2012年09月16日の日記

2012-09-16

デジタルドカタ

日が沈んでも仕事は続くし、雨でも仕事はあるし。

ドカタよりひどい職場だよな、IT

たぶん女性なら分かるかもしれない「誘う」「誘われない」問題

うん、私が寂しいだけなんだ。すまない。

小町知恵袋でする話だろうし、事実、その二つのサイトには同じような話題が無数に繰り広げられている。

相談まではしなくてもいいから、増田に書き捨てたかっただけ。

友人を遊びに誘うばかりで、さっぱり誘われないのが寂しいという、昔から既出の話題です。

それっぽい言葉をググれば、誘う方は心が強いとか、頼れるとか、

誘われる方は待っているだけで、別に誘う方を嫌っちゃいないとか書いてある。

けど、やっぱり誘われないのは寂しいです。

付き合いの長さだけ寂しさが募るよ。

誘ってはくれない友人に固執する自分が嫌になって、自己嫌悪に陥るよ。

休日に「今日は◯◯ちゃんと××に行ったよ♪」なんて日記SNSに書かれるとテンション下がるよ。

また自己嫌悪に陥るよ。

自分って重い人間だな、プリントアウト案件かなって時々考えて笑うよ。

大学時代からの付き合いの、かなり気の合う友人がいる。

「いた」って過去形に出来れば一番楽なのかもしれない。

就職してからも、結構な頻度で遊びに行っていたけれど、ふと最近、友人から誘われた記憶ほとんどないことに気づいた。

あっちが誘ってくれる時は、お互いが確実に近くにいる時だけ(仕事帰りとか)、ゲリラ的にお誘いが来る。

この日に映画行こう、とか、ランチに行こう、とか、ちゃんと日にちや時間を決めて誘われたことはない。

じゃあ、ちょっと、友人としては酷い行為だが、相手を試してみようか、しばらく誘わなければどうなるか。

それまでは月2,3回のペースで会ってたが、その日を境にこちらから連絡することを止めた。

今日で試し始めて3ヶ月目。電話メールも一切来なかった。

もちろん会うこともなかった。

ああ、そうか、あっちにとって私は、ただ都合のいい友達だったんだなって、思うようになってきた。

いい子だから、私が誘わなくたって、誰かが何かに誘ってどこかに行く。

この三ヶ月間の彼女日記がそれを証明しているようで、泣き笑いした。

いいなあ、そういう女の子。うらやましくて仕方ない。

この三ヶ月、憎くなるくらいうらやましくて仕方なかった。

こういう陰湿なことを増田に書く、根暗性格増田ですが、

幸いにも、いつも私を誘ってくれるありがたい友人がいるので、そういう人と誘い誘われるいい関係を目指そうと思いました。

あと、ひとりでどこへでも遊びに行けるように努力をしています

最近、一人で映画を観に行くことに喜びを感じるようになりました。

そんな感じでおしまいです。

オチが弱いけど気にするな。吐き出せるだけ吐いてスッキリたかっただけだから

http://anond.hatelabo.jp/20120916231314

私立?

こういう話の土俵にのれるのって東京芸大だけだと思ってたわ

正社員性格も顔もコミュ力普通な俺が30歳童貞な理由は

たぶん友達がぜんぜんいないからなんだな。

友達ができないのに彼女ができるはずないよ。

スイーツ好き男子がかわいすぎる

初めてのデート喫茶店に入ったらナチュラルモンブランを頼み

バッグにチョコキャンディを常備して気前良く周囲に振舞い

おみやげに技巧を凝らした和菓子をもってきてくれて

私の頼んだのより大きなパフェニコニコしながらペロリと平らげて

そのくせほっそりした長い手足が変わらない。

私の女子HP萌え死んでゼロ

声のでかいやつが自分立場を代表してあることないことしゃべってるのを見るのが嫌いだ。

http://anond.hatelabo.jp/20120916221259

それは思う。

若いころに、食べるものにも着るものにも住むところにも趣味にも気を使わずちょこちょこ金ためて老後に備えたり旅行に使ったりするのも別にかまわないけど

やっぱ若いころと年取ったときじゃ感じ方も違うしねぇ。というか、単純に自分に影響を与えると考えるなら若いときのほうがコスパいいだろう、先のこと考えると。

http://anond.hatelabo.jp/20120916213941

周りの親の年収なんて聞かないけど、たまーにチラっと聞いて驚くほど高収入だったってこともあるからなぁ。

生活は見てて別に普通なんだけどな、びびるわ。

http://anond.hatelabo.jp/20120916222346

自分たちがそういわれてそう育ってきたからそれ以外の育て方がわからないんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20120916224212

死んでないのと生きてるのを一緒にすればね

http://anond.hatelabo.jp/20120915132420

ごめなさい

作曲出身だと。300万円の壁にもいきつけない

ちなみにクラシック畑でなくて色々手を出しているけど目が出ない

私立音大出身20代後半

平日の昼にバイトをしながら、夜はコンペ用のポートフォリオつくったり

作曲したりする。CM仕事なんか入っても、次に繋がることもなく

次のコンペにむけて作業するだけ。大ヒットなんて夢見ないから都内で

生活できるくらいの仕事と金がほしいわ

http://anond.hatelabo.jp/20120916214310

情報を得たけっか判断が変わることなんていくらでもあるだろ。

どうして検査する人間悪人に仕立てたがるんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20120916224222

これからサービス業は高品質が求められてくるから教育コストは下がらない気がする。

エジプトだと最高学府卒でも観光ガイドチップ生活してるし、フィリピンだとマックの店員ですら英語が出来ないと門前払いだし。

単純労働機械に奪われて、教育お金をかけられなかった人間には売春婦と泥棒くらいしか職業選択の余地はなくなってたりして。

フリーターでも一応生きれる世の中のなのに年収600でも貯金が難しいっていくら考えても変だと思うんだけど。

どこかで金を使っちゃってるのを隠してるでしょ

http://anond.hatelabo.jp/20120916223046

旧帝大だって、Fランだって高卒だって、みんなみんな非正規っていう時代になるよ。

そしたら、大学進学率だって下がるだろうし、そうしたら子育てコストも安くなるんじゃないかな。

http://anond.hatelabo.jp/20120916221714

もちろん「普通の」というのは皮肉だぞ。

旧帝大卒の世間的にはかなりのエリートとされる層の中で中の下くらいにいる人たちでも、人口増どころか維持に貢献するのすら困難というのが現状。

いい大学を出たからって幸せになれないことはわかってるのに、とりあえずいい大学出とけとしか言えない大人たちは情けない。

情けないが、それでも、俺が親になっても同じことを言う。

ないよりはマシ、というくらいの価値なんだろうが、大学に進学するための学費を俺も将来息子娘のために出すんだろう。

実家から通える大学ならまだいいが、学びたい大学が通えない距離にあって、一人暮らしがしたいといったら、やっぱりだしてやるんだろう。

芸術とか神学哲学を学びたいとか言い出したらどうしようか。

気が重い。

彼女いない歴=年齢なんだけどな、心配になってしまうよ。

http://anond.hatelabo.jp/20120916221025

一流企業に勤めてるだけで普通よりちょっと上だけどな。

8割くらいが非上場で300人以下の中小企業だし、そもそも正社員率が低くなってるし。

それに、結婚するなら、3人以上産んでくれないことには人口減少と少子高齢化に歯止めがかからんからホント困る。

http://anond.hatelabo.jp/20120916220523

でもさあ、せっかく金さえあればなんでも出来る便利な時代なんだから、老後に遊ぶよりは、若いうちに経験投資したほうがいいと思ったりもするんだよね。

60過ぎてからエジプトピラミッドなんか見たって無駄はいわないけどさ。

金なんか借金してでも、若いうちにいろいろ経験しておいたほうがっても思うんだよね。

http://anond.hatelabo.jp/20120916220340

今の日本では、普通の家庭(親が金持ちでなく、一流企業勤めリーマン夫)では子供3人は非現実的だよ。

頑張っても2人が限界

http://anond.hatelabo.jp/20120916214958

うちはもっと悲惨な感じの入り用が多いけど、その辺はまぁ人それぞれだな。

どっちにしても、かなり恵まれた生まれじゃない限り、安心するには(既婚1馬力なら)1000万は欲しいということだと思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん