2020-08-25

ロリエ炎上 個人的まとめ

ロリエキャンペーン炎上したことについて、自分で思ったことや見かけた意見についてまとめていく。

消費者との意識のズレ

今回のキャンペーンは「生理個性」というテーマで行われている。

(正確には「生理を"個性"ととらえれば 私たちもっと生きやすくなる。」だが、こちらの方がよく言われているので)

だが、消費者たちが求めているのは、「まず生理の"普通"を教えてくれ」である

そもそも生理の症状は個人差が大きい。母娘間で大きく症状が異なるがために、適切なアドバイスができないどころか、不理解によるトラブル(婦人科にかかるのを止められるなど)もそこそこ起こる。

また、「このぐらい普通……」という自己判断によって、婦人科系の病気を見逃す恐れがある。

このような現状で、「この令和に生理用品メーカーがやる企画ならば、医学的かつ統計的データを元にキャンペーンを行ってくれるはず」という期待が大きく外れてしまったのが炎上の要因の一つだろう。

また、宝石メーカーの診断を使うのであれば、おすすめ商品を紹介したり平均データ比較させてくれれば良いものの、ただキラキラしたものが出来るだけなので役立つところがなにもない。

(というか、宝石メーカーの設問がふわっふわで答えようがない。

例えば「経血量は多い?」という質問であれば、「1日に何cmの大きさのものをいくつ使いますか?」「血の塊が出ますか?(排出量≫内膜を溶かす酵素の量ということで、過多月経の診断によく使われる設問)」なら具体的だけど、「多い↔️少ない」だけって……)

あとは、やっぱり企業としては社会への働きかけをしてほしい、でもしてくれないという不満が溜まっていたのもあるだろう。

生理休暇の制度社会全体で活用できていない

治療目的ピルなのに保険適応

生理などについての学習機会がないor不理解の解消ができていない

生理用品の軽減税率適応要請

……などについての活動をせずに、こんなふわっとしたキャンペーンをやるのかい!という。

女性内でまとまりすぎ

サイトを見ると、女性同士での生理の不理解を解消しよう!という流れになっている。

ただ、他人生理理解がない人といって思い付くのは、例えば、

・元々生理が軽く、体質が長く変わらない人

キャンペーン趣旨に合っているが、友人間ネットで知る人も多そう

・元々生理がない男性(学習の機会がなかった、というのも含めて)

世代が上の方(婦人科への忌避や、生理自体を隠そうとする意識が高そう)

キャンペーン自体に触れなさそう、具体的な内容がないので啓蒙にならなそう

という風に個人的に感じた。

学生時代生理用品や鎮痛剤の分け合いの流れで友人との症状の違いを知ることがよくあったから、若い女性は症状の個人差ぐらい普通理解ありそうなもんだけどなあ。

(生理仕事を休む、だと話が変わるのは前提としても)

というか内々で解決するよりも、もっと広く啓蒙した方が良いと思うんだ。

職場の半分が女性だとして、当事者内で何とかするより、会社全体に理解を求めて制度を作ったりした方が良くないか

(平日に医者に行けるようにする制度、のような社員全体の益になるものが生まれるかも知れないし)

言葉のチョイスが浅い

言わずもがな、「生理個性から読み取ってしまポジティブ圧力など。これ聞いて真っ先に「発達障害個性」が思い浮かんだ。

元々の考えである生理の辛さには個人差がある」「個人差を理解することで適切な対応が出来る」はとても納得できるからキラキラコピーにまとめようとしすぎじゃないかと思う。

また、デザインについて「男性パートナーの代わりに買いやすいように」と発言していることも炎上している。

多くの生理用品は過度に女性的なデザインがなされており、それに対しての不満は元々言われ続けていた。

例えば、

可愛いものが苦手な人

・「女性から生理で苦しまなきゃいけないんだ」と、女性性を意識させられて憂鬱になる人

トランスジェンダーの人

……など、生理当事者のなかでも何パターンか挙げられるだろう。

のにも関わらず、女性全体以外に意識したのが「異性のパートナーの代わりに生理用品を買う男性一択に読めてしまうのは、ちょっといかなと思う。

あと単純にパッケージキレイめすぎて、選ぶとき情報が小さすぎるように感じた。

男性でも、シングルファザー父親姉妹がいる男の子、買い物を頼まれたおじいちゃん……と多様なパターンを考えていったら、もっと万人がパッと見でわかりやすく買いやすデザインになるんじゃないだろうか。

(ぶっちゃけ生理用品なんて絆創膏みたいなものなので、「怪我の血によって絆創膏ハート柄が浮き上がります!」と言われても、個人的にはグロいとしか感じない。

買うときなんか、選ぶときに分かりやすい・使いやすい・近くで買いやすいぐらいしか見てないよ。)

その他

生理の傾向をSNSにあげるって、まずセクハラリプを警戒しちゃうのでやりたくない。

創作上で「生理重そう」とかのネタがよく出るけど、本当に苦しんでるときクソリプ・クソDMでそういうネタを振られたら嫌すぎる。

また、この宝石を見て「この人生理重いんだ!気を使おう!」って思う人は、元々気を使える優しい人だけでしょうに。

・「鎮痛剤を勧めて断られた」について、体質で薬を飲めない人のほかにも、飲むと眠くなってしまうとかもあると思うから一概に否定しないでほしいよ。

生理で眠くなる人がさら副作用で眠くなったら、仕事すらできなくなってしまう……。

宝石メーカーや全体的なデザインからスピリチュアルビジネス連想嫌悪感を抱いた人もいた。

https://note.com/chuck_abril17/n/na4e9dfea1f15

かにこういうのって注意喚起がよく流れてくるから、全体的にキラキラ系は避けがちだったなあ。

・「婦人科行け」という意見も多いけど、「婦人科にかかったけどただの重い生理範疇でした」ということもあるから、きっぱり健康病気と分けにくいんだ……。発達障害のグレー判定みたいなもの

あと、ピル副作用として血栓リスクがあったり、定期的な検診が必要になったりと面倒なことも多いので、皆飲めばいいとはならないのが難しい。

増田無駄スペック

・大体30日周期で7~10日続く。基本周期が崩れないので、旅行予測が立てやすいのだけが救い。

・期間中の症状は下腹部痛、頭痛貧血、眠気など。特に2~3日目は鎮痛剤ないと何するにもしんどい

・期間外の症状は排卵痛(生理生理の間の期間に腹痛)、生理前のイライラや過食など。

月経過多ぎみ?血の塊がよく出る。(体質や生活習慣によっては元々酵素の量が少ない場合もあるよ)

生理用品は、基本的に「多い日の夜用」のナプキンタンポンを併用。一番多いときは朝起きると、デカタンポンを通り越し、約30×10cmナプキン限界まで吸水しているぐらい。羽つき(下着にひっつける固定オプション)がないと不安

・夏の悩みは蒸れのほか、湯船に入れずシャワーで済ますしかない、ワイドパンツが履けずぴったりしたジーンズを履かなきゃいけないので暑い、など。

  • 30日周期で10日も続くって…1か月の3分の一は不調ってこと? これはもう生命体としてどうなのって気がする。

    • 人類って生命体としては欠陥大杉だからなぁ。まだまだ進化途上なんだろな。

    • KKOと同じでそういう個体は無能として淘汰されるってだけじゃないの?

  • 「完調の稼働日を失ったのではなく、生理という個性(オリジナル)を得たと考えたいのです」  ↓ 「生理という現実に身を置くことでしか――手にできないものがあるハズ」  ↓ 「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん