2014-09-18

自分のせいにした話

就職活動をしているF欄私立文系女子大学である

先日、身体を壊したのですっかり諦めて卒論に励んでいる。

お先は真っ暗だが、人生楽しいと思えるようになった。

それでもまだ、昨夜は自棄酒をして満足して寝た。


吐き出す人がいないので、ここに記しておく。


何かにつまづくと、自分のせいにしてきた。

例えば、

テストで満点がとれなかったのは、詰めの甘かった

自分のせい。

発表の日に体調を崩したのは、管理できていなかった

自分のせい。

友達関係が上手くいかないのは、コミュ力のない

自分のせい。

から就職活動が終わらないのも本気で働こうという気力の起きない

自分のせいだと思っていたし、事実その通りであったと思う。


その矢先に、ストレス性の神経痛を発症した。

誰もが一度は発症するものだろうが、

私はその「発症した事実」に心身をボロボロにやられた。

わたし自身、それほどまで追いつめられていたのは知らなかった。

わたしはその時でさえも、自身の肉体を

大丈夫」だと思っていたし、病気のせいにして休養を得るのは

「甘え」だと思った。どれもこれも、体調管理できなかった


わたしのせい、なのである


わたしは弱い人間だと思った、病気のことも言わなかった。

生活がままならなくなり、病院に行った。2日も薬を飲めば完治した。

療養と称して、いわゆるクズ大学生のようなことを一通りした。

一日部屋から出ずにアニメを見る、起きればゲーセンへ行く、夜は吐くまで飲む。


私は一般的な、真面目系クズ気質を持っていた。

学校不祥事を起こしたことはなく、先生からはむしろ褒められ

リーダーを任され、友人も慕ってお付き合いをしてくれるような

真面目系クズだった。学校の成績も良かった。奨学金もドッサリもらった。


から趣味スポーツもやめて引きこもりゲーセンへ行っては金を浪費し

酒に弱いのに吐くまで飲むようなことはしなかったし、できなかった。

太陽さえ出ていれば家を飛び出し、友人と走りに行くような

典型的な、明るい優等生であったと思う。


そんな自堕落生活をしたために、親との関係改善はできた。

元気で明るく真面目だった娘が突然寝込んで号泣しだせば、そりゃ驚いたのかもしれない。

日常生活に復帰するために家事手伝いを始めてみると

家中に私の抜け毛が落ちていて、ちょっと歩けば毛玉ができた。

夜は眠れず、寒いのに汗をかいて、飯はリバース頭痛に悩まされる。


就職活動が大変なのはお前だけじゃない。

自律神経をおかしくするのは、誰にだってある、お前だけじゃない。

そんな強迫観念をわたしは持っているし、それを当たり前だと押しつけるこの社会では

毎朝のように電車が止まることも、おかしくはないと感じます


増田のいつもの創作ですね^^」

というコメントに、少し傷付いた私が、明日京浜東北線を止める。

「私だって通院してるの、被害者面しないで!」

「F欄の馬鹿大学に入るから悪い、私は内定4つもらった」

と、反応があれば、そりゃ年間3万人が自殺するのも納得する。


わたしはまだまだ療養中と称して、遊んでいる。

就職活動について考えるとヒスを起こして泣き始めるからだ。

ただ、とりあえず絶望感はなくなった。

それだけでも良い数ヵ月だったと思っている。


最後に、就職活動のなにがキツイのか?というのを

個人的感想として書いておく。

孤独に感じることもないし、自分無能だとかも感じない。

ただなんとなく「馬鹿らしく感じてしまう」の一言である

よい会社はいって、よい給料をもらって、あわよくば結婚して…

その先でどうしたいの?と思ったときに、何もない。

面接をしてくれる人事の顔を見て「この人生きてて楽しいの?」と

不思議に思い、その途端にどうでもよくなる。

電車に乗り、窓に映るリクルートスーツ自分の無個性さに

スーツの歩きにくさに、利便性の無さに、呆れ果てて

「何してるんだろう」と思う。

メール郵便不合格通知を開けて「経費の無駄」と思い

シュレッダーにかけて、ゴミ箱へポイ。


仕事なんてそんなもの」かもしれないが

「そんなもの」に人生ドブに捨てる勇気がでない。

私の親は過労死した。そんなものに。

正直、社会全体が許せない。教科書に年間の過労死数と載せる。

それだけ。

きっと言葉にできないどっかの部分で、そういうものを抱えている。

そう思って、大義名分を掲げて甘やかして、どうしようもなくさせているのは

わたしのせい。


  • あわよくば結婚してその先がない、ってそらまだあわよくば結婚してないからわかんないんじゃないの? 人事のオッサンが生きてて楽しいか、その人の年齢ほどまだ生きてないから楽し...

  • その通り。自分のせいです。でも、 そのままでいいと思うよ。 自分のペースで前に進めればいいんです。 仕事はやらされるものではないし 上司に言われたこと全てに従う必要はない...

  • 自殺するくらいなら、出家して3万人の自殺者を少しでも減らせるような 立派な僧侶になってよ。 葬式仏教じゃない立派な僧侶に。 自分も他人も救えるよ。

  • 何の気休めにもならないだろうが、それでも人生における無意味と思える行動には「自分が意味づけをする」らしい。偉い人が言ってた。 プラス方向に意味づけをすれば楽しいんじゃな...

  • 分かったような口をきいてしまうかもだけど、「今の自分の状況を正当化するための」都合のいい考え方じゃなくて、「自分の進みたい方向に進むための」都合のいい考え方をしてほし...

  • 今のことにもっと満足してみればいいんじゃないの? 結局、増田は「どこかにたどり着けば幸せになれる」って思ってるだろうけど 例えば大学入試が終わってあとは社会に出るだけだ、...

  • 電車に乗ることもないスーツを着る必要もない仕事なんていくらでもあるのに…。 結局、自分の納得できる収入や安定度の範囲内でしか仕事として考えていないんでしょ。 つーか、自...

  • あぁこれは釣りですね

  • 自分以外の人間に進んで責任を持つことが愛だという話があるのをおもいだした。 あなたは「自分のせい」といいはることで誰の愛情も拒んでしまうのではないかと思う。 「リクスーき...

  • この不景気で正社員じゃない女なんていくらでもいるし就職したくなかったらしなくていいとおもう。 好きなことややりたいことがたいして面白くもない仕事に潰される意味がわからな...

  • お酒どのくらい飲んでる? 毎日? 酔っ払って何か失ったものがある? アル中かもしんないね

  • よんでて頭が痛くなる文章。 創作としても設定の爪が甘い やり直せ

  • あんたの話を読んでいると、まるで昔の自分を見るようだよ。 http://anond.hatelabo.jp/20140918123848   当時のおれが求めていたのは 信じて従えるようなポジティブな考え方と言うよりも、 単純...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん