2021-10-19

anond:20211019061632

軽のEV日産三菱共同開発来年くらいに100万円台で出るから

中国が~とか、テスラが~とかと違って、ちゃん普段使い出来て、炎上事故やら起こさな品質で出るから安心しろ

これで、地方ガソリンスタンド少ない地域地域内移動は軽EV化してくかも。

ただ、俺は300km以上後続距離あるEVにはまだ消極的立場

バッテリー積むと重くなって高級車並みの車体が必要なる氏、急速充電やらまだまだ発展途上過ぎ。

今、テスラ乗って喜んでるのは馬鹿だと思う。

  • 電機業界で技術屋をしているんだけど、長期的に見て車の電動化が進むのは間違いないと思っている。 そのうえで気になるのは、技術の普及タイミングってそんなに正確に見切れるかな...

    • EUの規制でガソリン車の需要が大消滅することは確定しているわけだからタイミングとしてはその前後ということにならんか?

      • 家の近くのガソリンスタンドがなくなったら あとは加速度的に進むと思ってる

        • 自宅の充電環境が準備しやすく 給油の手間が大きい田舎の方が進みそうなんだけど 案外進んでないね

          • 田舎は軽じゃないと普及しない 珍走団は大排気量のガソリン車を最後まで捨てないだろうし EVは音がしょぼすぎ

            • 軽のEVは日産と三菱共同開発で来年くらいに100万円台で出るから。 中国が~とか、テスラが~とかと違って、ちゃんと普段使い出来て、炎上事故やら起こさない品質で出るから安心しろ...

              • なるほど、わかりやすい ありがとう 中華EVとかインドEVとか50万くらいで輸入できるようにならないかな

      • じゃあ2025年までにEVを15車種(内EV限定モデル7車種)を市場投入すると宣言したトヨタは完璧なタイミングでEVを投入するってことっすね

    • 電気自動車とか水素自動車に電話搭載したら勝ちってことだろ?

    • 全方位って言うならバッテリーにもっと投資が必要なんじゃないの 結局バッテリーでしょ

    • ガソリンエンジンの延命は分かるけど.、水素の実用化には相当程度の時間がかかる一方、EVは商用車も売れている。 だから、ここ10年くらいは今、水素は基礎研究だけにして、投入して...

    • >SONYはClieといった端末で試行錯誤していた。 いやそこは Palm だろどう考えても。 高解像度化とかは意味あったとは思うけど、ベースを作ってるのはどう考えても本家 Palm で SONY は乗...

      • PalmというかhandspringのTREOな。 なんでいつも無視されるんだろう、TREO。

        • Palm OS 系デバイスの意だった。CPUだの要素技術って話が念頭にあったので、直接スマートフォン化を勧めていた handspling に限った話ではないかなと。 もちろん書いてる途中で、うまくや...

      • 本家はNewtonな。Palmはそのパクリ。

    • 例えば、狙ったところを操作できるような、タッチパネルの進化。昔のタッチパネルって強く押さないと反応せず、操作しにくくなかっただろうか?あれは抵抗膜方式といわれる方式が...

      • >他のメーカーには iphone が作れなかった ほんこれ。初代iPhoneなんかQVGAのGSM端末だからスペックだけ見れば五年遅れ。ハードの要素技術はなんも意味なかった。

      • iPhoneの成功は、iPodという成功したハード・サービスがあったからこそだろ。 iPod無かったら、Apple Newtonの再現で終わってた。 iPodは大容量(HDDだから落とすと壊れるが)のハード、PCアプ...

        • iPodTouchがiPhoneのモックみたいなものだったよな iMac→iTunes→iPod→iPodTouch→iPhone→iPadの流れはお見事としかいいようがない 他社ができなかったのはiPodよりもiTunes 高慢な音楽業界を札束で...

    • だからeアクスルと電池と充放電機構とプラットフォームをモジュール化して それぞれ疎結合にしてそれぞれの技術革新が設計全体に影響しないようにしてるんじゃん

    • そういう風に受け身でいるから日本の会社がマーケティングリーダーになれないんだろう

    • EV革命がガソリンエンジン車が絶滅すれば、不遇な自分も報われるって思ってるからじゃね? 共産革命もMeTooも、根っこは現状破壊衝動 日本沈没リメイクドラマでも見て溜飲下げてろよ

      • テスラ信者も、素晴らしいイーロンマスク様が作った先進的なテスラに乗ってる俺スゲえとか思ってるし。 そんなテスラのEVに乗ってない奴は愚民、日産のEVはクソだし、トヨタはEV作れ...

    • 有機ELは Foma の NEC についてたタイプはダメだったでしょ。

    • ソフトウェアの方が大事でしょう。 ミュージックプレーヤーがMDからiPod になったのはiTunesが優れていたから。何千曲取り込んでもパソコンで一括管理できたのすごかったよ。ソニーは...

    • 要するにナカナカ狙って勝ち組にはなれん、ゆうことやね😷

    • トヨタにおつとめの家族をもつ増田です。 EVはハイブリッドの何倍も「つくるのに」電気を食うしコストも高い。 日本全体にCO2排出量縛りがあるのに一社でそんなに使えない、のだそ...

    • 10月1日に適当に書き散らした文章(anond:20211001193856)が2週間以上してからTwitterでリツイートされているのを発見。 はてブを見るとまさかの500越えでびっくり。ブコメを一通り読んだが、言...

      • 在日中国人のインチキパワーでバズってよかったね 人数だけは多いからな

        • こいつの世界便利すぎてワロタ

        • 日本人だけどマジレスすると、インチキパワーって言うなら安倍政権以来、日本はそのインチキ力は世界一だと思ってしまう。官民ともに無秩序で。

      • 日本の電機メーカーたちはシンプルに「要らん機能コテコテ大盛りで無駄に高価格」にしてたから最終製品が売れず、結果的に部品となるディスプレイ素材でも損失につながった側面も...

      • 「波は来てから乗れば良く、先行投資は詰みフラグ。後から乗ってもゴリ押せる資本の確保が重要」って読めちゃうな

      • 根源的には企業体として社会に何をもたらすかという思想で動くものだと思うので、 入社式でスポーツカーをブオオオオオンしちゃうし、 オリパラ自動運転バスのオペレーション現場...

      • 日本の産業終わってるよね。 有機ELなんてあればイイレベルの技術でしかないのに、大事なものだと思ってる。 ソフトウェアやインターネットやその上で構築される利益モデルこそが現...

      • HMD分野もそうだったけど、末端のスタートアップ企業とかがコツコツ積み上げてきた業界、分野に 大規模な宣伝と影響力で後出しじゃんけんするの、ソニーの得意技なんだよな 行動が遅...

    • リンク 【2021年度】  匿名ダイアリーTOP200 匿名ダイアリーTOP201-400 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん