2024-03-21

Z世代ブランド

Z世代って昔よりもブランドへのプライオリティが高い気がするんだけど気の所為

・幼少期からあり

世界企業であり

・手が届くけどそこそこお高めで

・変わらない何かを提供していて

特に女子から愛されている企業

 

例えばスタバとかさ

スタバギフト券」が誕生日プレゼント足り得るんだよ

昔ってそういうのあったかなぁ??

 

マクドナルドユニクロみたいなのも意外だよね

おっさんから安かろう悪かろうイメージあったけど、Z世代から裏返ってしまった

 

逆に、じゃあなんで90年代まれ世代とかはそうでもないんだ?

90年代まれプライオリティ高いのって何だろ、生活面で

 

Appleなんかもそうだよね

iPhoneがこれほど流行る前までは、言うてPCメーカーの一つだったと思うんだけど

なんならiPods出たときくらいにはそこまで圧倒的なブランド力を感じていなかった、観測範囲問題か?

 

圧倒的なブランド力を感じるようになったのはここ3年くらいか

 

キャラクタービジネスも同時に強まっていった気がする

サンリオとかディズニーかめっちゃ強いじゃん

というか、もっと広く言うと推し活か?

推しって要はブランドだよね、崇拝対象というか

昔の若者ブランド物を買い漁って身を包んだ気がするけど、似た文脈で今の若者ブランド推してるような気がするし

それが友人感で共通認識になっている、のか?それとも自分観測範囲が変わったのか

 

でもでも、LVMHとか今強いじゃん

なんだろうなあこの現象

情報が氾濫する中での安心感みたいなものか?

 

___

 

うそう、コンビニも強いんだよね

おっさんからすると「所詮コンビニ」みたいなのがあるんだけど

思った以上に若者は一個一個の商品キャンペーンを見てる

コンビニで買った商品って若者にとって意外と日常の外にあったりするよね、まあ高いからかな

(ちなみにコンビニの客層はここ20年くらいでめっちゃ高齢化してる)

  • スタバとかマックとか貧者のハイブランドなんだよな。 貧乏人がすげーっておもうのが重要になったんだろうな

    • 貧者のハイブランドは確かに若者にちょうど刺さりそう

    • 中高生な時点でガチのハイブランドに手が出せるほど金持ってないし、なんなら昔の中高生よりよっぽど金持ちだろ

  • セブンイレブンとかファミマの食べ物美味いという話題が定期的にバズるんだよなぁ。 なんつーか若者世代は相当貧困が進んでると思う。

  • それらのハイブランドじゃないブランド企業が、もう他の同業他社が対抗するの難しいくらい力をつけた、とかもありえるんじゃない? もちろん歴史があることや馴染み深いことも強さ...

    • ブランド強いと認識される企業は株価も安定するんだよなあ

  • ブランド気にする傾向は中年以上の方が強い気がするけどなあ というか氷河期世代あたりがコスパ以外の観点ないチョイスを異常に好んでる気もする

    • ブランドなんかマウンティングの一種で繁殖行動なんだから既に枯れてる氷河期に必要なくね?

      • 氷河期はバブル世代がハイブランドに身を包んでるのを羨望の眼差しで見つつ、自分はユニクロしか着れないという劣等感に苛まれながら生きてきた世代 一番ブランドを欲しがってる世...

  • 今は動けない それが運命(さだめ)だけど 諦めはしない もう目覚めたから 燃えるときめきは 時代を映し 色鮮やかに 燃え盛る炎 crying今は見えなくとも sercher道しるべは光る

  • Z世代の親がバブル世代だから

  • SNS映え文化と関係ありそう

    • 確かに 見た目に対する優先度上がってるよね 対面というか

  • ブランドに感じる価値が変わってきているなとは思う。 昔はイケてる人たちの間だけで話題になっているものが価値を持ち、ダサい奴らにまで認知されたらオワコンみたいな価値観があ...

  • Z世代におすすめの有線イヤホン趣味入門ブランド KZ 一機種あげるならZS10ProX Aliセールで3300円、多ドラハイブリッド入門に 7HZ 一機種あげるなら7HZ x Crinacle Zero2 自然なリスニングイヤホン...

  • ブランド崇拝のあの頃にもう一度戻ってきたんだよ ハイブランドのコスメも、あれ持ってないと恥ずかしい! みたいな流れあるでしょ

    • ある? ハイブラ好きもいるけどプチプラ好きもいて人それぞれだよね、そもそも肝心なのはコスメのブランドじゃなくてそれをどう使うかだよね って感じじゃない?

  • 80年代生まれのおっさんだけれど、恋人同士で送りあう定番なんてものはなかったと思う。 自分で考えて、自分でよいと思うものを送るしかなかった。 さらに上のバブル世代だとブラン...

  • マクドナルドは昔からそこそこ高い店だぞ むしろ安かろう悪かろうのイメージがついたのが最近 ユニクロも別に安かろう悪かろうではなかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん