2011年11月26日の日記

2011-11-26

http://anond.hatelabo.jp/20111126235438

そんな風にまじめに読むと今度は

「知り合いレベルの相手について、彼氏彼女レベルじゃないと知りえない情報ダメ出ししている」

という不自然さにぶちあたって、

書き手が妄想や思い込みや作り話を混ぜてるってことに気づく羽目になっちゃうぜ。

http://anond.hatelabo.jp/20111126234309

名前だけ」とは言うけれど、そんなに多い名前とも思えない。

たぶん、日本100人はいないだろう。しか検索すれば見つかってしまう。

十分怖いよ。小女子(コウナゴ)よりは明らかに個人を特定してるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20111126234226

『「何をするかわからない」などと暗に加害行為をすることを告げる場合でも成立する。』脅迫罪として申し出ることは可能じゃないかな。

http://anond.hatelabo.jp/20111126233559

からっつって「日常会話でハングル韓国語を使うのが流行ってる」は無いわ

あれはどう多目に見ても捏造報道ステルスマーケティングの類だろう。


ただもし

マニアック韓流ファンの間では~」みたいに

範囲を限定する枕詞が着いてたらその限りじゃないけどね。

そこは実際の報道見てないか一定の可能性を残さざるを得ない。


でもあのニュースブコメとかでいつもの面々が

流行っていないということを証明しろ!」みたいに喚きながら仲間同士星付け合ってるのは本当にひどいよ。

「じゃー逆にどこで流行ってるのか教えて」って聞きたい。

モニュモニュと言葉を濁すか、「自分の知人が」みたいなミクロな伝聞型に逃げるだけなのはわかりきってる。


やってる顔ぶれ見ればわかるとおり、

いつもの日本が嫌いで韓国が大好き」な面々から

真実を追究した結果としてああいうこと言ってるんじゃなく

韓国に不利な追求はなんとか焦点ぼやけさせて話を摩り替えたいだけ」っていうのがバレバレじゃーないか

なんか意味があるのかあれ。

http://anond.hatelabo.jp/20111126213325

投げられた言葉をそのまま額面どおりだと受け止めるとつらいよ。

訓練して、言葉の裏を少し考えてみて、言われた言葉自分の都合のいいように解釈していくと少し楽になる。

変なことを言う人は、大抵その人がその嫌な内容だったり(自爆)、嫌な思いを当人がしていて実は困っているかあなたに助けを請うているかもしれない、言ってるいやみは当人が出来ていないことだった、つまりあなたに言って自分反省をしている、など。

時間はかかるけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20111124233044

ズバリ言ってしまえば、「コイツ使えない。辞めてほしい」と周りから思われているんだろうね。

ただ、本当に能力が絶対的に足りないのか、実際は周りと性格的に合わないだけなのかは、今の状況だけじゃ分からない。

いずれにせよ、今の職場にいたって誰にもいいことがないので、辞めたほうがいいと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20111126233600

別に脅迫犯に加担するつもりは待ったくないが、

「恨んでやる」でなんかの罪科に問えるの?

http://anond.hatelabo.jp/20111126233120

意図は良くわからないけど、個人名は出さない方が……。

と言うか、対象が明白な脅迫警察の出番です

増田でぐちゃぐちゃ言うべき状況じゃないです

即刻通報しましょう。

世の中変わんないよ

加藤智大があんなに暴れてもなにも変えられなかった。

秋葉原なんかじゃなくて、国会議員とか経団連会長とかを数人刺したとしても、風穴はあかない。

テロなんかしたって、選挙に行くより少しマシな程度。

http://anond.hatelabo.jp/20111126193905

白票でいいので、投票しに行ってください。

マニフェストを全部読めなくてもいいんです、たとえばあなた女性だとして、女性にたいしての政策を重視している候補者をみつけたら、その人に投票する、たとえば禁煙もっと進んだらいいなと思っていたら禁煙政策を推進している立候補者などをみつけて、ただそれだけで投票するのでも構いません。

なぜ投票者はこの候補者投票したのかが分かるといいのですが、残念ながらその仕組みはありません。

当選者にそれが伝わるといいのです・・・

http://anond.hatelabo.jp/20111126214201

現実的に、参政権として俺たちには「投票しかいからね・・・

選挙投票しに行くべきだと思うんだよね。

http://anond.hatelabo.jp/20111126213702

そうだ、選挙に行こう!若者軽視の政策になっているのは、高齢者投票率の高さと、若者の低さ(投票率も低ければ意識も低い)からだ。

若者投票率もっともっとあげて100%に近づけよう。

もはや「真実」の「流行」なんて存在しない

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1679541.html

http://sinseihikikomori.blogspot.com/2011/11/google.html

俺の周りでは、けいおんも、まどマギも、ボカロ

Sexy Zoneも、Not yet流行ってないし、会話ですらその単語を聞いたことがない。

多分、会話にそれらの単語を出すときには説明が必要となるだろう。

それは別に流行ってない訳じゃなくて、そういったのに興味がある奴が俺の周りにいないだけだ。知り合いのツイッターで話題になってないだけだ。

結局流行ってるもの常識とされてるもの普通とされてるものが、それぞれのクラスターで違うってだけの話だ。

俺は去年帰郷して兄弟と会話したときRadioheadとか宇多丸かい単語自体が通じないことに軽く衝撃を受けたが

そういったことはありふれてる。ちょっとくらい前に話題になった「サイコ2割問題」とそう変わらない話だ。

からテレビで「~が流行ってるんですよ」とか聞いても、そりゃどっかで流行ってるのかもしんないなと毎回思う。

ほんとに流行ってんのか知りたくなったら、データをどっかからググって調べるくらいすればいい。

思ったより流行ってたり、流行ってなかったり、意外な層に流行ってたり、やっぱり流行ってなかったりする。

ここ最近韓国関連のことが流行ってますよとテレビで流れると、脊髄反射のかのように毎回ネットでは反発が起きる。

「そんなの流行ってない!」だとか「そんなの普通じゃない!」とか「そんなの常識ってことにするな!」とか。

で、これはマスコミに対するネットからの批判意識として、3%くらいは評価・共感できるものかもしれないが、97%くらいはうんざりする。

流行ってますよなんてそもそも謳うからいけないんだ!」なんて言うのかもしれないけど

逆に、結局この人達マスコミが担っていた「普通」や「流行」や「常識」に対する信頼を持っていた人たちなのかもしれないという気がする。

オーソリティに対する信頼とでもいうべきだろうか。

普通」も「流行」も「常識」も、クラスターによって違うということがもはや「常識だってことはちょっとネットを眺めれば分かるだろう。

マスコミが死んだ」というのは、かなりの程度事実だろう。

それに従って、「普通」も「流行」も「常識」も壊れてしまった。

マスコミメディアが担保していた共同体幻想みたいなもの一億総クラスター幻想がそれらを作り上げていたし、それが崩壊してしまったのだから

じゃあ何がマスコミを殺したのだろう。

一億総中流的なものから格差社会という流れもあるが、当然ネットマスコミを殺した。

つながりあえる環境「真実」を知れる環境、簡単に島宇宙を形成できる環境、それが可視化される環境マスコミを殺した。

かくして、「普通」も「流行」も「常識」も「真実」も、クラスター別に存在することになった。

それに人間は耐えられるだろうか。

「ほんとう」の「普通」も「流行」も「常識」も「真実」存在しないことに耐えられるだろうか。

多分無理だ。根っから相対主義者だろうと無理だ。

からクラスター別に存在する「普通」や「流行」や「常識」や「真実」を「ほんとう」のことと信じて生きることになる。

ニーチェは「神は死んだ」といった。

「お前たちに言ってやろう。我々が神を殺したのだ─お前たちと俺が。我々はみんな神の殺害者だ」と。

「我々が信じていた真・善・美なる価値基準や権威根底において担保していたものは、滅びてしまったのだ」と。

日本人からしたら、「で?www最初から死んでるしwwwつか日本には八百万いるしねwww」ぐらいのもんで

なんで、そんなことに大騒ぎしたのか分からないところがある。

だけど、「メディアマスコミが死んだ」というのはそれくらいの衝撃が日本人にとってはある。

その影響がじわじわと色んなところで見える。

「みんな」が思ってる一つだけ存在する「普通」や「流行」や「常識」が死んだ。

お前が言ってる「みんな」って「普通」って「流行」って「常識」って何だよってことになる。

それこそ一神教から八百万の神への改宗という衝撃が実は起こったんだということがじわじわとわかってくるだろうと思う。

その過程では、クラスター別に存在する「普通」や「流行」や「常識」や「真実」を「ほんとう」のことと信じることにしたり、

そのクラスターにおける「真実」を盲信して他のクラスターを攻撃したり、クラスター別に違うモードを使い分けたり、

クラスターの中で、あるいは他クラスター同士で「ほんとう」を定めるために対話したり、クラスターを彷徨ったり、

反動として、確固としたオーソリティや序列や権威を求めて、何かに忠誠的になったり、他者に攻撃的になったり

すべてのクラスターに通じるものとして「ほんとう」のことを提唱したりすることが、日常的なこととなるだろうし、すでになりつつある。

表面上は、まとめブログによって、youtube再生回数によって、徐々に「大衆」における「普通」や「流行」は担保されていくことになる気はするが

その根底では、価値観を担保していたもの崩壊が徐々に起こっている。

スピリチュアルでも、自己啓発でも、ノマドでも、愛国心でも、ライフハックでも人生の指針となってくれるものを求めている。

これらの価値観でも、宗教でもなんでもそうだが、人生の指針となってくれる価値観を求める欲望は消せないし、否定すべきでない。

すべての価値観クールじゃないと否定したあとに待っているのは、ニヒリズムか退廃と決まっている。

「ほんとう」の価値観を求めて、匿名コメントで殴りあうことがこれからネット上では続くだろう。

それは価値観の衝突とも呼べるかもしれないし、対話とも呼べるのかもしれない。

http://anond.hatelabo.jp/20111125213149

嫌いなら単に相手しなければ良いだけの話。

それなのに、わざわざこんなこと書いてるってことは、「モテ男」とやらに相手にされなくなった女なんだろう。

相手が自分を喜ばせてくれない、と嘆く前に、自分が若い頃に何をしていたのか、今の自分が相手に「女らしさや可愛げ」を提供できる立場なのか、もう一度考えなおしてみよう。

お婆さんは、もう「女」じゃなくて「お婆さん」なんだよ。

もう「女らしさ」なんて提供できない。だからあなたの好きな「モテ男」に相手にされないんだ。

冷静に考えなよ。

お婆さんがこれからすべきことは、成長じゃなくて円熟、そしていずれ来る死への準備だ。

残りの、お婆さんとしての数十年を、他人に悪意を撒き散らすだけの人生にするのは悲しすぎる。

http://anond.hatelabo.jp/20111126223243

愛くるしい時点で非モテじゃなくてモテてるのだと思う。

元々の意味での草食系男子(がっつかなくても据え膳食える男)だよ。

31歳で国王って

同い年だよ。

世襲ってのもあるけど、1国を代表するってすごいなー。

http://anond.hatelabo.jp/20111125213149

なるほど、なるほど。

では、あなたは相手のリクエストに100%近く応えることができているのに、そういう彼に愛想が尽きたということかな?

言葉に出さずに「分かれ!」というのは、かなり難しい要求だよ。

といっても、「相手にこうしてほしいなー」と言わないで終わらせるレベルあなたの気持ちだったとしたら、それはそれで納得。

どうしても相手が好きで、自分はこういう付き合い方をしていきたいという気持ちの高さがあれば、自分でも動くし、相手もあなたの気持ちや動作を見て、それで動いてくれるはずだろうから

ようは、合わなかったようですね、「ご縁が無かった」ってことで。

http://anond.hatelabo.jp/20111126223243

非モテの何もできない部分にばかり喰いついてるけど、

ここで増田が問題にしてるのは、

何もできないのに相手への要求だけは一人前

ってことじゃないの?

ドヤ顔して自分語りしてるようだけど、何かずれてるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20111126215420

今はもう、彼女やら、せめて女友達の一人も作れないやつは、ネットなんかやったって楽しくない時代ですよ。

未婚者では恋人や異性の友人がいない方が多数派だからそんなことはないのでは?

ネットたこつぼ化しやすいから、あなたがそういうところばかりアクセスして、そう思い込んでるだけだと思う

http://anond.hatelabo.jp/20111125213149

増田の言う非モテの人は可愛くなかったんだろうなあ

全部できないけど愛くるしい男がいて

いてもたってもいられなくなって口説き落として結婚したよ

わたしは最初は何でも自分で決めたいほうだから

無理にリードしようとしない男の方が気が合って楽だった

できない相手ならまず自分でやって見せて、こうしてくれると嬉しいと教えてあげればいい

手間暇をかけてお互いが楽しい方法を見つけるのが人付き合いの楽しみなんじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20111126215420

何年前のネタだよこれ。しかも劣化してるじゃねーか。

いたいた、昔からこんな事言うやつ。

http://anond.hatelabo.jp/20111125213149

そんな感じで最近フラれた。実際、自分のことじゃないかと思えるほどの内容。

僕は非モテです

何年も彼女ができなくて、ひさしぶりにできた彼女。僕より年下だったけど、僕が頼りないことも受け入れられていると思ってしまっていた。

自分なりに彼女を喜ばせたいと思ってがんばっていたつもりだけど、彼女はいつもものたりないと思っていたんだと思う。僕はそれに気づいていなかった。そしてある日を境に彼女は僕に期待するのをやめてしまった。そして別れを切り出された。

自分で考えても僕はバカだと思うし、彼女が正しいと思ってる。

だけど。

僕は成長したかった。あなたと一緒に。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん