2014年09月18日の日記

2014-09-18

突然のブログ回帰

世にブログという言葉が登場したのはわたしが高校生のころだ。絶好調にこじらせた思春期をぶつけるようなエントリを、毎日毎日飽きもせず書いていた。もはや排泄としか言いようがないようなものだったと思う。今読み返したら確実に死にたくなる。でもそこに書いてあることだけがわたしにとっての事実で、そこに並ぶ文字で点描のように描き出される自分けが本当の自分だった。

そのころのわたしにとって拠り所と言ってもいいくらいだったブログにまた戻りたくなってしまったのは、ありていな28独身女の悩みとか、謎のコンプレックスとか、そういうのに共感されることで救われたいからなんだと思う。自慰だろそれって思うし、事実そうなんだけど、とりあえず楽になりたい。誰にも知られずに。

あのころブログと今のブログって、色んなとこがもうだいぶ違ちゃってるんだろうと思う。だって、もう10年も前のことだし。10年経った今でもブログがわたしを救ってくれるようなことはないかもしれないけど、とりあえず、とりあえずの場所を作っておく。

http://anond.hatelabo.jp/20140918234256

ピペドな時点でな…。選んだ分野が悪かったな。

数学プログラミングができれば潰しは効くんだが。

Twitter自分がいかに可愛らしいのにしいたげられているのかを説明するブスを見た人

「あらら残念、あの子の家には鏡がないのかしら。」

私はぶりっこな女だった

25年間生きてきて、ようやくそ事実を私は明確に自覚した。

きっかけは転職職場の男女比7:3位だった仕事を辞め、1:9の女性まみれの職場で同性のみでのコミュニケーションを重ねていくうちに少しづつその事実に気付き始めた。

思えば以前の職場にいた私は知らず知らずのうちに男性フォローされていて、私自身も無自覚にそれに甘えていたんだと思う。

私は今の職場がこわい。

ある日は上司や同僚と仕事の話をしていたら突然私の口調を真似して返事をされ、またある日は私の勘違いを天然だと囃し立てられた。

ひとつひとつ些細なことだけど、今までの職場では全く感じることのなかった疎外感が今の職場にはある。

世間話ひとつにしても、私の発言の返しは「さすがだね」「計算しているんでしょう?」「かわいい」などで話は早々に切り上げられ、かついずれも目が笑っていない。とても私を扱いにくそうに接してくる。一見褒めているようにもとれる皮肉たちにどう返していいのかわからない。

学生時代にも同じような事を言われたことがあったが、親しい人は私を理解してくれていたしあまり付き合いのない人に好き勝手言われても気にもとめなかった。いじめられた経験はないが、部活内で無視された時期があったことを急に思い出した。

私の容姿は平均的だと思う。とびきり可愛くもなく、とびきりブスでもない。ただ母親に「女の子女の子らしく振る舞いなさい」と徹底的にしつけられたおかげで身の振る舞いがそう映るんだろうと思う。親しい友達から皮肉ではなく、そういう面で女子力が高いと言われることもある。私自身、それは自分長所だと思っているし、異性や年輩の同性から好意的にとってもらえることも多いので一長一短なんだろうとは思っている。だが、今の職場でそんな私は成立しない。

甘えたような言動にみられる自分が、たまらなく嫌だ。

明言された訳ではないし、思い過ごしている部分もあるのかもしれない。

態度を使い分けされるのは凄く胃が痛むことではあるけれど、私自身が成長して変わるべきなんだと思う。

ただどうしていいかわからない。

自分の言動を変えていくことは物凄くストレスだ。

考えをまとめたくてこの日記を書いてみたけれどうまくいかないな。

本音は今の職場から逃げ出したい。

でもきっと社会人として生きている限り何度もぶち当たる壁なんだろうな。

http://anond.hatelabo.jp/20140918232517

手段を選ばない金稼ぎは、この世でもすぐに地獄になるよ。

エロマンガ

絵と画の間に「ロマン」が詰まっている

http://anond.hatelabo.jp/20140918123848

この不景気正社員じゃない女なんていくらでもいるし就職したくなかったらしなくていいとおもう。

好きなことややりたいことがたいして面白くもない仕事に潰される意味がわからない!

仕事なんか何人だって代わりがいるけど楽しみを感じるのは自分だけですよ

いやもちろん仕事楽しい人は素敵と思うよ!思うけど!

お金が稼げればいいなら別に派遣でもバイトでもよくない?

世間仕事に謎の優劣をつけるからおかしなことになるんだよー

まあこんな能天気な頭でいるとまわりから世間をナメてるとか甘いとか思われるんだろうけど

死ぬよりましじゃない!?って思う。

辛いこと無理にして体壊したり精神病んだり死んだりするよりか

やめちゃえ~!って放り投げたほうがいいと思う。

生きてりゃどうにかなるって。たぶん。

anond:20140918123848

自分以外の人間に進んで責任を持つことが愛だという話があるのをおもいだした。

あなたは「自分のせい」といいはることで誰の愛情も拒んでしまうのではないかと思う。

リクスーきて受験した社会人」になれなくても社会にはもぐりこめるので、

それなりにみんな個人商店とか中小企業とか自営業とかで頑張ってるのでな、

そういうところに拾ってもらいな。

もう群れで泳ぐ学生でいなくていいんだ。

「どれだけ金を稼いだか」

これ以外の尺度は糞。

プロダクトの品質にどれだけこだわろうが

営業がどれだけ上手かろうが

意識高くしてコミュニティに貢献しようが

金を稼いでいないなら糞。

金を稼いだということは

その分だけ他人の欲求を叶えたということであり

それこそが最大の社会貢献である

年収1000万以下に発言権など無い。

よく覚えておけよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140917134251

魚肉ソーセージを「チョリソー」みたいに言ってて旨そうじゃん。ギョニソー。明日から使おう

IT?企業に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない

ブラック的な意味で、ではなく。

会社採用しようとする技術が合わない。

人が足らないからといって、GUIだけでできるコードレスシステムを導入しようとする。

高いライセンス払って。

ユーザーにしてみれば

GUIの設定だけでできる(誰でもアプリ作れます)→御社不要ですよね?ってなる。

自分の首絞めてるだけだと思うのだが。

社員毎日Excel仕様書とにらめっこ。

その社員プログラミングできるようにすればいいだけだと思うのだが。

GitHub Enterprise導入してー

pull requestで開発回してー

CIしてー

な開発スタイルがほぼ標準となっているWeb業界が本当にうらやましい。

…はぁ。VSSに死を。

http://anond.hatelabo.jp/20140918180224

だが確かに、一連の謝らせエントリ

過保護カーチャンorトーチャン

トラウマ

のどちらかを想像させる

http://anond.hatelabo.jp/20140916212905

追記きてた。

よかったですね。がんばって。

http://anond.hatelabo.jp/20140918184358

そんな風にずっと「傷つかないように、傷つかないように」って育てるの?

あほらしい。

ガラケーが手放せない。

ガラケーが手放せない。

だってスマホもったままオナニーしづらくない?

もうちょいでいきそうって時にスクロールとかしたらやる気なくさない?

成功してる人の、思考をたどると良いんじゃないかな。

今ならなんとでもなるじゃない。

http://anond.hatelabo.jp/20140918214908

好きでもない男と結婚しろとは、言ってはいないが、

男女格差は依然とあり、社会がそうさせているよね

http://anond.hatelabo.jp/20140918221150

家事育児もやって、そこそこの収入のある仕事もしてる男性は、

5%~10%ぐらいだろうか。

女が努力しすぎて、ダメンズをつかむのなんてザラ、

努力したら、いい男をつかめるわけじゃないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140918193931

例え、わたしが電車内でカールを食べても、例えわたしが殺人を犯したとしても。わたしの味方になってくれるひと。

普通それを「親」と言う。

子どもの味方になってくれるひと。

その「子ども」って、元増田自身のことだよね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん