名前を隠して楽しく日記。
頂き女子りりちゃんの被害者に対する二次加害まとめ|Nero Report
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/neroreport/n/n411e9f1e8ce1
多分、リアリティラインを下げるって方向でそれを先に実現していた漫画は腐るほどあると思う。
でも、別にギャグをやってるわけじゃなくてシリアスに戦闘をやってる「なんとなくリアル」な雰囲気を保ったままこれが許される状況になったのはゲームというもの登場以降な気がするんだ。
高さは「幻想度合い」についてであって、作品のリアルさなどではない
んでな
強さをどう落とし込むかは結構面倒なんだよ
例えば敵が放った高熱の火球をナニカで防ぐとして
熱を発してるんだから、直撃しなくたって近接すれば普通に外皮が火傷するし、吸い込んだ熱気で気管や肺がやられて、まあ人は死ぬ
これを「防げる」とする場合、それは熱気を防ぎ、燃焼による酸欠を防ぎ、火球を霧散させる
ゾルトラークは普通の魔法になった、という描写は結構引用されるけれど
「貫通する」とはどういうことなのだ?
これをきっちり説明するというのは、そういう事象を世界の理として構築するって事だ
そこにケチつける輩っていないだろ?
グレートソードでドラゴンの鱗を切り裂き、フルプレートで全力疾走できる人間の筋骨は相当頑丈なはずだ
にも拘らず外皮は脆い?
脳は?
迂闊に、どんなに防御力が高くても顎を叩けば(脳がゆすられて)人は昏倒する、みたいな描写をしちゃうと
以降、内臓はまともに保護されてない前提でいろんな整合性を取らないといけない
迂闊に、防御魔法は魔力による攻撃を防ぐが、起こされた物理現象は防げない、みたいな描写をしちゃうと
以降、真空も、氷の礫も、熱や酸欠も防げない
燃焼は酸素を使用しないだとか、酸素呼吸してないを言いだしたら
手っ取り早いのは「神の加護」で体が保護されている、行動限界は加護の残量、みたいにざっくりとしちゃうことで
毒がスリップダメージなのも、石化や即死が確率で全損なのも、HPが0になるまで全力で動けるのもなんとなく理屈付けできるんだが
諸々考えても
そこを「良しなに」解釈してくれる
この「良しなに解釈する」の分かりやすい例は、謎カーボンやミノフスキー物理だ
顔真っ赤にして、「ガンダムがSFの基礎になっちまう」とか言い出したら
頭オカシイと思わんか?
そんな人と友人になっている君の方がかわいそう
オートマなんか車じゃない。
でも現実には2015年には90%を占めていたマニュアル車の割合は
2023年には約30%まで落ち込んでいる。
さすがにかわいそう。
まぁそうだな
これはアメコミなんかもそうで、例えばビーム喰らっても吹っ飛ぶだけで身体に大穴空いたりはしない
大穴空くパターンもあるが、それは「死」の描写か、もしくはウルヴァリンとかデッドプールみたいな不死身キャラの場合に限るって感じ
礼には及ばんでござるの巻