2018-09-08

そろそろけものフレンズ騒動について一言言っておくか (2)

さて、ポイントとなった「作品利用の件について」「どちらから降板の申し入れがあったのか」について考えていく。

作品利用の件について

福原氏がツイートした「12.1話委員会へ報告の上制作」「コミケにおける同人誌についても吉崎先生から許可」との表現について、「12.1話は報告しただけでなく、正式な許諾やチェックは受けたのか」「8月コミケの『こないだの仕事』ではなく5月コミティア頒布した『きょうびのいろどり (コンセプトアートを加工した表紙。内容はイメージボード設定資料等)』 の許可は取っていたのか」との質問複数Twitterユーザからリプライされた。そして、普段ならば一般アカウントから質問にも答える福原氏はこの質問に回答していない。

もちろん、リプライ殺到して目が通せなかっただけということもあり得るだろう。しかし、実は福原氏は半年前の「けものフレンズ最終回見逃し上映会で12.1話について既に触れている。

2017/04/15 「けものフレンズ最終回見逃し上映会 昼の部での「12.1話 ばすてき」についてのやり取り

テレ東細谷P「作るってことはなんとなく聞いてたけど、まぁ無声のgifアニメ程度の物かって思ってたら本編じゃん!って」

福原P「あれは同人です」

凡用人型兵器 16:30 - 2017年4月15日 https://twitter.com/bonyoh1/status/853148399457062912

細谷P「やりたいとは聞いていたけど、音もなく、まあGIFアニメみたいなものかと思ったら……音声もあり、音響効果もあり、ダビングもされていて……何だコレと」

細谷P「ロイヤリティ取るぞ」(笑)

福原P「これは同人です」

冗談で13話待機とかやってるじゃないですか。そしたら何か上がったというので、え、ほんとに?という感じだった」

mohno 23:09 - 2017年4月15日 https://twitter.com/mohno/status/853248940174589955

細谷P「なんだよあれ…声までついてるし「しゃべった!?」って本気でビックリした…あんなのいつ撮ったんだよ…たつきこわい…」

細谷P「あれこっちの許可取ってないからね!?なんなら権利関係申し立てできるから!?w」

福原P「あれは商用じゃないから、同人です」

けものフレンズ最終回上映会トークパートのレポみたいな:あーるのブロマガ - ブロマガ http://ch.nicovideo.jp/rgrey-siga/blomaga/ar1237533

個人の書き起こしであるため表現に細かい差はあるが、「なにか作る程度の『報告』はしていたが、情報共有はしていない」ことを福原氏が認めている点では一致している。また、制作費用についても「たつき監督の私財で制作したものか」との質問に「いやいや笑」と回答 (https://twitter.com/fukuhara_ystd/status/853204451548577792) しており、ヤオヨロズ資金から作成されたことを示唆している。

なお、福原氏の「一同人作家としての二次創作作品である」との主張だが、けものフレンズの「二次創作に関するガイドライン」では「「けものフレンズプロジェクト」に帰属する素材(イラスト動画、音声、楽曲等)を直接二次利用すること」を禁止している。12.1話を仮にirodoriによる二次創作作品と見なしても、ロゴ劇伴OPEDの利用には問題がある。

どちらから降板の申し入れがあったのか

事前連絡できないならお願いできません」「そのスタイルではirodoriは仕事できないので降ります」というやり取りが、求める側は「辞退された」と解釈し、一方で求められた側は「降ろされた」という解釈になるのは自然なことだろう。

まり

(追記)

割とはっきり書いたつもりだったので「つまりどういうこと?」みたいな反応がチラホラ出るとは思わなかった。「ヤオヨロズ福原氏の巨大なやらかし (自白付き) があるので、KFPもそりゃあ文句言うだろうし改善要求の一つも出るだろう。福原氏が悪い」です。

たつき監督補正でピンと来てない人もいるようだけど、例えばアニメポケモン制作会社のOLM社やワンピース制作会社の東映アニメーションが、勝手ロゴ劇伴OPED声優使ってポケモン特別編やワンピース特別編作ってYouTubeに上げた上で開き直ったら大騒ぎでしょう。今回は許すけど次からは言ってねの改善要求で済んだのは温情とも言える。

(追記ここまで)

FAQ

Q. 「ざっくりカドカワさん方面」とは何を指していたのかの謎が残っているね

A. 分からない。たつき監督契約交渉に立ち会っておらず、福原氏とたつき監督の間で伝達ミスがあったと考えるのが一番自然だと思うが……

Q. ヤオヨロズの無断利用が事実らしいのは分かったけど、それは口実で他の「本当に降ろしたい理由」がKFPにあった可能性はあるのでは

A. 完全には否定できない。ただ、何らかの理由で降ろしたかったのならば「この条件が呑めないなら2期はお願いできません」ではなく「無断利用があったので2期はお願いできません」と主張するのでは

Q. 吉崎が嫉妬でムクムクムクッなんじゃないの

A. ゴシップネットメディアの無記名記事匿名の「関係者によると」しかソースが無いため信頼性は低い。KADOKAWAが吉崎とヤオヨロズではなくKFP構成企業ヤオヨロズの間で調整した点、降ろすことを決めた時期より後にコミケ特別許可を出している点、問答無用で降ろそうとしたのではなく条件を出した点等と矛盾する

Q. なんで「ばすてき」がダメでしたって直接書かなかったんだろう

A. 分からない。ただ、あのタイミングでそれを書いたら「ファンサービスの鬼のたつき監督と頭の固いうるさい大企業ども」というアングルになって火に油を注ぐ結果になったのは間違いない

Q. KFPが我慢してヤオヨロズが好きに作品利用するのを認めれば少なくともその場は丸く収まったんじゃん

A. そうだよ。しかし、それを外部から権利者以外が強要することはできないし、版権をノーチェックで利用されて準公式のごとく振る舞われるのは受け入れがたいリスクだろう

(追記2)

Q. 「12.1話」は消されてないし、「Japari Café」のオーディオドラマの設定にも組み込まれてるから無罪なのでは

A. KFPの要求は「使うのは絶対に許さない」ではなく「情報共有を求める」なのだから、「今回は仕方ないけど次からはやめてください」となるのは自然情報共有さえしてもらえれば引き続きお願いしたい段階で、いきなり法的手段を振りかざして消すほうが違和感がある

(追記2ここまで)

お返事のコーナー

id:kamm 『求める側は「辞退された」と解釈し、一方で求められた側は「降ろされた」という解釈になるのは自然なことだろう』まだこんなレベルで書いてる人いるんだ。その後何回も話し合ったことは増田はどう理解してんの?

交渉決裂を両者がどう解釈するかと、その後何回も話し合ったことって関係なくない……?

id:mohno 細谷Pが「たつき監督の2期を見たいと製作委員会一同が思っていた。その方がビジネス的にもうまくいく」って発言してるんだよ→ https://twitter.com/5biohazard/status/947452122185871360/video/1 製作委員会以外で権利行使できるのは誰?w

2017/12/31の「けものフレンズ 年末特番」でのコメントだね。好きにさせた方がビジネス的に上手くいくがそのリスク普通呑めないという話で……、つーかFAQぐらい読んでくれ。

id:hiduru_k ヤオヨロズ視点で、「好き勝手できないから降ります」って言うもんかなー、って疑問は残るような。柱だった「てさぐれ」を失って、その代わりに手に入れた大ヒット作をその程度で手放そうと思うもんかね。

福原氏は「オリジナルを作らないと儲からない」「オリジナルをやる」って主張をアニメアニメ!のインタビューアニメビジネスフォーラム+、デジコレ8、アニメジエンス Vol.14等で主張しているし、たつき監督自体ファンがついたのでその辺やれると踏んだんじゃないかなあ。

記事への反応 -
  • 「揉め事が起こって楽しめなくなった」「たつきがやらなきゃ2期はコケる」「オワコン」みたいなのは個人の感想だから別にいい。ただ、騒動から一年もたってまだ「カドカワガー」み...

    • プライベートモードで送り込みですね、わかります

    • こんな文書読んだらますます二期楽しめないわ

    • ブコメなんてTogetterのコメント欄と大差ないだろ なにを夢見てるんだ

    • 公式の発表前に降板させられたってツイートしたたつき監督って損害賠償請求されたりしないのかずっと疑問なんだけど、詳しい人教えてくれませんか

    • 一言なげーよって突っ込んでほしいんだろ

    • この理由で監督おろしといて、オーディションではネットにあげられてるシナリオを改変して無断盗用するんだからマジみっともねぇわ

    • ファンはどんな理由があっても(犯罪で逮捕とかでなければ)たつき監督を降板させるべきでないと考えてるのでそんなことは心底どうでもいいの。 変な陰謀論を信じてる人はともかく...

    • 「KFPからの契約更新の拒否」ではなく「新規契約交渉の決裂」でしょ。 第一期の制作委託契約は満了してる。メンテナンスじゃないんだから、継続を前提としていない。 第二期は完全に...

    • この案件についてはキャスティングされた声優の「けものはいてものけものはいないんじゃなかったの」というツイートが言いたいことをパーフェクトに代弁してくれてる気がするわ よ...

    • 震源地は吉崎観音のたつき監督への嫉妬。 (吉崎はキャラデザと原作原案持ちでKFPを飛び越えて一番著作権的に強い) その吉崎をコントロールできなかったのもケロロ時代から氏とズブ...

    • 勝手に物的資産を使われて金儲けしている奴を続投させる訳ねーだろって話なんだよな

    • もし関連企業がニンとかだったら一生アニメを作れなくなってただろうな それくらいの事をあの監督はやった

      • また妄想か 「自分は権利関係に詳しいんだ」って思い込んでる素人っていい加減死なねーかな

    • 一言に要約すると、「12.1話にKADOKAWAはキレて、福原Pはオリジナルやって儲けたいから、たつきのけもフレ2期は流れたと思っている。」ただのまとめ。物申してくれるのかと思った。 - TET...

    • 本当、当事者でもないのにいっちょかみして偉そうに物言うのやめなよ はてなの悪いところ凝縮したみたいな奴だな

    • 脚本家のクレジットが途中から消された件もあったよな 「実際の構成はたつきと吉崎観音で脚本はたつきだから」って説明だったけどクレジットはたつきだけで吉崎観音はなし そして...

    • ここまで妄想で風呂敷広げられるやつは作家になれる。 あんた本出せよ!400円までなら買ってやるぞ!

    • こいつ脳みそお花畑すぎてワロス。ニートかな? まあそこらへん、KADOKAWAはきれいな聖人ですよー^^といいたいなら個人の感想だから別にいい。 そんでもって、別にけもふれ2期が...

  • 冷静でわかりやすいまとめだ。 のちのカドカワの株主総会での「制作体制が折り合わなかった」とも一致する。 https://togetter.com/li/1239131 ヤオヨロズにとっても、けものフレンズは良い...

  • 「問題が起こったときに真っ先にたつき監督を擁護するようなツイートをして事態の究明を約束して製作委員会とヤオヨロズとのあいだを取り持って解決に動いてヤオヨロズ福原に感謝...

    • 色々ヘイト溜め込んでるから仕方ないね

      • チャラPはこれまでの作品でもれなくやらかしてたので、けものフレンズでもどうなることかとドキドキしてた・・・が特に何もなく終わった ・・・と思ったらこんなことになるんだから...

  • 本当の事情を知ってる側からすればご苦労さんって感じ。 つーか常識的に考えて、あれほどのヒット作を「権利周りがちょっと良くなかった」だけで潰すわけないじゃん。精々厳重注意...

  • 同人やりたいタツキとやらせたいイロドリ 好き勝手されたくないKFP 同人作家と商業監督の違いが表面化した結果だろう

  • 未だに一言言っておくかみたいな廃れた言い回ししてるバカってジジイ扱いされてる自覚のない典型的なキモオタでウケる

  • Q. ヤオヨロズの無断利用が事実らしいのは分かったけど えっ? 頭大丈夫? 結局ソースは何もないし全部お前の妄想でしかないのに、何でさも事実のようにQに書いてるの? そもそ...

  • 結局憶測のまとめやんけ 何真実語ってますみたいな口調で言ってんだ

  • 「突き詰めると個人攻撃にしかならない」という関係者発言があったのを忘れたか? 黒幕は一人だよ。 ムクムクした奴がいたんだよ。 それだけの話。

  • 吉崎がたつき降ろしたかったというゴシップネタ通りなんじゃないの? 嫉妬ではなく吉崎が世界観守りたかったと言うだけで。 >A.KADOKAWAが吉崎とヤオヨロズではなくKFP構成企業とヤオ...

  • 常に俺だけはわかってるマンは結論ありきなので何を言ってもむだだと明確なのにお返事しちゃうブコメ群って…

  • この件、たつき監督の降板は覆らないとなった時点でうんざりして追いかけてなかったので、簡潔にまとめてくれてありがとう。 版権管理の問題だったというのは納得できた。 一方、...

  • 事情を知ってる人は結構いるけど、 言えばかなりの大事になるから言えない。 部外者だってことはわかる。

  • https://anond.hatelabo.jp/20180908185845      要約 『そうじゃなくて、KFP本体が、たつき版3Dモデルの買い取りを忘れててヤオヨロズにも二次的著作権が発生しているんだろ。』     私は 著...

    • 著作権の理解が完全に誤り。 「 著作権って素人が感じてる以上に【絶対的】権限なのよねー。」という素人妄想を開陳する前に下のPDFくらいは読んでおけ。 アニメの著作権 https://syst...

      • 完全に誤りというほどではなくね? 共有著作権についても把握できているしおおむね良いと思う。 誤解があるとすれば二次的著作物自体が著作権でどのように保護されるかという点か...

        • https://anond.hatelabo.jp/20180909190532 返信感謝。 しかし、私の文意を大きく読み間違えている。      私の主張は、 【普通】に考えるなら原著作権を有する製作委員会(KFP)は、本編映像だけ...

          • 大きく間違ってるというほどかな。 なるほど俺は、「二次的著作物自体が著作権でどう保護されるか」を問題にしてるのかと思ったが、 増田が気にしてるのは、ばすてきで加えられた創...

            • https://anond.hatelabo.jp/20180909221238  返信感謝。 まさしく、引用部分に有るように  "制作委託者は著作者人格権につい ての権利処理(例えば不行使条項を設ける)が必要"があるのに KFPはこの...

              • anond:20180910232722 俺も素人だし、貰ったPDFや増田の元記事を矯めつ眇めつしてみても、イマイチしっくりこない。状況はかなり錯綜しているようにみえる。ばすてきの著作人格権は誰のも...

                • https://anond.hatelabo.jp/20180911013512  あ~… 1,私は、この話題の騒動の際にサイトに出されたKFPの公式プレスは[イチャモン]だと思ってる。   2, "著作人格権保有者は好きに続編を作れ" 無...

                  • ウッ、同一性保持権と翻案権をごっちゃにしていた… 訂正感謝です。 ただそれは俺の「人格権不行使条項は問題ではない」という主張には影響がないと思う。 俺はまだ吉崎観音さんが...

      • https://anond.hatelabo.jp/20180909175426 返信 +網羅的PDFへのリンク 感謝。     しかし、PDFの内容は私が理解していた事と大きな差は無いように私には思える。 どう、私が"著作権の理解が完全に...

  • つまり?の項は間違いないと思うが、追記で書かれた福原Pが悪いという結論は好かんなぁ。 12.1話の連絡は最低限あったし、権利的にはクリアされていたのだろうから。 福原Pが欲深くて...

  • 仮に福原Pに大きな落ち度があったとして、降ろすのが正しいとはならんからな。 法的落ち度があった人間とは一切組めないと言うなら著作権違反した今関わってる会社も切らないといけ...

  • 同人についてはわかんないけど ・12.1話は制作委員会に報告してから作成した←報告してるけど許可はとらなかった? これに関しては委員会側はそれに近い認識をしてるよ https://anond.hatel...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん