかしこの曲のおかげで俺は勇気をもらえた。それはこれくらい暗い気持ち歌詞にできる人がいるんだなと思ったからだ。

希望を見出だす歌詞でもあるんだが、その前提としての視点が「どん底にいる自分」としてもろ重なったのだ。

それから社会復帰するまでは何ヶ月も引きこもっていたんだけど、時々この曲を聞いていた。

この曲で生きる希望が湧いたとかそういう話ではないんだが、自分の中にあるふつふつとした得体のしれない暗いもの描写してくれてるようで、そこに安堵があった。

今はこの曲を聞き返すのはなかなか難しい。聞くと泣けてくるしどこか恥ずかしさもある。

だけど仕事における今の自分の基本スタンスを作った原体験、それとリンクする人生の中でもかなり重要一曲になっている。

2024-01-18

すでに「松本人志」は失われてしまった

いいとか悪いとかじゃなくね。

この騒動があってから見納めかと松本番組をよく見るようになったのだが、水ダウを見ても何見ても、もはや松本は出演しているがそこに松本はいない。

当たり障りのないコメント

生気のない瞳

うつむき加減の姿勢

皺の寄らない眉間

誘い笑い愛想笑いに成り果てて

VTRに対する浜田の失礼なツッコミにもほぼ反応なし

TVer過去回見たら、松本のそれはそれは生き生きしてること。

渡部も事後は全然変わったし変わりっぷりはそちらのほうが大きいけど、松本の失われっぷりは辛いわ。紳助はそれが見える前に消えたかあん喪失感なかったけど、松本は「ああ、いなくなってしまったんだ」と。

やはり存在が大きかったことに改めて気づいたよ。特別ファンでもないし近年は衰えたってのも理解できるけど。

俺達が松本見てももう笑えない、とかじゃないんだわ。もういないんだわ、松本人志は。

仮に明日裁判やって即日松本勝訴となったとしても、もう松本人志はいない、戻ってくることはない。

ある意味引退とか死んだとかより切ないわ。

なんだろうなこの喪失感は。今の「松本人志の器に入ってる誰か」には、もう何も言ってほしくないかもな。切ないけれど。

事実関係とかとは依存なく、もう松本が復帰することはないだろう。

もちろん事実関係は明確にはしてほしい。性加害があったのならそれは卑劣行為だ。でもそことはもはや別軸で、ものすごい喪失感だ。

2023-11-29

自分では笑えないかVtuber誘い笑いに乗っかる

面白いとか面白くないじゃなく、楽しそうな笑い声に釣られて笑うために見てるような気がする

実際の人だと比較して辛くなるからVtuberを見る


オナニーのように笑うために依存している状況が今の状況

ふと我にかえると気があって、心が沈み込みを感じる…

笑いを保てる事に見る意図と常に提供してくれるストリーマーに感謝しつつも

状況を打開する宛がない

2021-03-12

anond:20210312002951

これは、いつもの感じで、が正答ですよね。

前に初めて行ったところで、いつもの感じでって言ったら、

ちょっと間があって、お客んさん初めてですよね、

ってなって、誘い笑いではははと笑ったら笑い話になって、

そこから会話が生まれて、みたいになったけど、

ようはそういう小さな会話をしてみたら?

それで増田のなんかこれが正解じゃないよな感は薄れると思うけど。

2021-02-26

誘い笑いって、いうんですかね?ギャグのあとの笑い出し、あれがすべてみたいな感じのやつは残念です。

2020-06-24

anond:20200624054338

関西人同士でも笑いに厳しいやつより笑上戸の方が喜ばれる

ダウンタウン松ちゃんも厳しいイメージだけど誘い笑いも得意だよね

2019-08-02

anond:20190802090317

自分発言に対して常に心配

ほのぼのとした雰囲気のままで居て欲しいんだけど実際みんなの目が冷たいような気がするし

結局どうしたら良いかからなくて

「この話でよかった?大丈夫?」という考えで愛想笑いというか、誘い笑いするんだと思う。

きっちりリアクション取ってあげると、減るよ。マジで

2018-02-20

うちの課長

課長改善して頂きたい点がいくつかあります

まず、課長は声がでかいです。

かい声で寒いギャグを言った後に、

かい声で誘い笑いするのやめてください

うるさいです。耳がキンキンします。

皆笑ってるのはウケてるんじゃなくて愛想笑いだと気づいてください。

次に、課長は常に腰に両手を当て、ダンシングフラワーのように左右にくねくねしているのお気づきでしょうか。あれもやめていただきたいです。

そのまま腰を振りつつ笑顔ゆっくりと近寄ってこないでください。怖いです。

皆が談笑しているとき割り込み、会話の中心に立とうとするのも辞めてください。

無理してウェーイってノリを出しているのが痛々しいです。

課長が話しに入ってくると一気に場のテンションがさがるんです。

課長アラフォー素人童貞友達も居ない事、皆知っています

経理女性セクハラしてますね、あれガチめに経理の人いやがってますからやめた方が良いですよ。

毎日毎日、姉さ~ん、姉さ~んってまとわりついてはいけません。

経理の方は課長の姉じゃないので姉さんと呼ぶのはやめてください。

から、ブゴ!!!ブーン!!!尋常じゃない音を30秒おきに発するのもやめてください。

鼻水が出るならかんでください。

あとオフィスエヴァプラグスーツ並みに薄い、ぴっちぴちのロングTシャツを着用するのはなるべく避けていただけないでしょうか。

自分ガチムチだといつも言っていますがどう見ても内山信二です。

以上、よろしくお願いいたします。

2016-09-22

出川みたいなブログばかり

笑わせるじゃなくて笑われるって意味

くりぃむナンチャラ」という番組出川哲朗ゲストにドッキリを仕掛けるというネタ

出川はまず楽屋に入ったときさりげなくカメラ位置確認する。そのあと仕掛けが発動するパターンを観察してから

一応引っかかる。

その一部始終をみんなでみて笑うという展開。

今のブログもここまで織り込んでいるいやらしさがある。

笑われるのはわかってますよ。それもアフィリエイトのために敢えてやってますよ。だから薄いツッコミ要素満載のゴミ記事炎上させてください。

誘い笑いならぬ誘い炎上を狙っているやつが多い。

前記の出川哲朗はどうなったかというと、なにも変わってない。相変わらずゴールデンではドッキリに引っかかっては笑われている。

そして笑われブログたちも同じことを繰り返して当面は炎上アフィリエイトを繰り返すのだろうな。

なにがいやってそういうことをやってつい最近炎上したアホブログが同郷ということだ。同じ県にあん気持ち悪いのが住んでいると思うと戸締まりをしっかりしてるだけじゃ足りない気がして恐ろしいのだ。

2015-05-15

ゆっくり茶番は何故つまらないのか

主にニコニコ動画で肉声を吹き込むのが嫌だからという理由で使われるsoftalk通称ゆっくり

霊夢と魔理沙茶番がよく繰り広げられるということはユーザーなら周知の事実だと思う。

そして十中八九まらないということも周知の事実であろう。

しかし、何故つまらないんだ?としばらく考え込んでしまった。説明できるだろうか。

Q人がする会話はナマモノなのに対して、ゆっくりは会話が人工物だから

確かに、予定されている笑いというものは興醒めだ。

しかし、創作で笑いとしての面白い作品はいくらでもある。

色々あるけど、夢を叶えるゾウが笑いという面から見たらよくできている。

Qじゃあ、ゆっくりが使われている時点でユーザー茶番があると思っているから?

作品キャラが同じように活動する漫画小説でも明確な役割分担はある。

例えば、銀魂主人公神楽ボケメガネツッコミのように。茶番だけど、ぼちぼち面白い

Qじゃあ、ゆっくりの声色に問題があるのか?

ボーカロイドでは?siriでは?吉田くんでは?モヤさまショウ君では?

ショウ君siri吉田くんは話し方が割と面白いとは思うんだけど、

茶番面白さと話し方って因果関係があるのだろうか。

softalkは音量や声の高低、捲し立てるスピードも調節できるんだし、因果関係があるとは思えない。

これは物凄い暴論なんだけど、現時点での推論としては、

1ニコニコユーザーに単にコミュ障が多いからまらないのではないか

リア充だったら動画を作るほどのめり込まないし、作ったとしても肉声が多そう(すごくステレオタイプ)

2ナマモノ提供しない分、緻密に起承転結やツボを抑えていかないと興醒めするのではないか

→この緻密なプロット作りは素人にはかなりハードルが高い気がする。

逆にナマモノとしての実況は誘い笑いや意外性を生み出しやす

32に加えて、気軽に動画を作れることと、面白い茶番が作れることを履き違えているコミュ障が粗悪な茶番を量産しているのではないか

っていうのが割と合ってるんちゃうかと思うのが正直なところ。

2014-07-09

http://anond.hatelabo.jp/20140709213417

聞きましたー。

藤田咲さんのラジオを聞くのは、まなびストレートラジオ以来でした。

なのでチャクラ云々の話は知らなかったんですが、笑いが凄いですね。

僕は誘い笑いが大好きでして、一番好きなラジオの「ポアロのあと何分あるの?」という番組の「ハムカチックナイト」というコーナーが好きなのですが、それも誘い笑いのコーナーでした。

から、楽しく聞くことができました。

藤田咲さんは、要チェック声優に入れておきます

面白い番組を教えていただいてありがとうございました。

それでは、おやすみなさい。

2014-07-04

はてなブックマーク - 日本人はアレなので記者会見で発狂すると笑ってくれます - 今日も得る物なし

はてなブックマーク - 【書き起こし】野々村竜太郎県議、”号泣”記者会見 「実績に基づいてキッチリ報告してんのに、何で自分を曲げないといけないのや」 | ログミー[o_O]

まあこれテキスト誘い笑いみたいなもんで。

笑った感想コメントしなくちゃっていう強迫観念

そしてそれを加速してなんか認められちゃった感を演出するはてなスター及びリツイートシステム

共感したい共感したい


脊髄反射でした反省しまハイとか別にコメントに残さんでいいから、その嘲笑と並行して心の隅で0.1秒くらい浅く反省しとったらええと思いますよ。

忘れないためにとかコメントして記録してんのそれ、忘れる前提だからね、説得力ないのよ、まったく。

 
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