はてなキーワード: キャラとは
プリキュア界隈のことはあまり知らないけど、男オタは女児向けに作られた作品をそのまま楽しんでるだけでしょ?
元増田の言い分になぞらえるなら、「プリキュアに突然ドスケベ巨乳キャラが出てきて、それに食いつく男オタ~」みたいな感じだけど、最近のプリキュアってそうなの?
最初に断っておくと、これは個人的なリアリティラインと制作側の演出のリアリティラインが合ってない、結果として「嫌なら見るな」でしかない話。ちょっと期待してた分のガッカリした気持ちを吐き出したいだけだ。
ガールズバンドクライは、何らかの問題を抱えた少女たちが出会いバンド活動を通じて自己実現していく系の作品だろうと思って視聴し始めた。まあそこは実際どうだかはおいといて
といったことからも、バンドにまつわる描写にはとくに本腰入れてリアリティ出そうとしてるんだと思った。音楽周り中心に周辺事情はちゃんと描くからこそ、ぶっ飛んだキャラ設定などのフィクションならではの部分に対して嘘くささを忘れられてドラマ性が高まる、そういうもんだと思ってる。
が、実際には1〜2話では逆の、とくにバンド関連の嘘が、演出だとしてもひどい印象だった。
なんかこの辺、要らん嘘って感じで、ストーリー展開のための嘘にしか思えず、演出だとしても筋が悪いように感じられて、視聴のノイズでしかなかった。
1話で仁菜のギターの扱いが酷いのは単にど素人だから別にいい。仕方ない。「他人の」「楽器」ってだけで大事に扱う常識的な感覚、を持ち合わせていないキャラで構わない。あと1話は、仁菜の住む予定の部屋の隣、そんなアパートに小さな子いる家族で住む?みたいのも気になったがあり得なくはない。2話での、壊れたシーリングライトをスイッチもブレーカーも落とさず着けるシーンは危ないのでやめて欲しいが、そこが無知なのは仕方ないというか全然有り得る。ちょっとした家電の知識すらない大人も現実にいる。そういうのよりスマホリテラシーの偏りの方が不自然に思える。ストーリー都合過ぎる感じがとてもした。
3、4話ではノイズになる嘘が減ってきた。3話の歩いてない鳩の首リズムも嘘だが、ストーリー展開が絡まないギャグ演出みたいなもんなのでそこは許せる。
冒頭にも書いたけど結局は個人のリアリティラインと作品のリアリティラインがズレてるだけの話。気にならない人には気にならない。
こういうこと書くとダブルスタンダードっぽいが、例えばバンド活動を主軸に扱った作品でも、以下のようなものはフィクションとして気にならない。
少なくともガールズバンドクライという作品で描きたいであろうテーマからすれば、上記に挙げたようなところはフィクションで構わないと思える。まあチートというか。例えば「バンドって金かかるし貧乏生活になるよね、そこをどうあがいて脱していくかを描きたい」ってんなら話は別だけど。なんか「いないパートの楽器の音が鳴る」のはチートじゃなくて、シンプルに嘘なんだよね。
花田作品は結構、ストーリー都合の「付かない方が世界観の品質維持できてよかったろうにという嘘」が多い印象はある。でも全部が全部自分に合わないわけじゃなくて、監督やどの辺に監修入ってるかとか、何題材にしてるか(→見る側のリテラシー変わってきてリアリティラインも変わる)などで結構変わる。
フィクトセクシュアルがそもそも、同性愛のようにキャラクターを愛する特殊性癖らしいから、愛するキャラクターを大事にしたいのは筋通ってると思う。
等身大ミクと結婚した男オタクはキャラはキャラだから何しても良いって線を引いてて、
「初音ミクに人権はないから結婚に合意は不要」「初音ミクを○害する写真を撮ろう」「架空のキャラはあらゆる不幸な目に遭わせても良い」とか言っている。
等身大人形とのイチャイチャでテレビに出まくって、世間にミク=オタと結婚してキスとかしてるキモいキャライメージ植え付けてるし、公式はガチ目にやめてほしいんじゃないかなあれ。
実際俺もスニーカーは好きだけど服はそこまでででもない……
年齢→30代
身長→167
顔→今度整形の予約してる程度の残念な顔
服→ユニクロとスポーツブランド、アウトドアブランド、ワークマンのテック系で揃えた服と擬態用の一般服
靴→asicsとSALOMONが好き。でもオニツカタイガーは好きじゃない
ブルアカ→アロナと連邦生徒会長以外のヒロインは認めないけど、今の所トキが好き。でもハスミとかアカリとかリオとか好きなキャラは多い。
ちなみにブルアカをやってない奴は弱者男性力が低いし、ブルアカをやってる女は許さない。
お前ら弱者男性の特徴教えろ
ブルアカ全体のできはともかく、銀鏡イオリを生み出した功績だけは称えたい。
自ら穴を掘って自ら埋まってく天雨アコを除けば、全キャラ中でももっとも苛烈な先生のセクハラ被害にあっているにも関わらず、
温泉開発部と先生が一緒にいたことにショックを受けて、それでもすがってくるのを見ておちんちんバキバキになっちゃった。
陰湿にねちっこく執拗にイジメて泣かしまくりたい。それでいて空崎ヒナはでろっでろに甘やかすのを見せつけて扱いの格差に傷ついて欲しい。
これも日常回って言うのか?
ドライバー女ばっかりじゃんかよ
サイバーフォーミュラと男女逆で
絵が綺麗なだけでキャラも立ってないし
豪華な協賛各社が泣いている
おかしすぎるって
気持ち悪いって
今朝ワイドショーで、マイノリティのフィクトセクシャルとして紹介されていた初音ミク等身大人形と結婚した男オタクが、朝からお茶の間に初音ミクのネガティブイメージをばら撒いていた。
Twitterで検索してみると、フィクトセクシャルの女オタクが、自分も取材申し込みを受けたが、推しに迷惑をかけたくないのでキャラを伏せて下さるならと条件を出したらそれでは弱いからと取材が消えた話をしていた。
痛い女オタクも当然居るが、推しに迷惑をかけるのは結構な重罪だ、学級会が始まり吊るし上げられる。
対して男オタクはごちうさリプトンのように、リプトンに印刷されたキャラの股間にストローを差し検尿カップに入れて推しの尿だの、赤いから生理中の推しの尿だの、胸から出して母乳だの、よりにもよって紅茶に尿イメージをつけるような、公式とコラボした企業のイメージまで損なうようなことでも、躊躇いなく大人数でやる。
女オタクは推しと共に笑いものにされるキモいと言われるのを嫌うが、男オタクは積極的にそれをやる人が結構いる。
隠れるばかりが良いとも思えんが、推しの等身大人形と結婚してテレビに出たり飲尿とかやってる男オタクと結構生態が違うのは何でだろう。
っていう事例があってちょっと自分の感覚おかしいのか自信なくなりかけ
簡単に言うと政治の中枢にいるくせに国家をテロリストに売り渡した売国奴みたいなやつ
メインストーリーやった限りじゃ完全に地雷で擁護の余地ゼロなのになぜか今も人気がある
わけわからんね本当
物事にはちゃんと終わりがあるのに、金のために話続けようとするのが悪いんだよ。インフレするの仕方ないよ。
バトル以外、例えば恋愛でもそうでしょ。ここで綺麗に結ばれて終わればいいのに、後からキャラ出してきて話こじれさせたり、変なトラブルで次回に持ち越し、みたいなことするじゃん。
掲載順の低迷ってウケの悪い新キャラとかったるい展開やってた時期が重なったせいだと思うんだけど
なんかやたらとジャンル自体のせいにしたがるアンチ目立つなと思ってたが
こういう人らに目をつけられてたのね…