2018-10-12

記事への反応 -
  • 関東方言と標準語の違いを身に染みてわかってるのは関東近辺の人間では?

    • 関東方言は普段から喋ってる言葉だけど、標準語とは何かということを教わる機会はない。

      • NHKのアナウンサーが使ってるのが標準語 他は知らん。

        • そもそも標準語というのは実体がない。厳密に定義もされていない。 NHKは内規があって独自の言葉のルールを運用している。

          • ではその標準語とやらを屏風から出してもらおうか

            • むしろ 関東方言、首都圏方言を標準語と言う こう言ってる奴を屏風から出してほしい。

        • まあNHKの事をアナウンサーみたいに「えねちけぇ」みたいには読まないな確かにw

    • anond:20180318161326 例えばこれとか。 関東圏の人は、自分は”くだけた標準語”を話していると考えてるように感じる場合がそこそこある。 くだけた標準語なんて矛盾なんだけど。

      • まあ主語を大きくするのもアレだから 少なくとも俺は「標準語」なる言葉を意識する事はほとんどない。 首都圏周辺住民って大体そうなんじゃないのか。 各地域の「おらが言葉」で盛...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん