2011-11-26

http://anond.hatelabo.jp/20111126213325

投げられた言葉をそのまま額面どおりだと受け止めるとつらいよ。

訓練して、言葉の裏を少し考えてみて、言われた言葉自分の都合のいいように解釈していくと少し楽になる。

変なことを言う人は、大抵その人がその嫌な内容だったり(自爆)、嫌な思いを当人がしていて実は困っているかあなたに助けを請うているかもしれない、言ってるいやみは当人が出来ていないことだった、つまりあなたに言って自分反省をしている、など。

時間はかかるけどね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20111126234354 なるほど。 相手は相手なりに、自分を鏡か壁にして、反省しようとしてるかもしれないのか。 じゃあ、私が変に反応すると逆効果かもしれない。 相手のこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん