「メーラー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: メーラーとは

2012-02-06

http://anond.hatelabo.jp/20120206204457

メモリ2GじゃOSブラウザメーラーだけで埋まるだろ。

4Gでも足りない。できれば8G欲しい。

macbook airメモリが4Gしかないのがいつもつらい。

2011-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20111204201338

・4.0以前のバージョンを使っていてGREEアプリ邪魔で困ってるユーザーは、

 4.0が出たときアップデートすればGREEを削除できるようになるの?

アップデートできれば 無効化できる。正確にはプリインはROMに焼かれているので完全にアンインストールすることはできない。

GREEのプリインアプリKDDIによって意図的に削除できないように設定されてるの?

http://android-smart.com/2011/10/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%8C%E7%84%A1%E5%8A%B9%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%A7android4.html

そもそも開発者からするとシステム必須でないアプリメーラーとか以外)をプリインするとは思ってないので、そんな機能存在しなかったのかと。

技術者観点ではシステム必須のみをプリインし、ユーザーアプリケーションユーザーに選ばせ、端末に誰かが有利になるようなアプリをプリインするべきではない

公平と公正を持つべであると想定するが

しかし、現実は、商売的に誰かが有利になるようなアプリをプリインしてしまうので。それを無効化出来る機能を4.0からつけた。

まりKDDIは削除できない機能を狙った可能性はあるが、それはGoogle仕様。よってGoogleが無効化できるようにした。

開発者キャリア意識に違いがあるので消せないプリインなどというものが出来ることになったが、単なる意識違いなので、消せる(無効化)ようにしましたと。

2011-10-28

メーラー探し

メーラー探してるけど、このジャンルは軒並みクラウド化とかの影響で

ソフト進化が止まってるなぁ

ここらへんがメールでできず、面倒くさい

2011-09-07

Outlook「受信のみ」が無い

他のメーラーにもOEにもあるのに、Outlookにだけ無いぞ。

またワナかよ。

2011-07-13

九州電力が業務命令でやらせメール

メールにしても、匿名掲示板メッセージにしても、量が問題になるならば、それを偽装する方法はいくらでもある。バルクメーラーで2億通くらい送りつければ、日本人口を超えているけど確実に多数意見を作れるわけであるし、自動書き込みツールもある。これらはツールモンキーレベルの児戯であるし、そういった現実を知らずに、それらの裏付けの無い発言を世論であるカウントするのは、間抜けな事である

ネット世論操作の道具として使いたければ、まず、ネット上に論壇を形成する事から始めなければならない。論壇があって、そこで行われている議論の趨勢が、結果的に世論となる。メディアが独占されていた時代には、論壇は出版社新聞社が商売の為に作っていたが、メディアの独占がなくなり、それらの商業主義論壇がやっていた事が、単なる銭儲けの為でしかなく、世のため人の為になっていない事が暴露されてしまい、商業論壇は存在しなくなった。

論壇がない状態で世論は、情報公開、反マスゴミ、ワンフレーズポリティクスという方向に進んできた。情報公開によって有権者が判断するというのは、情報公開によって、霞が関文学の詳細な実例や利権構造といった、既得権益層の存在とそれを温存する仕組みを明らかにした。それは、過去の諸制度に対する批判を掘り起こす結果につながり、反マスゴミ、ワンフレーズポリティクスへと進んでいき、ついに、無能政治家は支持しないという風潮から政権交代という結果になったが、政権交代の結果は、それ以前よりもさらに無能恥知らずな愚物がのさばるという、どうしようもない結果となってしまった。

政治家を育てるには、育てるに値する信用が無ければならない。政治家の側が、育てて貰えるだけの価値証明しなければならない。日頃の政治活動の可視化という、一番具体的な方法があるのに、それをやらず、また、地域密着の結果として、地域利権代表であって国家の代表にはなりえないという宿痾を解決する多選規制という手法もあるのに、それをやれていない。

衆参が捻れている状態では、首相任期一年で、予算を通す度にコロコロ変わるのは当然となるし、選挙民に信用されない限り、一期限りで落選させるという事になる。利権代表でしかないのであれば、多選されたければ、利権をばら撒く地域を広げていくしかなく、その為の財源として赤字国債増税といった手法をとるのであれば、税として取られる分や将来の負担を補えるだけのばら撒きが無ければ支持は集められないし、ばら撒きの量に差があれば、不平等からという事で、自分達により多くばら撒いてくれる人を担ぎ上げるという話になる。それだけの手厚いばら撒きをやれる財源など、どこにもないので、結果的に、一期限りで落選させるという代議士の使い方にならざるを得ないのである

電力会社の幹部にしても、政治家にしても、質の劣化は酷いものである

質が劣化しているのは、質を向上させる仕組みがない為であるし、向上する必然性が無い為でもある。電力会社政治家も、世界視野から見れば、地域独占事業となる。独占に甘んじ、競争を怠ると、人材の質はどこまでも劣化していく。この体質を改める事こそが改革なのだが、人材の質を高める仕組みを作ると、オールドパージに繋がりかねないということで、反対する者が出てくる。

公共の利益よりも私益を優先する時点で、地域独占である政治や独占が認められている企業の従業員としては落第である。個人の利益を優先するならば、私企業で活動するべきなのだが、それすらも判断できないほどに質が低下しているのである

個人の質の低下は単なる質の低下であり、低劣な人材を排除していけば済む事だが、質の低下を是正できないのは、社会の質の低下である。まさしく国難なのだが、それに気がついていないか、気がついていても、自分自身がそのものなので、気がつかないふりをしているというのが、多数派になっているのであった。

無能な多数派よりは、捏造メールの多数派の方が、害は少ない。無能な多数派は、原発メルトダウンさせてしまったり、歳入よりも多額の赤字国債を発行する法案を通そうとしたりする。これは実害である

2011-03-31

http://anond.hatelabo.jp/20110331134600

相手側からすれば、それこそ「どんなメーラー使ってるなんてしらねー」じゃないの。

相手に迷惑をかける可能性があるなら、送信時間をズラすなりなんなりすればいい。

出来なきゃ、予約できるメーラーに換えるなり、方法を考えるのが対顧客ってもん。

こっちの都合を考えて「深夜送っていいよー」って人ばかりじゃないって想像出来ない?

http://anond.hatelabo.jp/20110331131036

朝は寝てるからだろ。

予約送信できないメーラー使ってる人もいる。

2011-02-14

IS04 EZメーラーが困ったぞ

ひどい度を勝手に最大3点として★=1☆=0.5でw



●分かっていること

アドレス帳が本体の連絡帳と連動していない。独立管理型★★★

→設定によってコピーすることは可能

・件名を入れるのに一々ボタンを押して編集しなければならない★☆

・一部受信(件名と送信者のみ)すると二度とそのメールの本文は送られてこない。★★★

→次のメールはちゃんと届いていましたがそのメール空っぽのままorz

写メールを送れない★★★

→容量制限に引っかかるためで、撮影した写真を別アプリサイズ加工等すればいけるだろう。

なかよしボックスがない★★☆

→受信メールを振り分けることは出来る。が、振分設定は直接入力のみ(アドレス帳指定や送受信メールから指定できない)部分一致の模様

メールが遅延して送られてくる!(new)★★★

→16時間ほど遅れてメール10通ほど届いた。密に連絡を取る必要がある時こそ「携帯メール」と思っていた俺はこれで完全に携帯メールから決別できるようになった。ありがとうIS04(ちなみにこの間何度も新着確認で「ありません」を見ている。)

振分条件は「件名・from・to・本文」

→受信メール振り分けはメール専用アドレス帳をちゃんと作成していてもグループ振分は出来ません。

・振り分け時フォルダ名が英数の長い文字列に化けてしまう★

→ご存じ、フォルダ名は編集出来ない上に受信済メールを振り分けしてくれないので「フォルダ新規作成→手動で移動→フォルダ削除→振り分けルール再設定」という手順が必要。ありがとうauの庭



●困っている人がかなりいるようだ?未確認

添付ファイル付きメール場合正しく読めない場合がある。★★

写メール画像が見えない等

メール自動受信しない不具合がある(仕様か?)★★

→報告多数

文字化けがひどい★★

携帯メールすると文字化けがひどい人がいる。再起動で治ったという報告も。

・書いている最中に受信すると書いているメールが強制終了で消える。★☆

→私の環境では再現していませんが報告複数あり。

・振り分け時フォルダ名が英数の長い文字列に化けてしまう★

→ご存じ、フォルダ名は編集出来ない上に受信済メールを振り分けしてくれないので「フォルダ新規作成→手動で移動→フォルダ削除→振り分けルール再設定」という手順が必要。ありがとうauの庭


●出来ること

来たメールに返信・転送可能

フォルダ作成できる。

受信メール作成したフォルダに振り分けることは可能



●対策は

無料で登録してEzMailと連携できるauoneメールを取得し、GoogleMailとして使う。(推奨)

http://mail.auone.jp/

改善要望を出す(推奨)

https://cs119.kddi.com/au/query_au.jsp



●引き続きなにかわかったら改定していきます



●追記

Cメールの送信がすぐ詰まるようだ。送信されたと思っていたらされておらず、あとで見たときに×が付いているという非常に困った仕様

ガラケーではサーバに保存され、後ほど相手に届くなどの仕組みが用意されていたハズ

・EzMailは3Gで送受信している模様?

http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=006641



2chスレより

au改善要求のメールしたら返事来た。


メール受信不可について

 au:現在調査中


・受信済みのメールが再度受信される

au:0件受信しましたと通知がある

・同一のメールが同時に2通受信される

 au:そんな報告もないし再現もしない


アドレス帳の並び順について

 au:我慢しろ。それか登録名の頭に1や2を付けて、自分で整理しろ


・変換候補一覧の最上位と送信ボタンが1mmしか離れていなくてすぐ誤爆する

 au:先に本文作ってから宛先入れたら誤爆しないですよ




( ゚д゚)ポカーン


docomoより先に発表したのに

・発売は2ヶ月docomoが先

・充電クレードル付き。

 →防水だからパッキン傷んだら意味いから当然だよね!byドコモ

・microSDHCは16GB付けちゃうぞ☆

 →au様は4GBです。ありがたみを感じましょう。

2010-04-03

http://anond.hatelabo.jp/20100403192306

一番考えられるのはURLメーラーからコピペして検索しただろ。

メールURLが記載されていたとして、それをクリックしてそのURLを表示すればいいだけなのにわざわざURLGoogle検索してから表示するなんてありえないだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20100403084111

IEFF使っていても、

アレクサのプラグインとかOrbitプラグインとか、URLだけなら、外出ししそうなものは山ほどあるだろと?

プラグイン含めてURL履歴外出しを疑い始めたらキリがないよ。

あとは、それでリストが出来て、そのリストGoogleが再利用したとか。

つーか、Blogとかやっていて、Botsみれば、Botsがどんだけヘビーにクロールしてくるかってのはよく知ってるはず。

バイドーとかMSNとか嫌というほど、変なURLでもクロールしてくるし。

企業内でアレクサとかOrbitSkypeあとはその手のプラグイン使う方がよほど問題だ。

OrbitSkypeなんて、P2PのためにFWに穴あけてくるから、設定がザルだと社内ネット破られるんだよアレ。

で、結局、一番はFWを固くしろと。それ以外で企業FWは守れないし、XXは使うなっていって、使うのが0になった試しなんて無いから期待しねーよ。

だから、ちゃんとFW固くできる奴を雇えよ大企業はって話かと。

 

一番考えられるのはURLメーラーからコピペして検索しただろ。

そんなものIEでもFFでもChromeでも止められない。

Cheromeは窓が1つなので、起きやすいのは事実だがな

いずれにしろ、パスワード検索する奴ってのは少なからず事故を含めいるし

URLセッションキー替わりにパスを入れる何って防げない。

2010-04-01

タイトルと内容が違う

同僚からメールが来たんだけど、タイトルは「RE:(商品名)の件で」となっているのだが、内容は全く別の商品の事を書いている。

おかしいな?と思ったら、どうやら前に送信したメールをそのまま返信して書いたみたい。



メールタイトルや返信文(メーラー自動的に付くやつ)をあまり重視しない人がいるけど、それらで判断する俺には要件がなんなのかわかりにくい。

普通、返信って共通する話題に付けていくもんだと思うんだけどな。そうじゃなかったら、迷ってしまう。

でも、携帯場合は一番新しいメールに返信していく形が多いから、携帯メール感覚でいる人はタイトルや返信文なんて気にしないのかな。



でも、さすがに仕事メールがそれでは困る。危うくお客さんに間違って伝えるところだった。

2010-02-19

社会人のための本気の英語学習

※最後に追記有り

そろそろ2010年も6分の1が終わろうとしているぜ。元日に立てた今年の目標はどうよ?今年こそTOEICで900点?今年こそ海外留学する?そんな目標は日々の生活に追われてすっかり忘れ去ってることだろう。社会人にとって最も重大な敵は日々の生活が忙しすぎることなんだよな。学生の頃はまだ自分怠惰であることに自覚できる。「オレ(私)はだめなやつだ…」そんな自己嫌悪にも浸ってられるんだ。でも、社会人はそれがどんなにしょうもない仕事の内容であっても、「オレは毎日、仕事をしてるんだ!今日英語勉強をしなくてもいいことにしよう。週末にいっぱいやればいいや」って思うことができるわけだ。

そろそろそんな自分ごまかす言い訳とはおさらばしよう。

まず、英語学習する理由なんだけど、それが昇進に繋がる、とか年収増加に反映される、なんてせこいことを考えるのはやめようぜ。本当に大変なことを行うとき、その先にご褒美が待っているという考え方は実はうまくいかないんだ。日々の仕事ならば嫌な上司ややりたくない仕事もなんとかがんばれるかもしれない。でも、ステップアップやスキルアップである英語学習っていうのは「あれば良いけど、なくても本当のところ困らない」ものでもあるわけだ。そういうなくても本当のところ困らない物っていうのは、それによって年収が100万円上がるよ、というご褒美じゃ人間動けない。これは行動経済学認知心理学研究からも明らかで、人は容易い方に流れやすく、勝手言い訳を見つけてしまう生き物ってことをまず認識しよう。

では、どう考えるべきか。それはもっと子どもの時に戻って、ただ「字幕を見ずに映画を見たい」だとか「海外旅行中に入ったバーやカフェでマスターとぺらぺらおしゃべりしたい」といった、そういうのかっこいいよな、って素直に思えることが重要なんだよ。

次に、回収しなきゃって思うことが重要。上にも書いたように、将来100万円もらえる、と考えてももらわなくても満足な現状で止まってしまうんだけど、先に100万円投資しておけば、死ぬ気でやらざるを得ない。もちろん100万円という金額は大げさだけど、自分が先に痛みを感じておくことが長続きする秘訣なんだよ。

たとえば、以下のようなエントリーがものすごくはてブがいっぱい付いてる。

英語コンプ馬鹿でも投資ゼロTOEIC900に達するたったひとつの方法

http://anond.hatelabo.jp/20090716175613

これ読んだ人、すごく多いと思うんだけど、じゃあ結局TOEI900点に達したのか?達してない人が9割、いや98%だと断言しても良い。もちろんオレもここに書いてある方法は間違いなくTOEIC900点に達する方法だと思うんだよ。でもね、続かない。ネット無料でできる。いつでもやれる。これは間違いなく続かない。これ心理。もし、対象が学生で、大学入試のために英語勉強しなきゃいけないっていうのなら、お小遣い使わせるのかわいそうだし、そもそも彼らは大学入試っていう明確な目標があるからがんばれると思うんだけど、社会人は何度も言うように言い訳がたくさんできるわけ。にもかかわらず、無料でやろうなんてせこすぎ。もちろん無料でやれるほど精神力が強いならこんなエントリー読んでないし、既に英語TOEIC900点どころか、TOEFL受けて海外大学留学してます罠。

だから、学生ならともかく、社会人は必ずお金を使うべき。これはダイエットと一緒。ジムランニングマシーン使わなくても家の周り走ればいいんだよ、無料なんだから。でも、月会費払うからこそ、毎週火曜日は行かなきゃ!とか思えるわけよ。自分をやらざるを得ない環境に置くことがなによりも重要


将来の自分へのプレッシャー

まずね、今日このエントリー読むじゃん。で、英語やろうとか思うじゃん。で、すぐ忘れるじゃん。で別の英語学習エントリー読むじゃん、英語やろうとか思うじゃん、以下略の繰り返しから脱却することが重要。その抜け出す方法として、将来の自分プレッシャーをかける方法をつくろう。

未来メール

http://lapule.com/etc/miraimail/

リマインダーメーラーβ版」

http://www.remindermailer.com/

Google カレンダー

未来メールリマインダーメールでは将来の自分メールが送れるから、まず今年の3/1, 4/1, 5/1, 6/1, 7/1, 8/1, 9/1, 10/1, 11/1, 12/1の自分メールを送ろう。「単語勉強は終わったか?」「TOEIC申し込んだか?」「2回目のTOEICは1回目に比べて何点上がった?」「リスニングちゃんと聞いてる?」とか何でも良い。本当は下に書く勉強法に合わせて、書く内容を決めた方が良いけど、とりあえず送れ。今すぐ送れ。これによって今年は毎月1回、忘れた頃に自分から嫌みが届くようになる。Googleカレンダーの予定に入れるのでもいい。とにかく自分コントロールしよう。


まず単語だとおもうじゃん?

では単語勉強を開始しようって言いたくなるし、みんなそう書いてあるんだけど、ちょっと待ってくれ。勉強始めるときは「単語から」とか書きたくなるんだけどさ、お前、昨日まで何にも英語とかやってきてないんだろ?で、急に単語帳とか買ってきたら2日で飽きちゃうよ。そういう人って体重計乗った後、やばいと思って急に腹筋とかし始めちゃって、で次の日筋肉痛になって、二度とやらなくなるタイプの人でしょ?まず、英語勉強しようって感じの雰囲気作りからはじめなきゃ。

そこで、マークピーターセンの『日本人英語』『続・日本人英語』を買おう。この2冊で1470円だ。それほど大金でもなく、手軽に買えちゃうだろ?いますぐ書店に走れ。もしくはamazonで買え。

次にTSUTAYAに走れ。

今度はTSUTAYAに行って、とりあえずおもしろそうな海外ドラマを1シーズン全部借りてこよう。英語がわからないと続きの話についていけなくなると困るから「24」とか「プリズンブレイク」はあまりおすすめできない。できれば1話完結ものがいいぞ。「BONES」や「Numb3rs」はマイナーだが、一話完結なのでちょこっとした時間に見れるのでオススメだ。1シーズン全部借りてくると数千円くらいするよな?これでやっと英語に対するアップが終わる。マークピーターセンの本も読んだし、1シーズン海外ドラマ見れば、なんか英語やらなきゃいかんなーという気持ちになるはずだ。ここまで2月中にやればかなりいいスタートが切れる。

では単語と文法やるぞ

3月に入ったら単語と文法をやれ。単語は『DUO 3.0』でいいんだよ、こんなエントリー読んで英語勉強しようとか思ってるやつは。もっとレベル高いことやりたい人はもっとレベルの高いエントリーを読んでくれ。上級者向けの英語学習法って他にもいっぱいあるから。まず『DUO 3.0』がきちんとマスターできてること。これが何よりも重要な基礎になるんだよ。だから、これができてないヤツは今すぐやろう。買っても1260円だ。よりお金を使うためにCDも買え。

文法は『FOREST』でいい。もし学生時代にきちんとやってる場合は流し読み程度して忘れてる感覚を取り戻すだけで良い。逆に学生時代にきちんと勉強できてない人はゆっくりとやるべき内容だ。大学受験用の参考書だから内容の割に安くて1575円。どんなに文法が苦手だったとしても3月中には読み終えろ。

頭よりも体を動かせ

本当はリーディングリスニングをそろそろやりたいんだ。特にTOEIC受験するならなおさら。でもここで、もう人粘りしよう。次に買うべきは『みるみる英語力がアップする音読パッケージ』『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』『スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング』の3冊だ。でもこの3冊をまじめにやろうとすると2~3ヶ月はかかる。たぶん力尽きるならこの時期だ。でも、これまでに1万円ほど使ってるだろ?結構な時間英語に割いてきたはずだ。ここで止めるともったいない。その気持ちで乗り切ろう。

この3冊は内容自体はものすごく簡単だ。たぶん今見ても意味が取れない英文はほとんどないんじゃないか?でもそれを音読しようとしたり、瞬間的に頭から出そうとする訓練をしたりするとまったくできない自分に気がつくはずだ。日本人は座学で英語勉強しすぎているため、理屈英語を考えようとする。文法はその最たる例だ。だからこそ、FORESTで頭に入れた理屈理屈として考えながら出すんじゃなくて、自然に出てくるまでこの3冊をやるといい。体で覚えるんだ。これは理屈としての文法が不要だと言ってるんじゃない。むしろ逆だ!でも理屈だけにするのはもったいないから、瞬間的に声で出せるのが重要なんだ。

何が足りないのかを自覚しよう

はっきり言ってこの段階まで来れれば次に何の教材をやろうと何の問題もない。ネットでそこそこ良い教材を調べて買えばいいんじゃないかと思う。でも、勉強ばっかりで飽きただろう。1回TOEICでも受けて、自分に何が足りないのかをチェックすればいいんじゃないだろうか?そうすればそのために必要なことが何かを自分の頭で考えて対策を立てることができる。TOEICで高得点が取りたい人は『公式問題集』を、文法問題が苦手な人は文法問題の教材を、リスニングが苦手な人はその教材を買えばいいと思う。

今から間に合うTOEIC試験は5/30(日)の試験で申し込みは3/1~4/20だ。まずここを一つのペースメーカーにすればいいだろう。たまに英語の得意な人がTOEICなんて英語力を測定するのに何にも役に立たないって言う人がいる。オレも本心ではそう思う。でも、それとは別の観点として人間が身近な目標がなければすぐにだれてしまうことも知っている。だからTOEICで990点を取ることが目標という人がいれば心から軽蔑するが、TOEICペースメーカー仕事をしながら英語勉強をしていて、行く行くは海外留学をしたいという人であれば心から応援したいと思う。ただ通過点を設定することをそれほどに批判することもないのではないかと思う。

ここまでやってきていれば、そこからは自力で走り出せるだろう。この段階での教材についてはネット上にもいろいろ情報があるので詳しくは書かないが、また時間があれば書きたいと思う。

■追記

予想以上にはてブがついて驚いた!こんな汚い文章なのに読んでくれてありがたい。

この内容はもともと昨日、会社の後輩が英語勉強するする言う割に全くやろうとしていないので、その説教をした内容がベースになっている。後輩にはそのままTSUTAYA海外ドラマDVDを借りに行かせたんだが、今朝後輩から「なに増田に書いてるんすかwww」ってメールが来たwホッテントリにしてもらったので、その感謝を込めてより詳しく内容を書いたので参考にできる部分は参考にして欲しい。いろいろ批判もあると思うが、オレは英語教育者でも何でもないので、そのあたりはオレよりも偉い先生が言うことを信用してもらった方がいいように思う。

社会人のための本気の英語学習(1)増田と同じ内容

http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-1.html

社会人のための本気の英語学習(2)リマインダーの使い方編

http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-2.html

社会人のための本気の英語学習(3)TOEIC 1回目の受験後編

http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-3.html

社会人のための本気の英語学習(4)発音・リスニング

http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-4.html

社会人のための本気の英語学習(5)最後のTOEIC受験

http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-5.html

社会人のための本気の英語学習(6)その後のライティング編

http://busenglish.blog82.fc2.com/blog-entry-6.html

2010-01-27

よく働く人インタビューとかに「○○さんの一日」みたいなスケジュール表があるけど

出社

メールチェック

とかあるけど、メールチェックって何?メーラーってずっと開きっぱなしじゃないの?チェックって随時するものなんじゃないの?

2010-01-18

ニートだけどHTMLコーダー100の質問に答えてみる

ニートだけどHTMLコーダーになりたいから100の質問に答えてみる!

外部のブログリンクすると誰が書いたかバレちゃうんだっけ。

クレジット→h t t p : / / a k b d . i n f o / ? p =1 1 7 2

1 年齢は?

19才。

2 パソコン歴は?

7年くらい。

3 コーダー歴はどれくらいですか?

0年。

4 初めてwebを作ったのはいつですか?

高1のとき。学校課題ホームページ作った。

5 コーダーになろうと思ったきっかけは?

HTML組むのが好きだから。

6 コーディングは誰に/どこで習いましたか?

高1の情報の授業が最初。それからとほほとかTAGindexで基礎的なこと勉強して、Web標準教科書、TheWebKANZAKI…と進展してった。

7 web業界以外の友達・家族コーディングの話をしますか?

兄と少し。

8 ご両親はインターネットユーザーですか?

いいえ。メールができる程度。

9 視力はいくつくらい?メガネコンタクトどちらですか?

左右どっちかが1.3、左右どっちかが0.3、メガネコンタクトなし。

10 本はAmazonで買いますか?

Amazonで買うか、近くの書店で探すか。楽天紀伊国屋では買わない。

11 ネットショッピングをしますか?主に買うものは何ですか?

する。本、お菓子

12 携帯サイトで買い物をしたことがありますか?

多分ない。

13 お酒は強いですか?

父に似てアルコールに弱い(肌が赤くなる)けど、母に似て酔わない。

14 休日の過ごし方を教えて下さい。

毎日が休日だから平日も土日も祝日も過ごし方は変わらないけど、音楽聴いたりドラマ流したりしながら常にパソコンの前に座ってる。

15 今、欲しいものは何ですか?

お金

16 平均睡眠時間を教えて下さい。

夜の睡眠と昼ね合わせて8時間くらい。

17 平日の起床時間は何時ですか?

早くて4時、遅くて12時。

18 なにかスポーツをしていますか?

してない。

19 パソコンと関係ない趣味がありますか?

音楽を聴く。ペットの世話。

20 コーディングに役立つ資格パソコン関係の資格を持ってますか?

サーティファイのWebクリエイター検定上級っていうの持ってるだけ。極めて簡単な検定。

21 昼と夜、どちらの方が仕事がはかどりますか?

夜。

22 ブラインドタッチは教本通り10本の指を使いますか?

いいえ。右手の小指と親指は使ってない。左手の親指はスペース担当、中指がR・E・Wの列を担当して、薬指がAとZ、小指はShiftだったり。

23 眠い時の対処法はありますか?

寝る。シャワー浴びる。

24 息抜きについ見てしまうサイトはなんですか?

Twitter自分ブログ教えてgoo

25 他に息抜きにしていることがあったら教えて下さい。

寝る。コーヒー飲む。

26 仕事上で得意なことはありますか?それは何ですか?

まだよくわからない。

27 仕事中にBGMは聞けますか?能率が上がるのはどんな音楽ですか?

聞く。日本語の歌詞じゃない曲。洋楽とか、クラシックとか。日本語の歌詞だと歌詞が気になっちゃう、歌っちゃう。

28 作業パソコンWin?Mac?

Win

29 作業パソコンデスクトップノート

デスクトップ

30 作業パソコンマウスは標準マウスですか?

標準マウスってなに。LogicoolのMX518って書いてあるやつか、Microsoftマウス腱鞘炎防止マウスみたいなやつ。

31 マウスパッドは使っていますか?

使ってない。

32 作業パソコンAdobe製品は何が入っていますか?

WebPremiumCS4。

33 作業パソコンモニタは何インチですか?

知らない。

34 自宅にパソコン持ってますか?いくつありますか?

デスクトップ1つ、ノート1つ。

35 自宅に作業環境はある?

ある。

36 会社と自宅、作業はどちらがはかどりますか?

知らない。多分自宅。

37 自宅パソコン家族と共用ですか?

いいえ。

38 自宅パソコンWin?Mac?

Win

39 自宅パソコンメーカーは何ですか?

コントロールパネルシステムにはAMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5000+ 2.60GHz 3.00GB RAMって書いてある。よくわからない。作ってもらった。

40 自宅パソコンデスクトップノート

デスクトップ1つ、ノート1つ。使ってるのは基本的にデスクトップ

41 打ち合わせのメモは手描きとテキストどちらがいいですか?

テキスト

42 スケジュール管理は何でしてますか?(手帳アプリケーションwebツール・モバイルなど)

してない。

43 メーラーは何を使ってますか?

ソフトは使ってない。Gmail

44 RSSリーダーは何を使ってますか?

Googleリーダー

45 好きなポータルサイトはどこですか?

ポータルサイトYahoo!かな。ニュース辞書翻訳メールしか使わないけど。

46 ブックマークは何で管理していますか?

Firefoxブックマークツールバーにどんどん追加してってそろそろ整理しないとまずいかなと思ってるところ。ソーシャルブックマークは使いこなせなかった。

47 不得意だけど使わねばならない技術はありますか?

JavaScript

48 web系の雑誌を購読していますか?

してない。

49 web参考書は何冊くらい持っていますか?

13冊。

50 お薦め参考書があったら教えて下さい。

Web標準教科書

51 参考にしているおすすめサイトがあったら教えて下さい。

TheWebKANZAKI、WWWWATCH、Forest.Kの徒然日記、W3G、Metaphaseの公式サイトWeb標準BlogWebDesigner Depot、MicroformatsWiki。

52 コーディングに使ってる、便利なツールを教えてください。

何だろう。使ってるのはDreamWeaverサクラエディタFirebug

53 コードコメントはつけてますか?

あまりつけない。

54 制作過程で、どの作業が一番好きですか?(コーディング画像作成、検証、打ち合わせ)?

コーディング

55 画像切り出しに使うソフトはなんですか?

PhotoshopFireworksか。

56 webデザインに使うソフトはなんですか?

PhotoshopFireworksか。

57 検証対象ブラウザは何個ありますか?

普段はWinXPIE8IE7スタンドアローンIE6スタンドアローンFirefox3、Opera10、Safari4Chrome1。必要に応じてWinVistaやWin7IE8、IETester、OperaSafariChromeMacでは確認してないなぁ。

58 一から新規制作とリニューアル、どちらが好きですか?

規制作のはず。

59 定期運用と新規制作、どちらが好きですか?

新規製作だと思う。

60 テーブルコーディング業務はありますか?

知らない。ない。

61 新規制作の割合はどれくらいですか?

知らない。

62 iPhoneサイトコーディングをしたことはありますか?

ない。

63 よく使うJavaScriptがあったら教えて下さい。

ない。

64 携帯サイトコーディング業務をしていますか?

知らない。

65 FLASHはどのくらいできますか?

AdobeFrashの基本的な使い方が分かるくらい。ActionScriptはほんのちょっと。

66 いま興味がある技術はありますか?

PHPがんばってる。

67 自分の書いたコードは美しい?

自分としては美しいと思うけど、他の人に見せたらだいたいが汚いって言う。

68 ソーステンプレートを作っていますか?

作ってる。

69 単語登録にタグを登録していますか?

してない。

70 HTML5、早く実務で使いたい?

使いたくなくはないけど、使いたいとも思わない。

71 CSS3、早く実務で使いたい?

使いたくなくはないけど、使いたいとも思わない。

72 コーディングで伸ばしたい技術は?

セマンティックWEBSEOJavaScript

73 コーディング以外で伸ばしたい技術はありますか?

PHP

74 職場コーダー専門職は何人いますか?兼務は何人ですか?

知らない。

75 職場コーダー男女比はどのくらい?

知らない。

76 勤務時間は何時から何時までですか?

知らない。

77 通勤時間はどのくらいですか?

知らない。

78 月の残業時間は最高何時間でしたか?

知らない。

79 現在仕事環境で良いところはどんなところですか?

知らない。

80 デザイナなど他の仕事コーディングを兼務してますか?

知らない。

81 職場は服装自由ですか?何か規則はありますか?

知らない。

82 休日出社や徹夜作業はありますか?

知らない。

83 プライベートサイトブログを持ってますか?

持ってる。

84 プライベートドメインを持っている。

持ってる。

85 プライベートサーバーを持っている。借りている。

借りてる。

86 CSS Niteには何回行きましたか?

0回。

87 地方CSS Nite行ったことありますか?

ない。

88 尊敬するwebクリエイターがいたら教えて下さい。

TheWebKANZAKIの神崎さん、WWWWATCHの加藤さん、ヨモツネット小山田さん。

89 旅行に行く時パソコンを持っていきますか?持っていきたいですか?

行かない。持って行きたい。

90 好奇心を満たす面白い仕事を無償でやったことがありますか?どんな仕事でしたか?

学校文化祭ホームページ

91 ディレクターなどキャリアチェンジを考えてますか?一生コーダーを貫きますか?

多分。

92 特定のパートナー彼女彼氏・夫・妻)がいますか?相手は同業者ですか?

いない。

93 パートナー同業者がいい?別の職種がいい?

どちらでもいい。

94 コーダーをやっててよかったなあと思うときは?

ない。

95 何年後/何歳までコーダーをやるつもりですか?

分からない。

96 次の締め切りはいつですか?

知らない。

97 コーダー以外だったらどんな職に就きたいですか?

学習塾先生

98 よいコーダーの条件を3つあげてください。

いろんな閲覧環境のことを考えてる、いろんな技術のことを考えてる、なぜそう組んだかをちゃんと説明できる

99 10年後、あなたは何をしてると思いますか?

想像できない。

100 コーダーとしての自分を100点満点で評価してください。

40点。

2010-01-13

iPhone使いにくすぎワロタ

文字がうちにくい!というか「打ちにくい」が一発変換できないのかよ。

布団の中でネットしようとしたら画面がくるくる横を向くし、スクロールさせてたらリンクに触って飛んじゃうし。

動画再生速度変えられないし。PSP以下かよ。録画したアニメの倍速消化ができないじゃんかよ。

メーラーにはフィルタ機能がないのでスパムまみれで使い物にならない。

こんなもん便利便利言って使ってる奴何なの?Appleの回し者か普通に頭おかしいの?

2010-01-09

画像メールで送信」はそろそろ撲滅されねえかな

画像ファイルを扱うソフトとかに必ずといって良いほど存在するよね、あの機能。

Windowsマシンを使い始めて10年近く経つけど、一度も使った事ないんだよね。

メール画像を送った事はあるけど、まずはメーラーを立ち上げて…とか、まずはGmailログインして…という流ればかりだし。

あの機能、というか項目、なくなっても誰も困らないよね?

あと「背景を壁紙に」系も要らん。

2009-10-07

この前、友人に金が無くて電気も停められたから一泊泊めさせてくれって言われた。

なぜ電気停められたら人の家へとまらないといけないのか謎だったけど、

中学以来の付き合いだし久々に会うのも楽しみだしと思ってOKした。


で、あれやこれやあって順番でシャワー浴びることになった。

俺がシャワー浴びてる間にあいつはアマゾンで俺のカードつかって8万円分買い物してやがった

当然だが送り先とかもあいつの住所になってる。

ログインしたまま放置した俺も俺だが・・・


メーラーまで勝手にいじって、確認メールを削除してたっぽくて、今日旅行から帰ってきたら

発送しましたメールきててようやく気づいた。


時間的にもう発送された商品は届いてるだろうし、キャンセルも返品もできん。

友人に電話しても出ない


友情を壊さない程度に復讐し、かつ彼を更生させる智恵を貸してくれ

2009-09-08

企業向け製品ってJ-SOX無ければ死んでるよね。たぶん


タイトル通りのことを思う。

企業向け製品ってJ-SOX無ければ死んでるよね。たぶん。


WebOSS世界と、Windowsの閉じたネットワーク世界がくっついちゃって戸惑ってるんだろうね。クラウドなんて言い出したのもその辺の焦りが見受けられる。


だってメールクライアントなんて使ってるの社内だけでしょ?ねぇ?

一般ユーザーの大半はメール携帯電話か、GmailなどWebメール

もうね、答えでてるんじゃん。Web企業一人勝ち

クラウドがなぜ安いか、どこでも解説されてるじゃん。インフラ周りでWEB企業が最強って事でしょ。

クラウドを使いたいけど、事情があって「和製クラウド」を使うんだ。という話でしょ。

つまりIT内部統制とか大手同士の付き合いがなければ「舶来クラウド」に圧倒されてる。ってことでしょ

とあるWEB開発企業にいたんだけど、社長企業向けSaaSにこだわるのよ。

絶対変だよね。クラウドSaaSも「Web企業」が一人勝ちしてる。その事実があるのに、企業向けなんかやっても未来がないよね。

エンタープライズシステム会社がいくら焦っても遅いんじゃないかな。

Gmail使ってる世代が就職始めて、社内でそれなりの立場になる10年後考えてみたらいい。


「10年は泥のように」「無理です」

http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/28/ipa.html

この考え方の違いは、10年後顕著に表れるだろうね。Gmail世代とメーラー世代。いまはメーラ使ってる世代が偉そうにITを土建屋みたいに言ってるけど。Gmail世代はWebAPIで従量課金とか使い放題とかインフラから切り離されて、土建みたいな事を言わなくなるんだよね。


もうWindowsアプリは売れないと思った方が良い。20年後見据えるなら諦めた方が良い。

2009-06-09

OEからメーラーを乗り換えたい。

最近プロバイダーをYahoo!BBに乗り換えたら、初っ端からYahoo!メールに怪しいスパムメールが届き始めたよ。gooメールではこんなこと無かったのに。

私、Yahoo!って今まであまり使っていなかったんだけど。

Yahoo!って、わけわからん業者からターゲットにされやすいのね。もっとマイナープロバイダーならターゲットにされにくいだろうに。

一応、ノートンアンチウィルス2009をPCに入れてあるからウィルス大丈夫だろうとは思うけど、入っているのはノートンインターネットセキュリティー2009ではないので、ファイアウォールはついていない。だからいまはファイアウォールWindowsXPハードデフォルトでついてるやつに頼っている。

前はゾーンアラーム君がPCを守っていたが、ノートン君とは仲悪いらしくてゾーンアラーム君はもう諦めた。


大好きだったゾーンアラーム君よさらば。


ノートン君は狭量な奴だけど、買ってしまった以上はもったいないから使いづづけようと思う。


しかし、このノートン君は私のPCからウィルスを3つも検出してくれた。

トロイの木馬ハッキングツールとスパイウェアと豪華キャストの面々が発見された。

前にノートンアンチウィルス君を2002から更新しサボっていたたツケだ。

どうりで近頃デフラグが酷かったはずだ。

でもサックっとウィルス駆除したら見違えるようにデフラグが直った。


でもこれから、わけわからん業者からの迷惑メールにもウィルスが潜んでいる可能性があるし、第一ウザいから、なんとかしたい。

Yahoo!側も迷惑メール対策を講じているっぽいが、あまりあてにしていない。

そこでOEの代わりにウィルスに強そうなメーラーを探していて、乗り換え候補に考えているのが、Thunderbird 2か Shuriken 2009だ。

どちらも、ウィルスに強いメーラーのを歌い文句にしているけど、どちらにしても信頼性いう点でどちらがいいか迷う。

どうしようかなぁ。

2009-06-04

http://anond.hatelabo.jp/20090604225132

To:に5人とか10人とか入れてないか?

Toが多ければ多いほど、誰かが対応してくれるだろうから、読むの後回しでいいや、となりがち。

関係者多い案件でも、Toは1,2人、残りはCcに突っ込んどいた方が対応してもらえる。経験上。

(うちのメーラーは開く前に宛先全部見れるので。そうじゃないメーラの場合は全くの的外れです。スマン)

2009-05-10

就職活動が終わったよ

情報系のFラン大学生だけど、就職活動が終わった。

突然暇になったので、所感でも書いてみたいと思う。



一般的な就職活動の流れ

自己分析業界研究企業研究

説明会

選考

内定



こんな流れのようだ。

僕は情報系ということもあって、初めからIT業界を志望していた。だから業界研究はせず企業研究だけ行った。

自己分析も特にやらなかった。だってESにしろ面接にしろ尋ねられたことに素直に(ちょっとした脚色は必要かもしれないけど)答えればいいだけだから。

ちなみに僕はサークル部活もしていないので、アルバイト学業のことしか話題にできなった。この二つだけでも十分だと思う。



実際にどうしたか

ものの本によると就職活動は3年生の夏ごろから始まるらしい。いろんな企業さんがインターンシップを実施しているからだ。

僕もインターンシップに参加するかと思い立ち、申し込んだ。だが、途中で面倒になって投げ出した。なぜかと訊かれても本当に面倒だったからとしか言えない。

芽生えかけていた就職活動へのやる気は霧散して、僕が就職活動を再開するのは11月頃だった。

メーラーを見るとリクナビ2010に登録したのは2008年11月6日6月サイトオープンしていることを考えると、だいぶ登録するのは遅かったのかもしれない。

それから説明会に参加し始めた。

有力なIT系企業東京に集中している。僕は地方に住んでいるので、説明会に参加する度に上京することになった。交通費・宿泊費・食費は合計で10万を軽く超えたと思う。

志望している企業は3~5社あった。そこの説明会に参加するときの空いた時間によさげな企業の説明会を突っ込んで、合計で20社ぐらいの説明会に参加した。



選考が始まると筆記試験が始まる。

筆記試験の対策は1月ごろから始めた。参考書を買ったり借りたりして問題数をこなした。

僕が実際に受けたのはSPI,テストセンター,CAB,Web-CABの四種類だけだった。

テストセンターが一番簡単(使い回しもできる)で、Web-CABが一番難しかったと思う。とあるデー子で結果を教えてもらったのだが、6~7割ぐらいしか正解していなかった。だけど、それぐらい取れていれば十分だとも言われた。



筆記試験を通過したら、面接GDが行われる。

これは上でも書いたように素直に自分意見を相手に伝えただけ。少しかっこつけたりはしたけれど、捏造はしなかった。

自分のやり方が絶対に正しいとは思わないけれど、面接官に好かれようとする受け答えよりも、正直なほうがぼろが出ないんじゃないかと思う。



そして面接が何回か行われて、最終面接を通過したら内々定が出る。

内々定がでると就職活動が終わる。僕の場合はGW直前に本命の最終面接があり、GW明けに内々定がもらえた。



就職活動の結果



中々良い感じで就職活動ができたんじゃないだろうか。

すごい人はもっとすごいけど、駄目な人と比べたらこれで上出来だと思う。

本命企業内々定がもらえたことが一番良かった。



これから就職活動をする人へ

IT業界を目指す人はとにかく企業研究が大事だと思う。

事業内容・福利厚生労働環境あたりはきちんと調べたほうがいいと思う。個人的には月200時間残業するのが当たり前なところには行きたくないし、興味の持てない仕事もしたくない。

それと何事も早め早めが大事。

面接も筆記も早めに取り組んでおけば気持に余裕が持てるんじゃないかな。



最後に面接で一番大事だと思うことを書いておく。

それは、運。

自分以上に面接対策に努力してきた知人がいるけれど、面接で落ちまくっている。

知人が僕より劣っているとは思えない。むしろ入退室のマナーや滑らかな受け答えを見ると、僕より数段すぐれている。

彼と僕の間に差があるとしたら・・・それは運なんじゃないかな。

2009-04-21

http://anond.hatelabo.jp/20090421212823

メーラーとして使ったり、パワポを出力するのに使ったり、簡単なプログラムを見せるのに使ったり・・・

普通ノートPCですらかさばるって感じてる人は多いんじゃないかな?そういう人には便利そう。

もともとリブレットとか使ってた人が・・・というイメージがあるのは某所長のせいだろうな。

2009-03-10

こーんにちはー ぼうくメーラーダえもんです。

どこにもメールを送ってないのにメーラダエモンからメールが来た。gooフリーメールなんだけどなんで?

2009-03-07

フリーソフトは有料ソフトを駆逐するか?

http://anond.hatelabo.jp/20090307004125

音楽だけに限った話じゃなくて、なんでも無料で享受できるという発想は、

単純に「労働に対しての対価」という価値観がないんじゃないか?

購入厨」とか言い出す頭にウジのわいた小学生じゃないんだから、

無料DLできるからとか、払う価値がないから払わないとかじゃなくて、

こちらが「モノ」を入手する対価を支払うのは、当然のことだろう。



音楽でもマンガでもニュースでも飯でも教育でもなんでもいい。

その提供する「モノ」を作るのに、時間や金がかかってるわけだ。

ニュースだって、記者があちこち取材して記事を書いてるわけで、

その記者への給料はどこからきてるか?って話なわけで。



音楽なら楽器から始まってレコーディングの機材、スタジオの代金、

CDならプレスする代金。流通コストジャケットデザイン料がかかってる。

そして何よりミュージシャンへの利益が確保されなければいけない。

音楽は決して無料で作られているわけではない。

だから、無料で手に入れられるべきではない。

無料の場合は、あくまで「広告」としてそれを配布しているのだと気がつくべきだ。



と、ここまで書いてフリーソフトのことを思い出した。

今これを書いてるのはsakuraエディタだし、ブラウザfirefoxメーラーThunderbird

画像の閲覧はIrfanView、たしかに「無料DLできるもの」ばかりだ。

OSだってLinuxなんかは無料なわけで、

そうなると無料のモノが有料のものを駆逐する、というのはあながち間違いではない気もしてくる

(とはいえPhotoshopFLASHは買い続けることになるだろう)。



ただ、いくら無料だとはいえ、最低限感謝の気持ちは忘れたくないし、

Wikiディアのように寄付を募っていれば、寄付することは、忘れてはいけないことだと思う。

「金」っていうのは、誰でも使える、何にでも使える、便利な感謝の気持ちを表す道具なんだ。

- 転職ならen
- 派遣ならen
3ページ中1ページ目を表示(合計:60件)