2024-04-26

記事への反応 -
  • あれがハイファンタジーって人がいたけど 確かに架空の世界という意味ではそうなんだけど ドラクエ等の現実世界の中のゲームがベースなのでハイではないんだよね ゲームファンタジ...

    • 『「防御力」」という謎数字が高いとダメージを受けない』というゲームの設定をそのまま漫画にしてるから 「何の理由も説明されないけどただ皮膚がめちゃくちゃ硬くて矢が刺さらな...

      • 『攻撃を逸らして致命傷を受けないようになる』のがいわゆる「防御力」じゃないんか? 皮膚が固いから剣で斬られても傷つきませんは人間じゃないだろ

        • 『攻撃を逸らして致命傷を受けないようになる』のがいわゆる「防御力」じゃないんか? だからこういう「ゲームを漫画に変換するための設定」を使わずに「相手の攻撃力より防御力...

          • まぁ今流行りのなろうとかそれ系の漫画って、あくまでゲームが下敷きになってるのが多いよね 登場人物がゲーム用語を普通に使ってたり

            • ステータスが見える、ガイドの小動物がいる。みたいなのはゲームが元ネタだよね

        • JRPGのドワーフだからね その辺やっぱLOTRとかは上手いよね だからハイファンタジーじゃなくてロー、あるいはナローファンタジーだって俺は言ってんだけどね

        • 盾で防ぐにしろ武器で受け止めるにしろ筋力とか頑強さが必要だから、そういう数値だと思ってる。 パラメーターが細かいようだと筋力(strength)なんかで攻撃力と連動しそうだけど、...

        • RPGの定番ウィザードリィでは君主が鎧を着こんでも忍者が全裸になってもAC(防御力)は下がるからな

      • あれはRPGというかJRPGの文脈でダイ大とかの系列だと思うんだけどなあ そもそも漫画は戦闘とか2枚くらいで適当に済ませてるし 英語にないのでハイかローかと言っても意味ないという...

      • わかっててネタにしてるよね どんな高さから落ちても自由落下程度では怪我しない戦士とか

        • お約束がわかった上で見るものだよな もちろんわかってなくても楽しめるけど

          • お約束といえばクソみたいな描写が許されるってものでもない(´・ω・`)

            • お約束にはお約束の作法があるので お約束を知らない人には語れないと思うよ 例えばミミックならあれは誰でもピンとくるやつだと思うけど どの辺がお約束をわかった上でクソだと思...

              • お約束を漫画に落とし込むにはそれなりの建付けがいると思うやで よくある「気」的なもので体を守ってるみたいなやつな ミミックはまあ本編と乖離したギャグシーンってことにできる...

                • それはわかる でもそもそも戦闘シーンとか漫画では2枚とか静止画で終わらせてるとかなかった? まあなんでもいいんだけどなろうとか異世界とか大概ダメな俺でもあれは読めた漫画だ...

                • 明らかにバトル漫画ではないしJRPGファンタジーの皮をかぶったラブコメやで

                  • JRPGファンタジーの皮をかぶったラブコメの皮を被った死にゆく人の話

            • 君のおかげで話が広がったのでありがとね

          • もういっそステータスオープンすればいいのに

            • 俺はステータスオープン系は自然に全然見てないからラインというものがあるのでは?

    • あれがハイファンタジーって人がいたけど 原作は明らかに狙ってファンタジーのパロディやってるんだけど、なろう系しかファンタジー知らない層があれを本格ファンタジーだと...

      • だからハイじゃないって俺は言ってるんだけど「現実世界」ではないからハイだってすげー絡まれたんだよね まあハイとローで分けたらそうなんだけどそれは英語圏に無いだけだからっ...

      • 逆だろ。 なろう系も既存ファンタジーのパロディなんだから、なろう系に慣れてる人はフリーレンも同じフォーマットだと思う。 なろう系すら読んでない層が「なろう系とは違う本格フ...

    • ハイファンタジーの定義は現実世界が絡まないって事だから フリーレンは普通にハイファンタジーだ ハイファンタジーは「高尚な異世界」ってわけじゃない 高さは「幻想度合い」につ...

      • 味噌汁でさえ赤味噌白味噌、具は何が普通か で大論争が起きるんだ。 そもそも標準なんてものを考えること自体が愚か。低能。

      • 迂闊に説明すると呪術廻戦みたいになるからな

      • 現実世界に存在するファンタジーものありきのパロディだから話がややこしいんだわ

    • ハイファンタジー独自定義増田だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん