2024-01-27

九州の女だけど、九州差別やめてほしい

Twitter蔓延九州差別辟易としてる

27歳女性九州まれ育ち、九州在住

Twitterで定期的にバズっている、非常識男尊女卑思考で凝り固まった九州男児を成敗するスカッジャパンストーリー

それに追随するように湧く、九州は知能も低く昭和価値観で止まっている地獄のような場所というヘイトスピーチ

なんなんだよ、Twitterで書かれる一個人事象地域を括って偏見差別を振りかざさないでよ

かに男尊女卑価値観が未だ続いてる地域かもしれない、自分だって疑問を抱いて苦しむこともあった

男尊女卑に苦しむ人のツイート共感だってした

だけどそれを見た"九州より優れてて賢くスマートな都会人"が知ったような口で九州侮辱されると本当に頭にくる

一緒にするなと偉くて賢い人に怒られそうだが

黒人黒人コミュニティ自分達のことをニ●ーと呼び合うことを是とし

白人がそう呼ぶことへ怒り差別とする気持ちが少しわかる気がする

女性差別は反対するのに嬉々として地方差別するリベラルな人々、自称フェミニストたちはその構造おかしさに気づいていない?

大学生の頃、ジェンダー論とフェミニズムを少し学んでその思想に助けられたのに、ど田舎九州に住む野蛮人死ね、と刃を向けられた気分だ

差別反対を表明する人たちが平気で田舎差別しないでよ、味方じゃなかったの?

データ統計に基づいて論理的問題提起しているのならありがたいが

Twitter蔓延九州男尊女卑エピソード、結局一個人出来事を大きく取り上げて"九州男児"ってわかりやすくかつラベリングしてバカにしてるだけじゃないか

友達のお母さんが九州出身で〜友達彼氏九州人で〜って…

ほぼ他人エピソード勝手にわかった素振りしないでよ

挙句の果ては"会ったことはないけど娘が付き合ってるのが九州男児で〜今すぐ別れなさいって言ってるんだけど〜…"と

あの、実際に会ってないんですよね?彼を"九州出身"というフィルターだけ通して見て

娘さんが選んでお付き合いしてる人を無碍にしていいんですか、あなたは娘さん自身を信頼してないんですか

会って嫌な思いをして不安になるなら分かるけど…イメージだけで差別するなんて稚拙すぎませんか

九州女性男性問題提起してるなら何も思わないし、建設的に話し合えたらいいって思うよ

Twitter賑わせてるのは九州に住んでない人が簡単に殴れるターゲットとして九州人を揶揄して遊んでるようにしか感じない

かに九州は男は仕事、女は家庭の価値観が根強いんだと思うよ

正月は私の母方の祖父母の家に集まるし

女は台所、男は酒盛りだよ

でも、祖父母を見てたら簡単に"九州男尊女卑の遅れた土地"って切り捨てられないよ

祖父昭和一桁年生まれだが、掃除洗濯は勿論するし、魚を捌いて刺身を拵えてくれた、祖父の作るだし巻き卵は甘くて美味しくて大好きだった

食事が済んだら食器をすぐ台所へ運び、黙々と洗い物をしていた

祖母祖父創業した小さな会社経営方針を大きく改善して指揮をとっていたし、祖母判断不動産投資運用を行なっていた

曽祖母シンママだったが卸売業を営み働き祖母を育て上げた

一人でも食べていけるように、と祖母高校へ進学させた

伯父だって正月には料理を奮って作ってくれるし、帰省の際は祖父母のためにいつも食事を作ってる

優生思想帝国主義??関東圏内に生まれなかった、本州からも離れた九州の"土人"は平気で侮蔑していいの…?

Twitterで"模範的モラルを持つ人"と挙げられがちな欧米エリートと関わったことあるけど、強烈なレイシズムミソジニーを感じたよ

パリ第一大学卒業した自称フェミニストエリートフランス人だったけど、店で料理サーブしてくれた女性が親切だったことをあげて「自分白人から優遇してもらえる、日本人白人が来てくれて嬉しいからね」って平気で言ってたし

男女の友情なんてない、男は女とヤリたいから親しくするだけ」と吐き捨てたよ

東京まれ東京育ちの早稲田大学卒業男性女性をモノのように扱ってたよ

彼らを一括りにして都会の男はミソジニーレイシストだ!と言うつもりはありません。

これは彼ら個人問題から

もちろん、九州だって嫌な価値観の人らがいるよ、嫌な思いもした

でも「女性」で一括りに差別され悲しい思いをした人たちが、「九州」を一括りにして侮辱していいって思えないよ

#さすが九州とか、#Q州のハッシュタグで綴られているツイートがあまりも粗雑で悲しくなる

それに私が出会った中で1番ジェンダーに対してフラット女性尊重してくれると感じた男性九州まれ九州育ちだった

九州文化風習男尊女卑増長してる論を語るならば、もっと冷静にデータ分析を持って問題提起して欲しい

かに九州男性に傷つけられた女性だってたくさんいる思う

そのような方が九州男児を過剰に否定し拒絶する気持ち理解できる

でも、そのラディカルさが手を取り合うべき人同士の分断を産んでしまうことに深い悲しみを覚えている

低俗田舎バカにする文脈があまりに多くて悲しい

出身地は選べないのに

家族そばにいたいか九州にいるだけなのに

私はフェミニズム否定しません

しろ賛同しています

フェミニズムオリエンタリズムを一緒くたにし出身地における差別をしないでください

あえて、"都会の人"と再三括りましたが、都会の人が皆九州差別してるとは思っていません

未熟な人間なので、私も無意識差別をしているかも知れない

それでも、この世の全ての差別に反対の姿勢でいたいです

追記

沢山の反応をいただいて驚いてます共感、疑問共にいただけて嬉しいです。

まとめると、男女差別に反対しながら地域差別肯定しないでほしいということです。

九州男女差別が無いと言いたいのではありません。

男尊女卑価値観根深く残ってるのは事実だと思います

しかし、それに対しての抗議の声が自浄作用として働けば良いですが、地方特定地域への蔑みと差別内面化したものが多いことが悲しいのです。

男尊女卑の反例として私の家族を挙げてますが、それが九州価値観だと一般化したいわけでもありません。

ステレオタイプイメージで、特定地域を括り侮蔑することは差別助長するのではないかと思っています。(これは九州に限ったことではないです)

地方都市、男女、老若、貧富、さまざまな属性を無数に分けることができますが、属性に対する決めつけは差別の始まりになる危うさがあるのではないでしょうか。

問題に対して慎重に話し合い、それぞれの場所解決していく必要があると感じています

  • 変に私もフェミに共感はしてるけど~とか逃げ道つくらずに九州らしく生きろよ 子供5人ぐらい産んで働いてる女なんかより私のほうが幸せとか言ってればええんよ

  • 男女差別と地域差別は別問題なのでフェミニズムを肯定し逃げ道をつくるなという意見は同意できません 九州の女らしく子供五人産んでという発言が既に地域差別を孕んでいることにお...

  • 日本全国の女性を救う大義があります。 九州(沖縄を除く)の地元愛を持つ女性の方々、ここは泣いていただけませんか。 ご指摘のように、女性系団体と有識者が、男尊女卑の極致であ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20240128002414 男女差別も、地域差別も共に反対しています。 もちろん男性も女性も生きやすい社会になって欲しいと願っていますが、 男尊女卑を是正するために地域で...

  • 私も九州の女でハッキリ言って女子差別に苦しめられた側の人間なので、よその人から九州は男尊女卑だねって言われても、全くもって否定できないし、むしろ思いっきり肯定したい だ...

    • おれも東京の男だけど、せやなあって感じだわ。

    • 増田です。疑問に思う点も共感もどちらもいただけて嬉しいです。 私も九州に男尊女卑が無いとは思ってません。他の地域より多いことは事実としてあるとも思います。 イメージが古...

      • 確かに、最近の九州の男尊女卑ガーと騒いでる人、実際に被害受けたり経験したわけでもないのに、なんか煽りたいだけの人増えたから、私の立場ですら、不愉快に感じることが増えた...

    • ハムスターハウスに住んでる東京モンだが、九州に土人のイメージなんかないわ。 九州大学はあるし頭がいい人を排出してるイメージ。 あと日本の中枢を動かしてた薩摩藩が九州でしょ...

      • 九州男って一度進学や就職で外に出ても、何故か転職して地元に帰る人が多い 男女平等な都会の他地域に結局馴染めず男尊女卑が通用する居心地の良いムラに帰ってるんだろう ムラに外...

    • 東京に出てきた田舎者は大体地方差別に走りがちの謎 もちろん生粋の都民も地方差別

  • 増田です。トラックバックありがとうございます。 >>それぞれの場所で、地に足つけて自分の眼の前の問題を自分の手でちょっとずつアップデートして改善していくべきなんだろう...

  • 全く関係ない、こともないかもしれないけど 九州のある土地ではデリヘル(本番がない風俗)なのに 本番するのが当たり前になってて 客が当たり前のようにチンコを嵌めようとしてく...

    • 一部の話を九州全体の話として認識してるあたりお前バカだろ?

  • 一部の東京人の九州差別すごいことになってる https://anond.hatelabo.jp/20230920141057

    • 九州の会社でソフトウェアエンジニアとして働いたことが有るけど色々とやばかったなぁ。(リモートだけど) 仕事において相手の容姿や性別について言及しないのは当然だと思うんだ...

    • それ、娘は仕事もやめて行くのに相手の男は結婚も婚約もしないって話じゃなかったっけ そんな条件だったら九州じゃなかろうがまともな親なら娘騙されてねえか?と思うと思うぞ

  • ど田舎九州に住む野蛮人は死ね いやいや、こういうのの意味合いは基本的に「ど田舎九州に住む男は死ね」だから心配しなくていいよ。 加害者は男。 女性は被害者でしかないよ。 よ...

  • 家父長制が骨の髄までしみついてしまっている 可哀そう

  • はてぶでも蔓延してるよ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASS1X6TX1S1XUTFK00T.html ついさっき九州民、もとい福岡民に対する誹謗中傷を見てゲンナリしたところだわ 最終的な総意扱い...

  • わかる

  • わかる

  • わかる

  • 関西人やけど、北海道東北関東北陸東海関西中四国九州沖縄のどこの地方も特色あってそれぞれ頭おかしいんが当たり前やから男尊女卑キチガイなくらいでカリカリすんなよ

  • 金! 名声! 滅びよ人類!

  • 私が出会った中で1番ジェンダーに対してフラットで女性を尊重してくれると感じた男性は九州生まれ九州育ちだった

  • うるさい!九州女のくせに生意気だぞ!

  • 東京生まれ東京育ちだけど、ジェンダー論や対立煽りクラスタとは距離を置いていることもあり、九州差別というものが存在することすら知らなかった。 ネットの一部の過激化した界隈...

  • 「ウチ(私の一家)は違うよ!」しかソースがないのに、それを引き伸ばして「九州全体でもあるもの!」って都会のフェミ(笑)リベ(笑)共の揶揄を批判しようってのは雑魚いな。 n...

  • 元増田とほぼ同い年の東京育ちの女だけど九州男児と結婚しました。もうこの世代くらいになると所謂「田舎特有の男尊女卑」はほぼ無くなってると思う。旦那も義兄も嫁思いで家事も...

  • 自分は北陸だけど、盆正月に女は全員朝から台所、男は全員リビングでダラダラしている環境がマジで嫌でこれを是と思ったことは一度もないし、九州だろうが北陸だろうが東北だろう...

  • よかったね、君は50代自称フェミニスト九州女子のおかしさに触れないでそのままでいてくれ

  • 27歳とお若いから九州が…というかオヤの世代が変わったのかな?と印象は受けた。

  • 元増田です。多くの反応があり驚いてます。 様々な反応をいただけて嬉しいです。 (1/31)追記させていただきました。 ・男女差別に反対する人が地域差別を肯定しないでほしい というの...

  • またXで九州差別がトレンドになっていて悲しい。 全ての差別に反対すると表明していた人が、九州は平気で侮辱する。 男女差別にNOを掲げることと、九州を括って差別することは並行し...

    • 男女差別とかLGBT差別をなくそうとしている知識層の方がそれ以外の領域では差別的だってアメリカでも研究結果すでに出てるんよ そういう人たちは収入、学歴、住む場所、家系、身なり...

      • アメリカではそんな研究結果が出てるんですね。知らなかったです。 男女差別、LGBT差別を反対する人たちが また違った尺度で出身地、学歴、収入を見下し、蔑み、差別する。 負の連鎖...

      • それはアメリカだけでしょう 日本共産党のいない国は不幸になる

    • 俺は男女差別と九州人が嫌いなんだ

    • 東京人都会人だけがそういってると思ってるみたいだけど 田舎(九州以外)でも「父親だけおかずが一品多い」とか「女は残飯を食う」とか聞いたことないよ 色々クソ田舎のクソな話は...

      • 九州の男尊女卑文化を肯定したいわけでないです。 むしろ、否定しています。 悪しき文化はなくなるべきだと考えています。 私は常に女性差別に反対です。 ただ、九州の男尊女卑文化...

        • そりゃ何も知らないやつが聞きかじりで単純化してバズワード的に言い立ててるだけだからね あまりにもよくある現象なので一語で表現できそうなものだけどなぜだか思い当たらない。 ...

          • 無知と偏見の再生産回路、たしかにそう感じます。 初めに声を上げた人は実態に基づいた話だったのが、 バズワードに乗りたい無知な人による偏見で雪だるま式に膨れ上がってるよう...

            • まあそもそも偏見というものの本質(の一部)に そういうサイクルがあるのかもね。 一人だけでオリジナリティあふれる非合理的な思い込みに凝り固まってる奴は偏見持ちというより...

              • 全文読ませていただいて、とても腑に落ちました。 一人のオリジナリティ溢れる思想の強い人はキチガイだと扱われるけれど、 強固な確信を持たない人が、「徒党の一員になること」...

    • うちや周囲の家もそうだった系のポストならよく見た

  • うわー、男尊女卑価値観を生まれながらにインストールされた土人だぁ ネット回線切って一生土間で飯食ってろ

    • 男尊女卑のない地域に生まれて、よかったですね。 以前韓国で旅行した時に、道に迷っている日本人のご家族に声をかけて案内した時に 九州の人ってスマホもってるんだ!と言われたこ...

  • 九州出身九州在住、男女差別島に適応してる人が何を言っても“そっち側の人”の意見だからなぁ 外から見たら異常なんですよ 批判に反発するんじゃなくて、自分で状況を変えるように...

    • リベラルやフェミニストは自分が何を言ってるかどれだけ差別的で傲慢なのかを理解しないな

    • 私は九州の男尊女卑は無くなるべきだと強く考えています。 Xにおける批判が自浄作用に働いているなら良いのですが、実際のところ無知と偏見に満ちたエンタメとして消費されてるだけ...

  • リベラルやフェミニストの本質の一部を理解したようだしこの件において正義は君にあるけど リベラルやフェミニストが内包する根っこにある異常な攻撃性と選民思想を理解してない そ...

    • アメリカの研究で男女差別やLGBT差別を反対する知識層は 家計や出身地、身なりや収入に偏見を持つという統計が出ていると教えていただきました。 リベラルやフェミニストに蔓延する...

  • 女たちは客人には出せない焦げ飯や残飯(実は一番うまい!笑)を食って笑い転げてるったい!残飯から作る伝統的なちゃんぽんの作り方を娘たちに伝承しとるけん!って当の九州男児...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん