2018-11-18

anond:20181118163059

意に反して働かされたのが良くないってのは分かるけどそれは慰安婦の話ではなく売春全般の話でしょ?

この点は、全くそのとおりだと思う。

もし、管理売春業者に対する公権力側の監督責任という面が【現代的な意味での奴隷】として定義されて、責任を問われるのであれば、

売春防止法以降の、事実上管理売春容認から斡旋業者放置、それらも論理的には同罪ということにならなければおかしい。

戦時慰安婦だけの問題ではない。では、なぜ売春全般の話にならないのか。

売春防止法の制定の背景として、管理売春のもの国際社会から悪とみなされていたがゆえに、

国際社会への早期の復帰を目指していた日本は、GHQから公娼制管理売春)が廃止されて以降、法の制定を急ぐ必要があった。

しかし、売春のものに対する罪悪感は日本人には微塵もなかった。むしろ吉原など貴重な観光資源だと行政認識していた。

売春防止法施行直前の55年、新聞社が開催した「吉原を語る座談会」において、地元議会議員らが次のようにアドバイスしている記録がある(婦人新風1955年4月号)。

みつ豆でも気軽に食べにゆける吉原でなければならないのじゃないか・・・気軽に遊びにいって、そして飲んだり食べたりしているうちに最後にお互い同志気があったとき目的を達するというふうにすればよい。

当時は、東京都警視庁も、吉原観光資源として積極的活用していこうという感覚だった。

こうした過程を経て制定された同法は、風営法とセットで完全なザル法。今に至るまで。

赤線トルコ風呂と名を変え、トルコ風呂がそーブランドへ名を変え、名前は変わっても実態管理売春の黙認だ。

現在でも、サービス提供する施設に寝泊まりさせられているなど、一昔前だとジャパユキさんと呼ばれ、

いわば監禁同然の扱いで働いている出稼ぎ外国人女性存在する。それは興行ビザ来日しているフィリピン人であったり、韓国であったり、中国であったりする。

個人的には、アダルトビデオについての人権問題も含めて、日本風俗産業のあり方を行政として放置していることのほうが、我々世代責任問題だし、よっぽど気になる問題戦時世代の悪のついての責任よりも、だ。

ところが、同じ論理からといって、現在日本管理売春の黙認を、現代奴隷制だとして、非難されているかというと、、

実は、アメリカ国務省人身売買報告では、かなり以前から非難されている。

技能実習生とセットでね(余談だが、技能実習生についても、結局、問題の根っこは同じで、戦時徴用問題パラレルだ。)

そして第一安倍政権とき(05年頃)にも日本政府としての対応が迫られていた。外圧に近い形で法整備が求められた。

日本政府は、国際組織犯罪防止条約の「人身取引議定書」と「密入国議定書」の批准を受けて、刑法改正し、2005年人身売買罪を創設した。

この制定過程において、05年6月8日国会法務委員会で次のような答弁がある。

江田委員 ・・・人を支配する行為全般について、この人身取引に対して実効性のあるものに今回の法改正はなっているということでございます

 次の質問をさせていただきますけれども、この人身取引議定書要請を満たすため、これにつきましては単に形式的文言対照するだけでは私は足りないと思いますが、人身取引議定書理念を十分に取り込んだ法律やその運用になっていなければならないと考えております

 ・・ 売春をさせている者が、この外国人女性売春することに承知しているんだ、同意しているんだから人身取引とは言えないだろうというふうに開き直るケースが多いと聞いております。成人の女性家族貧困から救うために、親からの働きかけなしに自発的にみずから売春希望して売られたような場合など、人身売買について被害者同意がある場合のようにも見えます

 しかし、・・人身取引議定書が、「女性及び児童特別考慮を払いつつ、」と規定していることからしても、女性児童特性を考えて、売春をすることについて承知しているとの事情、これを過大視するというのはいかがなものかと・・、今回の法律案につきましても、売春をすることについて同意をしている場合であっても人身売買罪が成立するのかどうか、そこを法務当局にお伺いいたします。

大林政府参考人 御指摘のような事例におきまして、表面上被害者がみずから売春をして金銭を稼ぐことに同意していたといたしましても、本来は、不特定多数相手方性交等を行うことなどを希望しているものではなく、家族貧困から救うため金銭を稼ぐには売春によるほかはないと考えてやむなく売春に及ぶに至ったと見る事案がほとんどであろうというふうに思われます。このような場合には、被害者同意自由かつ真摯意思に基づくものとは認めがたく、当然に犯罪の成立が否定されるものではない、このように考えております

江田委員 ・・今、法務省の方からは、その事情考慮して、勘案して、売春をすることに同意している、そういうふうに見かけられる場合であっても人身売買罪は成立、適用されるということでございますので、私どもの申し入れの内容にも沿った法律案の改正になっているかと思います実効性が上がることを期待しております

売春行為が好きでそうした職業につくことなど、そんなに多くは考えられないだろうから、貧しい国から移民のケースでは、多くの場合適用がありそうだということになる。

人身売買罪の創設は、対外的アピールとしては政府として大きな動きだったとは思う。

しかし、アピールとしはそうかもしれないが、風俗に関するさまざまなザル法放置され続けている。

出稼ぎ外国人母国はどう対応しているか、というのも気になるだろう。

同法の制定過程において、出稼ぎ労働者の有力な送り出し国のひとつフィリピン政府は、当初「就労機会を奪うな」などとごねていて、実態把握の動きが遅かったという報道はみたことがある。なるほど、そういう背景は重要だなと思う。

慰安婦問題に戻ると、私は、いつになったら、慰安婦問題現在進行形の風俗問題に飛び火するんだろうという視点で十数年前から関心をよせていた。

しかし、そういう気配は微塵もないなかで、慰安婦というフレーミングけがヒートアップしていったように思う。

慰安婦問題に封じ込めたいというメカニズムがどこかに働いているんだろうとは思う。

それは社会的にも経済的にも、そして文化的にもいろいろあるんだろう。

我々の心理かもしれないし、自国もしくは相手国の政治経済的な背景かもしれない。

要するに、過去問題ならば、あまりブーメランにならずに、そして現在利益も損なわずに、

思う存分、叩ける、ということなのかもしれない。それはメディアに一番問いたいことでもある。

記事への反応 -
  • 釣りでも煽りでもなくガチで良く分からん 売春を戦場でも出来るようにしただけだろ? もし俺が兵士ならどうせ死ぬんだって戦争に参加せなアカンなら女抱いてから死にたいわ もと...

    • >意に反して働かされたのが良くないってのは分かるけどそれは慰安婦の話ではなく売春全般の話でしょ? この点は、全くそのとおりだと思う。 もし、管理売春の業者に対する公権力...

      • お前は高脳過ぎるだろ もっと低能にも分かるように説明せーや

        • ごめん、反応すると思ってなくて。 もっと普通にいうと、 戦時ばかりフレーミングされているけど、 売春一般の問題だと思うよ。 戦時の慰安婦が悪いっていわれるなら同じ理屈で、...

      • 売春行為が好きでそうした職業につくことなど、そんなに多くは考えられないだろうから、貧しい国からの移民のケースでは、多くの場合に適用がありそうだということになる。 どう...

    • 戦時における女性や弱者への人権侵害で、世界から非難されていると言えば少しは通じるんでしょうかね 商売だろうが何だろうがそんな土人のような風習がセーフになるわけないんだが

      • いや、分からん 戦時下はダメで、戦時下じゃなきゃありなの? 全く一貫性のないあんたの感想でしょ それに売春なんて人権大切にしてる国でも合法だったりでいまだに価値観分かれ...

        • 戦時下はダメで、戦時下じゃなきゃありなの? 全く一貫性のないあんたの感想でしょ 戦時下だからこそ本人の自由意志で慰安婦志願したとは言えないと既に認定されてる これは日本...

          • だから、それは慰安婦の問題じゃなくて売春の話だろ 売春が本人の自由意志に反してることがあるのは当たり前 金が十分ありゃはじめから売春なんてしないんだから 慰安婦だからダ...

            • 慰安婦問題に対する日本政府のこれまでの施策 https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/ianfu.html 日本政府の公式見解が気に入らないなら国家転覆でもどうぞ、反日くん

              • 意味不明 反論になってないやん 日本の政府見解なんて関係ないし別にどうでもいいよ 慰安婦の何がアカンのかお前自身が答えられてないけど大丈夫?頭悪いんか?

                • 日本の政府見解なんて関係ないし別にどうでもいいよ 反日テロリストは大脳が壊れて人間になり損ねた危険な基地外だ。 メンヘルには関わらない、スルーするを徹底する以外無い。 ...

                • 北朝鮮が日本人を拉致して慰安婦にしてる事件では文句言ってるじゃん

                  • 拉致された日本人って慰安婦にされてんの?

                    • 慰安婦って兵隊さんの看護が仕事でしょ 要は強制労働が問題視されてるん

                      • 横だけどなんで強制労働させたらダメなのか本気で分かってないから鎮火しないんやろなぁ 運転免許試験的な思考回路なんだよな

                      • いや、慰安婦の仕事は軍人相手の売春だろ ってか、拉致された日本人の話はどこいったし

      • 戦時においては男性は股のかわりに命を賭けさせられていたわけですが、男性への人権侵害は特に問題にしないんですかね?

    • anond:20181118163059 俺を差別する日本人女なんてどうでもいい 全員まとめてコンテナ船に乗せて朝鮮半島に連れてって慰安婦していいよ その代わり慰安婦問題もこれでチャラね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん