2014-09-16

結婚して下さいなんて言えない

付き合って7年。一緒に暮らして3年。ともに30歳を少し過ぎた。

結婚の話は出ているし、あらたまった場ではないがどちらの両親にも会っている。しかし、彼からプロポーズはいまだない。

分かっている。務めていた会社倒産し、3年間の非正規雇用、1年間の就活を経てようやく希望の職の正社員ポジションを得たばかり。貯金はとっくに底をついている。もう少し足場を固めてからと思っているのが顔に書いてある。分かっている。慎重で優柔不断なのは彼の長所であり短所だ。だから急かしていない。でもこの7年は、そうして過ぎてきたのだとも思う。

付き合ってしばらく、わたしの一人暮らし住まいにいつの間にか彼が住み着くようになった。遊びに来ているだけという体で家賃も入れず、家事もしない。彼の荷物は加速度的に増殖しワンルームの部屋は窒息寸前だった。部屋の更新を控えて、出て行って自分の部屋を借りるか、もっと広い部屋に二人で住むか決めろと迫った。

そして同棲。親にも簡単ながら挨拶をした。彼はその時、結婚を前提にというようなことを言ったと思う。もう3年も前なので記憶曖昧だ。そう、それから3年。

居候でなくなったことで家事もするようになった。家賃折半。これまでの経緯を見ると殺伐としているようだが7年たっても仲は良い。好かれていると思うし、好きだと思っている。ずっと一緒にいられる人だと。もうここまでくると、籍が入っているかいないかの違いしかないような気もしている。

わたしは子供が欲しい。付き合い当初はなんとなくいつかはという程度だったが、20代後半から焦りを感じ、いま30代を超えてもう待ったなしなのは誰に言われなくても自分が一番分かっている。その話を彼にしてもいる。それでも彼から結婚言葉は出てこない。待っていて欲しいとすらも。

同棲をはじめた時のように、またわたしか決断を迫るしかないのだろうか?土下座して結婚して下さいと。別れるか選べと。

7年付き合った人にプロポーズすらもしてもらえない。焦って約束をしなくても、奪うやつなんて誰もあらわれないと思われているのだろうか。その程度の女だと。惨めだ。もうほとんど意地になっている。分かっている。だけど絶対に、結婚して下さいなんて言えない。

9/18 追記

自分の中の不満を明確にしたり、いままでの整理のつもりで書き捨てくらいの気持ちだったので、たくさんブックマークがついておどろいています。厳しいコメントも、あたたかコメントも、ありがとうございます。参考にします。ひとつだけ断っておきたいのは、女性からプロポーズすることに関して否定的な気持ちはないということです。これはあくまで彼とわたしの関係性においての話です。

それ以外にも、コメントを読んでいて書ききれていない事がたくさんあるなと思ったのですが、それはもう蛇足になるので省きます結論から言うと若干進展しそうです。たぶん良い方向に。この期に及んでまだ若干かという向きもありましょうが、わたしにとっては偉大なる一歩です。その一歩も、わたしから再度せっついた結果ではありますが、土下座はせずに済みそうです。

それはそうと、キレイにまとまりすぎている、文章の完成度が高いなどのコメントにあさっての感動をしてしまい、ちょっとはてな楽しいな…って思いました。以上。

  • そもそも30過ぎて正社員になったばかり・貯金ゼロな状況で子供作れんの?と思うんだが。 増田の方ががっつり高収入かつ結婚出産してもクビにならず給料も落ちない恵まれた職持ち...

  • なんで日本の女ってここまで自分から決断することを嫌うの?そんなんだから男尊女卑の社会が変わらないし未婚化晩婚化も進むよね。

  • 底辺同士お似合いですね

  • いや言えよ

  • 言って「じゃあ別れよう」って言われるのが怖いんだろ わかってやれよ 彼氏にその思いを手紙に書いてみたらどうだろう 話し合うと感情的になってしまいそうだし。

  • 事実婚状態なのに、婚姻届を出さないと不安なのか 欧州だと胸を張っていられる状態なのに・・・ 

    • フランスでは結婚しなくても色々夫婦と同じような補助とか得られるが それをするためには結婚に近い書類を色々提出しないし そこまでするのに結婚ほど完璧な補助は受けられない。 ...

  • 子供が要らないなら別れる、結婚しないなら別れるって決めているんだったら、 とっととプロポーズするべき。 こういうことは男から!みたいな無駄なプライドがあなたを婚期から遠...

  • 入籍して扶養にいれて、扶養控除うけりゃその分楽になるじゃん? まだ無駄に税金払ってんの????

    • 二人ともそれなりに働いてるなら扶養には入れないよ。配偶者特別控除もたぶん該当しないから所得税でのメリットは特になさそう。

  • 7年ってったら小学生まで育つ期間ですよ。 3年でも言葉を話して自分の意志を示し始めるだけの期間ですよ。 仕事の上ではどうかわからないけど生活面ではお相手は依頼心が強そうだ...

  • そこで意地はってたら「妊活しやすい時期」がどんどん減ってしまうのだけど。 今、30歳で「環境変えるなら、今しかない」という焦りで増田に書いたわけでしょ? その彼との子どもが...

    • どや顔してるけど、元増田はそもそもそこまで子供欲しくないんだろ。 子供最優先なら彼氏が会社倒産→非正規な時点でとっくに見限ってるだろうし。 つか子供が最優先という価値観...

      • http://anond.hatelabo.jp/20140918065726 30代後半になると、 「今を逃すと、自分の子どもは産めなくなる」 ってなる女性が多いのですよ。本能的なものなんだろうけど。 だから、今現在の元増田...

        • 産んだら産んだで「やっぱり産まなければ良かった」になる事も多々あるわけで。 未来の事なんて分からんよ。 「今は大して子供を欲しいとは思えないけど将来欲しいと思うかもしれな...

  • こういう男が交際して2年以上プロポーズしないでだらだら甘えてるのイライラする

  • 追記きてた。 よかったですね。がんばって。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん