2021-07-18

BL=腐の呼称及び他称をやめないか

長々としたお気持ちは三行まとめのあとにあるので結論だけ見たい人は三行まとめだけ見てくれ。

三行まとめ

腐(マイナスイメージの一文字)=BLマイナスイメージになってしまう。

BL以外の二次創作にはマイナスイメージ文字で表すものはない。

自称も他称も含めひとつの嗜好カテゴリマイナス呼称はよくない。

上記が三行でまとめた理由

下記はSNS上で見かけたものや一次二次含めて長く活動してきた中での所感を含め短くまとめていない方。というかなにもかもまとまっていない方。

最終的な結論上記収束されるので読まなくても大丈夫です。

一応今回の文に登場する言葉のざっくりした説明

二次創作作品を元としたファンによる創作

CPカップリング/キャラクターカップルにする表記

BLボーイズラブ/男性同士の恋愛CP

GLガールズラブ/女性同士の恋愛CP

HL・ヘテロラブ/異性間の恋愛CP

(※あくま二次創作の嗜好というカテゴリの話であり現実同性愛者やLGTBやジェンダー論とは一切無関係として読んでほしい)



今回の発端は例の漫画(作品自体を貶す意図はないので出典の明記は避けますが)。

まず最初に感じたのはこれがこの出版社から発表されていいのか・という点。

幾人かがSNS言及していたように同出版社BL嗜好の女性に対して辛辣コメントを出した過去がある。また女性は読者ではない・本誌の対象者少年であると明言した過去もある。

増田がまだ物心つく前には本誌アンケート意見性別欄で女性選択すると反映されないとの噂もあった。これは噂の域をでないが記憶にある限りで公式から真向な否定等はない。どの年代でもそういった操作がなかったかしっかりと調べて声明を出してくれなければ当時男性と偽ってアンケートを出した必死応援成仏できないとの発言も見かけた。(これは噂のでどころや真偽のほどは本当にいつか確認されたらと願う)

まり出版社には女性読者(とくにBLを嗜好とする)に対する姿勢へ信頼がない。

にもかかわらずBLを嗜好とする女性ネタにする漫画を是とした。話題になるようにCPのアンケをとるなどもしていた。

バズらせ・面白がっている部分が作品ではなく完全に『二次BLを嗜好し争う女子』だった。

こうなってくると作品の出来がいい悪い・面白いかそうでないは問題でなくなってしまう。

(作品自体面白かった・上手いという意見もかなり多くみられたがそれでもその部分単体でべたぼめしている人はほとんど存在していない。)

二次創作BLをしている女性の多くはプロフィールに「腐」というマイナスイメージ言葉を明記しており・自己紹介意味で使っている。本人たちが自称しているのだから腐女子と呼んでバカにしていいのだという土壌を作ってしまったのは責任の一端がある。

かつて腐女子という単語が出始めた頃・自虐意味が込められているとされていた。確かに原作にない関係性的嗜好捏造し形にする行動は正しくはない。しかしそこにBLGL・HL・の差をつける意味はあるのか?と増田はここ数年で疑問が大きくなっている。

エロ妄想をするので・・と卑下になる方もいるかもしれない。しかしその卑下エロのみのHL・GLマイナス単語表現されない理由にはならない。

二次創作内で登場人物を傷つけたり辱め・節度をもたずに垂れ流し見たくない層まで届く形で発表しているならばそれはある意味腐っていると称して間違っていないがそこにBL・HL・GL区別すべきではない。

上記注釈の昨今風潮の波に乗るのは格好悪いと思いマイナス呼称を名乗り続ける人も存在しているがこれは本件に限らず意識高い系wwと笑う層なので別問題とする。

二次創作は確かに原作ねじまげていて人の威を借りて作品を作っているからどんなに時間をかけて作品を作っても堂々とすべきではないとの意見も勿論間違っていない。(二次創作悪用したりさも自身の実力である勘違いするのは別問題)

腐とつけている一定数の方の多くは原作への敬意をはらうべきとして自省・自虐を込めている。

原作への敬意をはらう・同性愛及び登場人物性的嗜好を変えた創作物を見たくない層への配慮と・二次創作を楽しみ同士の創作物を尊ぶ行為は両立できる。

問題自虐軽蔑二次創作によりつくられた他者世界へも向いていて・尊いとほめているうらで所詮二次創作だと嘲笑っているのと同じではないかとも感じる。

自虐・自省の言葉を入れずとも原作尊重配慮を忘れない創作可能だし・逆に尊重配慮もしない人間が堂々としている場合もある。

自虐的な単語自称する事で先に版権もとに悪い事をしていますが勘弁してください・と謝っているのだろうかと疑問を持った折・過去二次創作BLを嗜好する女性がそれ以外の二次創作からひどく迫害された記憶が蘇った。当時増田はまだ叩かれるほど自分創作を行ってはいなかったが二次創作BL創作者が匿名掲示板に晒された事実は見ていて・自分BL創作するのであれば隠れなければいけないと強く刻まれた。(これはBL好きだけではなく夢等も悲しい歴史があり今なお根深問題があるけれどそれはまた別なので割愛)

自虐を名乗り先んじて謝っている対象原作だけではなく大きくカテゴライズすれば同じ『オタクである人種でもあった。彼ら彼女らがBL以外の二次創作活動していても・だ。気持ち悪くてごめんなさい。と。

気持ちの悪さでいえばオタクのもの気持ち悪いでしょう。と言ったら怒られるかもしれないがこれは何かに夢中になっていると気持ち悪さは生まれるので仕方ない。TPOをわきまえずに騒ぐのがよくないとの意見もあったがどんなジャンルや嗜好であってもマナー違反なので二次創作BL者に限った話ではない。TPOはわきまえようね。18歳以下が見れてしま状態でR作品掲示するのはやめようね。

話が逸れた。

同類の中で嗜好のカテゴリが違うだけで謝らなければいけない・マイナス呼称を使うべきなのはおかしいというだけの話だ。

二次創作BL原作ねじまげているという理由マイナス的な単語自称する弊害として大きく同人女子やオタク女子・ひいてはアイドル好きの女子まで何故か『腐』と呼ばれている問題がある。詳しくない人間からすれば同じなのも想像に難くない。好きなものを好きなだけで蔑まれる・しか他人勝手自虐でつけている呼称を利用してというのは理不尽ではないか

そもそも二次創作BLを好きだとしてもマイナス的な単語を名乗らなければいけない謂れはないのはつらつらと書いた文で理解してほしいが。

オタク』がマイナス呼称とされる時代もあった。今もマイナスとする場面はあるが『オタク』という文字自体にはマイナスはない。隠れるべき特殊性癖とされるグロリョナNTRロリショタ等もその作風を指す単語であり厳密にマイナス言葉を使ってはない。オタクが最も嫌う転売ヤーですら転売という行為を表す言葉であって単語自体マイナスではない。

ひきかえ『腐』はその一文字ですでにマイナスである

特定の何かを好きというだけでマイナス呼称を名乗る・名乗らせる風潮・そろそろやめませんか。




ついでに

話が戻り例の漫画への疑問なのだ掲載媒体を長く愛読しているオタクであれば絵を見ればすぐわかるのにナゼ作家名前過去作と変えたのか。二次創作BLを扱うデリケートさを危惧してならばそもそもなぜ今変えていこうとしている層が存在する『腐』を使ったのか。起こるかもしれない炎上から作家さんを守りたかったのか・『腐』を扱う上で名前を変えなければ恥ずかしいと感じたのか。どちらにせよやはり『腐女子』という単語は新たに広めてしま可能性があるって意味でも大手出版社が今使うべきではなかったよね。

おわり

  • なんで腐女子のお気持ちにそこまで配慮しなあかんねん おまえらは客じゃねえんだよ、バーカ

  • なんで固有名詞出さないんだよ。そういうとこやぞ。ホント女の腐ったような性格してる

  • やおいが腐女子になったんだから 真似したくなるような呼称を考えろ もうやおいに戻せ

  • 何で他の子もキモいのに私だけキモいって言われるの!?っていうのは小学校で卒業してほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん