厳密に言うとMONACAだけど。
当時のオタク系アニメにおいてちょっと気になる曲を探すとMONACAに行き着くことがよくあった。
そこからの延長で、MONACAが関わっている作品をチェックしていくうちにアイカツ!に行き着いた。
原点なんだよ。
アイカツ!の色んなアイドルが「あのときのライブ、あの憧れの人を追いかけて」と語るのと同じ感覚で、俺はMONACAを追いかけたんだ。
それがこんなことになった。
作品と作者の人格を切り離せって人もいるけど、俺はやっぱ切り離したくないんだよ。
あらゆる創作物はコミュニケーションとしての側面があって、結局どこまで行っても「この客層はこういのが好きなんだろ?」って気持ちは絶対混ざると思うんだ。
こっちに気持ちを向けてくれたことの嬉しさとか、期待に答えようとしてくれたことへの感謝とか、そういうのを作品体験から切り離してけないんだよ。
特に俺の中でMONACAの人達はクールでカッチョイイ奴らだったから、あんなカッコ悪いことされたら何かが失われてしまうんだ。
音楽を数回聞くだけなら、ただ曲だけを純粋に聞くことも出来る。
でも何十回何百回と聞くと、どうしてもそこに作り手の意図を探す動き、アナリーゼが始まってしまう。
そして作り上げてきた自分なりの楽曲感を持って聞くから、好きな曲がどんどん好きになるんだと思ってる。
でもそれが壊れてしまった。
なんでここでこんな音を入れたんだろうって想像したとき、頭の中にあの事件のことがチラっと入ってくるんだよ。
アイカツって作品の性質からどうしても「女の子のどういう気持を表現したかったんだろうか」を考えざるを得ないから、逃げようがないんだ。
たとえばこれが侍やロボットがただ殺戮を続けるだけの話だったら、「今女の子の話は関係ないだろ?」で済ませられる。
俺はもう楽しめないよ。
今楽しめている人は羨ましい。
これは単なる嫉妬心で言うことだから無視してほしんだけど、感受性がどっかおかしいんじゃねえの?
ごめんね。
我慢できなかった。
じゃあねバイバイ
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こないだアイカツとプリリズの合同葬やってたやん まだ成仏してなかったのか
え?アイカツってもうとっくに死んでるでしょ? 作品の核とも言える男が児童にわいせつ行為働いた時点で、全ての女児の敵になったよ。 未だにアイカツが好きとか「僕は性犯罪には寛...
まだ成仏してない奴らが大量にいるから、映画館のグッズが売場からほぼ壊滅してて全然買えねえ 金払いのいいファンがまだまだいるから、今回で終わらずにまだ何かやると思ってるよ
アウトロが終わるとイントロがながれてくる
アイカツ好きの人達、本当にもう田中秀和のことを忘れたことにしてるから凄い。 慰安婦問題なんてありませんでしたあっても大したことありませんでしたと言い張る日帝クラスタと同...
貧しい心のコメントやなあ
アイカツ!一度も見たことない。 でもあなたの文章で、見てみようかなって気になった。ありがとう。