はてなキーワード: 清姫とは
○朝食:ヨーグルト
○間食:なし
○調子
はややー。
仕事といっても、業務ではない、契約の話とかだったから、慣れない頭を使ったのでヘトヘト。
今週は前半は業務トラブル、今日は契約の話題と、なにかと忙しかった。
なので、色々と散財した。
ゲームもいくつか買ったので、いつものようにゲームの日記を書くと思う、いつものようにだと積みゲーにするだけなんだけども。
●3DS
○ポケとる
ログボのみ
ログボのみ。
○FGO
再臨素材がいらないので、楽チンで楽しい。
限界突破カレスコママのフレンドが3人もできたので、ここ最近種火周回が楽チン。
1waveはキヨヒーのNP上げ、2waveはキヨヒーが宝具、3waveはママが宝具、こんな感じで回っている。
清姫の宝具が安定するのは水着イベントのときに交換した凸礼装とマシュと主人公の水着のNPアップのおかげなので、イベントに参加した甲斐があった感じで楽しい。
○朝食:なし
○夕食:パン(ハムチーズ、ピザっぽいの、焼きそば、コロッケ)
○間食:なし
○調子
はややー。
色々あって、かなりイライラした。
●3DS
○ポケとる
・カプ・コケコを捕獲
イベントをこなした。
ログボのみ。
○FGO
・種火と素材の周回
・メインを4章3節までクリア
をそれぞれこなした。
特に種火の方はAP半減イベント中なので、一気にレベル上げ待ちになっているサーヴァントを育てられた。
これで、三人目の最終進化、ジャンヌダルクさんを90レベルまで上げた。
ジャンヌダルクさんはクラス相性的にほぼ全てのクエストに出撃できる汎用性の高いサーヴァントなので、持ち駒が揃ってない僕にはかなり嬉しい感じ。
ジャンヌ、マシュ、清姫の3人を固定して、各クラス二人育成する計画で動いている。
・アーチャー:アーチャー(70、モニュメント4、虚影の塵20)、エウリュアレ(60、心臓も塵もモニュメントもアーチャーと被っているので優先度低)
・ランサー:クーフーリーン(70、最終進化済、スキルレベル上げを考え中)、水着玉藻(50、ピース10)
・ライダー:選定中、選定中
・キャスター:メディア(70、最終進化済、スキルレベル上げを考え中)、選定中
・アサシン:真アサシン(45、明日種火集めをする)、選定中(ZEROか小次郎か)
・バーサーカー:清姫(60、モニュメント6、竜の牙15、竜の逆鱗4 15って……)、今日手に入ったリヨバーサーカーが可愛いので育てたい気持ちがむくむく
○朝食:なし
○昼食:助六寿司(太巻きが一つなくなり、細巻き三つになったことに絶望してたんだけど、細巻きは細巻きで美味しかった)
○間食:チューハイ
○調子
はややー。
仕事は会議やら調査やら、調査の過程でアホらしい製品バグを見つけて面倒なことになった。
●3DS
○ポケとる
ゲンガー、ヒードラン、ギガイアスで潜ってるけど、3回に1回はクリアできない。
スーパーゲットチャンスきたらスパボ投げてさっさと終わらせたい。
ログボのみ。
○FGO
水着イベントの第二部のシナリオをクリアして、スカサハが正式加入。
あとは宝具レベルだけど、スカサハに思い入れがないからか、やる気がわかない。
特に苦労したのがアーチャーの三段階目進化に必要な「無間の歯車」を8個。
これはイベント報酬にはなかったので、これをドロップする雑魚敵を倒すことで入手するんだけど、
スタミナ回復アイテム使いながら、かなりプレイしてようやく入手できた。
ただこれ、サーヴァーント自身のレベル上げだけじゃなくて、スキルのレベル上げにも必要なんだよなあ。
アーチャーが使うかはわからないけど、とりあえずマシュのレベル7には必要だから、近いうちにまた集めないとなんだけど、さすがにしんどい。また何か別のイベントで報酬になったりするのかなあ?
そんなことも思いながら、スキルより先に進化だと思いアーチャーを三段階目まで進化、あと一回進化させれば最終形態。
・蛮神の心臓4個
ただ、これはイベント報酬にないので、普段の曜日クエストで地道に集めよう。
さらに、フォウくんも集めて、クーフーリンとアーチャーのATKをまずは限界まで上げた。
わかってなかったんだけど、この限界を超えることもできるみたい。
ただ、それにはかなりレアな星4フォウくんが必要みたいなので、当分先になりそう。
そろそろ、育成の方針を決めていこうと思う。
基本の7種からバーサーカーを抜いた6種のクラスから、それぞれ二人育成する方向で行くことにした。
というのも、このゲームはクラス間の属性が大事とはいうものの、敵PTが複合クラスで来ることもよくあるから、
五人PTを全員同じクラスで揃えるのは難しいゲームなんだと、ようやく理解できた。
マシュ、ジャンヌダルクの二人を固定枠。
さらに、ほとんどのクラスに弱点をつける、バーサーカー枠も一人。
で、五人の枠の残りの二人を状況をに応じて使い分ける。
という、方針に決めた。
間違ってるかもしれないけど、とりあえず決めた。
当然、大切になるのは、この二人の選出なんだけど……
強いとか弱いとかまだよくわからないので、キャラの見た目とかでまずは選んで見た。
完全に消去法。そもそも三人しか持ってなくて、残りの一人のZEROキャスターのセイバーVerは宝具がバフで使いづらそうだからという理由。
水着玉藻はまだ育成始めたばかりだからよくわからないけど、星5だから強いと思いたい。
これも消去法。アーチャーを三人しか持ってなくて、残りがフラグメントのアーチャーなんだけど、この人は星1なので、星3のライダーのお姉さんを優先させた。わけではなくて、ステイナイト関係者の方が思い入れがあるだけです。
これも消去法。ライダーも三人しか持ってなくて、最後の人はブーディカさん。
2章で活躍したから使おうかと思ってたけど、宝具が防御アップで、マシュやジャンヌと被ってるのでやめて置いた。
メディアさんはステイナイトの中でもかなり好きなほうのキャラなので、絶対育てようと思う。
女の子キャラだと桜が一番好きで、次がキャスターが好きです。(氷室さんも好きなんだけど、ステイナイト枠じゃなくて、氷室の天地枠で好きなので)
残りの一人は悩み中、というのも星4のニトクリスとナーサリーライムのどちらも強そうだし、見た目で大笑いしたチャールズバベッジもいるし、クーフーリンのキャスターバージョンもいるしで、子安ボイスのショタもいるし、ZEROキャスターも好きだしで、育てたい候補が多すぎる、まだほとんど誰も育成できてないから、メディアさんを育てながらゆっくり考えよう。
この人、こんなに忠義にあついいい人なんだね、大好き。
もう一人は小次郎と悩みつつも、なんかもう「ハサン」という概念自体が好きになってきたので、合わせでこの人にした。
まだ持ってないけど、フラグメンツのハサンもいるみたいだから、育てたい。
かわいい、百合ヤンデレ好き、この子がいるとマシュが嫉妬するのも好き。
今プレイしている水着イベントでも活躍したキャラで、メインの一章にも出てて、かなり気に入った。
こんな感じで行こうと思う。
ただ、セイバーとライダー、あとアーチャーのもう一人は消去法で選んだだけなので、いいキャラが引けたら方針を変えるつもりでいる。
方針を決めたので、今日はもう寝ようと思ったんだけど、呼札を一枚手に入れたので、運試しで単発ガチャを引いたら……
な、なんと!
昨日に続いての最上位レア、ライダーの「オジマンディアス」さんを引きました!
わー、これで星5は水着玉藻、オジマンディアス、ナイチンゲール、ジャンヌと四人目。
星4がイベント配布のスカサハを除くと、アーチャー、ニトクリス、ナーサリーライムと三人しかいなくて、しかもアーチャーはゲーム開始したときの星4確定ガチャでもらったやつだから、明らかに星5の方が多く引けている。
ビギナーズラックなんだろうけど、嬉しくなるね。
○朝食:なし
○間食:アーモンド(n粒)、スライスチーズ(2枚)、宇治金時
○調子
はややー。
ミスっちゃミスだけど些細なミス、みたいなのが何回か続いている。
いや、これ多分気にしすぎなだけで「ごめんなさい」とすぐ謝って切り替えるポイントだと思うんだけど、なんか妙にここ最近続くせいで気に病んでる。
よくない、よくない、一応結構長いとこここに居させてもらえてるんだから、少しは自信をもってかつ謙虚にバランスよく仕事しよう。
●3DS
○ポケとる
エンドコンテンツというか玄人が挑む「レベルアップステージの最大値」に挑戦しようと思う。
まじかよ! とテンションが上がるも、サメハダーやシザリガーは結局出ず。
明日のメンテでガチャからは排出されなくなるので、マテリアルで交換した。
とはいえ、サザンドラは多頭飼い専門のポケモンな上に、ジヘッドの数も必要なので先はかなり長い。
○FGO
まずは1章をクリア。
シナリオはあっさりしているものの、ZEROじゃあんまりだったキャスターのお話はなかなか面白かったし、
カーミラとエリザベートの話もいい感じだった。(まあCCCしてなかったから、一瞬意味がわからなかったし、今もなんかいい話なんでしょ! と無理やり納得してる感もある)
キャラクタは、中盤まではマリーとジャンヌの百合百合がよかったし、後半も清姫と主人公の百合百合があったりと、大満足。
続いて2章も8節までクリア。
こっちは、ブーディカさんがいいね、マシュの中の人のことを知ってるみたいだった。
マシュの中の人はイギリス関連の人なのかな? そうえば約束されし勝利の剣と相性がいいとか言われてたし。
イギリス……
盾……
ははーん! わかりましたよ、もうね英霊の真名を暴くことにかけてはまかせてくださいよ。
ロスチャイルド家の誰かですね。(い、いや、その、大昔に「赤い楯ロスチャイルドの謎」という本をミステリ小説だと思って買ったら「全然違うやんけ!」と憤った経験がありまして、その、はい、冗談です)
休業した時にFGOでマシュが変更になった時は悲しかったし、清姫たちがそのままで安心したし、ソーマのえりな様の高圧的かつ凛として気品のある演技が聞けなくなるかと不安になった
美しい声質と幅広い演技力を持った彼女自身は素敵な声優だと思っている
でもそれは別として仕事が継続できないのならさっさと切り捨てるべきだ
もしくは野原ひろしのように時期が来たら交代が確定している代役を立てるべきだ
そう思うぐらい種田梨沙が声優を担当しているアイドルマスターミリオンライブのキャラ、田中琴葉の扱いにイライラしている
アイドルマスターは常にCD、イベント、ライブの情報が途切れないコンスタントな供給のあるコンテンツである
それゆえ声優の比重は大きい。声優のパーソナルな好みや行動さえキャラクターに反映されてしまう程声優とキャラの結びつきは強い
しかし声優はそれを申し訳なく思っている人が多く、時には声優のパーソナルな部分がキャラに輸入される事に謝ったり怒る声優もいる
あくまでキャラクターはキャラクター、声優は声優というスタンスを取っている人は多い
種田梨沙が休業した際、数多くのアプリ、ゲーム、アニメが声優変更や代役を知らせる中
田中琴葉の声優は種田梨沙から変わる事なく、ミリオンライブの展開はノンストップで続く事になった
当初は嬉しかったし、声優の影響が強いアイドルマスターなら当然の対応と思った
しかしそうなった後、休業からこの一年未満でも田中琴葉はライブでは紙でのコメントのみ、はいいとしても
新規カードの限定ボイスはつかず、記念PVではしゃべれない、曲数の格差は増える、新規アプリでは出遅れ、一人だけ声が必要な展開から省かれ続けている
琴葉は病気でもなんでもなく五体満足で元気なのに…というフラストレーションが溜まった
ここで気づいた、声優の影響が強いコンテンツという事は声優がいなきゃできない事が多いのだ
そうなると声優のないキャラクターは出演の機会が大幅に失われるのだ
これら一連の流れがいい事だとはとても思えなかった
一人の声優のためにキャラの身動きを取れなくする事は正しい事なのだろうか?
いくら声優の比重が大きくても、キャラが声優に縛られるようになってしまってはそのキャラはおしまいではないか?
種田梨沙からもアイマス公式からも琴葉の声優を降りない、降りさせる事ができない理由があるのはわかる
最近では新規の別コンテンツにもちらほら種田梨沙の記述が確認できるようになって、近々の復帰も予想されている
もし復帰が近いならそれは喜ばしい事である。しかし田中琴葉は今でもそうだが、種田梨沙が復帰すれば何らかの特別扱いをされる事だろう
公式からもファンからも、彼女一人何かしら気遣うようになる可能性は高い
こんな文句を言っている私は種田梨沙のこれから保証されるかどうかわからない大きい仕事を奪おうとする悪鬼だろうか?
二次元のキャラクターを気遣って、現実に存在する人間を軽視する哀れな人種だろうか?
もし他の声優さんでも似たような事が怒ったら、皆は待つのだろうか?
「あの時も待ったんだからこの人に対しても待つべきだろう!」と待ってあげるのだろうか?
おそらく一年以上キャラクターの出演機会が失われる事を受け入れるのだろうか?
それでいいのだろうか?