2013年05月14日の日記

2013-05-14

http://anond.hatelabo.jp/20130514235441

自分江戸時代に真っ盛りだった教え持ち出してきて

江戸時代の話をしているのではない。

はないだろ。脳みそ煮えてんじゃないの?

熱あるなら寝てろよ。夜も遅いし、高熱はキンタマに悪いぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20130514234745

まりの話のかみ合わなさに驚く。正直ちょっと度を越した驚きがある。

信じたいものだけ信じるといいよ。お互いそれでいこう。これ以上の交流はまったくの無意味

ちなみに、まったく証明などはできないが、人類が存続する限り泥棒の人数が0人になることはないことを俺は確信している。もちろん俺は人のものなど盗んだことはない。

こういうことに証明を求める人間と俺は話が通じる気がしない。

追記:とここまで書いて非常に嫌味な書き方だったと反省している。できるだけドライ感情を交えずに書きたいタイプなんだが人間があまりに未熟でダメだ…。要は性悪説的(「的」であってそのものではなく)な「世間知」をある種の公理的なものとして共有していないことに対する俺の感情的ものが出てしまったのだろうと今自己分析した。あってるかどうかは不明。もうちょっと自分の中で色々考えてみることにする。

http://anond.hatelabo.jp/20130514235134

少なくとも、中国自分らの道徳より日本道徳の方が良いと考え、見習いはじめたんだよね。

あんたは、日本人の今の質を問うているが、俺は最初から全然そんな話はしていない。よくよく読み直したら日本の質は最高なんだ!とか俺全然言ってないんだがね。

出て行くのはどっちかねぇ。見えないモノを見てしまう人は病院に行ったら?

http://anond.hatelabo.jp/20130514235259

横だけど

いや流石に公にやらないだけで誰かは指摘してんじゃないの

つーか指摘ぐらいしないと医者の首が飛ぶだろ社会的

http://anond.hatelabo.jp/20130514161722

http://anond.hatelabo.jp/20130514154229増田です。

ごめんなさい。

苛々した腹いせを全力でぶつけました。人間的に終わってます、ごめんなさい。

後で読み直したら、ひどいこと書いてました。ごめんなさい。

人それぞれの小説の求め方に、けちつけるもなにもあったもんじゃなかったですね。

本当にごめんなさい。

熱が入るほど断定的な言い方になるのは、正直自分自己中な性格のものなんですが、

古参臭あふるる文章を25の若造が語ってごめんなさい。勘違いさせてごめんなさい。

自分が生まれる前に作成された古典に関して、

ほとんど近代史勉強する感覚で手探りで読んでいたため、

私が実践した読み方なんですが、一般化に置き換えて話をしてごめんなさい。

こんな畜生ですが、入り口として女性という側面からお話を読みたいってお気持ちはわからなくもないです。

稚拙ながら、SF小説家族という側面から勝手に紹介させてください。

一生二人で暮らしたい→「戦略拠点32098」のマリア

母親になってほしい→「星界の紋章」のレクシュ

姉として看病されたい→「エコーメイカー」のカリン

男の娘(妹ポジション)になりたい→「ヴィーナス・シティ」の咲子

猫じゃらしで遊びたい→「猫の地球儀」の楽

全員女性(一部メス)です。個人的には「ヴィーナス・シティ」を読んで

初めて小説精通を迎えたという恐ろしい思い出があるのでお勧めしたいところ。

ほんとにごめんなさい。SF小説を楽しみたいという気持ちは誰であれ同じこと。

それを邪魔たかと思うと、大変失礼致しました。すみません

http://anond.hatelabo.jp/20130514234507

キミが死ぬと一人減るね。

ささやかだけど、喜ばしいことだね。

http://anond.hatelabo.jp/20130514234933

まぁ、じゃぁ、日本はいいのか?道徳心って高いんだっけ?日本と、まして思ったりしたり、まして頭痛くなったりするが

それはさておき、どうすっかなぁ。

我関せずにしたいんで、2chでやってくんね?

さすがに、増田政治的な話をすると、正しい情報に書き換えたいと思ってしまう。

そういうのは2chが適している。

http://anond.hatelabo.jp/20130514234419

『女大学』七去に従えば夫理由の不妊でも女は離縁できないじゃん。あり得ないっしょ。つーか儒教金科玉条に振りかざしてるテメーに言われたくねーよカス

文語体から読めないんだろ? だから具体的な内容にツッコんで来ないんだな。

http://anond.hatelabo.jp/20130514233238

妊娠不能男性だって存在するのだから、お前の言ってる事も戯言だ。お前みたいなインポ男が発狂して「俺のせいじゃない! 女のせいだ」と叫んだところで、不妊不妊だ。それが治療可能かどうかでも考えたらどうだ、非科学発狂ゲス

それともお前は「不妊問答無用で全部女のせいだ! つうか俺が結婚できない子ども持てないセックスできないのも全部女のせいだ!」とでもほざくのか?

お前みたいな雑魚がいっぱしの男ってツラして堂々と脳足りん晒してんじゃねえよ馬鹿が!男が誤解されるわ!

http://anond.hatelabo.jp/20130514021901

一方的に芯の無い女呼ばわりしてるけど

エッチしてもいいくらい、彼女にとってはお気に入りの男だったってことじゃないのかなー

http://anond.hatelabo.jp/20130514234705

道徳心の話だったんだけどな

なんでそういう極端かつ礼儀関係なさそうな話になるかな

まぁ中国韓国の話題をするとかならずそういう事になるんだけど

http://anond.hatelabo.jp/20130514124434

不妊治療は、本人が子どもを望んでいる状況であろうとも、かくもつらい。

これを本人が望まないにもかかわらず強制的にやらされていた某国の皇太子妃を思うと気の毒で気の毒でしょうがない。

なんか増田に書こうと思ってたけど忘れた

http://anond.hatelabo.jp/20130514234306

そもそも論としてローマ式だし、アメリカンな消費大国主義なわけだが?

第一、それを言うなら、日本コンビニ弁当の破棄なんて起きてない。

コンビニ弁当を廃棄するのはOKだが、目の前の食事を残すのはNGというのは論法としてオカシイ

どの国だって やってる。

 

それに、食物を食べないのがNGなら、バイオ燃料とか、食べずにもやしちまうわけで、悪徳になってしまうが平然と研究されている。

 

べつに、彼の国のことが良いと思っているのとは違うが、いたずらに感情を逆なでする気もない。

http://anond.hatelabo.jp/20130514234416

そういう「常軌を逸する」レベル人間が、組織上層部でそれをやりまくってるとなると、一部と言うにはちょっと苦しい言い訳だな。

http://anond.hatelabo.jp/20130514231100

少数とか多数の問題ではないのだよ。

この世に人類があり続ける限りこの世のどこかには必ず絶対に永久にあり続けるという普遍性の話だ。例えそれがどんなに不愉快だろうがいつかなくなると信じたいことだろうが。

http://anond.hatelabo.jp/20130514234025

そういう方も居らっしゃるが、そうでない方もいらっしゃる

それは、そういう集団という事であって。

日本で言うなら 一部 公道暴走されている方を捕まえて、日本人は 道交法を守らない民族だというのと同じだ。

間違ってはいないが、合っているとも言えない。

http://anond.hatelabo.jp/20130514233855

グローバル云々言ってるが、中国韓国以外でそれを悪徳だと思わない国は無いぞ。最近中国自体もその風潮を悪く思っている。

実際、その習慣のせいで中国じゃ廃棄する食べ物の量が尋常じゃなくて社会問題となり、日本を見なおそうって動きもあるぐらいだ。

ただし韓国は根っから日本嫌いだから、そういった中国的行動は無理だろうね。

http://anond.hatelabo.jp/20130514232306

諭吉センセの『新女大学』も引用しなくちゃフェアじゃないなァ。君みたいな学のないインポ男は文語体だと読めないかな?

http://www.aozora.gr.jp/cards/000296/files/43064_24679.html

…流し読みだけど真面目な話、別居進めてたりしてなかなかに先進的。

http://anond.hatelabo.jp/20130514233334

いや、なんでもいいけど。

自分常識は正しいから、故に、あいての常識は間違っているという思想はグローバル化社会では通じないぞ。

食べ物は残すのが美徳ではなく、食べ物は満腹になるまで提供するのが幹事美徳だ。

結果、満腹になるまで提供したので わずかに残る。ということであって、残すのが美徳ではない。

故に、客は 満足満足もう満腹ですと、わずかに残すということだ。 食べきるという行為は おかわりという意味だ。

日本で言うなら、わんこそばが近い。

 

日本場合は 食べ物は残さないのが美徳ではなく、腹八分目に抑えるのが美徳で結果残らない。という事だ

からわずかに少なく 出すのが幹事の腕前。

食べきれない量が出てきたら残すのが当たり前。

 

折角、非表示にしたユーザーのまとめが

ぞろぞろ新着で出てきちゃうのは、やっぱりおかしいと思うのだが。

自学・自習が出来る人ってすごいと思う

会社を定時上がりしてもダラダラパソコンやったり携帯見てしま

無駄時間だと思っててもあとちょっとだけを繰り返して23

あとは風呂に入って寝るの繰り返し

仕事以外の時間が少ないと感じるのは会社のせいではなくて自分の意思が弱いからだ

そんなこと高校時代からわかってたのに全く改善されない

無駄時間を省いて勉強なり趣味なりに打ち込めている人は何を考えて生きているんだろう

小さい頃から教育での習慣付けなんだろうかそれとも意志が強いのか

頭いい人たち教えてください

http://anond.hatelabo.jp/20130514224642

全部、自分の為じゃん

注意するのは仕事において「将来の自分への負担を減らすため」にしてるんだろ

ありとあらゆる行為は、自分に返ってくる

からいい行動をしておけって事

情けは人の為にならずって有名な言葉も、今の君には届かないだろうね。

不幸な自分幸せな今のうちはね

http://anond.hatelabo.jp/20130514224333

色々と間違ってるんだよね、あの国。

身内に犯罪者が出たら、全力で庇うのが美徳っていうのも、犯罪者を量産し、被害者泣き寝入りだし、美徳穿く人は共犯者だしで、いい所がひとつもない。

中国を真似た「食べ物は残すのが美徳」ってのも、食べ物が勿体無いし、作ってくれた人への感謝の気持ちも無い行為だ。

一般的な道徳心を持っていたら、韓国常識は異常だらけだ。

日本に対しての嫉妬どうこうとかじゃなく、つまり国民総しつけ悪い家庭で育った人」なんだよね。

本当に救いようがない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん