2018-10-12

日本版文化の盗用」議論

アメリカでは文化の盗用」に関する議論が喧しい。ボストン美術館キモ体験についたクレームだとか、当事者であるはずの日本人から見ても「別にいいじゃん」と思わせられるようなケースさえあり、それ自体差別的発想だという批判もあるくらいだ。実際、例の企画は、元々の画がジャポニスムテーマにした画であり、その画の前で日本人ではない人がkimonoを着て写真を撮る行為は、むしろ「ある時代存在したジャポニスム」そして「それを描いた画」という『オリジナル』を尊重した行為ですらある。たとえば日本人着物を着てその前に立っても全く意味がないどころか、むしろそれこそ「オリジナルへの敬意を欠いた振る舞い」として批判されるおそれさえあるだろう(皮肉)。

(※ちなみに、時間のない方は、このあと太字部分だけ読めば大体の内容が分かります。)

だが、そんな自分が、日本でしばしば気になって仕方ない「文化の盗用」がある。それは、TV番組などでしばしばみられる「関東言語話者による恣意的方言使用である。よく例にあげられる「外国の都会の人の言葉標準語で訳されるが、農夫の言葉東北弁で訳される」みたいな問題だけではない。地方舞台にしたドラマ登場人物が喋る台詞などにおいても、方言が、その地方やその地方言語に対する十分な理解を欠いた人間、つまりネイティブ以外によって「ちょっとした彩り要素」としてカジュアル使用される結果、おそろしくひどい形で表現されている。文化への敬意を欠いた使用は、まさに「盗用」と呼ばれるのにふさわしい。

たとえば、関西ネイティブとして断言するが、TVドラマや公に出版されるフィクションなどで見かける関西弁による会話」をみて「自然だ」と感じることは99%ない。それなりにお金をかけているはずのNHK朝ドラ関西指導:●●、などとクレジットが入っているのに)などは、最もひどい例の筆頭である

そういうひどい例を具体的にあげると枚挙に暇がないので、1%の「よい」例をあげてみよう。たとえば谷崎潤一郎細雪戦前作品だが、関西文化に対する深い理解をもとに、「自然な」関西弁が用いられている数少ないフィクションである。谷崎は江戸っ子だが、言語に対する深い感覚と、関西に移り住み関西ネイティブ結婚して緻密にその文化所作、その背後にある思考法を観察した結果として、たとえば第一章冒頭の流れるような会話描写を実現した。相手の反応を伺うような、どこで途切れるのか分からない古典時代のような会話、相手を立てるように話す長女と蓮っ葉な口をきく三女は、それぞれ阿吽の呼吸で話を推進する役/突っ込みを入れる役/疑問・答によって話のオチを付ける役、などの役割(ロール)を自在に演じながら会話を展開させていく。これに較べれば、NHK朝ドラ等の会話が、いか醜悪な「関西弁モドキ」の会話であり、結局「関東弁を関西弁ぽい口調にしただけ」の底の浅いものかがよく分かる。少なくとも関西ネイティブなら、その違いは明白に感じ取れるものだ。

NHK朝ドラで、たとえばヒロインに対して友人が、あるいはヒロインが知人や親に、時に熱く、あるいは涙を浮かべて関西弁で「○○○○なんや!」と叫ぶ。見ている私の胸には「ああ、またか」と鼻白む思いが広がっていく。あれで関西配慮しているつもりなのか。関西東京にとって単なる感傷的なエキゾチシズムの対象なのか。あん関西人おらへんねん。ほんまに。

関西では、関東人のように「正論」を「熱弁」することは、申し訳ないがノーマルナチュラルな振る舞いとは見なされない。話の半分をジョーク構成し、自分を「落とし」て低姿勢で粘り強く交渉するスタンス疑問形を多用して「相手に語らせる」手法、話にはヤマとオチをつけるという作法、そういうものを欠く会話は、下品で場をわきまえない失礼なものとみなされ、見下される。幼い子供を除けば、自分意志相手に伝えたいときにはもっとも用いないやり方だ。関西ネイティブ一見感情かに見えるが、それはあくまでロールを演じる意味においてでしかない。生の感情を表に出すのは、基本的に大きな怒りを感じている相当限られたケース・シチュエーションであり、その際にはまた普段とは全くことなる口調・態度・話の作法を取る(先ほどの「細雪」では、たとえば上巻九で女中を叱責するときの口調がその好例となるだろう)が、それもまた原則的にはストレート物言いを避けながら結論へと近づいてゆき、「自分の言いたいことを相手に悟らせ言わせる」ことを目指したやり方を取るのが通常である。そして、可能な限りすみやかに、通常の流れの会話への復帰が図られることで、その特異な状況の調停と幕引きが図られるのが常である(たとえば先の「細雪」の例では、女中を叱責して帰したあとすぐ長女が「やっぱり自分に落ち度があったのだろうか」という意味自分の「落とし」を始めることで、通常モードへの復帰を図っている。もっともこのシーンでは、普段無口な次女が想像以上にこの件について腹を立てていたため、復帰があまりうまくいかない、というシーンになっているが)。

真顔で、正論を、熱弁するヒロイン これを関西弁でやられると、演技の上手下手に関わらず(むしろうまければうまいだけ)、申し訳ないが周囲との調和を失い破綻した人格を演じているようにしか見えないのだ。このため、たいていの関西人が、あれを見て「奇妙に大げさで下手な演技をする演出朝ドラスタンダード」という歪んだ認知もつことでスルーしていることを、NHK関係者理解されているだろうか? 役者が上手に真面目に演じれば演じるほど、関西人には「下手糞」な演技に見え、演じたい役と演技の乖離は増してゆく。方言文化に対する敬意を欠いた行為は、こういう一見滑稽な、内実を考えれば誠に悲惨結論を生んでしまうのだ。

いったい、メディア関係者はこの明白な「盗用」行為について、どのように考えているのか。私はこれが何かを「考えた」結果であればまだ救いはあると思っている。しかし、おそらく「何も考えてない」というのが実情だろう。何も考えていないからこそ平気で「盗用」できるのだ。盗まれた側の痛みなどまったく想像もしていないから、平気で盗んで見せびらかすような真似ができるのだ。とんだ裸の王様である

国内メジャー方言である関西弁ですらこの有様だというところから見ると、おそらくそれ以外の方言についてはもっとひどいことになっているのだろう。異文化カジュアルに親しむことが「悪い」ことだとは言わないし、敬意をもって接してもらえるなら、触れてもらう側にとってもそれは喜びとなる。だが、少なからず敬意を欠いた異文化との接触は、しばしば悲劇的な結論しか生まないものだ。国内異文化に対する振る舞いは、必然的国外異文化に対する振る舞いにも敷衍される。奇妙に滑稽な「クールジャパンの現状、昨今の極めて「内向的な」外交のありようと、このことは無関係ではないだろう。私たち自分たちが何ものかも知らず、他者が本当は何者なのかも分からない中で、相手の予想のつかない振る舞いに、奇妙に怖れ、怯え、媚びているのだ。


文化の盗用」議論に実りある内容があるとすれば、こういったことへの自覚が少しでも私たちの中に生まれることにあるのではないだろうか。私たち自分たちのオリジナル文化とは何なのかについてもう少し自覚的になり、「(異)文化とは何か」ということについてもう少し考えてみるべきだと思う。無邪気な子供のように「世界中ミナトモダチ」では片付かない、異文化接触する際には慎重で警戒した身振りが必要となる、そういうリアル感覚をもう少し我々はもつべきだ。そうすれば、外交についてももう少し現実に即した対応が行われるようになり、海外との交流スムースに進み、そして関西に対する誤解をただただ広めるようなフィクション制作されなくなり私がイライラする機会ももう少し減るのではないかと期待する。(←これがオチ

  • 別に普段から着物きてないような日本人が当事者っていうのもなんか違うと思うんだが

  • ドラマでどれだけ方言指導を充実させても関西人から見て変に感じる理由が書かれている。上っ面だけ関西弁のセリフにして脚本を書いても、関西人の気質を理解していなければ、それ...

  • 文化盗用の観点から方言に繋げるのは面白いな。 関東方言、首都圏方言を標準語と言うのは本当にやめてほしい。

    • 関東方言、首都圏方言を標準語と言う それ、事実を知らない関西人が良く言うが。 標準語と関東方言は明確に異なるものだぞ。 標準語に「てやんでえ、べらんめえ」なんてない...

      • 関東語話者ってまだ生きてるの?

        • さあねえ、ネイティブスピーカーはもう生きてないんじゃね? ただ、関東人が自分達の言葉を捨ててまでも、他者とのコミュニケートを重要視したのだ、という歴史には敬意を表す...

          • 10年くらい前に東京であった60歳くらいの人は、「これが江戸弁か!」と思うような、昔の小説とかで見るような言葉を流れるように使ってたよ。 なんか某陛下にご進講したこともある学...

        • テレビとか見ててもいっぱいいるべ? 中居くんとかさあ

        • 東京北部から横浜駅まで帰ってくるとお国言葉が聞こえてホッとするよ

        • 東京方言話者は、落語家や講談師を除けば、60代以上の人間しか見たことがない(都バスに乗っているとたまに見かける)

      • 関東方言、首都圏方言を標準語と言うのは(間違っているから)本当にやめてほしい。 という意味で書いたんだけど、なんか変な読み方してない? 個人的な観測では、むしろ関西人は関東...

        • 関東方言と標準語の違いを身に染みてわかってるのは関東近辺の人間では?

          • 関東方言は普段から喋ってる言葉だけど、標準語とは何かということを教わる機会はない。

            • NHKのアナウンサーが使ってるのが標準語 他は知らん。

              • そもそも標準語というのは実体がない。厳密に定義もされていない。 NHKは内規があって独自の言葉のルールを運用している。

                • ではその標準語とやらを屏風から出してもらおうか

                  • むしろ 関東方言、首都圏方言を標準語と言う こう言ってる奴を屏風から出してほしい。

              • まあNHKの事をアナウンサーみたいに「えねちけぇ」みたいには読まないな確かにw

          • anond:20180318161326 例えばこれとか。 関東圏の人は、自分は”くだけた標準語”を話していると考えてるように感じる場合がそこそこある。 くだけた標準語なんて矛盾なんだけど。

            • まあ主語を大きくするのもアレだから 少なくとも俺は「標準語」なる言葉を意識する事はほとんどない。 首都圏周辺住民って大体そうなんじゃないのか。 各地域の「おらが言葉」で盛...

        • おおなるほど、申し訳ない、読み違えだ。

      • 東京弁と標準語と首都圏新方言は全部別物なんだが… 父親が東京弁話者で自分が標準語と広島弁のバイリンガル(首都圏方言は女々しくてキモくて習得できなかった)だからわかるぞ。

        • 女々しい関東方言てどういうの? 自分は関東ネイティブだから逆によくわからない

    • 関西人は標準語を東京弁ていうけど、東京(関東)弁と標準語の明確違いはようわからん。

  • 真顔で長文の正論のようなことを書いてるの気付いてないのかね 鏡見て読み直ししてみたら?

  • 寿司警察は正しかった

  • テレビのダウンタウンやナイナイの芸風もかなり影響していると思う。 両者は東京進出後に大阪と同じようにやっても笑いが通用しないと常に言っていた。 関西弁はそのままに、上から...

  • >「文化の盗用」議論に実りある内容があるとすれば、こういったことへの自覚が少しでも私たちの中に生まれることにあるのではないだろうか。 そういった自覚に「実り」があるのだ...

  • 方言にはいくつかの要素が挙げられるが、重要な要素の一つが発音だと思う 「ズーズー弁」などはその代表例だ。鼻にかかった発音でフランス語のように聞こえなくもない。 最近お笑...

  • 日本における文化の盗用と言って真っ先に思い出すのは、芸能人やそれを見たリア充どもがやるオタ芸。 なんで誰も怒らないんだろ。不思議。

    • 文化人気取りの芸人を嫌うやつが言っているう存在するところを見ると 芸は文化だと思われていないのでは うーん、自分で言ってて無理があるな

    • オタ芸なんて一部のキチガイがやってるキチガイ示威行為だからそこに文化の盗用なんて憤りを感じるような誇りとか拘りなんて無いと思う

  • 海外映画・ドラマの下手な日本語の方がキツいねんけど… 普通に聞き取れなくて字幕がほしいレベルだし ヒーローズのアンドウ君(韓国人)がなあ マシオカさんは流石にナチュラルだ...

  • なんか違和感があるなと思って気づいた。あれだ、逆に日本は文化の盗用をしまくって魔改造するのが当たり前。 だが、それは決して元ネタを馬鹿にしてる意図は殆どないからだ。 端的...

  • そんなことゆーても、しゃーないねん。 Vシネのやくざ者で関西圏のやくざが嘘でもいいから関西弁しゃべっとらへんかったら興ざめやろが。 あと広島弁もたいがいやけどどさくさ紛れ...

  • 文化の盗用以前に炎上目的の投稿に見える

  • なにバカ関西人がイキってんの 田舎者は道頓堀だけでイキってろよ

    • 元増田だが、関東人のために解説すると、このボケ突っ込みは元増田へのネイティブチェック&意見表示だ。 なにバカ関西人がイキってんの 「バカ/アホ」の用法が関東・関西で...

  • 関西弁でも京都弁と滋賀弁と大阪弁と神戸弁と和歌山弁は微妙に違う。 両親が和歌山出身で、滋賀県で生まれ育ったが、なんかお前の話し方変だなと言われ育った、 大きくなっていって...

  • 田舎者はクソみたいな理屈こねてる暇があったら盆踊りでもやってろwww

    • 元増田だが、この人のは単なる下手な罵倒だ。 おそらく時系列でみれば、20181012223001のような罵倒芸を真に受けて、それをこの場の作法と誤解した増田初心者の仕業だろう。 たぶん、関...

  • もうね、日本語を母国語としない人が日本語を話すのも禁止したら?(藁 その言語を話す人を馬鹿にする意図で発せられたその言語を用いた表現はよくないと思うけれど、ある言語をネイ...

  • ガタガタ抜かしてっと利尻昆布の関西への出荷止めんぞ!(道民感)

  • いやいやいや… 『そこまで言って委員会』みたことないんか 「乱暴なことでもハッキリ言う」みたいなポージングが受けまくりだし、だからこそ橋下が知事になるんやで

    • 沖縄クソじゃん。 もうここ滅ぼせよ。 http://politas.jp/features/14/article/616 沖縄の自殺率は全国で突出して1位である。 教員のうつも突出して全国1位。殺人、強盗、レイプなどの凶悪犯罪...

    • 橋下は標準語やん

  • ひたすら主語をデカくして自分の意見を言いたがる典型的関西人(関西弁ネイティブとしての自分→関西人全体→標準語圏に虐げられる全ての方言→世界各国の文化)。 あげくそれらを最...

    • この手合いには一言「きもっ!」だけでよいのではないかと。

  • 関西でも大阪(北)、大阪(南)、京都、兵庫、滋賀それぞれ全然ちゃうよ

  • こういうの読むと生まれも育ちも地方だが両親はまた別の地方から出てきていて(父母もそれぞれ別地方)どの方言にもコミットできず標準語も使いこなせないまま曖昧に成長し上京し...

  • 朝ドラは、東京放送局制作と大阪放送局制作とが交互に放送されると思っていたが、増田が批判しているのは大阪制作のほうなのであろうか。 大阪放送局と言っても、関西人ばかりがい...

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