2016年01月16日の日記

2016-01-16

http://anond.hatelabo.jp/20160116234426

昔、手マン別料金の人が居たな。一気に冷めて、そこで金渡して帰ってきたけど。

むきゅーの人って

てっきり、無休とか無給とかけてんのかと思ったら、単に自分かわいいと思ってやる、よく男性オタクにたまにいるタイプ典型的表現踏襲してるだけなのね。なんだか焼きも既存しちゃったアルよ。

中学生の時、彼氏の兄の彼女いじめられた

昔の話だけど同じクラス彼氏の兄の彼女がいた

特に何をした覚えも無いのだけれど、その彼女嫌がらせを受けていた覚えがある

彼氏とは中3で別れてしまったが、結婚していたら義姉にずっと嫌がらせをうける人生を送っていたのかも知れない

そんなことを子供中学生になった今思い出した

[]1月16日

○朝食:なし

○昼食:ラーメン餃子ライスビール

○夕食:おかき、ポップコーン杏仁豆腐

調子

むきゅー!

なんか金曜日の深堀さんとの一見以来、とっても元気満々です!

今日はお休みなので洗濯掃除と買い物を頑張った。

これで明日ぬくぬくです。

ログホライズン

掃除とかをしながら、Netflixでながらみ視聴。

18話ぐらいまで見た。

ファンタジー世界での政治的?やりとり的なのが特徴かな。

世界観結構好みだなあ、原作も読みたいかも。


龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

これもNetflixで視聴。

名探偵の子が出てくるんだけど、この子すっごくキャラ立ちしてて面白い

調べたら何やらスピンオフもあるみたい、本編はどうでもいいからそっちみたいなあ。

ハースストーン

マルチプラットフォームで遊べるデジタルTCGゲーム

iPadプレイ中。

まだヒーローMTGの統率者みたいなやつ)を全部出してないから、まずはそこを目指してる感じ。

今のところ、ヒーローに防御壁をはれるキャラが楽しそうかも。

ゲームニュース

なんか今日特にない。

[]手塚治虫ふたりの黒い医者ブラックジャックより)」

★★★★★

前置き

4巻1話

あらすじ

金次第でいのちを助けるBJと、金次第で安楽死をとげさせるドクターキリコ

二人が偶然同じ患者相手にすることになった。

患者自身は、我が子にこれ以上負担をかけたくないとの思いから安楽死を望むが、

子どもは、母親を助けて欲しいとの思いからBJになけなしの貯金で手術を依頼する。

BJが手術をし、一度は患者は助かるが、手術後間もなく交通事故で親子ともども死亡。

哄笑するキリコの後ろ姿に、BJは「それでも私は自分が生きるために人をなおすんだ」と叫ぶ。

感想

キリコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやーオラすげーわくわくしたぞ!

最後オチがまた憎い!単純に勧善懲悪?にしないどころか、

安楽死側にも道理があるというありがちなオチを避けて、

結局すべてが無に帰してしまったというどうしようもなく救いがたいオチ!!!

こういうのもなかなかクルね!!!

ポーカーフェイス崩れまくりBJもなかなかおもしろかった!

母親死にたい理由を聞いてるキリコが冷や汗かいてるのを発見した。

キリコキリコなりに何の後ろめたさもないわけじゃないんだなあ・・・

最後BJに、生きもの死ぬ時には死ぬもんだと中空を見つめながら厳しい顔してつぶやくキリコの顔。これが本心なんだろうな。

人間が生きものの生死をどうにかしようなんておこがましいとは思わんかねと同じメッセージ性やなあ

つーかこの話の中でも軍医だったことがきっかだって言ってるしね。

と金額がBJに比べたらめっちゃ安いわ。それもBJと違う点やね。


当時からキリコが一概に悪者とは思い切ることはできなかったけど、今こそキリコにいてほしいなあ・・・

俺も安楽死したい。

しかし4巻1話から飛ばしてくるなあ・・・

自分が生きるために人を治すと叫ぶBJと、哄笑するキリコの対比もすごくいい終わり方だった。

しびれるわ~

あとなんとなーくだけど、ぬーべーと玉藻っぽいなあと思った。ビジュアルも。

ピノコor印象に残ったセリフなど

おまえは 金しだいで いのちを 助ける

おれは 金しだいで 安楽死を とげさせてやる……

似たようなもんさ

生きものは 死ぬ時には 自然死ぬもんだ……

それを 人間けが………

無理に 生きさせようと する

どっちが正しいかね ブラックジャック

また 会おう!

ちくしょう!!

それでも 私は 人を なおすんだっ

自分が 生きる ために!!

ランキング 

1.ときには真珠のように

ふたりの黒い医者

古和医院

ピノコラブストーリー

ピノコ愛してる

六等星

二度死んだ少年

コマドリ少年

勘当息子

焼け焦げた人形

アリの足

はるかなる国から

えらばれたマスク

友よいずこ

めぐり会い

白いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

上と下

U-18は知っていた

なんという舌

の子を殺すな!

閉ざされた三人

報復

目撃者

ある教師と生徒

万引き

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

ダーティー・ジャック

の子は嘘つきだという意識

実際は違う。

人は大人になるほど嘘を上手につけるようになる。

子供は嘘つきなのでは無く、同じ量の嘘を大人もついているが気が付かないだけである

http://anond.hatelabo.jp/20160116234055

そういう意識って遺伝子の長さによって決まっている

まり関東人間セロトニントランスポーターSS型をあまり持っていないのでは?

女はみんな風俗嬢となり結婚しろ

されど手マンめっちゃ傷つけられることもある

http://anond.hatelabo.jp/20160116164857

年齢を重ねるだけで人格者になることが普通という認識もどうかと思う。

それだと何十年後には自分人格者でなければならなくなる。

関東人間は将来について考えて無いという結果

大学研究で22~45歳、47都道府県、約1万人にアンケートを取って集計したところ。

子育てが大変で有るはずの関東人間地方人間の1/5程度しか将来について考えていないことが分かった。

特に地方20代結婚した後の子供の処遇について具体的な考えを持っていたが、

関東特に東京20代ほとんどが託児所結婚後の妻の仕事についての考えをもって居なかった。

もともと不注意、無関心という特徴がある関東人間だが、もしかしると不注意や無関心なのでは無く未来に起こりえる物事から目をそらす傾向があるのでは無いだろうか?

今後、もっと意識調査をして関連性を調べたい。

大学入試センター試験とか

センター試験基本的大学で行われる。

そのため、例えば入試会場の環境が悪いと、それははそのまま受験生未来を現しているようにも思えて、なんだか悲しいことのようにも思える。

まあ、入試会場の大学より上位の大学を選ぶ動機付けになれば、いいのかな。 どうなのかな。

明日も頑張れ受験生

http://anond.hatelabo.jp/20160116232819

研究者裁量労働制の最たるもの

結果を出すことが仕事であり

しかし彼らのほとんどが結果などだせず

ただただ無駄時間場所給料をかすめ取る

結果を出していない彼らは給料を成果もないのにもらっている

一般人からしたら泥棒

から彼らには残業代など

twitterにて人の死を喜ぶ人

軽井沢バス転落事故犠牲になった人に対し、「こいつら死んですごく嬉しい」ということをtwitterで書いている人がいる。

どうやら犠牲になったのがエリート大学生中心であることが理由らしい。

不慮の事故犠牲になった人を侮辱するようなことを平気な顔をして書ける、その卑しい心性に腹が立つ。

研究者による労働力ダンピング

しばらくしたらポスドクになる予定の者だけど、ちょっとぼやきたい。

少し前にどうしてもやる気が出なくて、一日中サービス残業」とか「労働ダンピング」とか、その他類似するキーワードで、はてブ検索して、記事とかコメントとかを読んでいるだけの日があった。はてブコメントでは、サービス残業に対して批判的な内容が多く、中には、サービス残業をする人は犯罪者というようなコメントもあって、それにも星が沢山ついて人気コメントに上がってきていた。

そんなのを読みながら、ある出来事のことを思い出していた。二年ほど前に、ある日本人研究者が新しい多能性幹細胞の作り方を発見したというニュースがあった。最初記者会見の中で、確か、彼女休日も含めて毎日12時間研究室に居るというようなことを語っていたと記憶している。そのことについて否定的コメントは、自分観測範囲内では見当たらなかった。当時、彼女主任研究員地位に居たが、恐らくそれ以前のポスドク時代からそのような働き方をしていたと思うし、どのような雇用契約であっても同じであったろうと思う。

私がこれからなろうとしているポスドクパートタイム職員で、時給いくらで一日7時間勤務という雇用条件である。うちの大学にいるポスドクは皆同じような契約で働いているはずだ。しかし、周りを見回しても、定時に帰っているポスドクは皆無であり、だいたい彼女と同じくらいの時間研究室仕事をしている。定時で働いたら、研究室にいる時間は8時間なので、土日含めて毎日12時間研究室にいたら、月の残業時間は150時間を超える。そして、その時間外勤務について、給料をもらっているポスドクもいない。つまりすべてサービス残業である。これは労働力ダンピングではないのか。しかし、そのダンピングの末に何らかの大きな研究成果を発表したら、あの発表の時にそうであったように称賛のコメントばかり寄せられるだろうと予想される。休日も無く毎日12時間働いたという話すら美談として扱われるだろう(もし自分研究メディアで扱われたら称賛のコメントばかり寄せられて欲しいと思っていることは念のために書いておく)。自ら進んでサービス残業をする会社員犯罪者とまで言われるのに対して、この違いは何なのか。

そもそも、仕事の内容的に時間給で雇おうとするのが間違いなのだとは思う。しかし、現状そういう契約で雇われている人が沢山いて、彼らはその契約など無視してサービス残業常態化させている。そこに後から入って競争するには同じことをするしかないだろうし、自分も当然のようにそうするだろうと思う。

ただ、大学研究所の外の人から見てどう思われているのかについては気になるところであるサービス残業は悪である考える人達はこの状況についてどう考えているのか。研究特殊業務であるから、このような形での長時間労働も許容されると考えているのかどうか。

kanoseリアルでいい人だからといってネットでの罪が贖罪されるわけではない

僕はkanoseにお会いしたことがあるが、「炎上を手引して、ネット民調子づかせるゲス野郎」とのイメージだったが、実際会ってみたら「ゲスさが顔をつけて歩いているばかりでもない」程度にはいい人だと思った。別にリアルでお会いした時に「ネットほどトゲトゲしくない、強い口調で物を言ってない」からと言って、ネットでの罪が贖罪されるわけではないのです。そこがポイントです。逆に言うと社会性もなく、本音で話せる環境で何をするかが見られるネットこそ人の本性が出るのです。ネット面白いことをしようともできない人がなんで、もっと金銭的にも言論的にも人間関係的にも制約が多いリアルの中で面白いことができると思ってるの?そもそも、ネットゲスいことしかしてない人が、なんで面白いと思えるわけ?とは常々思ってます


メルマガ大先生理論ではネット面白いことをしようとしても出来ない人はリアル面白いことが出来ないらしいのでピュアガールとか多分すごくつまらない雑誌だったに違いない。

次は女に生まれ変わりたい

そうすれば椎名林檎宇多田ヒカルを目指せるのに

カンペキなカラダとカンペキ頭脳

より頭が悪そうに見えるのはどちらを求めたときだろうな?

本物のお姫様に会ったことがある

学校関係お姫様に会ったことあるんだけどさ、

めっちゃ大変そうだったので自分一般人で良かったと思う。

ファボらないくせにってw

いやいや保存してんのよw

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん