2021-08-11

犯罪事件があったとき世間ネットを見て思うこと。

事件があると、ネットで色々言葉が飛び交いますよね。

その度に、自分の事を話さない上でちょこちょこその反応に言及する事があります

いやあの、本当に言葉問題が難しすぎる。

定期的に犯罪関連でニュースは賑わうし、割と火を使われてる事が多いんで、もうその度に「オワーーーそうか〜…」って世間というかTwitter上での世間を眺めるんですよね。

自分を傷つける方法他人を傷つける手段の話は、出来れば共有しないで欲しいなってツイートをしたんだけど、あまりうまく言えなかった。

現在hotなものだと、サラダ油に引火するかしないかとかの話ですね。

ぶっちゃけうちの父は私が6歳の時に、職場の懇親会で上司からガソリンをかけられてバーベキューのコンロに引火させられて亡くなってて、死因が全身の火傷だからだったんですけど(亡骸が酷すぎたのでお葬式も顔を隠されてて見せてもらえなかった。父方の叔母の旦那さんは病室から出て泣き崩れてた)

全身火傷だったけど、18時間くらい生きてたからね…痛かっただろうな。

弟と私も取り残されたけど、加害者本人に助けられて生きてる。私はちょっと顔を火傷したくらいだったけど弟は一歳なのに右手結構大きく火傷してしばらく右手は包帯ぐるぐるしてたよ。

2歳の妹は先に母と逃げてたけど、火傷しなかったから良いって話ではなかった。

なので、私はなんか弟が大きくなったって感じる弟の誕生日の方が、あの頃から経った時間をより感じるんだよね。

あの時の事件を覚えてるの、私と母と父の職場の人だけなんだよね。

共有できる人で会えるのは母しかいないし、その後の母から虐待関係が難しい事になってるので、誰にも分かち合えないんよね。

まあなので、まずそういう、火を使う犯行を聞くのが珍しくないのがしんどいポイント1なんすよ。

なんで人を燃やそうとするんかねぇ。熱いんだぞ

どういうことをしようとしたのか、事の大きさ考えて…

んで、これは二つ目で、私と同じように施設出身の友人がいてよく話してるんですけど、その子のご友人(その子もまた施設出身)が、所謂具体的な自死方法看護師さんから聞いちゃったらしく、その子状態の危うさで衝動が起こった時に、方法を知っていたが故に実行しちゃったんですよ。

父の加害者の方も、お酒で酔ってたが故にストッパーがなかった。線を超える時のきっかけって、衝動が多いんですよ。

まあなので、敢えて自分他人を傷つける方法って書き方をした訳だよね…。

別に、その話をしないでねって事では無いんよ。

私にとっては火っていうのは怖い存在だし、思い出す一つのトリガーになる事もあるけど、ぶっちゃけ私の記憶力ってかなり細かくて、きっかけがあろうとなかろうといつもいるにはいるんですよ。(この記憶とかはPTSDの影響あるだろうけど、その前の記憶から結構覚えてたり、やたら覚えが良いねって褒められていたのでおそらく元々良い方ではある。)

20年も経ってるので、もうパニックかにはならないけれども。

なので、私が思い出して怖いからやめて〜って言うより、「どういう流れの中で、どういうつもりで言ってる?」っていう話なんですよね。

もし、その事件文脈で気をつけてねってお話をするのであれば「もし火がつくものがあっても、こういう行動すれば抑えられるよ」みたいなものが受け入れやすものになるし、しかもそれって渦中の出来事で緊張が漂ってる時を選ばない方がいいと思うんだよ。

少なくとも、「火がつく時はこういう原理でこれの方が燃えます」ってのは、ちょっとどの範囲の話でそれ言ってるのかな?となるんよね。

だって心が不安で揺れてる時に、危険性の話をメインにするのは危ないもん。

日常の中に危険が含まれてるから、その話を避けてはいけないとかそういう話でもなくて、本当に今それをしなきゃいけないお話かな?ということを言いたいんよ。

そういう時それについて調べる人って、事件の件でサーチかけてる人ばかりじゃない?って思うし、そういう人が安定してる可能性がどのくらいなのかって話じゃん。

私、Twitter検索開いてトレンドにいるだけでちょっと暗い気持ちになるよね。

今のところ経験者の割に楽しい事も含めて生きてはいるけどさ。

悪意がある人が手段として用いようとしたケースがあった時に、不慮の事故場合の話をするのであればかなり厳重に問題を分けて整理してから話した方が良いし、そういう特殊が起こってピリピリしてるときに、日常にも危険が潜んでいるという話をするのが本当にベターかな?

悪意と衝動トリガーな事が多いのに?

私は被害者遺族の他に施設出身っていう属性を持っていて、今のところ被害者遺族って言う理由で同じように施設に入った子には直接は会った事がないんだけど、それぞれの事情世間安心とか居場所とか落ち着け時間がない子が結構いて、そういう中で生きていく過程で張り詰めている子を何人か見ているし、私自社会で頑張らなきゃいけない間はもう少しピリピリしてた。

優しくない人の行動に嫌だなって感情向けてたりね。

一応私は昔から絶対理不尽経験理由に腐らないってのを軸に生きているので、形を変えつつも社会否定しないって手段を取っているのですよね。

お父さんは元々不良が大人になったみたいな人で、なので事件について「何か原因があったんじゃないの?」とか言われる事があって、実際そういう育ちとしては良くないかなって言われる家庭の人でもあったんだよね。

それでも、私に学が必要だって勉強を少し力入れている幼稚園に入れたり、末っ子の弟が産まれた時には母方との溝を埋めようと頑張って、自分の親にはそこは頼れないかマンションを買う時の保証人として母方の祖父に頼み込んだりさ。

稼ぎがほしくて当時仕事を割り振る加害者の方と、仕事を受けさせてほしいって事で揉めたり。

けして焼き殺されていい人ではなかったし、父がそういう悪人かどうかとか、加害者の方が小さい私を可愛がってくれていた優しい人だったとか、そういう話ではなくて、これは線を越えた加害者の人がいて、私はそれで失ったものが沢山あるから、私は相手を許せないんだよ。

悪人(に見える人)がいるというのは、誰かの加害を正当化できるものではないんだよ。

私にとって小さい頃って本当に幸せ時間で、会う人みんなが私にとって大好きな人だったんだよ。加害者の人も含めてさ。(まあなので、事件があった時に加害者人間性の話にはしてほしくはないかな。加害者が良い人だったとしても線を越した事はなくならないしね。第三者加害者デフォルメちゃうのもうーーーーんてなるかな。)

その中で私が憎悪に負けて、理不尽を与える側になったらさ、父に何て言えばいいかからないよ。

なので、私は腐らない。

善人になりたいわけではないけど、自分の心からは逃げたくない。逃げて誰かの理不尽になりたくない

それでも、相手を受け入れるだけだと、伝わらなくても相手は生きていけるときに、どうして自分はこれを貰えなかったのかなって気持ちが抑えられなくなる事もあったので、私の悲しい気持ち相手が本当に出来るものか、そもそもしなくてはいけない責任があるものかっていう所を分解しながら考えてる。

まあ大体個人個人を助けなきゃいけない理由はないし、私が傷を受ける事が正当って訳でもないか相手否定しない形で伝えるしかいかなに至る。

福祉は頑張ってくれると助かるなぁ。

父の件の後は、好きだった人たちとの関係がしんどくもなる事が沢山あったけど、大好きだった記憶は忘れられないし、それから経験した楽しい記憶もなくならなくてね。

から理不尽現実のものは憎いけど、やっぱり他人を嫌いになれないんだよね。

だってみんな大変だったし、人が起こす理不尽て大体それに至る流れがあるからさ。

その上で、(自分で言うのもアレなんですけど)これ理不尽を受けたって感じてきた子がやるには難しいんだよ。

なので、正直私は憎悪に負けてしまう人を笑えない。

自分場合は決意するきっかけがわかりやすいけど、理不尽のかたちは沢山あって、それは施設の子なんか一般家庭の人よりわかりやすいし、わかりやすくなくても世の中でいう女性故にかかえるハンデとか、結構身近に憎悪の種はある。

「この人は歳上を理不尽認識してるな」とか

「きちんと考えられない人を憎んでいるな」とか

あとは属性のものを嫌な存在として認識していたりね。

実際、生きるのが苦しい理由って、他人から受ける事情にも沢山あって、だからこそ自分自分を大切に出来た方が良いとも思うんだけど、私はそういう流れで育てられた憎悪コントロール出来ないって、自己責任だとは思えないよ。

そう言う範囲の人って、いわゆる精神障害として認定される事多くて、私は私でPTSD被虐待児症候群て診断されてる。

だって、何かが違えば世界への憎悪トリガーに取り返しがつかない事を引き起こしたかもしれない。

色々気になる事に対して、あなたが過敏だからではないかとか、「気にしない方がいいよ」って言葉をかけられる事もある。

でも、自分自身こういう経験をしてて、あとはちょっと身近な人を自死とかで亡くしてたりする。

自分だけじゃなくて、同じように施設出身の界隈の子がそういう社会での絶望とか孤独理由に命を絶とうとするみたいなのを、結構な期間ずっと聞いてる中でさ、そういう人に対する影響は考えちゃうよ。

どうしても、心の弱さで加害者被害者になり得る人へのリスクを優先してしまう。

人の悪意が起こしてしまう事ならなおさら

私は、それを経験してない人や知らない人に対して、「貴方が知らないから悪い」とは言いたくないんだよね。だって私は経験したくなかったもん。

自分がしたくなかったものを、他人に「この人は経験してないからいけないんだ」なんて言ったらさ、敵しかいなくなるし。自分経験社会的には少ない事は、多分大体の人がそう思うだろうなって感じだしね。

(苦しい気持ちに優劣はないけど、社会的な位置存在するかなとは思う。わかりやすものとわかりにくいものとかね)

例えば、火がつく原理の話を、知識を持っていれば有事の際に対応できるかもしれないとか、何か有益になるかもしれないからって人もいると思うんだ。何かしなきゃって善意からやっている心そのもの否定したら、それは混乱する理由になるよね。

じゃあどうすればいいの?ってなると思う。

そういう、傷ついてきた人にとってはズレているかもしれない善意を、否定はしたくないんだよね。

正解が見つかってないものから

でも、私が自分の為に相手と一緒に生きたいからこそ、自分の心が傷ついた時に私が経験していて、勝手に傷ついてるとも思いたくない。

向こうは善意でやってるのに、そこを理解しない自分が悪いとも、ちょっとできない。

だってそんなの、私に理由がない罰じゃん。

経験してない人と私の違いって何?私が悪かったからこんな経験してるの?っていう。

相手自分否定したくないからこそ、相手の心を否定しない言葉を頑張ってるし、「どういう事?」「なんの話?」ってなる所までは説明を頑張るけど、それを私が相手を黙らせたいからやってるとか、相手をわからせたいからやってるみたいに捉えられると、こまるんだよ。

それは私が一番やりたくない事なんだよ。

だって社会と一緒に生きたいから、なかった事にしたくないから、それが今やる事かなとか、それで追い詰められる人がいるってことは、伝えたいんだよ。

大きな理不尽になってからじゃ遅いから。

私が世界のこと好きじゃなかったら、もう少し割り切って世間馬鹿にしながら生きていたし、頑張れない人がいても私は頑張れてるから頑張れない人が悪いって切り捨てられてたよ。

理不尽そのままでも、こんなもんだよねって出来てた。

それでも私には、世界を好きにさせてくれる理由が生きてる中で沢山あったから頑張ってるので、悪意と見なされるのが本当に悲しくてどういう方法をとっていけば少しでも伝わるのかなって考えてしまうよ。

からせて否定して追い詰めたい訳じゃないんだもの

どうすれば、同意献身以外で情を示す行為に出来るのかな。

私これネットだけで感じてるものじゃないよ。むしろ現実の方が伝えられなくて難しい。

ネットだと、相手のそれまでの言葉を遡れたりするので、それが本当でも嘘でも、流れをまだ見る事が出来るんだよね。

出来てこれだから辛いんだけど。

どうしたらいいのかね。

頑張りたいからこそ、ひとりで頑張れないからこそ、ちょっとネットに書き込ませて貰いました。

読んでくれた方はありがとうございます

出来れば、これを「考えようとしない人が悪いって言葉」とは受け取らないで欲しい。

そういう事が他人の事でもしんどいなって方は、少しでも自分を大切にする方を優先して欲しいな。

考えられる方は、できれば“誰かが悪い”ではなくて、その悪い気持ちを何が生み出しているのかとか、理不尽言動を何が生み出して、どうしたら少しでも折り合いをつけられるのかを一緒に考えてくれると嬉しいな。

私も自分を大切にする方法を探しながら考えていきます

  • 創作増田はマジで頭の悪い子なんやね 就職も学業も困らんとは思うが極端なバカ(禅でも極めてるのかレベルで考えない人)は突かれやすいぞ まぁ大抵は禅を極めてるレベルで考え無い人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん