はてなキーワード: electronicsとは
国立科学研究所SCEBAI(Science、Chemical、Electronics、Biochemical and Aerospace Industry)
通称、スケベイ
どうだ、かっくいーだろ!
https://www.youtube.com/watch?v=NSS-dl4Wop8
③ガウマン:ダバオに七人からの閣僚がおネンネしているってのがアホなんだよ。
⑤マフティー:我々は、現在の地球連邦政府に反省をうながすために、やむをえず攻撃をした。
⑦ケネス:おれが、奴の首を刎ねてくれる。
⑧ギギ:マフティーのやり方、正しくないよ。
⑨ハサウェイ:じゃあ、教えてくれよ。この仕組みの深さを破壊する方法を。
⑫ハサウェイ:僕は代わるよ。変えてみせるよ。
https://www.youtube.com/watch?v=MJSgeewMd_E
①ケネス:彼は、危険人物だ。地球連邦政府の秩序を乱すものだ。
③ハサウェイ:そうだね、クェス。僕は代わるよ。変えてみせるよ。
⑤ハサウェイ:来るな……!?
⑦ハサウェイ:なんとでもなるはずだ!
⑧レーン:ガンダムだと!?
⑨レーン:逃がすか!
⑩ギギ:やっちゃいなよ、そんなニセモノなんか!
⑫ハサウェイ:敵をかかえこんでいるんだ。いろいろとなっ!
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の動画配信及び見放題サービスが
■見放題配信
・Netflix https://www.netflix.com/gundamhathaway
・バンダイチャンネル https://www.b-ch.com/
・Prime Video https://www.amazon.co.jp/gp/video/storefront
ピンを押し込む動作がどういう仕組みで引き出す動きに変換されてるんだろうと思ってググったけど、なかなか見つからないのね。
んで知恵袋的に増田でおまえらの助けを借りようと思ったんだけど、そうこうしてるうちに参考画像を見つけて、だいたいわかったのでシェアします。なるほどなぁ。ハンマー方式、的な?
SIM Card Holder - 6 pin - Push In - Eject Yellow Pin - SIM Tray [5514] : Sunrom Electronics/Technologies
https://www.sunrom.com/p/sim-card-holder-6-pin-push-in-eject-yellow-pin-sim-tray
Eject SIM Card Connector Push Push Type | Taiwantrade.com
https://www.taiwantrade.com/product/eject-sim-card-connector-push-push-type-1756989.html
Keywords:
16mm または(9mmとかの)小型モールドのカーボンで、ノーブランド品というか、どこがつくってるかよくわからない製品ばっかり。
なので、まあ買えるところで買えばよいか。って感じになるんだけど、こないだエフェクター作っているとき、チェックのためにマスターvolをつながずミキサーにつないでモニターしてたんだけど、その後マスターvolを挟んでモニターしたら、音が全然違うんだよね。
ハイがやたら丸くなって、全体にのっぺり。みずみずしさも奥行きも一気に失われる。情報が少ない。
あまりにショックだったので、可変抵抗をいくつか買って評価選定した。
せっかくなのでこの情報を共有したい。エフェクター製作を趣味とする人の参考になれば幸い。
ただ、あくまで主観でしかないので、あくまで参考として、最終的には自分でヒアリングして決めてほしい。
評価は、ギター -> 可変抵抗 -> ミキサー で行った。
可変抵抗はいずれも100kA。
作ったエフェクターはmantra overdrive。fet 4個で構成するオーバードライブ。
マスターvolには東京光音電波のコンダクティブプラスチック CP601 を採用した。
押し出し、みずみずしさ、奥行き。全てにおいて一番良かった。音のツヤがすごい。
エフェクターには高額だと思うが、入手性は良い。
マスターvolなど、ここぞというポイントに使うと良いと思う。
TT Electronics/BI P160シリーズ。コンダクティブプラスチック。
gain と tone stack には、TT Electronics/BI のP160シリーズを採用した。マルツで150円ぐらいだが、コンダクティブプラスチック。
コンダクティブプラスチックで安い製品が少ないので、貴重な製品だと思う。
CP601 と比べると、すべての要素で見劣りするが、奥行きとみずみずしさを感じたので採用した。
押し出しは弱いと感じたので、前に出る音を好む人には向かないかも。
素直で癖がなく、レンジも広くて良い音。なんだけど、ややのっぺりしている。あと、みずみずしさとか、音のツヤが今一つ。
オーディオ用途だと、このくらいのほうがイイのかもしれない。CP601は音のツヤがわざとらしいと感じる人もいるかもしれない。
ギターはギラギラしてるくらいが良いので、91シリーズはギターエフェクツにはあんまりかなあ。
トーンスタックに採用しようか迷ったけど、前述のとおり"のっぺり"だし、CP601と同じぐらいの大きさだし、価格も安くないので、採用を見送った。
linkman R1610N-QB1 マルツで売ってる16mm。カーボン。
押し出しが強い。ミッドが張り出す。みずみずしさや奥行きは皆無。質感が荒っぽい。
なぜかやたらミッドが出てくる。ダイオードクリップ系のオーバードライブやFUZZに合うかも。
自分が今回目指していた方向とは違ったので採用を見送ったが、方向性によっては検討対象にすると思う。
多くのアンプビルダー/エフェクタービルダーと同様に、ほとんどのパーツをギャレットで購入してきたし、今後もほとんどのパーツをギャレットで購入すると思うが、こいつはダメだった。
最初のマスターvolあり/なしで違いに驚いた時の可変抵抗がこれ。
皆さんは普段から英語で情報収集をしていますか。そうしている人であれば働く場所としての東京の評判をよく目にすることかと思います。私は東京で働くソフトウェアエンジニアであり、会社の評判を調べたりする際に英語でも色々と調べることがあります。その中で日本でソフトウェアエンジニアとして働くことが海外の人達にどう思われているのかということを知ることがあります。またソフトウェアエンジニアという職やIT業界に限らず、広く一般的に日本で働くことに関する評判を目にする機会は多数あります。まずは一般にどう思われているのかについて述べ、次にもう少し細かくソフトウェアエンジニアやIT業界について述べようと思います。
海外の人達が日本で働くことに関して思っていることは主に以下のようになります。
ざっとこんな感じです。どうでしょうか。普段よく日本人も文句を言っていることですね。実はこれらの評判は全世界に知れ渡っています。外国人は東京のことは大好きだったりします。東京は安全だし楽しめる場所がたくさんあり、ご飯もおいしくサービスも安い店でも良い、ということで住むこと自体にはみんなポジティブな印象を持っています。東京は住むのは最高だけど、働くのは最悪、というのがある程度合意されたイメージになっています。悲しいですね。少子化問題で移民をもっと受け入れるべきではないかという議論がありますが、門戸を広げたところでこのようなイメージの国に優秀な外国人が働きに来てくれるでしょうか。
ではIT業界、特にソフトウェアエンジニアに限った話も少ししようと思います。よくベイエリアと東京のソフトウェアエンジニアの給料を比較して嘆いている日本人がいますね。またソフトウェアエンジニアの社会的な地位の低さを嘆く日本人もいます。会社の業務の進め方の非効率さを嘆く日本人エンジニアもいます。これらのことは全て外国人の間でもシェアされています。さらに不幸なことに実際に日本で働いたことがある外国人が悪評をどんどんと広めていっています。海外の人の間でシェアされている内容をまとめると以下のようになります。
これは相当まずいです。ソフトウェアエンジニアのタレントプールは基本的にグローバルです。世界中の会社が優秀な人達を奪い合っている中で日本の会社が今の体たらくのまま経営を行っていれば誰も日本を選んで働いてくれることは無いでしょう。実際に私が今まで会ったことのある外国人のソフトウェアエンジニアの多くは奇特な人達でした。例えば妻が日本人であるとか、日本のことが大好きで大好きで日本語検定1級を持っていますというような人、アニメが大好きな人など、日本との関係が深かったりかなり強い思い入れがある人達が大半です。東京という都市自体は魅力的なのに誰も働きたいと思わないというのは悲しすぎませんか。
「東京は住むには良いが働くには辛い」というのは何も日本人が思っているだけでなく外国人にも知れ渡っていることです。「日本スゴイネ!」と外国人が褒めてくれることばかりではなく、けなしてくれていることにも耳を貸して是非ともまともになってほしいものです。
日本で働くことに関する情報は掲示板、QAサイト、YouTubeなど様々なところで見ることができます。一例を以下にあげます。
正に、その資料のとおりだと思うよ。
Appleの「iPhone 3G」で、シェアは4%だった。2位は3.7%でカナダのResearch In Motion(RIM)の「BlackBerry 8300」シリーズ、
シェア4%でトップ。という状況で、独占禁止法が働くのはちょっと。
WindowsはコンシューマーOSのシェア9割とかそういう勢い。その勢いだと、確かに、独占禁止法で独占的立場を悪用してとなるが
シェア4%だと・・・競争力を得るための囲い込みっていう公言をされると、ちょっと弱いよね。
トップ10の端末をメーカー別にまとめると、韓国のLG Electronicsが6.4%、RIMが6.3%で1位と2位になる
メーカー別だと、トップ1・2にも入れていない。
この状況で何を持って、独占的地位を悪用してというのかは疑問。SonyやNintendoだってゲーム機である程度のレートは敷いてるしね。
がんばってレポートっぽく書くと……
他企業から設計・生産を請け負うEMS(Electronics Manufacturing Service)という業態がある。EMS企業は複数の取引先からの注文をまとめ、そのスケールメリットを生かしてコストダウンや工場運営の平準化を推し進めている。台湾系の企業が多い。
この業態を可能にするのは、水平分業を前提とする製品設計だ。規格化やモジュール化によってどこの会社でも同じように作れるようになれば、顧客は性能の心配をせずにコストのみで商品を選ぶことができる。結局EMS企業が得意とするのは、パソコンのような差別化しにくくなっている製品だ。
一方、日本企業は垂直統合方式をとっている場合が多い。伝統的な日本企業の場合、「すりあわせ」という言葉に代表されるように、部品の製造から最終製品の組み立てまでを社内で綿密に行うことによって商品の価値を高めてきた。
……なんて思っていたのですが、EMS最大手の鴻海精密工業(Foxconn)は積極的に垂直統合に向かっていることを最近の報道で知りました。
直接販売を始めたり(http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090925/175645/)、
部品(LCD)の製造を手がけたり(http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091116/177642/)。
こうなると「水平分業か垂直統合か」という議論をするのがばかくさくなります。結局規模の大きいところが勝ち残るということで。つまらないけれど、これが未来なんだと思っています。
おそらく学生なんだろうけど、自分が知っていることは相手も知っていて当然、という子供っぽさが感じられるのが痛い。説明が足らないわ前後関係gdgdだわ、これでよく話が通じると思ったなw
学生にしても書きようがあるぞということで、エントリごと添削。
購入した店にその修理を依頼したのですが、そのときの対応がどうにも納得いかず、
○月○日にメールしたのですが、×月×日現在、返信がありません。
日本製一般家電では迅速な対応が当たり前だと思いますが、自作PCパーツを扱う部署は
そうした意識に欠けているのでしょうか。皆さんは、返信無しなんて目にあったことあります?
以下、私がLGにメールした文面です。何かおかしいこと書いてるから返事遅いんですかね?
=================================== ご担当者様
私は□□県□□市に住む△△△△と申します。
御社製品の修理対応についてご質問させていただきます。
御社液晶モニターLG246WH??BNを、△月△日に○○という店舗で
購入しました。そのディスプレイを8ヶ月の間、使用してきましたが、
先日*****という不具合が発生し、販売店舗に問い合わせたところ、
引き取り修理対応ということになりました。
販売店からは修理には1ヶ月を要すると言われたのですが、その間ディスプレイを
使用できないと仕事上差し支えが出ますので、代替品を要求いたしました。
しかし、販売店は代価品は提供できない、できたとしても使い古しの
CRTモニターくらいで、それも自分で持ち帰れと言うのです。
また、修理後の製品の引き渡しは販売店舗で行うとも言われました。
こうした販売店舗の対応について、また御社製品の修理対応について、
以下の3点についてご回答をお願いします。
1.保証期間内の修理時、代替品の提供について
保証期間内に生じた不具合によって、長期にわたる修理が必要とされるのであれば
修理期間中は購入した製品と同等の代替品が提供されて然るべきだと考えております。
御社はこうしたケースにおいて、メーカー責任として、販売店舗に御社製品の代替品を
提供することを認めておられるのでしょうか?もし、代替品を提供していただけるのであれば、
私はどのような手続きをとればよいでしょうか?<
2.修理後の製品の受け渡しについて
販売店舗からは、修理後に帰ってきた製品は店舗にて受け渡すといわれましたが、
御社に修理を依頼した場合、修理を依頼した顧客の自宅に修理品を配送する
ということはしてただけないのでしょうか?また、御社では電話一本で担当が顧客宅に
訪問し、対応するということはしておられないのでしょうか。
3.LG電子としての販売店に対する対応について
私が質問させていただいてきた点について、御社と販売店舗との間に意見・方針の
相違などありましたら、LG電子様として販売店舗に対してどのような対処をして
いただけるのでしょうか?ペナルティを科すということはしていただけないのでしょうか?
以上3点につき、ご回答をお願いします。
(signiture省略)
===================================
店舗側の対応も、LGからの返信も、PCパーツだから緩く考えているところもあるんですかね。。
まぁ、もっと簡潔にした方がよいのだが、学生っぽさと元増田の主張を残しつつ、クレーマーっぽさを薄めるとこんな感じ。つーか、単にアレゲな主張ばかりになったわけだが。
ただ、一応元増田をサポートしとくと、LGは修理期間中の代替機の貸し出しサービスは保証の範囲でやってるみたいよ。
LG Electronics :: Product Administration
■代替機貸出しサービス 保証期間内で製品の不具合が発生した場合、ご希望のお客様には代替機をお貸出し致します。これによりお客様のご負担を軽減し安心して修理依頼をする事ができます。
最初っからここ通せば良かっただけだと思うけどな。
ただ、不具合が起こって泣き言を言うくらいなら、PC自作すんなよ、そもそもLGなんて選択するなといいたい。
ジサカーにとっては、保証の選択もスキルの1つ。特に値が張るディスプレイに関しては、どういった保証、サポートがあるのか、それが実際にどう機能しているのかどうかくらいは調べておけ。
そして俺はさっきの地震にびびった。