http://anond.hatelabo.jp/20160604234004
http://anond.hatelabo.jp/20160604210038
ガルパンは確かにそんな大層な作品じゃないから、ただ「いいぞ」「凄いぞ」と聞いて見ると言うほどの作品か?と思える所はあると思う。
ただ、そんなガルパンが何故そんなに評価を高められたのかというと、
昨今の映画化や続編商法を多用する流行作品がぼかしたり疎かにしたりすることが多い王道的なことや基本的なことを気を遣いながら堂々描ききった作品だからだと思う。
悪くいえば脚本的には児童向けの作品に近い単純さがあるが、雑にやったからそうなったのではなく元からそれを100%やりきるつもりで描ききったため特別な価値として高められているのが貴重。
結果的には続いたが、一期だけで作品内容は完結されていて、続きがいらないくらいにまとまっている。
唯一足りなかったアンツィオ戦もOVAで補完されたし、続編となる映画を作るのは難しかっただろう。
そこで基本に忠実に、ファンサービスに重点を置いたオールスターのお祭り映画形式にした所もいい選択だった。
主人公の姉をはじめとした本編で敵として戦った連中との共闘は王道ながら(だから?)萌えたし燃えた。
一方でストーリー的な導入は取って付けた廃校危機再びで賛否両論で仕方ないなと思うのだが、結果的にお祭りを盛大にやりきったことで終盤のカタルシスを生む要因にすることもできた。
まあ、でも同時に結局一期はなんだったんだと作中の大洗女子学園の連中同様に怒りが沸くような導入設定でもあるので、やはりどうかとは思う所ではあるが、
元々完結して満ち足りている作品で続きやおまけを生み出すために仕方なく負った傷ともいえる。
同様に基本的にファンサービスのための取って付けた続編映画を作ったのが劇場版のけいおん!だった。
基本的にファンサービスのための内容でありながら、初見でも楽しめる内容で、そんなにけいおん!のファンというわけではなくあまり期待しないで観に行ったのに面白くて感心した。
日常系作品で長編映画を作るなんて大丈夫なのかという不安があったのだが、結果的には、日常系だからこそ初見でも見やすく、ファンサービスとしての魅力も両立させられているという内容だった。
ガルパンやけいおんが特別凄まじいことをしたかといえば、音楽面や戦闘シーンの面以外の根本的なストーリー等の面では特にないと思う。
しかし、しっかりと期待されたことをやりきった点が昨今においては残念ながらとても尊く価値があることだった。
他の映画化された流行作品はファンの予想の範囲に収まることを避けて何かと奇を衒いたがることが多い。
大筋で予想を裏切ろうとして期待も裏切った半端な拙い内容に仕上がることばかり。
それに加えて大筋から離れた部分ではファンの想定より陳腐な劣化版二次創作のような描写を入れてしまい、ファンにも初見にも微妙なちぐはぐな作品が多かった。
そんなものを無理に奇を衒って絶賛したがる箸が転んでも転ばなくても笑うような訓練された信者も増えているが…。
ガルパンはそれらと違って不可解な空回りがなく完全燃焼させているので評価しやすい。
敵となるキャラクターは当然多数いたのだが見終わって悪印象を持つキャラが殆どいないことがキャラの描写や扱い方が絶妙だと感じる要素。
そういう面で、キャラクターコンテンツとしても高いレベルで完成されていると思う。
記号的だのどうのという批判もあるし、確かに記号的な面はかなりあるため、キャラコンテンツに慣れてないとクセを感じてしまうとは思う。
だがそういう同系統の作品の中ではキャラも多い中で上手くやっている方という印象が強い。
そのような意味でガルパンを見て色々と合わずに70~75点、偏差値でいえば55程度の評価になる人は仕方ない所があるし理解できる。
しかし65点前後、偏差値でいえば50前半やそれ以下の評価をつけてしまう人は何か過度な装飾や奇を衒った誤魔化しに塗れた作品でないとハイになれない人だろうと思う。
自分は信者とまではいかないのだが、悲しいがガルパンが頂点に来てしまうというより、この中ならガルパンが頂点に立つべきだというくらいの状態が現在の業界の現実としてある。
ガルパン以外の昨今の興行収入や人気がトップクラスの日本のアニメ映画を見たら最もその人気や地位に見合っているのがガルパンやけいおん!。
映画だけで見てもまどか、ラブライブ、エヴァは金儲けのためのファンサービスならぬファン搾取映画としての面が強すぎて現在の業界の中ですら上から数えた方が早い作品と堂々とは言い難い。
描ききらずにぼかして終わる美学が蔓延しているので内容的にしっくりとハマりきらない作品が多い。
それならそのまま終わっていればいいのに下手に言及しようとするおまけを金儲けのためか追加して作ってしまって、でもやっぱり描ききらないので空回りするものが多い。
そんな中でけいおんやガルパンは元々の本編もノルマを超えている出来で、映画もちゃんと作りきったという感じがして高く評価してあげたくなる。
※余談
映画のカチューシャとノンナらが別れるシーンのしつこさは実際の戦争でなく生死の関係がない前提の設定なので余計というか茶番に感じたが元々茶番前提で小ネタ的エピソードをつけてくる作品なので不快には思わなかった。
しかしあれを感動したとか賛美してしまうのは自分もちょっと正気を疑ってしまうがカチューシャを一人で何かする勇気がなかった幼児くらいに思ってるのであれば分からなくもない。
今さら追記
・もしかしたら王道・基本の意味を自分と違う捉え方をしている気がしました。自分は娯楽作品としての基本、つまり大勢の観客の視聴に耐え得るストーリーのしっかりした手の込んだ作品を考えています。TVアニメの劇場版とはいえ、最低限のストーリーの質を要求するのもこの点からです
・他の続編商法といわれる劇場アニメを観ていないので正確な比較はできませんが、ストーリーの酷さやエピソードの薄さなど、ガルパンはそういった王道的基本的な部分に気を使えていないことも気にしています
王道にしても基本的部分にしても捉え方が違うでしょうが、それを抜きにして考えても、そもそも「最低限のストーリーの質」「基本」をどの程度に考えているかというハードルが高すぎるのでは。こちらとしては仮にガルパンがそのハードルを越えていないとしても同類の作品の中では最もハードルに近づいている作品であるため、評価が高まったということを述べているので、その指摘は少し的外れです。
・ただ、Twitterなどを見た個人的感想ですが、ガルパンは艦これに近い受け入れられ方をしている印象を受けました。ガワだけを用意し、観客は本編の物語より二次創作的なキャラクターや背景・関係性を膨らませる楽しみ方です。確かにガルパンの戦闘は艦これとは比べものにならないですし、こういった楽しみ方をするなら作中のドラマやエピソードが希薄な方が受け手が想像しやすいと思います。もちろんこれらはただの自分の印象とその感想です
・また、そのガワの出来がよくないことを今まで批判してきましたが、ただ艦これもゲームの出来はよくないしイラストも玉石混交ですので、もしかしてこれくらいのバランスの方がいいのか…?大量の新キャラ投入も疑問だったのですが、それなら納得がいく気はします
希薄なキャラクター性とストーリー性で釣って、二次創作的妄想を膨らませる誘いを設けることで人気を得る…というのは残念ながら最近の流行作品の特徴ですね。
しかし、その中でもガルパンはストーリー的に説明が行き渡っている所と気を衒っただけというわけではない意外性もあり、まとまっている所が優れているわけです。
また、艦これとガルパンは少し違うと思います。アニメ艦これは評価基本的に悪いですし、自分も高評価は難しい出来だと思います。
コンテンツ全体としての艦これを言ってるのであれば、似て無くもないでしょうが似てるとも言い難いかと思います。
そもそもそういったガワだけ作る…という作品形式は艦これに限らず昨今流行のキャラクター系ソーシャルゲームに多いものですから、似てるとしたらそれらの作品であって、取り立ててガルパンが艦これやそれらの形式に似通っていると言うのは違和感を覚えます。
ソーシャルゲーム以外でも、ラブライブを筆頭とするアイドル系アニメの方がまさにガワだけ用意して釣る形式で、二次創作的な味付け抜きにしては現在の人気や設定が成り立たないほどに作品自体の出来は劣悪です。
そういった昨今流行の作品群と比べると、ガルパンは普通のことをちょっと頑張ってやった程度なのに、目を見張るほど素晴らしい作品のように感じられてしまうのです。
8~9割くらいキャラや設定のガワで釣ろうとしているのが艦これその他だとしたら、ガルパンはそこまでは比重が傾いていません。5~7割程度です。あくまで戦車戦をテーマとしたストーリーを土台にした上で主人公達のキャラを活かすというのが主題としてあり、万人にとってとっつきにくいネタでありつつも、一般向けにも親しみやすいようにアレンジが施されているという様々なキャラ・ストーリー・各要素の調和がキャラの掘り下げの物足りなさもあまり不満と感じさせません。
ただ一方で廃校とか主人公の過去などの前提的な設定以外、ほとんど痛みを感じさせない作品で、敵のキャラ達も最終的には不快感を抱かない程度に描くようなフォローが行き届いていますから、それが物足りなさ、子供向けの茶番っぽさを強めているかもしれません。
しかし、その点も、敵でなく主人公格のキャラすら魅力的に描けず、何か落とす脚本を入れて、大してフォローすらできてないまま終わってしまったという作品がありふれている昨今では、よっぽどマシで、救いに感じられてしまうともいえます。
キャラ作品としては艦これ、ストライクウィッチーズなどの他、主人公の姉妹関係、家庭事情の描写を用いている点から咲-Saki-との比較もできますが、咲-Saki-がその点においてストーリー的に停滞している中でガルパンは端的に王道の回答を公式で見せつけてしまったことも高評価の要因の一つになっている気がします。
http://anond.hatelabo.jp/20160604102901 キャラクターはまあまあ可愛い、廃校を免れるためにスポーツで頑張るというのはベタベタ。 ミリタリーネタ、戦争映画ネタはまあミリタリーものとして...
http://anond.hatelabo.jp/20160604234004 http://anond.hatelabo.jp/20160604210038 ガルパンは確かにそんな大層な作品じゃないから、ただ「いいぞ」「凄いぞ」と聞いて見ると言うほどの作品か?と思える所...
確かにガルパンは良作だけどこれがトップクラスになってしまう日本アニメの現状は悲しいものがある。 俺としてはガルパン以上に細田守作品があれだけ売れてしまう事の方が残念でな...
確かに細田守作品が売れることや評価されることは残念だし、現在の業界の中でだって決していい方の作品とは思えない。 特にサマーウォーズは酷かった。声優の出来も酷かったが内容...
具体的になにがどう酷いのか書いてくれないとわからん
http://anond.hatelabo.jp/20160604210038 劇場版をリバイバルで観てあまりに面白くなくてちょっとびっくりした…。見所があまりにもない。 公開時にマッドマックスFRに例えてる奴とかいたけど共...
ガルパン全く興味ないし見てないけど、最近の劇場版って「え?これで劇場版なの?」って作画結構あるよね、TVシリーズ中盤以降的な感じの奴… ガンガン突っ込んでけるタイトルのは...
そうそうアンチってこういう人間だよなあ ガルパンはいいぞで思考停止してるやつよりよっぽど真面目に見て考察してるから、叩くつもりが愛になるっていうね もうこいつ~ってほっぺ...
20回刺すのも愛だよなw
いや、アンチっつーか、研究で仕方なく流行物見てる系の雰囲気なんだけど。 ふつーの人はサラッと美術とか背動とか言わない。
ちょっとググった程度だしアニメ界隈詳しくないんだけど、 売上見たら『心が叫びたがってるんだ』程度だしこの数字を売れてると判断するのが間違いな気がする。 俺は映画館はTOHOし...
http://anond.hatelabo.jp/20160604234004 あの女児向けアニメみたいなちょっと古臭いへにゃっとしたキャラデザとのバランスを考えたあの絵的に重量感の薄い戦車、現実味をできるだけ出さないよ...
なにいってんだおまえ 狙ってるって言っても正当化はできんぞ 全くな 面白いと思わせられなかった時点で負け
映像観る能力ないって自己紹介。FRみたいなベタな行きて帰りし物語と王殺しのチャンポンよりよっぽど文芸面もよくできてるんだけど。 そもそも競技とは何なのかという話すら読めな...
ところで、増田ってどんなアニメ作品を評価してるの?まあ、実写映画でもいいんだけど。 どういう感性の持ち主だとこう言う感想になるのか是非知りたい。 何点か挙げてもらえるとあ...
回答ありがとう。 普通に劇パトが好きです。戦車映画ではレッドアフガン、パットン大戦車軍団が好きです 『劇パト』=『劇場版パトレイバー』だよね。あれは良かったね、1も2も...
未だに萌えとミリのコラボなんかに価値を見出す老害がいるのか・・・ 完全に陳腐化してるぞ
ガルパンがキャラクター描写やストーリー的に本当に優れているのはTV版の方なのに、TV版が苦手で劇場版はいいとか言ってしまうあたりさすがラブライブを絶賛してしまうだけのことは...
http://anond.hatelabo.jp/20160604234004 劇場版ガルパンを観たとあるはてな民が痛烈批判… 出来がいいから、とかじゃなくて「売れたから売れた」作品なんだなあとつくづく 2ch.net http://potato.2ch....
女の子達が戦車動かすだけの作品だからね。 戦車が動いてるだけで満足できる層か、女の子達が出てくるだけで満足できる層でなければきつかろう。 俺はもともと前者だったんだが(...
アクションは良くできてるけど中盤パートに工夫がない。 まあこの辺が普段アニメを見ないで映画をよく見る批評家のテンプレ批評じゃないかな。 支持されてる理由も売れた理由も考察...
アンチにしても低レベルでしょ 俺が気に入らないから気に入らないんだ、以外の情報がまったくない こんなの、お前がそう思うんならそうなんだろうお前ん中ではな、で終わる程度の浅...
ガルパンを面白く感じられない層に見えるが、それが劇場版見たらまぁそういう感想になるだろう。 ホラー嫌いがホラー見て批判するようなもんだ。
http://anond.hatelabo.jp/20160604234004 ガルパンって元々一定数の萌豚だけが喜んで終わりのコンテンツだったのに、劇場版からの流れは異様すぎた。こういう反応は妥当だと思う。 規模は段違...
何か実写の戦車映画と比較してるみたいだけど、そういうのと比較しちゃ駄目だろ。実写とアニメじゃ演出手法がまるで違う。 ガルパン劇場版はアクション系アニメの中では演出がいい...
http://anond.hatelabo.jp/20160607111745 回答ありがとう。わざわざ全てのこちらの疑問に答えてくれてもらえて嬉しいです。 演出、技術面の両面で具体的な問題点を指摘してくれて、増田は何にそ...
http://anond.hatelabo.jp/20160607192341 再び返答してくれてありがとう。増田の危惧していることはよくわかりました。演出、作画面に関しては自分はもう口を出していいレベルにないと自覚した...
>>もしかしたら王道・基本の意味を自分と違う捉え方をしている気がしました。自分は娯楽作品としての基本、つまり大勢の観客の視聴に耐え得るストーリーのしっかりした手の込ん...
今頃こんなこと言ってるってことはTV版見てないんだなー ”キャラが歪んでる”ってのは笑った そんなのTV版のときさんざっぱら言われてたんだけど 頭でかすぎとかおでこ広すぎ...
http://anond.hatelabo.jp/20160611073946 のブコメについて まどか、ラブライブ、エヴァがファン搾取映画って言ってるのは何をもって言ってるのか不明。特典のことならそもそもガルパンのほう...
ガルパン本編含めそれに対しての反応を様々に見て来た結果、「ガルパンはいいぞ」の結論に至るの人とそうでない人には決定的な違いがあると思えたので記す。 すなわち「ひょうきん...
その例えでいくとドリフがガルパンで ひょうきん族は~・・・ヴァルヴレイヴとかじゃねえかな?
俺にもわからん。話がくっそ平凡だから、キモがストーリーじゃないことだけは分かるが。
ぼくもわからない 世界は分からない事で満ちている
やっぱり『映画秘宝』執筆陣はアニメなんか観ないんだなあ。 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/931385 テレビシリーズはほどほどに楽しめたけど劇場版は期待外れだったよ。 http://anond.hate...