2022-10-02

ガンダムが!!おもしろい!!

もっと早くハマりたかった!!今年に入って初めて偶然にTHE ORIGIN見たらめっちゃ面白くてシャアってこんなサイコパスみたいな面白イカ野郎なのかよと興奮して

ファースト劇場版やZのTVアニメ版と劇場版ZZと立て続けに見た。逆シャアやハサウェイも見てアナザーガンダムも追い始めた。

面白い。

富野由悠季世界展なんてあったのかよ絶対行きたかった…

.

ガンダム初見ではなく、俺がリアタイでも見始めたのはSEED以降だけ

Zガンダムを見たことでもしかして酷評されてるSEED DESTINYってZを少しオマージュしてた?っていうのにも気づけて感動した。

シンは最初こそカミーユっぽいけど結局ジェリドだったなと感じている。これは当時も言われてたんだろうか?

.

個人的にはZガンダムが一番好きで、ZZ対象年齢を少し下げたのか子供っぽいというか、コメディタッチな要素が多いなと思った。

カミーユアムロが割と鬱屈しているのに対してジュドーがあっけらかんとしているというか。

ただ、アムロカミーユは家庭こそ機能不全でネグレクトに近い状態ではあるが教育は施されているし食べるものには困っていない。フラウ・ボゥやファが面倒見てくれてるし。

対してジュドーって貧困層の子どもで親は出稼ぎ行ってて明日を生きるのにも精一杯、閃光のハサウェイで現地の運転手がマフティーが1000年先の話してたってこっちは今日明日で精一杯、みたいなこと言ってたけど、

ジュドーはまさしくそ運転手側の立場の子どもで、それが戦闘に巻き込まれていく中で最終的にちゃん自分や周囲の未来を考えられるように成長していて嬉しくなった。

アムロに関しても親と決別した後に自分の居場所を見つけて生きがいや目的逆シャアまでにきちんと確立していくところが描かれていて良いなあと思うので、カミーユのそういう姿も見たかった。

Z劇場版ある意味そういう成長したカミーユを見せてもらえたのかもしれないということで思うところは色々あるが受け入れている。

でもやっぱシャアって人として色々面白すぎる。

.

あと今日水星魔女面白かった。

この作品を見て、改めて富野由悠季監督の描くガンダムでの女性の描き方について考えるところもあったんだけど、

ファやフラウ・ボゥ男の子ケアする側として描かれているものの(30年以上前作品にそんなことでケチ付けるつもりはない)、Zでは女性パイロットもたくさんいる。

最初見た時にほんとレコアさんの考えが理解できなかったんだが、

戦争家族を亡くして行き当たりばったりな生き方をしてきて、ジャブロー降下作戦でもひどい目(おそらく性的被害)にあって、女性性というものにとらわれざるを得なかったのか、

男性社会で求められる女性のあり方を内面化して生き抜こうとしたものの、やっぱり女をモノとしてしか扱わないシロッコや他の男達に傷ついてしまったんだろうなと考えるに至った。

エマ中尉男性社会での現行ルールに則ったまま自力ガラス天井を爆破する的なあの時代に求められる”強い女性"を描いてる部分があるのかなあとも思った。

富野監督インタビューもいくつか読んだけど作品をつくる上でその社会がどんな歴史文化形成してきたかというのがちゃんと練られていて、その上でこの社会の中のこの時代に生まれた人がこういう経験をしたらどう人格形成されるかも考えているんだなぁと感じたから俺ももっと早くガンダムを好きになって富野由悠季世界展に行きたかった。

.

女性の描き方だと、カミーユ母親とかF91シーブック母親とかも仕事バリバリなす女性だけどどちらも家庭を顧みてない状態で、

仕事で成果をあげるには男性と同様に家庭を放り出して仕事をこなさないといけないまだまだ自力でのガラス天井爆破型女性が求められる、という作品外での社会問題を感じたし、

逆シャアではチェーンが技術者としてバリバリ仕事していたけど彼女独身からやれてるだけで仮にアムロ結婚とかなってたらどうなっていたのか、とも思うし、

そう思うとアストナージとケーラの関係はあの時代にあってすごく先進的というか、男性であるアストナージからサラダを作って食べよう」みたいな提案してるのはかなり新鮮で結構驚いた。

ジェンダー的な部分だと∀でもさらに踏み込もうとしている感はあったし、Gレコではノレドが乱暴な喋り方なのが新鮮だった。

けっこう「~だわ」みたいな「女言葉」っていわれるような言葉遣いがZとか昔は多かったのがノレドは「~だろ!」みたいな荒っぽい言葉遣いしていて、思えば中高生とき同級生女子結構そんな感じだったなと思うし、

そうした描写の変化を追っていくのも楽しい(まだ∀もGレコも途中までしか見れてない)

やっぱ富野由悠季世界展行きたかった…

.

こうした点も踏まえて富野監督作品じゃないけど「水星魔女」ってすごく踏み込んだ作品だと感じた。

まず女性キャラクター主人公にした上でさらに家父長制的なあり方を初っ端から批判的に描いている。

鉄血のオルフェンズ同性愛キャラクターがいたり、最終話でアトラとクーデリアがおそらくパートナー関係?(恋愛ではなさそう)になっていたりとアナザーガンダムでもじわじわ踏み込んできていたのが

水星魔女」でさらにがっつり取り込んできたなあと思った。

いつだったか韓国エンタメ映画パラサイト」のポン・ジュノ監督特集だったか忘れたけど、

韓国では人口が少ないし少子化でもあるから映画音楽最初から海外利益を上げることを視野に入れていて、そのために世界通用するやり方が必須と言ってて、

働き方はもちろん、作品制作でもいろんな人(国籍人種などなど)が見ることを前提にしているとかで、BTSも曲の歌詞自分たちの表現差別的でないか専門家のチェックを仰ぐとやっていた。

ガンダムはすでに世界で人気だけどより本気で世界で儲けるために社会問題とかフェミニズム積極的に取り入れ始めたのかなぁとちょっと思ったし、

さらにはもとからいるファンガノタと呼ばれる人たち?と美少女好きそうなオタクとか?)も突き放さないために美少女キャラを入れてウテナっぽくして百合アニメと受け取れるような演出してて”うまい”なぁと思った。

まだプロローグと1話だけだしどうなるかなんて分かんないけどさ、とりあえずまだ見れていないガンダム作品があって水星魔女もあって楽しみがたくさんで幸せだ。

.

あとビックカメラガンダムの年表、新しい作品見るとき時系列把握しやすくて助かる。

  • 富野由悠季の世界展はよかった(貴重な作品の映像展示とかもあったり)けど、図録がほぼ展示内容をカバーしてあってとても良い本なので後追いでもそれ単体で満足できると思う(今...

  • 水星の魔女見たけど、百合アニメでもはっきりやってこなかった同性愛、同性婚を掲げた上にトロフィーワイフとかからもフェミ意識が明確なのにオタクがお得意のポリコレ棒とか言う...

    • 別に同性愛・同性婚を掲げた作品はたくさんあるし… ようやくガンダムという古い巨大IPにまで降りてきたってだけだよね…

      • 百合アニメは百合させるだけで同性婚という社会問題感じさせることはオタクが発狂するからさせないことが多いんだよね海外ドラマくらいか。 日本の同性愛がテーマではないアニメで...

        • 現代日本や中世欧州に同性婚制度が存在しないというだけでは

        • 宇宙飛行士の菊地凛子とエンジニアの忽那汐里が付き合ってる最高のSF百合ドラマがあったけどプラットフォームがApple tvだったせいで日本で全然広まらなかったのが本当に残念

        • 百合アニメは百合させるだけで同性婚という社会問題感じさせることはオタクが発狂するからさせない   「法律が変わって結婚した」という文面に 過剰反応する一部百合オタとアン...

      • 鉄血もバイセクシャル女2人が男と3Pしてたら男が死んだから百合婚した話だし

      • ターンエーガンダムも知らんとかもうね

        • グエンってあれ同性愛者にカウントされるのか?

          • まあ細かい区分けは色々あるにしても宮本武蔵からすれば「つまりホモでは?」だよ

      • ターンエーガンダムも知らんとかもうね

    • ここで見かけて検索しただけなので内容は分からないんだけど、世界取りに行くならあの少女的なキャラデザは厳しいと思う。 アジア圏ならウケるんだろうけど、アジアで同性愛ムーブ...

      • そもそも既にガンダムは世界的に人気なので…

        • それはオタク層だけじゃね? アメリカやヨーロッパでのオタクの扱いはかなり酷いし、一般化してるとは思えない。

          • 「海外で人気がある」と「海外で一般化してる」はぜんぜん別なので

            • 俺は「世界を取りに行く」という文脈に「一般化」の意味を込めてかいているので、増田のいう意味での「人気」は意味のない指摘ということになる。

              • 「ガンダムはすでに世界で人気だけどより本気で世界で儲ける」「世界規模でさらに広い層からの支持と利益を取りに行ってる」という「現状+α」の話に対していきなり「世界で一般化...

    • まず棒ではないし。作品は叩かれる側だから。棒をもつのファン。   あと、ポリコレで批判するのは、ポリコレが作品をつまらなくしている場合に限る。面白さよりポリコレが優先され...

    • ほらきたフェミの人気コンテンツ憑依…

    • 百合アニメになる可能性があるだけで、まだ同性愛についての話は何一つ出てきてない。 ジェンダーレスについて盛り上がるのはまだ先だし、そもそもそうならない可能性だってあるの...

      • 水星でないあの国では同性愛は一般的って話ではあったな。まあ自己確立の話だから安易な百合展開には絶対ならんな

    • 別シリーズと絡まない新規作品でロボットがかっこよくて女の子がかわいくて話が面白いからです。おわり。

    • おもんないポリコレを拒絶してるんであってさ コンテンツとして面白いならポリコレでもなんでもいいのよ そんなことも分かりません?

      • でも面白いか面白くないかを判断するお前がポンコツじゃん

    • 戦う女主人公というのは最初だけ無敵感あっても男根の大きい本物の男である王子様が登場したら ただのか弱い女の子になると相場は決まっているから安心せよ

    • これまでのガンダムも男キャラはほとんどホモだぞ

      • それはお前が変なメガネかけてガンダムをみてるからだろ!

    • わかる ただまんまウテナなのはどうにかならなかったかな

    • 面白い作品はポリコレとか関係なく面白いというだけで、 面白い作品にふんわりしたイメージで、「これはポリコレ作品だ!アンフェが激怒なはずw」って言いだす奴がウザいと思って...

    • 二話視聴 もう一人の主人公ミオリネが父親の存在や権力者の息子達のトロフィー扱いって状況を考えてもうざったいヒス女にしか見えないのもなぁ 不憫だとか救われてほしいとかより、...

      • 二話でなんか失速した感・・・

      • ミオリネがスレッタと出会って変わっていくのではなく「二人で」変わっていくんだろ だからこれは百合なんだよ。わかるか?わかんねえか?

    • 岡田斗司夫 「機動戦士ガンダム 水星の魔女第1話観たんですけども お話自体は僕あんまり好きじゃないんですけど SF表現ですね、これを見せるっていうところがまぁちょっと面白い...

      • オタク第一世代が物知り面白人間ではなくただの老害であったことを露呈していてつらい

    • 軍事産業、企業が行政と同じくらいの権力を持ってしまった歪んだ世界。ってのはまあSFではありがちなんだが それで延々会議した結果、やっぱり決闘で決めます。ってこれ誰かおかし...

    • 物語の根幹にかかわる設定がぜんぶ説明ふわっふわなんだよな 「ガンドフォーマットは人類が過酷な宇宙に適応するためのもの」→具体的に何が過酷でどう適応するの? 「ガンドアー...

      • GUNDフォーマットの危険性 GUND-ARMに採用されたモビルスーツシステムであるGUNDフォーマットは、非生物機構で動く18mもの巨大なモビルスーツの体を無理矢理人体とリンクさせ制御するのだ...

    • どれだけ「それっぽい要素」を明確に盛り込んだところで少女(女体)と巨大ロボという組み合わせそのものが男のナルシシズムの延長にあるポルノの系譜でしかないから、男のオタクは平...

      • 「女同士の恋愛」で結ばれた二人が、男社会の不条理を打破するフェミニズムものではないの・・・

        • 残念ながらそれはありえない。そういうのって大抵男が女のガワで自己投影してるだけだから。つまりオカマ。

      • 男オタが群がった時点でもうフェミニズム的文脈で持ち上げるのは無理になる なぜなら客層から逆算してるだけだからw

  • ORIGINはギャグのタイミングというか間が合わない。 なんとなく。 テンポの悪さの半分くらいはアレのせいじゃないかなぁ。

    • つまり安彦良和のセンスは腐っていると?

      • マンガだとそこまで気にならないけど。 アニメにもそのまま入れようとしてるから・・・

      • それについてはヴィナス戦記の時から思ってた

  • ZZをしっかり見て感想書いているのが偉い。

  • さっそくポリコレサブカル勢の自分語りするためのおもちゃになっちまったな ほんと―にゲンナリだ

  • やっぱ富野由悠季の世界展行きたかった…  んだなということがよくわかる(他はまじめにみてないからわからんけど周りもそんな感じだからたぶんそうなんだろうなと思う)

  • >BTSも曲の歌詞は自分たちの表現が差別的でないか専門家のチェックを仰ぐとやっていた。   一度批判されたからだろうか。 BTS、曲の歌詞が女性蔑視としてネット炎上・事務所が謝罪...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん