2020-11-18

信じて預けたスマホちゃんがぶっ壊れて帰って来た話

端的に言うと『電池交換』でキャリアの修理に出したら、スマホ壊されて返って来たっていう話です。

そもそもの経緯

酷使したandroidが1台。電池容量50%以下の表示。常に充電コードに刺してないとすぐに電源が落ちる有り様。

という事で、オンライン修理で『電池交換してくれや』と依頼、キャリアに送付

 ↓

『お前の端末、見積もり取ったで!申告の症状は認められんかったけど、あちこちズタボロやから全部修理したら代金40kや!どないする?』

おk、修理諦めるわ。返してクレメンス

 ↓

文  鎮  の  お  帰  り  。

……………………いや、大激怒してる気持ちを抑えようと、軽いテイストを心掛けて書いたんですけど、やっぱり納得出来ませんわ。

預けた時は電源は入っていたんですよ。少なくとも。

何で返ってきたら、電源反応しないの?おかしくない?

悪化】通り越して【ご臨終】じゃん、これ!

●救済措置を求めて3000秒

そういう訳で、キャリア故障窓口にお電話しました。

私『すみません。修理見積から返って来たスマホが、壊れてるんですけど……』

キャリア仕様なんで何も出来ません』

私『は!!?!』

以下、キャリア電話窓口の方の説明です。

・お預かりした端末は、修理箇所のチェックの為に一度基盤を開けたりした

・その上で見積もりを出したが、お客様から修理不可の回答を貰ったので『出来る限り』元に戻して返却した

・預かった状態でお返しする事を約束していないので、返却された端末が余計壊れていても、責任を取りません

この2つ目に出て来る『出来る限り』というのがミソ、なんだそうです。

まぁ確かに、一度箱の蓋を開けてしまったら、二度と蓋を開ける前の箱には戻りません。そこは納得する。

からそういう意味合いにおいては『預かった状態でお返しする事を約束していない』という台詞は、納得します。そこに異論はない。

だけど。だけどね?

そちらから返って来た『修理すべき箇所』の欄には、一言も『電源断を確認しました』って書いてないんです。

要するに、預けた時は電源入ってたって、自ら認めてんじゃね―――――――――――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

にも関わらず、返って来た端末は電源一切入らない訳です。再起動コマンド(因みにXperiaは【電源+音量↑ボタン】長押し)も一切受け付けない訳です。

どう考えたって!!!!壊したの!!!!君たちじゃん!!!!!!!!

なのに『でも規約なんで一切責任取りませーん!』って言われて、誰が『そっかー。規約から仕方ないねー』って納得出来るか、って話なんですよ。

せめて『とりあえず電源入るかなー?』位は確認して返しません? えっ、そんな事もしない? 修理してないか動作保証もしないから? そっかぁ!

ふ   ざ   け   ろ   。

とは言え、電話口のご担当の方に権限がある訳でないと知っていますし、責任を取るべき立場で無い方を怒鳴り散らす訳にもいかないんで、大人しく電話を切りました。

さようならXperia。あと、実際の電話応対は大変スムーズ20分もかからなかったと思います。が、1200秒って書くとしっくり来ないんで盛りました。

●所感とただの愚痴

今まで、窓口のお姉さんとかに『修理代金、見積もりだけでも取りますか?』と気軽に聞かれた事はあったんですよ。

その時は、こんなリスク一度も説明された事はありませんでした。

とは言え、今回申し込んだ手段オンラインなんで、『預かった状態でお返しする事を約束していない』という規約とか注意書きとか、あったんだと思います

まり、読んでない自分が悪い。そこは認めよう。

ただ、その『預かった状態でお返しする事を約束していない』が『場合によっては預けた状態よりも壊れて返って来る』状況を含むのであれば、そこはもうちょっと強調して欲しかった、というのが、1ユーザーとしての要望です。

日歯医者親知らず抜いた時も、物凄く丁寧にリスクをきちんと説明してくれました。その上で『抜いて良いですか? 良いなら同じ事此処に書いてるんで、読んでチェック入れた上で、署名お願いします』って。

そこまでされて『成程、そういうリスクを負った上で、自分選択するんだ』って自覚する物じゃないですか。全然キャリアオンライン修理、全然そんな印象無かったですわ!

いやもう、今までケータイ契約に関しては一度も窓口のお姉さん困らせない様に、ちゃん自分勉強した上で機種変更してたし、契約とかもしてました。割と優良顧客だったと思います

何なら『契約難しくて分かんない!』って文句言う層に『はぁ?テメェの不勉強を棚に上げてキャリア圧迫すな!』とか思ってましたけど、今日宗旨替えしますわ。

キ ャ リ ア の 説 明 不 足 に 断 固 抗 議 す る 。

それでもド田舎住民なんで、他キャリアに移れないんですよ。

インフラ人質に取られてる気持ちってこういう感じなんだな、というのを、今更ながら体験しています

オチ

とりあえず、今まで全面的ドコモを信頼してたんですが、今後は一切信用しない、という方針転換が必要だと実感しました。

あと、今後お店で『良かったら修理見積もり取りますか?』って聞かれた方は『もしかしたら二度と電源入らなくなって返ってくるかもしれない』と覚悟をした上で送り出して下さい。

心構えあるのと無いので、ショックって全然違うので……。

あと、繰り返しになりますが『預かった状態でお返しする事を約束していない』が『場合によっては預けた状態よりも壊れて返って来る』状況を含むのであれば、そこはもうちょっと強調して欲しい、という要望は変わらないです。

リスクマネジメントの範疇だろ、それ。と思います

ついでに、窓口のお姉さんに気軽に見積もり案内させるのもやめてあげて。見積もりキャンセルして返って来た端末が電源入らないとか、そのまま店頭で完全に揉めて店長謝罪コースじゃん。誰も幸せにならない。

そういう訳で、これを期に新古品をぼーっと眺めていますXperia8をご利用中のユーザー様。是非、使用感教えて下さい。

以上。

11月19日追記

とりあえず、沢山コメント貰ってしまって、今正直大変恐縮しております

9割7分が『愚痴』、1割が『見積もり修理出す人は注意してね!』、1割が『注意書きもっと念押ししてくれ……』、1割が『Xperia8の使用感聞きたい』で書きなぐったチラシの裏だったので、皆様から沢山ご意見頂戴して、申し訳ない気持ちと有難い気持ちで一杯です。

(すいません。算数間違えました。素です。小学生から出直してきます本来は9割7分と1分と1分と1分です。よ、読み流してくれ……)

OCNモバイルのご紹介下さった方と、XZsのご紹介下さった方、有難うございます。そちらもちょっと視野に入れてながら、今色々なサイトで端末を見比べている最中です。

交換補償の方。そういう手があったか……!と後で気付きました。次回以降、参考にしては駄目だと思いますが、参考にします。

こういう事もあるんです。覚えておいて下さい。願わくば俺の屍を越えてゆけ……!

バックアップ、というかデータ心配して下さった方、有難うございます。自宅から預けたという事もあり、そこは完全抜かりなく取ってあります。優しい気持ちを有難うございます

修理している側の方でしょうか?ご教示頂き大変助かりました。正直メーカーで開けて閉めるだけならそんなダメージ貰わないだろ、と完全に過信と誤解してました。自分認識修正しておきます

減価償却の方。ちょっと図星でした。とは言えまだ電池変えればどうにかなるのでは、と下心を出したらこのざまです。とりあえずその認識の甘さを指さして笑ってやって下さい。

数年前働いてた方と、関連会社の方。仰る通り、本当に運だったんだと思います。とは言え、そこの予告なく『御臨終です』と言われたら『えっ、送り出した時は生きてましたやん!?』ってなるので、そういう重大な火種はもうちょっと説明して欲しかった…と……。

ヨドバシカメラ体験版御寄せ頂いた方。意図を汲んで下さって有難うございます。そういう説明があれば、此方も文鎮で帰って来ても『まぁ、仕方ないよね。よく頑張ったね、Xperia……』と言えたので、過剰でもそういう注意書きの同意をしてくれる方向になれば良いな、と思います

革靴の方。辛い事を思い出させてしまったようですみません。少なくとも『現状よりも良くしよう』と思ってメーカーにお預けをした物が悪化して返って来た時の心中、お察しいたします。国産メーカーなら、大手キャリアなら、と自分もどこかで甘く考えていました。貧すれば鈍する、という言葉自覚したいと思います

シュレディンガーの方。分かって下さって有難うございます。とは言え、当方の箱は死亡で未来が確定してしまったので、瀕死には戻りませんでした……。

メーカーが、の方。大変鋭いですね。実はその趣旨の事を電話窓口の方に確認したのですが、回答は『申し訳ございません』でイエスともノーとも取れない上手な逃げ方をされました。そして、今度修理に出したら見積もり時よりも値段上がるかもしれない事に関しても『申し訳ございません』なので、見積もり修理のリスキーさを初めて実感致しました。

Sonyの他デバイス情報下さった方。有難うございます。今回その『元には戻せないという説明』が若干足りないのでは……?という疑念が発端でありしこりなので、その説明の大切さを改めて実感しております。尚、事前説明があるなら別に嫌いにはならないです。PS5テンバイヤーは飢えろ。

名前の方。安直ですが、今回ご臨終したのは『ぺリアちゃん(4代目)』ですが、回答として趣旨合ってますか?これは蛇足ですが、デスクトップパソコンには『本妻』(※常に家にいるから)、ノートパソコンには『愛人』(※外でしか遊ばないから)という名前を付けています

なお、幾つかお声頂戴しておりますが、本件に関して『少額告訴』も『消費者センター』も考えておりません。

(『元には戻せないという説明』が『預けた状況よりも破損・破壊が進んだ状況』を含めるのかという疑義は残りますが、そこも包括出来る様に注意書きとして書かれている以上、完全に負けるんだろうなー、という所感です)

皆様のご期待に沿う事が出来ず、お詫び申し上げます

とりあえず、当方のこの失敗(※失笑)により、300人以上の方に『預かり修理に出したら、場合によっては余計壊れて返ってくる事があるよ』という事が周知出来ただけで満足です。

あと、何回か述べましたが、結構今日まで『大手キャリアメーカーから大丈夫だろう』と甘く考えてた所が、完全に落ち度だと思っています

そして百万遍でも同じ事言うけど、事前にリスク提示してくれてたら、別にこんなにインターネットの片隅で手足ばたばたさせて野生動物の様に大暴れするつもりは無かったので、将来的にこの説明箇所がちゃんと分かり易く、記憶に残り易く、という手法に変わってくれることを願います

とりあえず、これからは今まで以上に規約やら注意事項やら読む様に気を付けます。そういう意味では、先代Xperiaちゃんは自らを犠牲にして、今後の私の人生において有意義な置き土産を残して逝ってくれたのだと思います

という訳で、皆も規約やら注意書きやら、読み飛ばさないように気を付けてな!俺の屍を越えてゆけ!!

(今度こそ)以上。

  • 大手キャリア抜けなよ ちょうどセールしてるMVNOあるし OCNモバイルでOPPO A73が実質7,700円 / Redmi Note 9Sは220円 | telektlist https://telektlist.com/ocn-mobile-one-oppo-a73/ OCNモバイルはドコモグループで...

  • おれは機種変してだいたい一年半くらいしたら踏んづけて交換保証サービスつかって新品に交換してるのでそもそも故障に出したことないな せっかく大手キャリア入ってるんだから使っ...

  • こういうこともあるのか 覚えておこう

  • 発送前にバックアップ取っておくようにも念押されなかった(目立つように書かれていなかった)の?

  • 訴訟して最後まで戦うべき 良い経験になると思うから面倒だと思うけどやってみれば?今後の人生ポジティブに変わるかもよ

  • docomo送らないで対面で直してくれるショップもあるらしい。ただし重症な場合は代替機貸出かも。 私もちょい割れのiPhone、電話だけしてそのまま使ってるんだけど(保障プランはいって...

    • iPhoneは機種が決まっていて流出パーツが大量にあるから街角の修理屋で直してくれる Androidは機種がまとまって出ないので基本的に無い キャリアの保険はほぼ同じ

  • パカパカの頃から、両面テープや小さ過ぎるネジは一度外したら破棄する事になってるよ 開けて閉めるだけはノーダメージってのがもう設計側の考えと違ってる

    • 元増田は、それも「事前説明責任がある!(キリッ」てゆうとるようやで?

      • 昔は外装交換(4180円)勝手に請求しますねーハイハイ(^^)で済んだんだよなあって話

  • ぁあ、自分もキャリア変えようと検討中。ドコモの対応は大手なのに評判悪いよね。

  • AmazonでXZsあたりの白ロム買いなよ 充分な性能はあるで

  • メーカーはクレーマーの相手が大変だ まで読んだ

  • anond:20201118185938 技術以外の部分でも下回ってそう

    • オマエらって、アゲるか落とすか、どっちかしかしねーのな? ・・・フツーにできんのか?

    • 中韓はそもそも新品交換前提だから修理なんてしねーぞ

      • 深圳ではiPhoneの基板割れジャンパや持ち込みROM拡張やニューラルネットワーク実装代行やってくれるって聞いたぞ

        • 深センに行けば脳にニューロリンカー埋め込んでくれる時代が来るのかな

    • 気付くの遅いわ

  • 買って2年経過した時点でスマホは減価償却完了だと思って買い換えろよ メーカーもそれ以上使われることなんて想定してねーよ

  • オンラインだとそういう事もあるのかきついな。数年前働いてたけど、窓口で修理する時は最後目の前で電源入るか確認して通話テストまでしてたよ。

    • 関連会社のものだけど電源入るかどうかのテストは絶対して返してるはずだからまぁその時は良くても結局だめで運が悪かったんたろうな

  • ヨドバシカメラで購入したSHUREイヤホンのメーカー修理の受付を頼んだときに、「修理する過程で直らずに余計壊れる可能性があるけど了承してくれるか?(意訳)」と書かれたヨドバシ...

  • 簡易訴訟しなよ。少額で済むから。 コールセンターに電話しても対応しないってルールがあるから本社に直に手紙を送れ 消費者センターは話聞かないクズが多いから電話しても無駄 う...

  • とりあえず消費者センターに相談 そんで訴訟準備 修理前に壊れていなかったことは向こうが証明してくれてる。勝てる

  • 少額告訴すれば? 簡単にやれるらしいよ

  • iPhoneで同じことがあったけど、新品に交換してもらったな バックアップ取っててよかったよ

  • https://anond.hatelabo.jp/20201118185938 自分も同じようなことがあった。 自分は革靴が好きで、国内の某ブランドをずっと愛用してる。 お気に入りの一足が数年履いてソールがへたってきたので...

  • サービスをつつがなく利用できることに対して月額使用料を払ってるんだから、修理って言いながら端末壊したんならサービス側がユーザーに対して違約金払うべきだと思うんだよな。 ...

    • (´・ω・`)知らんがな もうオマエがキャリアやれや、「ぼくのかんがえたさいきょうの」で

  • シュレディンガー「開けたから収束したんやで」

  • 素晴らしいサポートだね MVNOとはわけが違う!

  • メーカーが確認時に壊したとしても、修理代に乗せればOKってことか いい話だ

  • 大手キャリアってさ ・ご商売はほぼ国内のみ ・どえらい数の代理店従業員が全員メシ食ってけるほどの利益 この2点だけで、関わったら負けってわかるじゃん

  • ソニー製品なんか買うからだよ HUAWEIどころか社長が反日宣言してるシャオミですらその場合新品を送ってくる

  • スマホちゃん? 返してクレメンス? そんな不快な言い回しするやつのスマホ、バッキバキにされて当たり前じゃないか

  • 信じて送り出したオンボロスマホが修理のオジさんの文鎮調教にドハマりしてアホ頭コールセンターに対応させるなんて…

  • Xperiaか、Sonyの修理はデジカメ等他のデバイスも同じ対応。 修理見積もりのために開腹して、見積もりとったあとで諦めると言ってももとには戻せないという説明をされるね。 大手キャ...

  • Xperiaか、Sonyの修理はデジカメ等他のデバイスも同じ対応。 修理見積もりのために開腹して、見積もりとったあとで諦めると言ってももとには戻せないという説明をされるね。 大手キャ...

  • スマホちゃんと言うからには名前つけてるよね? 俺はノートPCとかにも名前つけてたな。 Dynabookならダイナちゃんとか。

  • 昔2000年頃SonyVAIO使ってて、VAIO側のなかのモジュールのアップデートを行ったらメディアファイル、写真とかなんやらすべて消えた。Sony製品はそれからイヤホンとWalkmanとPlaystationしか信用...

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