2016-01-16

[]手塚治虫ふたりの黒い医者ブラックジャックより)」

★★★★★

前置き

4巻1話

あらすじ

金次第でいのちを助けるBJと、金次第で安楽死をとげさせるドクターキリコ

二人が偶然同じ患者相手にすることになった。

患者自身は、我が子にこれ以上負担をかけたくないとの思いから安楽死を望むが、

子どもは、母親を助けて欲しいとの思いからBJになけなしの貯金で手術を依頼する。

BJが手術をし、一度は患者は助かるが、手術後間もなく交通事故で親子ともども死亡。

哄笑するキリコの後ろ姿に、BJは「それでも私は自分が生きるために人をなおすんだ」と叫ぶ。

感想

キリコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやーオラすげーわくわくしたぞ!

最後オチがまた憎い!単純に勧善懲悪?にしないどころか、

安楽死側にも道理があるというありがちなオチを避けて、

結局すべてが無に帰してしまったというどうしようもなく救いがたいオチ!!!

こういうのもなかなかクルね!!!

ポーカーフェイス崩れまくりBJもなかなかおもしろかった!

母親死にたい理由を聞いてるキリコが冷や汗かいてるのを発見した。

キリコキリコなりに何の後ろめたさもないわけじゃないんだなあ・・・

最後BJに、生きもの死ぬ時には死ぬもんだと中空を見つめながら厳しい顔してつぶやくキリコの顔。これが本心なんだろうな。

人間が生きものの生死をどうにかしようなんておこがましいとは思わんかねと同じメッセージ性やなあ

つーかこの話の中でも軍医だったことがきっかだって言ってるしね。

と金額がBJに比べたらめっちゃ安いわ。それもBJと違う点やね。


当時からキリコが一概に悪者とは思い切ることはできなかったけど、今こそキリコにいてほしいなあ・・・

俺も安楽死したい。

しかし4巻1話から飛ばしてくるなあ・・・

自分が生きるために人を治すと叫ぶBJと、哄笑するキリコの対比もすごくいい終わり方だった。

しびれるわ~

あとなんとなーくだけど、ぬーべーと玉藻っぽいなあと思った。ビジュアルも。

ピノコor印象に残ったセリフなど

おまえは 金しだいで いのちを 助ける

おれは 金しだいで 安楽死を とげさせてやる……

似たようなもんさ

生きものは 死ぬ時には 自然死ぬもんだ……

それを 人間けが………

無理に 生きさせようと する

どっちが正しいかね ブラックジャック

また 会おう!

ちくしょう!!

それでも 私は 人を なおすんだっ

自分が 生きる ために!!

ランキング 

1.ときには真珠のように

ふたりの黒い医者

古和医院

ピノコラブストーリー

ピノコ愛してる

六等星

二度死んだ少年

コマドリ少年

勘当息子

焼け焦げた人形

アリの足

はるかなる国から

えらばれたマスク

友よいずこ

めぐり会い

白いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

上と下

U-18は知っていた

なんという舌

の子を殺すな!

閉ざされた三人

報復

目撃者

ある教師と生徒

万引き

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

ダーティー・ジャック

  • キリコは本当に名キャラだよねえ BJは超人的な努力と恐らくある程度天性の才能で、超一流の外科医の腕を持ってるけど、 人生のすべてをそれに費やしてきたからこそ、その一点に頼ら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん