2019年02月11日の日記

2019-02-11

anond:20190211202811

だよねー。

最後最後プロ宣伝だと分かったからって作品評価が変化するのはおかしい」

っていうか、これがもうおかしいと思う。

ラストツイートに「提供 ワタミ株式会社」なんて文字を付けたすだけで、絶対にみんな気分悪くなるじゃん。

「監修 竹中平蔵」「協力 イケダハヤト」でも何でもいいけど。

本来情報とか表現ってそれくらいデリケートで影響受けやすものなのに、雑に扱ってるのがよくない。

anond:20190211155935

1.色々すぎて書けませんが、だいたい最終的に自己嫌悪に陥ります

2.ドラマでも漫画でも本でもなんでもいいので、とにかく一回自分以外のことを考えて過ごす。この「自分以外」はアイドルでも二次元キャラでもアスリートでもなんでもいいんですが、実在する人間だと利用してる後ろめたさ(自分勝手に感じてるだけでそういうので発散する人はそれでいいと思います)があるから個人的には架空存在物語現実逃避して、一回寝てれば解決します。それでもダメときは、ワード愚痴を書きなぐる。どうしても人に伝えたかったら匿名ネット投稿

3.罪悪感がすごい

未成年SNS禁止したほうが良い

ポルノとき禁止されてSNS禁止されてないほうがおかし

例を出すまでもなく悪影響があるのは圧倒的にSNS

とっとと法改正して18禁しろ

この問題セットの難易度は優しすぎる、とか言ってる奴ら、時間内に全問解いてからそういうこと言えや。

anond:20190211222804

ケアに金かけるとかなり違うよマジで

リートメントにこだわってる美容室探して行って、美容師さんに聞いて美容室専売品を買うべし。

あと必要栄養素を経口摂取するのも効果ある気がする。

ただ、天パも「曲がってる」クセ毛ならケア改善できるけど、クルクルタイプだとケアじゃ無理なんで縮毛一直線。

とにかくサラサラを謳ってるサロン相談してみてー。

あるキャラは「過去に犯してしまった罪を悔やみ死に場所を探し旅している」設定でそういう苦悩にまみれたところが好きだったのに、

本編とは全く別のところで鼻ピあけたりおしゃれな髪にしたりしてる絵が公式から出てきたらそりゃ公式解釈違いとか言いたくなる

過去を悔やみ死に場所を探して放浪するやつが鼻ピあける?

anond:20190202160657

雪の華あの予告だけど死なないんだわこれが

anond:20190211234457

その理屈だと生まれ子ども責任持てるならレイプしても良いことにならないか

anond:20190211233928

押し付けられるという表現が、彼らを全焼させる油になることは想像できないのか

anond:20190211233033

子供まれるかどうかは関係ないだろ

その理屈だと種無しのレイプ無罪になるが

anond:20190211234125

2回連続して洗えば臭くなくなる。

2回目は単独で洗うとよいよ。

anond:20190211234113

いちいちめんどくさい覚悟なんか要求したところで

誰もそのハードルクリアできない以上、

ないものねだりなんでしょう。

もっと現実的ハードル設定を模索すると幸せになれると思います

兄弟が親を「毒親」と呼ぶのがショックだった話と、「毒親」の定義

弟が親を毒親と呼ぶのが嫌だった。

…ーーー「毒親」の定義って、「子どもより自分を優先する親」なのかなぁと思った。

(ここからフェイク入れながら話します。これは私の心の整理です。)



なぜこんなこと真剣に考えたかって、弟が亡くなった親を今さら毒親」と呼んでいてショックだったからだ。

昔、「毒にしかならない親」って定義最初聞いた時、もやっとしていた。

(親を毒とか損得価値判断だけで測ってる時点で、その親と変わらないんじゃないかなって。毒子なんじゃないかなって。)



私たちの親は病気を持っていたので、

私たち子ども生活制限を受けた。

私たちの親は離婚したので、

ここでも子ども私たち制限を受けたと感じた。

離婚時、私は高1、弟は中1。


離婚当時、親の立場を考えると力になってあげたいが、できなくてもどかしいと感じていた。

しかし弟は違うようだった。中1と若かったし、スポーツをしていたので保護者がいないことで嫌な思いもしたようだった。


そうやって温めてしまったものを、外に出さず、隠してきた優しい弟だった。

だが、それがゆえに、亡くなった後にそれを言い出した。


んなのありかい…って思いつつも、

そう考えるのも「仕方のないこと」なのかもしれないとも思った。

同時に「毒親」はあんまりじゃないかと思った。

辛い中育ててくれた親に対して、恩義がなさすぎるんじゃないかと。


そこで考えた。

毒親」の定義は、本当に「毒にしかならない親」なのか?と。

で、

自分なりに出した答えが、

子どもより自分を優先する親」なのかなぁと思った。

その結果「毒にしかならない」って評価を受けるのかもだけど。

そう定義すると、

自分の親はたまに「子どもより自分を優先」していたので、

合っているなと思った。

(実際、「私が老後一人になったらどうするの出ていくのは認めない」と私には言っていた。)

(だが、そう言いつつも、上京しないと就職できないと相談したら、しっかりと送り出してくれた。なので私の方は「毒親」だとは思っていない。そして親も葛藤していたんだなとその時にふと思った。)

(その点、弟はそういう「自分よりも子供を優先」してもらったと直接感じられた機会がなかったかもしれないので、そこが違いかもしれないと思った。実際は大学も私の4倍お金使ってるし、スポーツ費用も全部出してもらって、塾にも通わせてもらってた。収入障碍者手当の15万程度の生活の中で。だから実際は…私よりずっと色々注いでもらってたはずなんだが、実感は逆なので不思議ものである。)

…というわけで、

毒親毒親、と簡単に言うけれど、

その定義をよく考えなおしてみれば、

私が受けたショックは少し柔らぐかなと思った。

同じように兄弟が親を「毒親」と呼ぶことに、傷ついている人がいたら、

こんな考え方が届いたらいいなと思う。

でも結局は、これは私のための心の整理。

バスタオルの買い替えタイミング

一年くらい前に買ったバスタオルが、洗っても一回使って濡れただけでやたら臭くて困ってるんだけど、こういう場合ってみんな捨てて買い替えてるの?

ところで、バスタオルって、いざ買おうとすると意外と高く感じるものベスト5くらいに入る気がする

親の最大の愛って、自分がいつ死んでもいいように子供を育てることだと思うんだけど、そんな風に育ててる親は少ない。

いつ死ぬわからんのに、いったいいくつまでに一人前にしてやろうとしているのだ。

大事子供と言う親ほどのんびり育てている気がする。

anond:20190211233545

ひどいことするつもりでしょう。同人誌みたいに。

anond:20190211113616

こないだ亡くなったコピペ作者の脳出血後の文章がこんな感じだった

脳やったんじゃないの

くら寿司騒動

やっぱ謝罪コンサルがいるように

こういう騒ぎに対応できる鎮火コンサルがいると思うのよ

で、彼らの指導に従って表向きはこのDQNバイトにすべての罪をおっかぶせて

自分たち被害者側にして、ほとぼりが冷めたころに穏便な形で示談するんだと思うよ

そうであってほしいっつー希望なんだけどね

このバイトどもは間違いなくアホだけど全部押し付けられるのはさすがに不憫だと思う

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん