2016年12月24日の日記

2016-12-24

コンビニで2Lペットを縦に袋に入れるやつ何なの?

コンビニバイトしたことないんだけどそういう風に教育されるの?

パンとかの柔らかいものと一緒に入れられると家に帰るまでにつぶれちゃうんだけど。

袋の底に横に入れてほしい。

全部自演ってことにしてるんで。

あーわざわざミュートにしたのに!彼氏からバラの花束もらっちゃった報告見ちゃったじゃねーかばーーーーーーか

クリスマス高齢化してない?

まあ今夜はイブですけど。

バイト帰り、街を歩いても電車の中でも、乳繰り合ってるのは30代以上〜のカップルが目についた。

20代以下はちらほらいても、女の子でも一人なのが少なくない。

まあ友達遊んだ帰りかもしれないけど、でもカップルなら7時8時ならまだ一緒にいるよね。

もう結婚10年は経ったであろう、おっさんおばさんが若者みたいにキャッキャしててなんとなく寒々しかった。

電車で指を絡ませあってたカップルも外見は40、50代だった。

日本ではティーンを中心にクリスマス欧米化なんて言われて、カップルじゃなく家族で過ごすようになってるみたいだけど、

これからクリスマス商業主義煽りくった高齢世代けがガラパゴスイチャコラしてるようだと思うと、なんとなくやるせない気持ちになる。

http://anond.hatelabo.jp/20161224232552

図書室や図書館って日本ならほぼどこにだって有るけど、毎週行く人も一生行かない人もいる

それと同じで見下してるわけではないと思うよ

ジムで走った翌日イライラするのつらい

気づいたら歯を食いしばってる

顎が痛い

でも走るのとか筋トレ辞めるとそれはそれで体力が落ちる

バランスが難しいよ

 

一晩寝たら疲れ取れればいいのに

http://anond.hatelabo.jp/20161224201857

そこつい最近知ったけど2億PVだったのか

エロ界隈はいいね

誰でも作れるコンテンツ著作権無視キュレーションで2億PV、カネを払う気のないユーザー

腐っててとても良い

落ち着く

俺も作ろうかな

ゆっくり時間を取って話がしたいのだろうか

一体なんの話を?

いじめのことを◯◯罪と呼ぶな

はてなブックマーク - いじめ暴行で重体、市や同級生らに1億円超の賠償命じる:朝日新聞デジタル

いじめ事件話題になるたび、「◯◯罪のことをいじめと呼ぶな」という意見がよく挙がります

いじめという軽く聞こえる言葉ではなく、◯◯罪というより凶悪に聞こえる言葉を用いて、事の重大さをはっきり示すべきだ」

というのがその理由で、概ねネットでは支持されている意見のようです。

ですが私は、2回2年間に渡っていじめを受けてきた者として、これに反対します。

いじめのことを◯◯罪と呼ぶな」、と。


さて、いきなり喩え話で申し訳ないのですが、次のような状況を考えてみて欲しいのです。

とある人が、交際相手暴力を振るったり、暴言を浴びせたりといったことを日常的に行った末に、

ひどい怪我を負わせてしまったとします。

このような事件に対して、「DVではなく傷害罪と呼べ」と言う人たちがいたら、どう思いますか。

「加害した側を擁護しようとしているのかな」、あるいは、そこまで行かなくても、

DVDVだろうに何故言い換えようとするのだろう」、そう思ってしまうのではないでしょうか。

私が「いじめじゃなく◯◯罪と呼べ」という意見に対して抱く違和感は恐らくこれに近いです。

まりいじめという一連の許されざる行為の一つとして暴行恐喝があるのであり、

それだけを取り出して暴行罪恐喝罪と呼んでしまうのは、事件のもの矮小化することになるのではないか、というのが私の懸念です。

上の記事の例で言えば、被害生徒がある日突然見知らぬ集団に殴られて意識不明になったとしても「暴行罪」なわけです。

そうした例と違う、という意味で「いじめ」の語を用いているのに、それを「暴行罪」と呼んでしまうのは、

DV傷害と、計画殺人をただの殺人と、わざわざ貶めているようなものではないか、と思うのです。


もちろん、事件の重大さが正しく伝わっていないのだとしたら、そのことは問題だとは思います

ただその場合、本当に変えるべきなのは

いじめという言葉が軽く聞こえてしま私たち意識

であり、言葉の方ではないのではないでしょうか。

あるいはせめて変えるにしても、「いじめ」そのものの言い換えであるような語(たとえば「家庭内暴力」に倣って「集団暴力」とかでしょうか)によるものであるべきだと思います

基本的に、いじめはいじめとしか呼びようがないものなのですから

散々構ってもらったのにまだ足りないとか

ほんと救えねえよお前様はよ

構うに入るのかアレは

距離にいるだけであって会話はしていない

こんな会社なんて無いよ

恫喝マネージメント

パワハラ問題解決しようとする。

実際は解決ではなくて隠蔽といっても過言ではない。

そのようなマネージメントが行われるなかで出世するひとは当然、恫喝効率的に行ってきた人である

この文化は一度出来るとなくならない。

人を潰してでも成果をあげるというやり方である

人件費削減で利益を伸ばす

労働集約的なビジネスモデルだと人件費の削減が利益に直結するので人件費削減が推し進められる。

人の売買で利益を上げたり、安い受注を繰り返すとこのようなビジネスモデルになる。

そして我々の給料は減り残業時間有耶無耶にされる。

サビ残賞賛主義

人件費を削減することが利益に直結するのでサービス残業をするのが賞賛され、社員にも行き渡っている。

サービス残業や勤務時間の誤魔化しをすることが素晴らしいこと・頑張っていることだと勘違いする社員が多い。

減点方式

バグを出した場合報告書を起票する。

そこには原因や対策以外にも「起因者」の欄が設けられている。そこに名前を書かれた者の評価は1段階下げるという文化

こうなるとコードを多くとバグを発生する確率があがり、その結果として評価が下がる確率があがるということになる。従って、多くの人はコード他人に書かせようとする。パートナーという派遣コードを書かせるようになると一人前である

なおコードレビューテスト仕様書テスト結果のレビューを行い承認も貰っているはずだが、承認した者は起因者になることはない。末端の人間被害者になるのである

間接部門花形部署

減点方式に似たないようになるが仕事しなければ標準の評価になるため、積極的仕事がない部署勝ち組部署と言われる。

人事、総務、品質管理新規事業などである

なお品質管理品質管理するのではなく、品質管理しているか管理するので品質には責任を追わないなどのテクニックが使われており安泰である

不都合密室

サービス残業などについてやりとり証拠が残るようメールで問い合わせると、即座に電話がかかってきてちょっと話があると言われ、会議室に呼び出される。

そこで意味不明正当化理由を述べられ、問い合わせ自体がなかったものとされる。

やりすぎると弁護士を呼ばれたり労働基準監督署にチクられたりする。

こんな会社になってくると何かをきっかけに退職者が急に増え、業績を下がってくるので逃げた方が良い。

自分がほしい本のタイトルも著者も出版社もわからない上に内容もあやふや状態で来る客

http://anond.hatelabo.jp/20130809115823

今更トラバします。

自分本屋です。

毎日色々なお客さんが来ます

でも、一日一回は見る種類の客というのがいる。

それは、店に入ってくるなり

タイトルも著者も出版社もわからないけど、ほしい本がある。内容はあんまり覚えてない」

ってカウンター直行してくる奴だ。

僕は、本がとても好きだから、本がほしくて買いに来る人の気持ちがすごくわかる。

しか本屋をしている。だから、できるだけ力になりたいと思う。

だけどさ、、、、、、、、、、

何もわからん状態で来るって、ほんとにほしいと思ってんの?

内容について聞き出そうとしても、男が出てくるとかそういう無限可能性がありそうなことを言う。

そんなんで、わかるわけないじゃん、、、、、、、

ほしい本があったら、わからないなりに調べる術はあるんじゃないのか?って思う。

あなたが手に持ってる小さいコンピュータは調べものができるんですよ?

だけど仕事だし見つけ出したいから、こっちも必死になって探す。

うまいこと見つかる場合もあるけど、結局わからない場合ももちろんある。

そうしたら、しょうがないのかもしれないけどものすごいふくれっ面されるときがある。ガミガミ怒られることもある。

だけど、手がかりなかったらこっちも調べようがないよ。

だけど、この

パソコンインターネットの違いが分かるのは当然だし、スマホタブレットも使いこなす。

飛行機新幹線チケットネットで買うのが当たり前だし、分からないことは全て自力で調べられる。

を読んで、意識が変わった。「溝」に気付いたのだろう。

僕が知った何らかの「溝」は、低学歴高学歴の溝かどうかはわからないけれど。

そういうお客さんたちは、調べ方を知らないんだ。

そして、多分誰かに教えてもらっても、やらないんだと思う。

自分と同じ基準で考えるから苦しいんだとわかった。

それから、なんだか仕事が楽しくなった。

だけど、これは見下していることになるのかな?

尋ねたいことが山ほどある

頼みたいことが山ほどある

 

なぜ明日は14時からなのか

わたしがその希望を出した理由を知っているのか

お返しをくれ

物じゃないんだ

感想や反応だ

わたしあなたにしたことを覚えていて欲しい

疎外しないで欲しい

記憶の埒外に放らないで欲しい

 

ただの性差なのだろうか

 

ピュピュッピュー…ピュピュッピュー…あぁ…

死にたい、というような積極的能動的な気持ちではなく

もう生きたくないという消極的

こんなに辛いのは初めてだが

相当な甘えでしかない

 

愚かすぎて面目ない

みじめとはこういうことなんだろうか

ガルパン死亡フラグたったな

ガリアを延期→ろんぐらいだぁすを延期

さあてこの後に続くのは?

ただただ消え入りたい

本心ですか?

愛されるのは無理である

一番に仲良くなるのは無理である

それなりに仲良くなるのは可能そうである

それならそうなのでは?

 

いや待て本当に可能なのか?

もはや

何をどうしたらいいのか

何をどうしたいのか

からない

3連単倶楽部で勝ったらウガンダのためにvim寄付しま

増田組を代表して競馬企画に参加してきます

勝ったら全額寄付に回しますね。

寄付の起爆剤におれはなる!!!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv285719124

[] ローストチキンの先っぽにアルミを巻くな

スーパーローストチキン買った。

丸ごと1羽でなく、脚1本。

脚の先にアルミ箔が巻いてある。

「ココ持って食べれば手が汚れないヨ」

とでも言うつもりだろう。

しかし、このままではチン出来ない。

結局、丁寧に巻いてあるアルミ箔を丁寧に剥がし取ってチンした。

製造者顧客がどう再加熱すると想定しているのか?

それとも、冷たく脂の固まったまま食べろとでも?

こういう「親切ぶった不親切」が大嫌い。

http://anond.hatelabo.jp/20161224225747

中国は成長時期だししゃーない気もする

 

アメリカはなー

でもその地方トランプを勝たせたってのがおもしろいよなー

女子アナランドセル背負ってるのが好きだ。アラサーのきれいめな人がいい。

[] クリスマス

内村鑑三の著書の一つに『一日一生』という本があって、1年365日(366日)の各日について聖書一句引用し、それについて内村コメント(他の著書から引用)を付す、ということをやっている。

そのうち12月24日と25日がやはりキリスト生誕についてのものだったので引用する。

12月24日

からキリストと結ばれる人は誰でも、新しく創造された者なのです。古いものは過ぎ去り、新しいものが生じた(コリント信徒への手紙二 第5章17節)

 イエス処女からお生まれになったのは、神が普通出産法を賤しめられたからではない。人類以上の生命をこの世に持ってくるために必要であったかである贖罪キリスト降世の唯一の目的ではなかった。これは罪の世に現われた第二の人におのずから懸かった職分であった。処女の懐胎は新人を世に供するために必要であった。私たち聖書記事によるだけでなく、宇宙進化の順序からも、また私たち人類の切なる要求からも、この大きな事実を信じるものである

12月25日

天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアであるあなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう。これがあなたがたへのしるしであるルカによる福音書第2章10-12節)

 もしキリストがお生まれにならなかったら、この世はどうだったか

 シーザーアレキサンダーらはなお陸続と世に顕れただろう。君主ひとりのために屍をその馬前にさらす忠臣義士は出たであろう。しかし下民のために剣を抜いたクロムウェルワシントンのような武人は出なかっただろう。ルター、サボナローラのような、いわゆる社会的勇士は生まれなかっただろう。

 ホレス、ヴァージルのような宮廷に媚びを呈する詩人は出ただろう。けれどもダンテミルトンのような平民詩人は出なかっただろう。

 キリストの生まれなかった世界貴族帝王世界である。人を崇めてこれを神として仰ぎ、一人の栄光を到達させるために万民が枯死する世界であるキリストによって筆も剣も脳も腕も貴族の用をせず平民の用をするようになった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん