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はてなキーワード: スクリプターとは

2024-03-06

ワイがインターン生してたゲーム開発会社

3カ月のインターン間中社員が2人辞めてて草

そういうもんかもと思ってたけど俺がサブプログラマとしてゴリゴリコード書いてたし

グラフィック部門女の子も俺とは別の専門学校からインターン生だったんだよな

の子も第二班として立ち絵の塗りとかUIデザインしとったわ

 

チーム構成としては

ディレクター脚本ゲームデザイン部長

インプログラマー社員退職)→社員(サブプログラマから昇格)

サブプログラマー、スクリプター脚本インターン

サブプログラマー:社員→メインに昇格

キャラデザ・スチル原画:外部イラストレーター

メイングラフィック社員

サブグラフィックインターン

サブグラフィック社員退職

 

ようこんな半分素人みたいな構成ゲーム完成したな

期間終わって即そのまま在学採用したいって連絡きたけど普通に断った

2023-07-10

追記ありTwitter崩壊話題だけど5ちゃんねるも過去最大に崩壊してる

定期的に攻撃を受けている5ちゃんねるだが先月から今月にかけて特に酷くなった。

嫌儲やなんGとか人気板は、毎日のようにスクリプト攻撃を受けていて、運営対策放棄している。ニュース系の板も規制規制で書き込めない人ばかりになってる。

スクリプトの種類

・・加速スクリプト特定スレッドが立てられた瞬間に数十の無言レスをつけて「勢い」をトップにして目立たせるスクリプト攻撃

・・埋め立てスクリプト意味不明言葉の羅列で特定スレッドを埋め立てて潰す攻撃

・・グロ画像スクリプト外国死体画像を貼りまくって特定スレッドを潰す攻撃

・・AIスクリプト特定スレッドに「女は~」「パヨクは~」といった、AIで作られた「5chっぽい」政治レスを延々と投稿し続ける攻撃

 

犯人IPデバイスの変更を繰り返しながら攻撃しているので、ユーザー個人的NG登録するだけでは全然防げない。運営もお手上げ状態らしい。刑事告発で捕まえるしかないが5chはそこまでしないだろう

特に厄介なのがAIスクリプト攻撃。何度も見続ければAI投稿AIだって分かるものだが、初見の人はただのネトウヨAIの違いが分からないだろう。しかスクリプト攻撃のせいで「初見」の人が入ってこないから大きな問題になっていないのが現状。

スクリプター目的はとにかく5chから人間を追い出してAIだけで動く掲示板状態にすることなのでは? 過疎が進む5chでも未だにROM専は多くてネット世論形成の一部を担ってるが、人間のフリしたAI投稿占拠して世論誘導するSF世界も近いか

 

 

【7/12追記

まさかこれ書いた直後にJaneStyleのクーデターが起きて5chが崩壊するとは思わなかった

・5chの専用ブラウザだったアプリは一瞬で新掲示板talk専用ブラウザアプリとなり、専ブラから5ch閲覧ができなくなった

・5chユーザーはこのスクリプト攻撃クーデターとを大なり小なり関連付けて考えてる人が多い

・5ch運営努力で完全消滅危機は免れているが、、、

★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです

https://agree.5ch.net/test/read.cgi/operate/9240230711/

スマホアプリでの5ch利用がそのままではできなくなったことで5chの投稿数は激減(スクリプトが消えたことを考慮しても大幅に減少している)

スレ継続重要な一部の板のスレッド住民専ブラの設定に四苦八苦しながら5chに残ろうとしているが、テレビの実況板とかその場限りで書き捨てたいとか、ただ雑談をしたい勢のスマホアプリユーザーの多くは、帰属意識もなくtalkに移行していても全く気にせず今まで通り投稿しており、5chと同じスレが立ってもtalkのほうが勢いがあったりする。

2chお家騒動の時も注目されていたが掲示板収入源の広告がどう動くのかが気になる

・5chはJaneStyleのAPIから広告収入を失った

クーデターで5chがパニックになっている最中に、嫌儲やなんGの避難先だった三男掲示板通称防弾2ch)が突如大規模DDos攻撃を受けたとして長時間落ちた。5chへのスクリプト攻撃talkとの関連性が気になる。

2018-10-16

anond:20181016153620

嘘だ! マイクに設置されてたら流石にカメラスクリプターの枠は映ってしまう!

正解は「歌を歌うアイドル網膜に直接レーザー投影」だ!

2016-03-27

プロジェクトを終わらせる仕事

ゲームクリエイタータイプについて。

プランナーとかプログラマーとかアーティストとか、

スクリプターとかツールプログラマーとかグラフィックスプログラマーとかそういうタイプではなく、

仕事への取り組み方という点でのタイプの話。

ひとつ目は、クリエイティブよりも「プロジェクトを無理なく納期を守って終わらせること」を重視する人。

ふたつ目は、↑の逆。いわゆる「意識高い系」と呼ばれるタイプ

自分は前者。

後者の人はプロジェクト序盤にがんばってくれればいいんだけど、

ゲームができあがってきてどんどんクリエティティが発揮されるらしく、

だいたいマスター3ヶ月前くらいから本気出しだすのが困りもの

自分だって面白いゲーム作りたいよ?

あんたたちの気持ちはよーくわかる。

たださ、「完成させる気あんのかよ」「平日深夜も休日も働きたくねーんだよ」と思っちゃうんだよね。

まさに今も会社であーでもないこーでもないとかやってるんだろうな。

これから数ヶ月は自分ら前者が苦労する時期だな。

身近に後者いるから大変だ。。。

2015-10-30

プログラマに嫌われる書類書くだけのかんたんなお仕事のひとたち

プログラム書くようになってあるプロジェクト実践でも投入されるようになってから数年。当時の上司プログラマって名乗っていいんじゃない?とか言われてプログラマという自認もできた。

もともとはSE的な立場として仕様書を書いたりしてた。ゲーム業界からSEはいわず企画とかプランナーとか呼ばれる職種書類仕事がメインで、自分ツール作るかスクリプター的な役目でないかぎりコードみたいなものを書いたりはしなかった。コード書くの楽しいVBなんかに戻れないし、もう書く事もできないだろうな。

からってわけでもないけれど、できる企画ダメ企画ってのがわかるのよね。プログラマからみての意見になるからディレクターからみて、とかデザイナーから見て、とかはまたちょっと違うのだと思うのだけど。

なのでプログラマからみてダメ企画をつらつら挙げていく。

わかったふりをしてる

自分ちょっとコードの読み書きできるのでわかってます、な体で仕様書書いてくるのだけど、全然穴だらけ。要件不明なままフローだけ書いてくる。実際にやりたいことは何なの?そこを説明して実装プログラマに任せようよ、と。

イベント駆動とかもわかってないから仕様書の書き方も不明

エクセル方眼だけど図は皆無

ゲーム作るのにはバージョン管理システムを導入するのが常。subversionとかgitとかあるでしょ。すごく便利なんだけど基本的にテキスト形式ファイル管理するためのものなので、エクセルみたいなバイナリ突っ込まれると差分じゃなくて全部のバージョンが入るから容量を圧迫するの。

画像データはまだいいよ。githubがpsdの差分さえ教えてくれるからね。

だがエクセル、てめーはダメだ。

文字情報メインなのに差分を見る事もできない。検索もできない。

ただ、データ管理としてのエクセルは優秀なのよ。ちょっとしたツールもつくれちゃうし。仕様書エクセル方眼で書いてくるやつはカスだ。

俺も若い頃はよく使ってたけどMarkdownを知ってからは断然こっちの方が書きやすい。そしてなにより読みやすい。検索もできるし成型もできる。強調表示や画像も貼れる。文法も簡単だし覚えやすい。

Markdown文字列情報だ。文章だ。文章一次元的に表現される。つまり書く側が完全に整理した思考でないと書ききれない。読む側に理解させるにはどういった順番で説明をすればいいか考えてからでないと表現できない。おのずと書類の内容、精度が上がる。ただの文章からこそだ。

エクセルはタブやらなんやらで並列なまま多次元情報としたまま表現できる。思考が整理されてなくても表現できてしまうし、表現した気になる。書いてる側の思考がまとまってないまま表現できてしまうあたりはエクセル自由度の高さでもあるのだけど、通して読む事ができない形式でもあるので、読む側のことを考えていないクソみたいな仕様書も提出されてきてしまうのが難点。

プログラマ「あの仕様どこにかいてあるの?」

企画「XXファイルのYYタブに書いてありますよ。ちゃんと読んでるんですか?」

殺意が沸くわ。

しまいにゃ図で示せばらくなものでも図にしてない。

Photoshopなり何なりで書いた絵図をGyazoにでもあげてリンクだけMDに貼れよ。エクセルでシェイプ駆使して作るより早いだろ。

パワポの方がマシですわ。あれはページにスペースの制限があるから1ページ内にまとめよう、伝えようっていう意思能力がないとまとめられないから

データ構造とか意識できない

要件を伝えるのもいいけどバランス調整するための調整項目だしなよ。調整できるようにするし、こっちも使う変数を見出すきっかけになるから助かるんだよね。

データ構造意識できてないとバランス取れないと思うよ?

3Dアーティストのあげてくるデータ仕様書書くでしょ?あれの要件とかもまとめられないでしょ。ノードとか意味わかる?揺れもの数とか制限あるのわかる?

新しい事覚えようとしない

なんでもいいからゲームエンジン触れよ。Unityとか簡単じゃん。プログラム書かなくてもいいじゃん。

俺があれだけMarkdown簡単だから覚えろって言ってもエクセルで上げてくるし、古い知識のままアップデートされない人って存在迷惑ですわ。

説明が下手

プランナー説明が下手って終わってるよね。俺も下手だわ。よく怒られてた。ごめんなさい。これは別にプランナーに限った話ではないけれど、プランナーて人に伝えてなんぼなので職能としてこれがないのは致命的だよなぁ。

書いてすっきりしたので寝る。星くれ星くれ

2013-10-25

百田尚樹自分原作在日映画化された事をどう思ってるの?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9!

監督 - 李闘士男

脚本 - 鈴木謙一

原作 - 百田尚樹

エグゼクティブプロデューサー - 濱名一哉

プロデューサー - 武田吉孝、久保田修

共同プロデューサー - 田中美幸

ラインプロデューサー - 原田文宏

音楽 - 澤野弘之

撮影 - 佐光朗(JSC)

照明 - 三善章誉

美術 - 花谷秀文、禪洲幸久

録音 - 横溝正俊

編集 - 宮島竜治

VFXスーパーバイザー - 小坂一順

衣装 - 高橋さやか

ヘアメイク - 竹下フミ

スクリプター - 生田透子

音楽プロデューサー - 安井

助監督 - 吉村達矢

制作担当 - 宿崎恵造

ボクシング - 田端信之

製作 - TBS東宝電通MBSIMJエンタテインメント(現:C&Iエンタテインメント)、S・D・P、アプレCBCWOWOWハピネットRKBYahoo! JAPAN大田出版

制作プロダクションIMJエンタテインメント(現:C&Iエンタテインメント

配給 - 東宝

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E9%97%98%E5%A3%AB%E7%94%B7

李 闘士男(りー としお、1964年5月13日 - )は、テレビディレクタードラマ演出家映画監督である大阪府大阪市西成区出身有限会社リーライダーす代表取締役社長

闘士男は本名ボクシング好きの父親がリングネームになるように命名した。ボクシングにも造詣が深い。元在日韓国人3世で、現在日本国籍を取得している。



どう思ってるの?

誰かツイッターで凸してきてよ

2010-03-26

http://anond.hatelabo.jp/20100326122848

はてなキーワードより

(1)手書き文字に似せた欧文活字の書体

(2)映画・放送の台本

(3)スクリプターによって記録されたデータ

(4)コンピューターに対する一連の命令などを記述したもの。

さぁ、どれ?

2008-01-30

「?HATENA FANTASY?」について語る発案者にインタビュー(笑)

はてながついにRPG化することになったぞ!今回は発案者に直撃インタビューを決行してきた。自演インタビューの全内容をお届けするぞ!

はてなジョブについて語る!!
-------きっかけは何だったんですか?

増田「そうですね。初めは血液型占いみたいにはてな占いができれば面白いなって思ったんですよ。血液型占い血液型って4種類しかないでしょ?はてな型ってどんなのがあるんだろうかって考えたのがきっかけですね。それが考えてるうちに広がっていったって感じです。」

-------本作はいつ頃から開発は始まったのですか?

増田「始まってませんよ。」

-------本作はいつ頃から開発する予定ですか?

増田「予定?ないです。某社長頼みですね。『いのる』だけではどうにもなりませんが。」

-------どうのようなゲームになるのですか?

増田「基本はMMORPGを考えてます。でも普通MMORPGじゃつまらないでしょ?個性がつぶれてしまうと思うんですよ。はてなーって部外者から見れば変な人が多いでしょ?あれを活かしたいなって。そんな時にはてなワールド見ていてあそこで揉め事のような戦闘ができれば面白いなって。だからはてなー同士の揉め事は絶対入れたいですね。でもはてなーがいつもやってるような揉め事だけじゃつまらないでしょ。どうやったら面白く揉め事が起こせるかがポイントかな。そこはまだ楽しみにしててね。」

-------はてなジョブを考えていく上で気を付けたことを教えてください。

増田「そうですね。まずはてなユーザの頭の悪さ、キモさを最大限に活かすことですかね。あとは選定ですね。没になったジョブもたくさんあるんですよ。」

-------没になったジョブっていうと?

増田「もともと血液型占いのようにしようと思ってた関係もあって英語にすると頭文字がA??Zになる26個のジョブなんです。多少強引なのも含まれてはいますけどね。だからアルファベットが重複したジョブはとりあえず一つだけ選んで入れてます。」

-------没になったジョブどんなものがありますか?

増田「そうですね。面白いところでは『ハシゴタン』なんてのもありましたよ。アビリティは『とらんす』(性行為により性格が急変するジョブ)。一緒に『エイサン』『ビーサン』『エックスサン』もありかなって。でも、近頃本人の元気がなさそうなので中止にしました。このジョブ次回作に期待ということで。その前に『ハマチヤ』入れないとファンに怒られてしまいますね。」

-------考える上で難しかったことは何ですか?

増田バランスですね。どれを選んでも戦えるようにしたかったんです。そういう意味では今後も調整は必要ですね。あと、地味なところでは『X』から始まるクロスサイトスクリプターというジョブが思いつくのに時間が掛かりました。『X』って少ないですからね。少し強引に『X-SITE-SCRIPTER』と書かかせる予定です。」

-------ナイトのようにRPGでは一般的なジョブはないんですか?

増田はてなナイト?いるわけないでしょ(笑)。」

-------ナイトの「だんこがい」なんてのはありかと思うのですが。

増田「あるわけない。『ダンコガイ』は隠れジョブですよ。今公表してしまいましたが。主なアビリティは『ちょっかい』。特徴は自分で探してみてください。隠れですので。」

-------本作には一つのジョブにつき複数のアビリティがあると聞いたのですが。

増田「その通りです。例えば『コメンテーター』は成長すると『ねんちゃく』や『いなご』を覚えます。『ココロシャ』だったりすると『すてみ』『たいあたり』『じばく』だったりですね。言いたいアビリティは沢山ありますがあんまり話すと上に怒られてしまいますんで。後は自分で探してみてください。こんなものも覚えるのかってびっくりするようなものも用意してあります。」

-------愛着のあるジョブはありますか?

増田はてなーに愛着?それは内緒です。」

----最後に何か一言ありますか?

増田「おい『ジェイコン』!!これ作れ!!召喚魔法id:jkondo!!』」

ありがとうございました。

今後も「?HATENA FANTASY?」から目が離せない!!

発案者:マスダ

インタビュアー:マスダ

提供:マスダ

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[参照URL]

HATENAER ジョブ一覧

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2008-01-29

HATENAER ジョブ一覧

ジョブアビリティ特徴
アンテナしゅうしゅう常にアンテナを張って情報を収集する能力に長けたジョブ
ブックマーカーぶくま情報を蓄積する能力に優れたジョブ
コメンテーターこめんと個人の意見を発することを生き甲斐とするジョブ
ディスラーばとう負のエネルギーをぶつけて戦うジョブ
エロえろがぞう裸の写真を他人に見せつけることで男性を味方にするジョブ
ファイターたたかうキーワード編集合戦、けんかバトル等幅広い場で活躍するジョブ
ゴリブーへんたい変態に変身することにより他人の興味をひくジョブ
モテひもて自らを非モテと告知することにより同類からの同情を集めるジョブ
イイヨメけさきがきゅう魅力的な嫁として意味もなく愛されるジョブ
ジェイコンいのるはてなサービスの向上のため神に祈りをささげるジョブ
ココロシャじばく自らの身体を犠牲に笑いを誘うジョブ
ライフハッカーかっこわらいライフハックを披露することによりパーティのやる気を向上させるジョブ
マスダかくれる誰にも素性を明かさず生きているジョブ
ネクラねがこめ陰口を叩くことを生業としているジョブ
オナニストじこまんぞく自分のみ満足する記事を書き体力を回復する能力を持つジョブ
ペイヤーぜになげ財力を武器に他人にポイントを投げまくるジョブ
クエッショナーじんりき質問をすることにより他人の力を引き出すジョブ
リョウシつり良質な餌を武器に他人の感情を捜査するジョブ
スッピン----はてなーの本来の姿
テロリストほしれんだ突如として現れ迷惑行為を行うジョブ
ウタヨミはいく多種多様俳句を詠むジョブ
キューマーくうきよめ場の流れを吸い取ることのできるジョブ
ヲチをち安全な後列からでも攻撃の行えるジョブ
クロスサイトスクリプターこーど他人の脆弱性を狙って攻撃を行えるジョブ
ユーチューバようつべ面白い動画の発掘を行うジョブ
ゾンビたちなおり何度炎上してもしつこく復活するジョブ

 
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