2019-02-11

兄弟が親を「毒親」と呼ぶのがショックだった話と、「毒親」の定義

弟が親を毒親と呼ぶのが嫌だった。

…ーーー「毒親」の定義って、「子どもより自分を優先する親」なのかなぁと思った。

(ここからフェイク入れながら話します。これは私の心の整理です。)



なぜこんなこと真剣に考えたかって、弟が亡くなった親を今さら毒親」と呼んでいてショックだったからだ。

昔、「毒にしかならない親」って定義最初聞いた時、もやっとしていた。

(親を毒とか損得価値判断だけで測ってる時点で、その親と変わらないんじゃないかなって。毒子なんじゃないかなって。)



私たちの親は病気を持っていたので、

私たち子ども生活制限を受けた。

私たちの親は離婚したので、

ここでも子ども私たち制限を受けたと感じた。

離婚時、私は高1、弟は中1。


離婚当時、親の立場を考えると力になってあげたいが、できなくてもどかしいと感じていた。

しかし弟は違うようだった。中1と若かったし、スポーツをしていたので保護者がいないことで嫌な思いもしたようだった。


そうやって温めてしまったものを、外に出さず、隠してきた優しい弟だった。

だが、それがゆえに、亡くなった後にそれを言い出した。


んなのありかい…って思いつつも、

そう考えるのも「仕方のないこと」なのかもしれないとも思った。

同時に「毒親」はあんまりじゃないかと思った。

辛い中育ててくれた親に対して、恩義がなさすぎるんじゃないかと。


そこで考えた。

毒親」の定義は、本当に「毒にしかならない親」なのか?と。

で、

自分なりに出した答えが、

子どもより自分を優先する親」なのかなぁと思った。

その結果「毒にしかならない」って評価を受けるのかもだけど。

そう定義すると、

自分の親はたまに「子どもより自分を優先」していたので、

合っているなと思った。

(実際、「私が老後一人になったらどうするの出ていくのは認めない」と私には言っていた。)

(だが、そう言いつつも、上京しないと就職できないと相談したら、しっかりと送り出してくれた。なので私の方は「毒親」だとは思っていない。そして親も葛藤していたんだなとその時にふと思った。)

(その点、弟はそういう「自分よりも子供を優先」してもらったと直接感じられた機会がなかったかもしれないので、そこが違いかもしれないと思った。実際は大学も私の4倍お金使ってるし、スポーツ費用も全部出してもらって、塾にも通わせてもらってた。収入障碍者手当の15万程度の生活の中で。だから実際は…私よりずっと色々注いでもらってたはずなんだが、実感は逆なので不思議ものである。)

…というわけで、

毒親毒親、と簡単に言うけれど、

その定義をよく考えなおしてみれば、

私が受けたショックは少し柔らぐかなと思った。

同じように兄弟が親を「毒親」と呼ぶことに、傷ついている人がいたら、

こんな考え方が届いたらいいなと思う。

でも結局は、これは私のための心の整理。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん