2021-10-02

統一教会メディアVtuberがズブな件」への肯定的ブコメ

筆者が謝罪した記事統一教会系メディアとVtuberがズブな件(アーカイブ)」へのブコメを分類してピックアップ

たぶんアルファベット順なんで当選者は見つけやすいと思います

真正から陰謀肯定

id:bt-shouichi ViewpointうまいことVtuberを利用した感じか/アバターをまとって他人に近づく行為カルト宗教布教親和性がある、と

id:cha9 おぎのが言い訳してる様がもう完全にカルトに絡め取られた信者のそれ。踏み絵だとわかってて踏み絵踏めてないのが見て取れる。おそらく常日頃カルト被害者に接してるヤマベンは同じ匂い感じ取ってんじゃないのかね

id:cinefuk 荻野稔氏自身Vtuberとして人脈を作る中で、界隈を系列メディアオルグしているのか>『バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん』ねこます氏にインタビューアバター文化世界を変えるのか?(Viewpoint/世界日報社)

id:chada_5 早速否定して擁護しようとする人間が現れてて笑う

id:Cunliffe統一教会系の人間が名を連ねている署名、私ならやらないです」はい。これ最低限のネットリテラシーだよね。ブコメを見てる限りこれがなさそうな愚かなオタクが多いみたいだけど。

id:D_Amon カルト実体を隠して近づいて絆で絡めとって信者獲得する方法として一部のVに近づいたりVを運営したりすることは十分ありえると思う。引用されているおぎの氏の反応が臭いすぎる。

id:Dragoonriders 統一協会フロント使って忍び寄ってくるのはいものこと。そういうメディアがあるということは頭に入れておかないとね。署名の件を含め注意喚起は当然で、特にあの大田区議の不誠実さは論外だろう。

id:freq5Ghz VRC系コミュイマイチ乗り切れないの、どこ行ってもおぎのが居るからって所あるんだよな。そういう状況で「VTuber統一教会紛れてるから近寄らんとこ」は「オウムかもしれないかヨガサークルに近づかない」と同じ

id:hatayasanアバターをまとって他人に近づく行為カルト宗教布教と非常に親和性が高く感じます

id:haruhiwai18 "政治家としてのアカウントVtuberとしてのアカウントを分けずに活動している時点で政治無関係は通らないわけですが、その無茶苦茶理屈をばーちゃる美少女ねむさんは私に言ってきた" →こりゃやべえ。

id:kaerudayo 若者を誘い込むなら、どんな手でも使うんだよ。そして、霊感商法珍味売り集団結婚アパートの一室で集団生活、朝から晩まで働いて稼いだ金は全部献金。それでも幸せと言い張られるから、誰も救えない。

id:kazatsuyu 突然もなにも署名活動で目立ったからバレたというだけの話では……

id:kenjou 署名してしまった数万人には、これから宗教とか政治団体とかの勧誘が舞い込んでくる可能性が高そうだよね。署名する時にはその主体が何者か、というのを見極めておかないと危険だわ。

id:kusigahama タイトルは雑すぎるけど、社会から阻害され気味な若者が多くいるであろう領域カルトへの勧誘者が入り込んでるのはまあ当然なんだよな。

id:kkkirikkk これでやりすぎみたいな事言ってる人は大抵統一教会についての認識不足。「親でも殺されたのか」が冗談じゃないパターンさえあるんだから

id:mouseion おぎの稔とか山田太郎とかが署名求めて応じたオタクはただのアホだよな。表現規制タカ派麻生太郎の車にローゼンメイデン漫画が置かれてたのが記事になった時ローゼン閣下と呼び親しんでたもんな。ホントちょろい

id:nowa_s 普通ならその態勢で"政治無関係は通らない"けど、「?別に政治活動とは無関係ですよ?」とさえ言えば「そうか、無関係なんだな。だってそう言ってるもん」と思ってくれるピュアな人をお客として選別してるんだろね

id:oka_mailer マハポーシャを懐かしがってる場合じゃない。

id:ooblog #宗教は悪い文明 #統一教会 #表現規制 #VRChat #Vtuber大学入学の折に勝共unite原理研統一教会に気を付けろと言われるのはもはや我が国の慣例となっておりますが~もしVtuber界隈にも統一教会の魔の手が伸びていたら嫌」

id:pipechair おぎの稔はオタク統一教会を結ぶためのハブとして活動してる人間、とそろそろ言い切っていいのではないか統一教会何だかわかっててそれでも「距離を置く」とさえ言えないなら構成員と見なす他ない。

id:rci この件、統一協会がどういう風に一般人を取り込むために巧妙に近づいてくるのかがリアル観測できて、なんというか、勉強になるな。

id:rgfx ヤマベンすら引いてるの、文字通りのガチ案件っぽさがある(アンチリベラル枠でご同輩のはずなんだが)。団塊ジュニア層のオタクたちももうそろそろ更年期を迎えて判断力に陰りが見えてくる頃。ご安全に。

id:segawashin 悪質な反社カルトフロント団体使って近寄ってくるのに絡め取られるなんて実にチョロい。「○○さんもインタビュー受けてたし問題ないよね」と警戒心のハードル下げる役回りになるわけで、カルト片棒担ぎだよ。

id:senbuu 直接カルト宣伝はしなくとも、カルト関係者コラボすれば、そのカルトに、これまで己が積み重ねてきた信用をまんまと利用されることになるんだよね。政治家詐欺師とのツーショット写真を撮られるのと同じ罠。

id:sink_kanpf ご当地ヒーロー流行った頃、地域振興団体を装った原理ヒーロープロデュースしてた事があったから、Vをオルグ媒介にする事を聞いても驚かないけど、カルト警報出す人への反応を鑑みる入れ食いなんだろなー^^;

id:spirobis 想像以上に統一教会系とズブズブなVtuberもいる、という話。カルトに対する無自覚ぶりには驚きを通り越して呆れる。

id:tikani_nemuru_M 統一教会に対して脇が甘い界隈であることが、この記事への反応をみてもわかるなー。統一教会への脇の甘さというのは、言い換えればリテラシーの欠如でもあるわけでね。

id:tobalno1 これ本人たちは布教活動の手伝いしてる自覚多分ないんだよね。そして気づいた頃には公私共に教団関係者が関わりすぎてて離れられなくて「個人としては良い人だから…」と自分を騙しながら過ごしていくと。

id:uunfo 原理研究会がやばいぞってのが通用しない程度には侵食されてそう

id:whaleboneアバターをまとって他人に近づく行為カルト宗教布教と非常に親和性が高く感じます


一般論っぽく肯定

id:Arturo_Ui 統一教会ネット上で色々やっているらしい、とは「2ちゃんねる」の頃から指摘され続けているわけで。過去の行状が酷すぎる上、いまだに浸透・拡大の機会を狙っているのは事実なんだから、常に警戒しておくべき。

id:chi-Haya 宗教Vtuber利用して布教、と言う内容は十分にありうる。Vtuberが全員ソレとは言ってない

id:guldeen 『人が集まり賑やかな所』に、政治勢力やカルト宗教/ニセ科学がヒタヒタと近づくのは、あるあるからねぇ。早期に暴かれるのは、検証機能健全証拠ではあるが…

id:nisemono_san 単純に「魂」「肉体」「受肉」という言葉関係性が「ネタ/マジ」という宙ぶらりんで存在している以上、そこに宗教性を見いたす事に"賭ける"「新興宗教」が出てきてもおかしくないとは思いますよ。


雑感とか
  • 元の記事を読んだ時の印象として、 途中からあきらかに いちゃもんつけてるだけ的な話しの展開に、 最期まで読めなかったんだよ。 仮定に仮定を重ねた記事なら、興味深く読める...

  • 足りてない系の人間しかいないね

  • おっ統一教会の信者かな?

  • 例えばこの増田 https://anond.hatelabo.jp/20211002172050 10/2 20:45時点で8ブックマークされて新着にエントリーしてるけど、そのうちコメント付きのブックマークはたったの1件、公開ブックマーク...

    • 工作かは知らんが非公開ブクマで目立させることができるシステムはちょっとまずいよねと思う 5chですらage工作必死なスレにはツッコミ入るのにここじゃIDも出ない状態で言及伸びてく...

  • はてな陰謀論者がたくさん炙り出されましたね。 本件のみの失言や認識の誤りで以後気をつけるといった謝罪を出すのであれば別ですが、彼らは陰謀論に加担したシンパです。 Qアノ...

    • 「統一教会系メディアとVtuberがズブな件」がデタラメだというのはわかるけど おぎのが統一教会と関係してる渡瀬裕哉と関係していることは事実なんじゃないの?それも嘘なの?

  • 何とかして署名全体がイーブルである印象を付けたかったんだろうね。 フェミ議連は擁護しようもないから、仕方ないと思うけども。

    • ✖:フェミ議連は擁護しようもないから 〇:フェミ議連は叩きようがないから あの署名は善悪以前にそもそも無意味だがな。 動画引っ込めたのは警察なんだから警察に言わないと事...

      • なんでこう「無意味」とかいう強い言葉を使いたがるんだろう。 世の中は0か1かじゃないんですよ。 ちな横です。

  • ほえー

  • 最初にblockchain-bitcoinさんのブコメに気づいたのはこの記事のブコメ 「統一教会系メディアとVtuberがズブな件」への肯定的なブコメ https://anond.hatelabo.jp/20211002172050 blockchain-bitcoin 2021/10/03 ...

  • 気持ち悪いことやってんなぁ。

  • anond:20211002172050 デマ発覚後も自らを省みて謝罪や静観する等一定の対応すら取れない真の陰謀論者はこいつらだ 条件:10/3も熱心に統一協会関係のブクマをして反省していないブクマカ ...

    • こういうときちゃんと謝罪できる人は尊敬に値する

    • 謝ったら死ぬ病とか普段から揶揄してるのにねえ 以後気をつける、で済ませるなら他者にも同じくらい寛容になってちょ

      • 嫌だ 他人に厳しく自分に優しくがモットーです

      • 謝ったら死ぬどころか「俺を批判したら通報する」のm君が頭一つ抜けてるな

    • 普通に規約違反なんだが

      • はてブは他人から批判を受けることなく一方的に批判を行えることが売りのサービスだからね

    • 謝罪と賠償を求めるどこかの国みたいな粘着っぷりだなww

    • これかな? https://anond.hatelabo.jp/20211004010318

    • 反応してないリストもリスト化したら?

  • id:tikani_nemuru_M 統一教会に対して脇が甘い界隈であることが、この記事への反応をみてもわかるなー。統一教会への脇の甘さというのは、言い換えればリテラシーの欠如でもあるわけで...

  • RRD 家庭連合で家庭に不満のあるババアを取り込んだように、表現連合で表現.. リストアップするならスターをつけたIDも出そう RRD RIP-1202さん がスタ.. 「統一教会系メディアとVtuber...

  • https://megalodon.jp/ https://archive.org/ https://archive.ph/ nowa_sの記事を読むとなぜリベラル気取りの人々が「広告」にばかり口出ししようとするのかがよくわかる anond:20220505094709 他者が勝手に...

  • 統一教会絡みで殺されることもあるっていうのに、こんなデマ鵜呑みして呑気なはてなーの倫理観相当やばいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん